Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

カラーテスト

■百式に使うゴールドは?
image1.jpg

やはりFinisher`s赤金かなー
上のテストピースはプラ板下地白のままなので目安ですが
フィニッシャーズがダントツにメタリックの粒子が細かい
メタリックと言うよりパールに近い印象ですね。

メタリック=アルミフレーク状の物がキラキラするんですが
1/100スケールだとこのキラキラが邪魔してる感じがして
光の角度にもよりますがMSの場合斜め上から光が当たると
このラメが目立つんですねー
それが均一に見えるのがフィニッシャーズ赤金と言うわけ。

日本の伝統的な器や寺院なんかで塗られてる色って
ラメでキラキラ感が無くしっとりと落ち着いた金色なんで
あんな感じの落ち着いた色にしたいんです。

■Mrメタルカラー

オイラの完成品で関節や武器類、バーニアなんかの
金属っぽい質感の部分は定番のMrメタルカラーで
アイアンかダークアイアンを使ってますが
下地がグレーだったりシルバーで仕上がりや質感が変わる。
荒技でメッキシルバー下地に吹く時もあるぞ!!(不思議と剥がれない)

これの応用編でMrメタルカラー217番ゴールドもテストして
みますねーこれは後日にでもw
ストフリの関節なんか使えるかもよ~

Newer Entry間違ったトリコロール

Older Entryやっぱゴールド

 

Comments
Edit
フィニだけ『別モノ』ですねースゲ

琳派の金屏風みたいな“抑制してるゆえに際立つ金”
イイですよねー(しみじみ)
あ、質感異なる金箔を重ねたよな金スプリッターとかw

*若葉マーク的しつもんなんですがー
 上澄みを捨てるのはどうして?
Edit
みくるタン買ったんですね(乗り遅れ
仲間です!うちはバニーですが・・・
それにしてもゴールドは難しいですね~
赤金、青金、とスーパーゴールド、どれにしようか悩みましたが
今回はスーパーゴールドでいきました。百式にはちょっと淡すぎかなぁ・・・
メタの粒子の細かさならば一番なんですけどね
Edit
毎度です~

プラモ本格復帰された様ですね~

しかも今回はゴールドと言う事で、
パトラクシェ製作中の私も興味津々で拝見させて頂きました。

私の方は一応クレオスのスーパーゴールドを用意しているのですが、
下地はどうしたらとか色は何を混ぜたら良いかとか分からない事だらけ・・・

ゴールド手強そうです。
Editカラーの狙いまで同じだったよ(笑)
これは私もやろうと思っていたので大助かりです!!
やっぱりフィニですね。。。
でも売ってないんですよね。。。近所に。。。
2本、3本で通販ももったいないしな。

後、私が試そうと思っているのがHGパールの金です。
あれもよさげなんですけどね。。。どうだろう?

Maさんを参考にして私も作りますのでヨロシク~♪
( ずるいな。。。コレ(核爆))
Edit
>ZIGGYさん

ども~質感異なる金スプリッターいいですねー
通常の顔料と違い「ぺロっと」行きそうで怖いけどw

上澄み捨てるのは金の粒子のみ使いたいので
余計な物を取り除く作業ですね~ピュアゴールド!
で、好みで黄色くしたり赤目にしたりみたいな。

>nishiさん

買っちゃった、、、(汗 
WFの時から欲しかったんでw
スーパーゴールドはkeitaさんの百と被るので
意識的に外したんですわ(爆
あと前回が黄色っぽいので今回は赤目にと、、、
シャンパンゴールドに近い上品さが有りますよね~
でもkeitaさんのが、、、、<シツコイw

>SORさん

んん~下地、、、黒立ち上げの人もいれば
白立ち上げ・シルバーの人もいますね(汗
私も迷ってますがw
パトラクシェはボークスの原型師さんとかは
アルクラッドIIのペイルゴールド使ってますよね
まだアルクラッドは試したのと無いので興味有るんですが
ゴールドは手強っすね(汗

>Pe.Pe.さん

OK!人身御供まかされた!!・・・・・orz
HGパールはいいですね好みはゴールドに少しブロンズ
みたいな(9:1)位で
一度はグロスデビューしてみたいですね

オイラ・・・性格的に無理かも・・・・・

わずかな好みの差で個性が出るの面白いと思いますよ~ん
(胴体だけでも全然変わるしw)
Edit金色いろいろ、パート2(ご○げんよう風)
こんにちは、めずらしく3連投のKAZです。

こうして見ると改めて色んな「金」がありますね。でも百式に一番似合いそうなのは、やっぱりシックでオトナな感じのフィニッシャーズでしょうか。
うちのストフリ金は、キラキラしつつも軽くなり過ぎないように注意しました。イメージはバブルの頃に羽振りの良いお姉さんが身に着けてた「金」、名づけて「ヤンエグ(死語)ゴールド」です。

PS.金スプリッターは本気で格好良さそうですね!目立ちたいのか目立ちたくないのか良く分かりませんがw
Edit
>KAZさん

こんにちは!
目立ちたいのか目立ちたくないのかwww
バカウケです!
「金」は質感や風合いが様々ですからイメージに合う
物選ばないと取り返しつかないので真剣ですわ~
ストフリはやはりゴージャスゴールドいいですねー
ジュリアナ東京とか景気のいい時期が懐かしいですなーw
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >