Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

超音波洗浄器フル回転

プラモだとサフ吹く前とか塗装直前の2回なんだけど
レジンキャストモデルいわゆるガレキの場合
離形剤落としの段階からフル回転になる。

離形剤自体も少ないキットなんで楽チンだが
あたり前の下準備として外すわけにもいかない。
落とすのに使ってるのがリケイパーなる物
現在では入手出来ないクレンザータイプのペーストだが
これが一番イイ!あと一本ある在庫切れたらどうしよう・・・

離形剤種類や使用されてるシリコンなんかもアマチュアディーラーが
使っている市販品とは当然違うしキット自体が何処まで削っても
気泡が現れるなんてこともくクォリティーが高いので作業性は
素晴らしく良い!キャスト自体の質も良く削り易いし肌理の細かさ
は正に絶品の一言。

自分がWF(ワンフェス)参加の際に使っていた
シリコンスプレーも凄かったw
レジンで複製した後に離形剤が付いたまま塗装が可能と言う
優れものだったため飛行機に乗る前日に完成品見本の塗装作業と言う
ドタバタなスジュールだったがこのシリコンスプレーのおかげで
助かった状態でしたね~

アルテコのシリコンスプレーなんだけどあまり在庫してる
取扱店が少ないんだなーアルテコ社のWeb見ても乗って無いし・・・
流通してないのかは不明だが見つけたら即買いするべし!!

しばらくガレキ製作に突入しますのでプラモはしばらくお休み
と言うかこっちがメインになってるので戻ってこれるか(滝汗
メカ物・フィギュアとやってますが面白い!!

こちらはWebにUP出来ませんので悪しからずw
しばらくこちらは留守にします~

Newer Entryメタリックな話

Older Entry機動性

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >