Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

新コーナーか?

■女の子素朴な質問にMaがズバット解決のコーナ~

ええー先日ですね、

ピンキーを改造したい!と言う女の子に質問され
何で塗装を落とすか?パテは何がいいんですか?などなどw

まー男なら「シンナードボン!」な感じですが
女の子の間では瞬間接着剤はがしで落とすやマニキュア落としで
お馴染み除光液なんてところが主流らしい。
まーところ変わればとでも言いましょうか
随分こちらの浮かばないマテリアルが飛び出すものですw

ドチラモ、、オイラ的に時間掛かるしけっこう刺激臭も強いねー
と言うことでシンナー以外で臭いも少なく簡単に落とす方法を考えた!

■リターダーマイルド?エ、マジ
今回使ったのは何時も愛用のガイアノーツカラーT-08
リターダーMAX

言わずと知れた「乾燥遅延添加剤」である。
乾燥時間を遅くし筆ムラ防止や「かぶり」防止に使うやつだね。
CIMG7065.jpg

■漬けて直ぐに溶け始める
CIMG7068.jpg

■要らないヒラ筆で軽く擦るとこうなる
 細かい部分やミゾ部分は多少時間は掛かるが歯ブラシなんかで
 ガシガシすればもっと簡単に落ちるが飛び散るので今回は
 大人しくやってみた。
CIMG7072.jpg

■ドドメに超音波洗浄器で濯ぐ
 まーもって無い人は流水で十分だけどオイラは徹底的に楽がしたいw
CIMG7073.jpg

■まー大雑把に10分程度ならこんなもんでしょう

■マトメ
シンナーに比べ刺激臭が少なく楽な方法ですが一応
引火性あり・有害性ありと言う物なので十分注意しましょう。
警告:有機溶剤中毒の恐れがある との記載あり)
ただ、他よりリスクも少ないと思いますしシンナーより
溶け出した時のベタベタ感も無く一番楽かと思います。

※あくまで自己責任の範囲内でゴム手袋や部屋の換気など
十分注意して作業にあたって下さいね。


まー俺みたいなブース完備・有機溶剤防毒マスク装備してる
女の子なんか居ないだろうし、、、、(汗

新コーナーはまだまだ続く!!

Newer Entry秋だねー

Older Entry見える!見えるよ

 

Comments
Edit
こんばんは~

先日はコメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
参考にしていた方からの直アドバイスだったのでかなり舞い上がってしまいました^^;

あまり上手くはいきませんが、教えて頂いた事を参考にこれからスキルアップして行きたいと思います!

それからHP残してもらえるそうで一安心です。
これからもMaさんの作品を参考にさせて頂きます!

>新コーナー
またまた参考になるネタですね。
リターダーで塗装が落ちるなんて思ってもみませんでした(驚
確かにラッカーシンナーでドボンする時って臭いキツイですもんね。
今後ドボンする時は僕も試してみます^^

それでは失礼しました~^^
Edit参考になります!
うわあ~知りたかった内容がああ(笑)
嬉しいですっ!
ピンキーのカスタムするときは、私も除光液です。ラメ落としも含むものだとどえらく落ちます。しかし確かにシンナー臭いかも(笑)
この方法でやってみまーす。ちょっと作りたいのがあるので。ちなみにパーツはエポキシパテを使っています。あれの盛り方が難しいです(笑)。くっつかなかったり、形を整えるのに大苦戦したり。あとピンキーに羽をつけるのがテラ難しいです(笑)。私は背中にピンバイスで穴をあけて、真鍮をとおしたりしました(笑)
Edit
新コーナー、勉強になりました^^
なるほど、リターダーとは!(驚
早速、試してみますw

ps:遅くなりましたが50万hit、おめでとうございます!
数あるサイトの中でも、Maさんのブログが一番の大好物ですw
これからも楽しませて頂きますねー^^
Edit
>シマコウさん

いいえ!あつかましくお邪魔しちゃいましてスイマセン
自分のも単にモデグラから学んだことなんで
オリジナルじゃないですが、、、
参考になれば幸いです!

リターダーも風の噂で聞いたもので
実際に試すまで半信半疑でしたがw

今回はピンキーと言うことでラッカー系塗膜と
プラ素材に関しては未知数ですが
今度、改めてテストしてみますね~

臭いは凄く楽です!コスト高ですけどね、、、

>真島さん

でしょ~w

素材が塩化ビニール樹脂なんでパテの食い付きは
悪いですねーPP(ポリピレン)ほどじゃ無いですが
パテを盛る前に中性洗剤で洗い
Mr.レジンプライマー・サーフェイサーや
ソフビ用下地処理剤(造形村)などで
下地を作ることと塩ビを封じ込むことで少しはマシに
なるかと、(塗装時も同様)
しかし、素材が柔らかいので曲げたりすると
当然、割れて来るのでその辺はご了承を。

んー羽とかの薄いパーツは後付難しいですねー
真鍮もしくは瞬間接着剤の点付けくらいですか、、

また何か発見したらレポしますね!

>yumoさん

お祝い有り難う御座います!
そして嬉しいお言葉まで、、恐縮です(汗

例の件でお祝いにお伺いしようと思いましたが
オフィシャル発表まで口チャックしまふw

上にも書きましたがラッカー塗膜&プラ材は
試してませんが瞬着硬化促進スプレーでも剥がれるので
試す価値はありそうです。
なぜなら!!臭いが似てるからです(爆

ps:ニオイフェチじゃないよw
Edit
お久しぶりです。

遅れましたが、50Hitおめでとうございます。
それにしても、トップ?が変わったときはびっくりしました。

違うとこにきたのかな?なんて眼をうたがってしまいました。
変わるとは知っていましたが、こうも劇的に変わるとは
思ってもいませんでしたからね。

さて、何やら新コーナーですか?何だか面白そうな事が
始まりましたね。興味深々です。

MaさんのHPが凄く面白いので、これからも期待しています。

っと、お返事にもありますが、
ニオイフェチじゃないようですが、
そこはやはりアレルギー反応のような、
敏感なMaさんならではの、素材の見極め方でしょうか?

やはり色んなことに敏感な感じがして、
自分も見習いたいと思います。

では、これからも楽しく頑張ってくださいね。では。
Edit
> misaki さん

有り難う御座います!
HPを100万Hitで消そうと思ってたんで
コンテンツも減らしてたんですよ(汗

しかし!現状のままで出来るとこまで維持しようと
ガンプラサイトとして開設したんですが
最近すっかり離れてるもので、、、

1つの枠に囚われず自由にやろうとw
なのでHPの更新は当分無いですが「跡地」として
見に来ていただいている皆様へ残しますね。

そうですねー色んなことに敏感にかつ柔軟でいたいと
色々とアンテナ張ったほうが生活も楽しいかと(爆

ホンと嬉しいお言葉有り難う御座います!
頑張ります~
Editうおっ~!!
土日ネット検索しないからちょっとウラシマンになってる。。。

これ超良い方法じゃないですか!?
今までnishiさんの方法で落としていたんですけど、
こっちの方が断然良さそうですね。
nishiさんのだと常温での落ちがイマイチなんですよね。
素材を痛めない方法なので。。。っと諦めていましたが、
こっちなら速攻で落とせそうで尚且つ楽。
イダダキマンです♪
( 今日はタツノコオヤジギャグオンパレード! )

今更だけど、50マソおめでと~次はオール7かな?
確変するとMaさん暴走できるらしいよ♪
Edit
> Pe.Pe.さん

お祝いどもです!
え~暴走しちゃっていいんですかー!!w

あー前にも書きましたがプラモでのテストはまだですよ
塩ビ素材に塗装で顔料も不明なので
テストしてみてから使って下さいね~

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >