Ma blog

Category: 1/100デルタガンダムType100  

パテは色々

タミヤ光硬化パテってあまり使ってる人いないね
オイラは非常に重宝してるんだけどいい機会なので纏めてみる。

■どんな時使う?
簡単に書くとラッカーパテだと深すぎるし(厚盛り)
ポリパテだと浅すぎる(薄付け)な場合。
いくら乾燥の速いラッカーパテでも完全硬化しシンナー分が抜け
るにはそれなりの時間が掛かるし厚盛りするとあたり前にシンナー分
体積が減り「ヒケ」にもなる。
この率が大きいといくらサフ滲みが少ないパテでも再びシンナーを
吸い込み再び乾燥することで「ヒケ」や「段差」は生まれる。

ポリパテの場合も上記のほか薄付けすると食い付きの良い物でも
パリパリ剥れたり掛けたりする、それをラッカーパテで補修すると
無限の表面処理連鎖を生み製作時間が延びるばかりか仕上がりも
落ちることに為りかねない。

こんな時に使うパテとして重宝してるのが「光硬化パテ」と言うわけ
硬化時間が早くスピーディーな作業が出来るしほとんどヒケ無い。
(臭いが苦手と言う人もいますが・・・ポリパテの方が100倍臭い!)
■上手く硬化させるコツ
蛍光灯を使いますがパーツとの距離を短くする工夫をする。
CIMG6213.jpg

蛍光灯にガムテープでパーツを固定(5cm位の位置)
この距離だと硬化時間は5分~10分位
CIMG6214.jpg

完全硬化した状態ですが説明書にも有るとおり表面にベタつきが有ります。
CIMG6215.jpg

シンナーで拭かず使い古しの180番で粉が出るまで削る。
CIMG6216.jpg

新しい180番のペーパーで形状だし。
CIMG6217.jpg

形状だしが終了~
ヒケがほとんど無いですが硬いので荒めのペーパーじゃないと
処理に時間が掛かるしシャープな形状だしは難しいので荒めで
ガンガン形だししましょうw後は何時も通り400番から仕上げて行きます。

こんな感じで様々なマテリアルを適材適所に使いこなすのも
工作では重要な所ですねー色々試して自分に適した素材を探して
みるのも模型の楽しみの一つだと思います。

Newer Entry食べ物って大事ね

Older Entry今年の冬は変だ

 

Comments
Edit
このパテ何気にガレキの気泡埋めに超最適ですよ♪
気泡の流星群的場所(プチプチ気泡)にやれば一発で流星群を排除出来ます。
今重宝しています~。

でも高い。。。
Edit
こんにちは。

このパテいいですよね。自分も重宝してます。
でもPe.Peさんの言うとおり、高いですよね。
Edit
はじめまして、たんこぶ777と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
光硬化パテってあまりなじみが無いのですが、
こういう使い方があったんですね!
色々なマテリアルを試すことが出来ないので、
こういうレビューは本当に勉強になります。

百式、完成楽しみにしてますね。
それでは、また。
Edit
どもー
光パテ、もーちょい食い付きが強ければイイのな、
と思いながら時々使っとります
何か剥離対策ってあります?

変トリコロール、徐々に「慣れてきた」自分が怖いw
Edit
>Pe.Pe.さん

こんばんは~
ペーストが柔らかいのでレジンにも良いですね!
確かにw一本買っとけばしばらく有りますし
そこは目をつむりましょうww

>misakiさん

こんばんは!
便利な物増えましたよね~全部揃えると高額になりますが・・
生活に不必要な贅沢品と言うことで(汗

>たんこぶ777さん

はじめまして、HNは以前から拝見してたり
ニアミスしてましたねw
参考になれば嬉しいです!こう書くことにより
また違った使い方や情報を得ることも出来ますし
モデラーならではな会話が飛び交うのも面白いですね。

百式>有り難う御座います今月中には完成予定ですので
   頑張って作りたいと思います~

>ZIGGYさん

ども~まいどです!
んんー確かに、盛る箇所を180番で荒くして脱脂して
(アルコールで)作業するとポロリは減りますねー
エッジの角とかはキツイですが面ならなんとか!

爆)変トリコロールwww
自分も慣れつつあったり・・・サフ吹く作業一度に纏めたくてw
今度の休みに纏めてグレー祭りします(笑
Edit
こんにちわ。

エアテックスの買いました。いいですね。
でも、自分トリガーのは初めてなんで、
塗料の出だしがシビアに感じました。
ここは慣れですね。

ホントは今のコンプが五月蝿いので、
使うのは後回しに・・・と考えてましたが、
非常に気になったので使ってみました。

慣れの問題かな?だけの使い心地ですから、
その自分のことを抜いて考えると、
このブラシは低価格にも関わらず、
性能はその価格よりも価値はあると思います。

いい買い物をしました。ホント、ツールのページは
いい物を紹介してますよね。ありがとうございました。
Edit
このパテ…
買ったは良いが未開封w
こう言う記事を読むと使ってみたくなりますね
でも~
当分未開封のヨカン…
Edit
>misakiさん

こんばんは~
エアテックスキッズは少し大雑把な吹き味ですね
エア圧やニードルを絞ったり工夫してみて下さい~
あくまでMa個人のインプレですが参考に役立ててもて下さい!

>しんしん さん

使い慣れたやり方ってありますからねーw
ひんと一本あれば一生分?
なにはともあれ養生して下され~
ノンキシは目に刺激強いし(汗

・・・・・金色は勘弁して(爆
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >