Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

パスタはいかが?

シェフMaお得意の「トマトとツナ」
作り方を公開w
■2人~3人分の作り方
ツナ缶・ホールトマト一缶・タマネギ一玉・マッシュルーム
ニンニク(一掛け半)・コンソメ(1個)鷹の爪1本・乾燥バジル
CIMG4772.jpg

オリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪を細かく輪切り
にした物を弱火でじっくり揚げる様にオイルにニンニクの香りを
移した後、タマネギを炒めます(ココから強火)
※隠し味にアンチョビペーストを少し加えます。
CIMG4773.jpg

タマネギがしんなりしたら塩(少々)と軽くコショウを一振り
白ワインを少量入れ炒めたらマッシュルームを投入
CIMG4774.jpg

ホールトマト(手で潰しながら)を加え強火で煮詰めます。
固形のコンソメを1つ加えヘラでかき混ぜながらさらに煮詰める。
この段階で酸味が強い場合は塩を一つまみ入れましょう。
CIMG4776.jpg

水分が飛んで色が濃くなってきたらバターを一カケ加え
乾燥バジルを加え混ぜ合わせる。
仕上げにツナ缶を加え軽く馴染ませます。
<パスタが茹で上がったら>
ゆで汁を加えながら素早く鍋を振るいオイルを乳化させパスタに
トマトソースを絡めお皿に盛ったら完成です。
CIMG7094.jpg

お好みでパセリのみじん切りと粉チーズを加え召し上がれ!

ツナしか入ってませんが隠し味のアンチョビが旨みをグッと
引き上げてくれますw一番安い素材で簡単に作るトマトソースですが
シンプルで旨い!
ツナじゃなくパンチェッタと唐辛子を2本使えば
「アマトリチャーナ風」
アサリを加えると「トマトのボンゴレ」になるし
季節的に美味しいシメジや舞茸をふんだんに入れた
「トマトと季節の茸」などバリエーションは豊富ですよー

我が家ではこのトマトソースを塩コショウで焼いた鶏肉に
とろけるチーズをのせトマトソースで食べるのが定番です。

是非お試しあれ~

Newer Entryまだ届かん

Older EntryMaの用品用材バンザイ

 

Comments
Edit
最後の鶏肉レシピめっさウマソ!!
(パスタちゃうんかいw)

店で食って・家で作って「…何が足らないんだ」
アンチョビと気付いたときは感動しましたねー、偉大。

Maさん、ホールトマトのアクってどうしてます?
何かテッテーテキに取り尽くさないと気が済まないんで
トマトソース大量作り置きのときには使いますが、
冷凍庫に在庫無いときは市販品(にアレンジ)で逃げちったり。

…要はホールトマト煮込み過ぎ?

Edit
美味そう☆
Maさんてなんでもこなすんですね~♪
ボクはパスタの茹で具合は自信あるんすけど
ソースは作ったことないっすよw
明日試してみよw
このページ、ブックマークしとかなくちゃw
Edit
 おぉ~!美味そうですね!さすが、シェフ!!
 
 自分も、以前ミートソース作ったのですが、材料費ケチって、ホールトマトでなく、トマトから作ったもんで、味が薄く失敗しました。(^^;)

 隠し味にアンチョビですかぁ~!勉強になります!

 今度、作ってみます(^^)V
Edit
>ZIGGYさん

鳥肉おすすめです!w

いやーアンチョビの旨み成分は凄いですね
アンチョビソースと言う物も有るらしいんですが
未だ手にはいらずw

ホールトマトのアクですか~
一缶だと気にせずそのまま食べちゃってます(汗
ミートソースの時もホールトマト使いますが
この時は挽肉入れてるので丁寧に取りますねー流石に

煮込み過ぎかもしれないですねー
自分は強火で短時間で煮詰め余分な水分を飛ばし
味を濃くしつつ酸味も和らげる方向で
後はパスタのゆで汁で調節してます~

>DOOVAさん

ども!ご無沙汰してまして失礼!!
地元なのにすいません、、、

ソースは一度覚えると何にでも応用も出来ますし
万能ですから是非!!

すっかりガレキ製作ばかりでガンプラから
離れてしまいまして(滝汗・・・

WF以来ずーとフィギュアも仕上げれる様に
ならないとな~みたいな欲がありましてw
幅広く長く作りたいと言うわけで

暇が出来たら再開しまーす!!

>kagaさん

はははw自称シェフですから、、、

イタリアントマトがベースなので味も濃いですからねー
フレッシュトマトやトマトジュースは冷静パスタには
使えそうですね。

アンチョビと良いニンニクがあれば
オイルパスタ(ぺペロンチーノ)なんか格段に旨い
ですからねー偉大な食べ物ですわー
Edit
Maさん、ガンプラ、ガレキも出来てお料理できるなんて…orz
素晴しいですね。
アンチョビとか素で使うなんて…お料理もプロなのですか…
なんか今後、自分、いろいろ考えますw
Edit
> 真島さん

どもども!なんでも趣味なんですよw
元々、旨い店の食べ歩きが趣味だったのですが
料理の上手な友人に教えてもらったんですよ~

比較的、自分の周りに料理が得意&食べるの好きな
人間が多くて今に至りますw

プラモや造形が凄い連中もしらない間に集まってましたねー
自分がWFにディーラー参加したメンバーがそうですな~
たまたま自分は周囲の人に恵まれただけですよー

人間、人の繋がりは大切です。オコラレタリスルシネ・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >