Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

レジンサフ

何時も使い慣れてる「瓶サフ」
今回はレジンキットと言うことで「Mr.レジンプライマー」で
下地塗装を行った訳ですが最初瓶から出した時点で「濃い!」と
思ってたんですよ、んで4倍に薄め何時ものサフの感じに近かった
ので作業開始!  ・・・ん?

食い付きを良くするための足付けと洗浄で弾くことも無く
塗装膜にはなるが異常に「ブラシ通りが悪い」

使用してるサフ専用のブラシAIRTEX(エアテックス)エアブラシKIDS-105

ニードルはほぼ全開0.3mmノズルですがニードルも太く
構造が単純で大型のカップなのでサフ専用としては申し分ない一品。
ただ値段が安いので分解メンテが出来ない、念密な「うがい」と
ノズル周りの洗浄で長持ちさせているが限界が来たら安いから
使い捨てて新しい物買うつもりだがw

ブラシ通りが悪いので凄い作業性が悪いそこでエア圧を
レギュレーター側で1.5kと高めに調整したがあまり変わり無い。
(何時もは1kで吹き始めると0.8で安定させている)
ブラシ本体をツールクリーナーで洗浄したが別に問題も無い。
結局2k近くまでレギュレーターを開けて作業・・・・

単に粘っこいだけ?

成分がニトロセルローズなので普通のサフとは別物だし
勿論プラキットには使えない代物では有るが確かにレジン下地としては
申し分なく安心して塗装できる信頼感は有る良い物だよ

がしかし!!

なんせ作業性が悪い!いくら大型メカ物レジンキットと言え
丸一日下地塗装するとは予定外だった。

んー素直に缶スプレーを今度から使おうか
いくらツインファン自作塗装ブース(自称:コスモクリーナー)
でも冬場の室内で缶スプレーは避けたい気分だよ・・・

先日~換気後に窓が凍って1時間部屋で震えてましたが何か?

Newer Entryメタリックな話2

Older EntryLUMINOX

 

Comments
Edit
初めまして。
最近こっそり作品を眺めさせてもらってました。

造形力もさることながらなんというか。。。

清涼感すら感じる作品に。。溜息が出てしまいます。(^_-)

自分とは違う(丁寧さが)塗装へのこだわり。。。

やっぱひと味違いますね。

これからも応援しております。
Edit
そう!
清涼感、その言葉を探していました。
汚していてもキレイなんですよねぇ~。

その秘密を解明したくて(パクリたくて?)自分もしょっちゅう覗きに来ては、ため息ついてます。

ガンプラじゃなくても、ご活躍楽しみにしてます(^o^)/


Edit
>おやじんさん

こちらこそはじめまして!
ご覧頂いて嬉しいです~最近はなにかと忙しく
ガンプラは製作出来てませんがたまに覗いて頂けると嬉しいです!

>清涼感!嬉しいお言葉恐縮です(汗
新しいジャンルへ挑戦してますが頑張りたいと思います~

今は透明感ある塗装やメタリック・グロス塗装を
修行中ですーやればやるほど塗装や造形の奥深さを感じてますw

応援頂き有り難う御座います!!

>maruoさん

いらっしゃいませ~

汚し(ウェザリング)=荒い・汚いと為らない様
気をつけてますねー
ディテールとしての情報量と塗装後の色による情報量の
コントロールやマーキングの位置や量なんかでも
「考えて作った」物と「全部やってみた」では差が出ると
思いましてその時の「何を見せたいか?」で変える様に
してみたりw
見て頂いている方々へ伝われば一番嬉しいです(汗

ペース落ちますが今後とも宜しくお願いします~
Edit私はコレ使っています♪
サフ用の安いブラシで分解可能。
私はコレ使っています。
シングルで結構使えます。
最近0.5mm買っちゃったのでそちらと併用していますが、
やはりコレの方がサフは使いやすい。
ちなみに上のカップは同メーカーの他のブラシの大型カップと交換可能。
(5mmのが大カップなのでそちらを使用)
一度お試しあれ~

http://store.yahoo.co.jp/tj-grosnet/1796.html
Edit
大型メカ物ガレキ....

気になる....

うわぁ~ん!寝れん!w
Edit
>Pe.Pe.さん

いいですよね~0.4mm
実は借り物でOLINPOS JANBO
有るんですが忘れてた・・・・orz

でも、コンパクトで軽く値段も安いので買おうかな~
情報有り難う御座います!!

>Ω-natto さん

残念ですが公開できません・・・・

メール飛ばすからw寝てくだされ(汗
Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >