Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

サフ吹きデー

昨日から今日はサフふくで~と意気込んでたわけですが
予定通り今日はサフ吹きです。
■オイラは瓶サフ派
使用してるのは長年愛用のMrサーフェイサー1000と1200(瓶入り)
番数は表面処理の段階に応じて使い分けてます。
タミヤファインサフが評判いいが使い慣れたブラシで吹きたいのと
好みの濃さ(薄め液の配合率)なんかも好みに調節しながら
品質に不満が無いのでずーと愛用。

そもそもザラザラになるとかは吹き方の問題かと個人的に思うとこで
使うブラシやコンプレッサーの圧調節も人それぞれなんで
同じ物使っても好き嫌いや作業性の格差は出ると思います。
■3倍~4倍に希釈し使用
これも感覚と言うか感で薄めるので目安が3倍よりやや薄め3.5位
塗料(塗装)は瓶の1/4サフ3/4溶剤って4倍なんだけど
この状態だと薄すぎて弾く場合がある。
3倍だと厚ぼったくしたくないパーツ向きじゃないので大体これの
中間くらいの希釈で作るけど毎回「感」と「慣れ」ですw
CIMG6220.jpg

■ザラついたりゴミが乗ったら
CIMG6221.jpg

以前にも書きましたが「100円ショップの爪磨き」が
抜群に使い易い!4つの番数で爪の荒削りから仕上げまでこなす一本
ですが一番荒い(1と書かれた)部分は使わない。
2がかなり絶妙な使い心地でグーです!!
(写真は100円ショップの爪磨きで仕上げたパーツです)

Newer Entryおかげ様で70万HIT!

Older Entry食べ物って大事ね

 

Comments
Edit
ぉおーついに色の暴動鎮圧デスね
(…Maさん、何気に「変トリコ」って用語気に入ってたでしょw)
腕の平面構成~エッジも小気味いいっす!

あんまし細部工作に凝っちゃうと缶サフ一発!は怖い。
丹念にサフチェック~修正を繰り返すのを考えると
やっぱ瓶サフ薄吹きに帰結しますね。

*光パテ回答ありがとでした~
「Maさん、アルコールまで常備してんだ」驚き(そこにかよw)
Edit
ついにサフがけ開始ですね~
Maさんの黄金塗装が今から楽しみです。

私もつめ磨きよく使います。AFVキットの頑固なパーティングラインや押しピン跡をグイグイ落としてくれますねw

ところで、最近ウェブサイトを開設いたしました。
まだ至らぬところが多いかと思いますが、ぜひご覧になってください。
http://puramojin.web.fc2.com/

P.S:リンク貼らせていただきました。事後報告になりましたことをお許しください。
Edit
>ZIGGYさん

気に入ってますとも!ダッテヘンダモンw
ディティールよりもスッキリ感を出したくて
金色なのでこの辺も考慮しつつって感じ?

んー瓶は便利だ!専用のブラシはもっと便利だ!!w
部屋がミストだらけになら無いし吹き返しでザラザラに
なるのも防げますしね。

アルコール:アルコールランプ燃料「エキネン」ってやつ
薬局やホームセンターで400円くらい(500ml)
以前これで超音波洗浄器壊した事件もある・・・

>ガボラさん

リンク感謝です!Webサイト開設おめ!!
今後とも宜しくです~
ゴミだけ取りたい時や表面を馴染ませるのにいいねー
あのスポンジの弾力がまた曲面にフィットしてw

いやー早く塗りたいがもう少し先になります
もうしはらくお待ちを!
Edit
こんばんわ!
爪磨き今度使ってみます。
ボクはスポンジヤスリの一番細かいやつ(マイクロでしたっけ?)
使ってたんですが、爪磨きのほうが使いやすそうですね!
さらに100円だし♪
模型店以外にもいろいろと使えるものが隠れてるんですね。
勉強になります!
Edit
今日から札幌入ってますよ~暇してるから顔出すかもです
Edit
>DOOVAさん

こんばんは~
スポンジヤスリより硬いタッチですがエッジがだるく
なり難いので使いやすいです~安さも魅力ですね。
100ショップ(ダイソー)は宝庫ですわー
木パテも最近は(プラケース入りの方)大人買いしてますw
スポンジヤスリも板に固定するとコントロールし易いかも
と!ひらめいてみる(汗

>しーまタソ

おーせっかくなのに3連休中は仕事っすわ~残念!
お昼人多くてランチが大変デスタ。・゚・(ノД`)・゚・。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >