Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

SAKURA

■北海道の桜は遅い!だが綺麗だw
桜は色々種類が有るけどこちらの桜は色が濃く
花びらも密集ししてるらしいねーオイラにはお馴染みだけど。

残念ながら満開時期に休みが合わず
薄曇りで肌寒い日でしたが近所にある桜スポットへ出掛けてみる。
ほとんど見頃が過ぎ桜吹雪状態のなか車を進めると
CIMG6599.jpg

散り行く桜の中、遅咲きの見事な1本の前で車を止めてみた。
CIMG6595.jpg

んー綺麗ですね^^
CIMG6597.jpg

CIMG6598.jpg

-----------------------------------------------------------------
■ザクVer.2.0
腕部までの基本工作処理が終了~早く全身バランスが見たいw
とまー何時もの様に仮組み無しで塗装前の状態まで進めてます。

■ヒケ処理について
「ヒケ」に対しパテを使う工程を良く見ますがオイラは使いません!
CIMG6600.jpg

  ↑こう言う奴ね(処理途中)
CIMG6601.jpg

私の場合「無くなるまで削る」派ですw
スジ彫りが有る場合は予め深く彫り直してから作業したり
場合によっては最初から入ってるディティールを潰してでも
「ヒケ」と「エッジ処理」を優先する場合が多いですね。

キットは意外と材質に厚みが有るのでその範囲内で曲率を修正したり
玩具臭いラインを直したりしてます。
パテは大幅な改造や複合素材の繋ぎとして極少量が残る程度の
使用にしてます。

■今日のぼやき

ちょっとしたパーティングラインは中々消えないが
ちょっとしたスジ彫りは直ぐ消える・・・

Newer Entryこの辺が気になる

Older EntryZUKUⅡ

 

Comments
Edit
>ちょっとしたパーティングラインは中々消えないが
ちょっとしたスジ彫りは直ぐ消える・・・

!まったくもってそのとおりですな。
Edit
ワロタw>ぼやき
Edit
いえてる。。すぐ消えるねスジボリ。w

パテはなかなか思ったようにひけが消えないのでおいらも使わないなぁ。

面倒が一番ですが。(爆)
Edit
ザクver2.0....、足の丸イチモールドの引けが気になり
やすり掛け.....ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!
丸イチ消えたよ....orz、、、、、、
Edit
う~ん、桜キレイっす。
本当に色が濃いんですかねぇ。
日中桜を撮るとほとんど真っ白でピンクが出ない事が多い気がするんですよね~。

今日のぼやき、自分も笑いました。
Edit
>ミソノさん?かなw

なんか理不尽さを感じますが現実とは厳しいものですw

> Ω-natto さん

シリーズ化しますか(爆

>おやじん さん

しかも中途半端にですなー・・・
パテはなるべく使いませんね~乾くの待てないしw

> BUN.chan

おおー久々の1/100だねー
君は何でも削れちまうんで気をつけよう!
セラッミック磨石とかwww

つか気合入ってる?感じ?

> maruo さん

本州から来た人はこれ桜?って思うらしいw
ピンクのティッシュみたいな濃い色ですわー
(小学校とかによく飾りつけされてる)
ソメイヨシノは真っ白になりますねー
昨日は薄曇りだったのでトーンカーブで補正のみですよー
しかも撮影はコンパクトデジカメです(爆
Edit
ぼやき最高(笑

まったくその通りですね
私もヒケは消えるまで削る派ですよ
パテの使い方がヘタなので、絶対使いません(きっぱり

それにしてもザクは非常に素晴らしいキットかもしれない・・・(汗
完成は追いつけないけどうちもやってますよ~
Edit
> nishi さん

いやほんと入れ違いだったみたいですねw
3秒差ですわ(爆
パテは時と場合により~でが出来るだけ使わない
ですねー処理してるうちパテの部分全部削れて無くなる
パターンですしw時間の無駄なんで、、、

ザク凄いですよね・・・
素組み以外の選択の余地無し!みたいな
まー素直にプラモ楽しめていいですわ(爆

いやー同じネタって嬉しいっすねー
マジで送るんですか!!www
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >