fc2ブログ

Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

カラーサフ

しかし良いお天気だ!
何時もの河原散歩コースも実に気持ち良い季節となり
明日は更に気温も上がるとのことで

サフ・塗装 日和ですなー

なんか違うぞ、、、、、、

そーそー凄い人に逢いましたよ
CIMG6648.jpg

お仕事でこちらにいらしてたようで偶然w
なんかこう凄いパワーと元気を頂いた感じで感激!!

PCのスペックが追いつかずゲーム出来てないのが残念!
ファントム・ヴェドゴニアと言った初期の虚淵玄さんのシナリオが
好きでニトロファンになりましたねー
新作の「月光のカルネヴァーレ」も凄い欲しい~

まずPC買い換えます、、、、、、、

■さて本題のカラーサフ

CIMG6645.jpg

Mrカラー瓶サフ+ガンダムカラー:グリーン4
試してビックリだったのは色味の変化がほとんど無いこと
ザク色なんで元々グレーっぽいグリーンですが少量混ぜるだけで
鮮明に色味が出ましたね、普通に使えますわ。
(白で明度調節するより色が薄まる感じが少ないかも)
使える色は限定されますが(汗

サフと下地のベースカラーが同時に出来るので場合によっては
有効な手抜き技かもw

まーサフレスで白立ち上げなんかもするので時と場合によりけり
ですが時間短縮と塗膜による厚ぼったさなんて事にも色々
利点はあるかもね、

Newer Entryシンプルに

Older Entryピークは越したか(色んな意味でw)

 

Comments
Edit
これ頂きます。(笑) なんかこのままでもいいかも?ってな感じでこれで良くないですか。

表面処理がしっかりやってあればこれで十分ですね。
サフは吹かなければいけない!という呪縛がありますが
ない方がしゃきっとして綺麗ですよね。
シャアザクで真似てみようかな~?
Edit
面白い試みですねー。
グラデーションの下地塗装とかにも使えそうですね。

じつは私も今ザク2.0のサフ吹いてるところだったりします。
知っている人と同時進行ってなんか楽しいですね!
Editお久しぶりです。
Maさん、お久しぶりです。misakiです。

カラーサフは自分、赤を塗装する時使ってました。
いい方法ですよね。でも、他の色では試してなかったです。
やっぱりこういう手段もありですよね。

完成楽しみにしています。

そういえば、10月からガンダムが始まりますね。
こちらも楽しみです。
Edit
こんちは!Maさん
カラーサフやったんですね
もうへぇ~って感じです
画像を拝見しましたが半光沢っぽく見えて
なんかソフビっぽく見えますね・・俺だけかな?

あっ!気、届きましたよすっかり良くなりました!
ありがとさんです!
また遊びに来ます
Edit
> おやじん さん

こんばんは!
んー普通に使えますね、今回は素組みなんで
サフレス塗装のつもりでしたが次いでなんでテストしてみました。
色んな色で試してみようと思いますw

>tamさん

今回は正にグラデ塗装の下地ついでに試してみました
ホンと誰かと同時進行の方がヤル気も出ますし楽しいですね
個性も出ますし参考になりますからね~

> misaki さん

こんばんは~
やはり同じこと考える人居ましたねー
お馴染みの方法なんかに囚われず自分なりが一番ですわ
こうしなければイケナイってルールは無いですからね~
最近のHou To読み物系は好きじゃ無いですが
横山センセーのモデリングブックみたいなのは大好きです。

あー始まりますね!なんだかんだ言ってもTV始まると
盛り上がって来ますからねー楽しみです。

> lippi さん

こんばんは!
良くなったみたいですねー良かった良かったw

半光沢っぽく正にソフビっぽくなりました(汗
色味もなんかそれっぽい、、、w

実は何時もは塗装前の下地には1200使うんですが
1000が余ってたんで(笑

1000は元々ツヤが出てゴムっぽくなるんですよ
その代わり薄めてブラシで吹いてもザラザラに為り難い
んですがサフ特有なカッチリ感が無いんですわ~

今度は何時もの1200で作ります~

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >