Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

これは良い!

作例記事に行く前にw

今月のモデグラに紹介されていた「残塗料処理剤」
mono05249045-1.jpg

残塗料と言うよりエアブラシ洗浄後のうすめ液の処理に非常に困って
いたので何か良い物は無いかと考えていたとこでこんなタイムリーな
商品が紹介されてましたねー

うすめ液の空きボトルに溜めて処理に困ってましたがこれは良い!
ビニール袋に入れたティッシュや要らないTシャツなんかに
染み込ませ捨てていましたがなかなか大変です。
模型店でも扱ってくれたら良いのですがしばらくはWebや
ホームセンターで探すことになりそうですが(汗・・・

■俺も発売当初から疑問だった

「GUNDAMスミ入れペンSHARP0.3mm」って
単なるシャーペンちゃう??ってね、、、

やっぱり普通にシャーペンなんだね。

まーあさの氏も書いてますが鉛筆やシャーペンは昔から良く
使う最近はMrカラーのアイアンやダークアイアンで同じような
質感を得てるのであえて使わないけど戦車のエッジや転輪にも
使うし1/550デンドロのパネルラインは直接書いたりしたね~

HP開設前の作品には良く使ったなーw

GUNDAMってとこがミソなの?(爆

Newer EntryMa今日の晩ご飯

Older Entryランチの時間

 

Comments
Edit
こういうのありそうで無かったですねぇ。
確かにティッシュですてても臭いがきつく。。。
環境に優しいのはよいことですね。w
Edit
>おやじん さん

ほんと皆は如何?捨ててるんだろと
思うくらい不便な排うすめ液、、、、
こう言う後始末系の商品はありがたいですねー
Edit
残塗料処理剤、専用品として発売はなんだかんだで嬉しいですね。
自分は密閉式のビンに貯めておいて一定量になったら100均の廃油処理用の物使って捨てていましたが、油とシンナーの粘性の違いからか高分子吸収体?でも吸収しきれないことがあったので少し前からこの商品を使っています。
ホント、ベンリになりましたね。道具関係は。
Edit
おはようございます。

この固めるテンプル(!)はいいっすねぇ。
普段、捨てられないんで「トノコ」使って再利用しているのですが、これできっぱり捨てられそうです。
困って有機溶剤の取り扱いの資格持ってる人に相談した事もあったんだよなぁ・・・。
そしたら燃やしちゃえばって言われたんだけど。

> シャーペン

第一声が「ぼりすぎだろ」です。
替え芯も専用のものがあるみたいですが、少なくともそれだけで良いし、それすら成分検査したくなる。
版権に対するお布施ですね。
Edit
コレいいですね~。初めて知りました。
ついでにMGもチェックしたり。

Maさんはやっぱり凄いです。
ビシビシとアンテナ立ってますね。

ありがとうございます!
Edit
>inutaronさん

こんばんは、はじめまして~
ほんと、助かりますね。
結局何に染み込ませてもビニールの中ジャブジャブ
だったりと瓶ごと捨てた方が良いのでは(汗、、
なんて思うことも有りましたね、、、

便利ですねーですが便利すぎる世の中で
工夫するとか人の応用力まで奪ってる様な気がしますね(汗

>れしぴ さん

こんばんは、お久しぶりです!
「トノコ」とは考えましたねー染み込みそうだw
何かに染み込ませ燃えるゴミって思いますよねー
外に置いてフタ外しといて揮発させると言うのも
考えましたが何か事故や危ないので(滝汗

何でもガンダム●●にすれば売れると思う
悪い風習の代表作だと感じましたw

次はきつとガンダム消しゴムと言う名のMONO消し
が出そうで怖いww

>misakiさん

いえいえーずーと皆如何してるんだろ?
って思っててwタイムリーな商品でしたね。

なるべく他のBlogに対し
隙間的ネタを提供できればと(汗

いえいえ~読んで頂けて嬉しいです!
Edit
こんばんは。

> トノコ

トノコは溶剤中の塗料成分を沈殿させるのに使ってます。
要するに捨てられないから再利用しちゃってます。
トノコ使ったからって捨てられないですねぇ。
なんか勘違いさせてしまったみたいでスミマセン。
トノコによる溶剤の浄化は結構一般的みたいですよ。
クリア系の塗料が混ざっていなければ結構きれいになります。
Edit
>れしぴ さん

こんばんは~
再利用でしたか(汗

いえいえ!こちらこそ勉強させて頂きました!
こちらこそ追記していただいてスイマセン、、、

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >