Ma blog

Category: コンプレッサーの話  

今度はパール塗装だ!

以前やったメタリック塗装の応用編と言うことで
今度はパール塗装ですw
CIMG6785.jpg

メインの素材は勿論!フィニッシャーズカラー

今回の主役はパールホワイト・シルバーパールリキッド
スーパーグロスコートの3点!!

まーガレキなんで前回同様に塗装で勝負となりますので
色々と新技を研究中ではありますが
どう?イメージ通りの仕上がりに近づくかがキモなわけですがw

単純に白下地にパールじやつまらないので
下地をメッキシルバーにして金属質感を残しつつパール塗装で仕上げる
と言うのが今回のお題。

当然、メッキ塗装の上だと弾き易いのでそれなりの工夫も必要ですが
ダメならダメで「ドボン」すりゃ良い話なんで
やるだけやってみようと(汗

一度に吹きつけると当然弾くので少しずつ吹きつけ乾燥を待ち
吹き重ねるごとに発色と質感を出す作戦ですが上手くいくかどうかw
教科書通りじやツマランし独自性に掛けるんで
こういった試行錯誤が楽しいし塗装の醍醐味でもあるね。
CIMG6784.jpg

それに伴い新兵器も導入!!
CIMG6786.jpg

これクイックプラグ 3個付属なんでオイラみたいに
作業中、複数のブラシを使うには便利だし本体に「風量調節」が
付いているので微妙な吹き加減を吹きながら調整出来るのが便利だ。

元々レギュレーターからエアホースは2本来てますがこういった
グッズは有ると非常に便利!

エアコントロールジョイントは、圧力を一定に保ちながら空気量をコントロールすることができます。塗料の性質や粘性に合わせて空気量を調整すれば、より繊細な吹き付けが可能になります。
クイックプラグ 3個付属 でこの価格!!\2360

お使いのブラシ1本の方はコチラがおすすめ!


Newer Entry気になるプラモは?

Older Entry北の国から2007

 

Comments
Editいいですよね~
こんばんわ。

何を作っているのか、非常に気になります。
パールだからキュベレイかな?安易ですよね。

さて、このクイックプラグいいですよね。
自分も持ってますよ。無駄にホースも色々持ってますし・・・。

3連ジョイント?プラグとか、5連とかのがある方とか、
ブラシを言うように、いくつも使う方はかなり
便利でしょうかね?しかも風量も変えられますし。

持ってるけど、これ読んだらまた欲しくなってきましたよ。
また、買おうかな?なんても。あっ・・・欲しいかも。
EditパールいいわぁWW
おぉっ、今度はパールですか!いいですねー
私もパール塗装は大好きてす。
下地でビミョーに変わったりする加減を
延々と試行してる時が特に好き(自虐)

メタリックにかけるってのは
やってみたことないですなぁ、、、
レポート参考にさせていただきます!!
Edit
始めましたな?(笑)
ガレキですかねぇ。。。楽しみです。w
Edit
>misakiさん

残念!非公開なんですわ~
MSじゃないものです(汗

クイックプラグ便利ですねー
3連の方は余計にホースが必要になるのでこちらに
してみましたw意外とホースって邪魔で、、、

今レギュレーターがもう一個欲しいですね
コンプ側から2本来てるので1本を圧高めで
もう1本をさらにレギュレーター付けて低圧だと
理想なんですけどねー

毎回、圧変えれば良い話なんですがwメンドクサイんで(汗

>suuさん

パールは下地で色んな風合いになるので奥深いっすわ~

今までパールコート位しか使ったこと無いので
本格的なパール塗装ですねー上手く行くかどうかw

UP出来ないネタなんでレポは局部的すぎて解らないかも(滝汗、、、

>おやじん さん

非公開なんですわ~いずれこの経験を踏まえた物を
お見せ出来る日も来るでしょうw

塗装の世界は奥が深いっすわー 
もっと勉強せねばwww
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >