Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

BAUND DOC

ノンスケールですが大体1/220位か
CIMG6123.jpg

工作って人により得意な手法、苦手な手法って有ると思うけど
パテでも「盛り」主体で造形や「削り」主体での造形であったり
エポキシ派、ポリパテ派、プラ板積層削り出し、プラ板箱組など
ある程度作ってると自分に向いたやり方が見つかるが
逆に苦手意識でやらなかったことが必要な造形に出くわしたりとw

自分はフルスクラッチの場合ポリパテを盛って
そこから削り出す造形が苦手でした。
WFの原型製作はほとんどプラ板・プラ角削り出し中心で
ラインを繋げる部分にポリパパテやエポパテって感じで
適材適所に使い分けたつもりですが
予め大きくポリパテを盛りそこから削り出すみたいな造形が
出来なかったので勉強せねば!と思った。
CIMG6124.jpg

CIMG6119.jpg

今回のバウンドドックは今までの工作を意識的に変えて作ってます
主にポリパテとキャストブロック削り出しです。
勿論エポキシパテもプラ板も使ってますが何時もと違った
完成品になればと思っています、さーEx-Sも頑張らねば!!

プラモはEx-Sとは別に近日「百式」を作ろうと思ってます
Z・センチネル・ZZ辺りの時代物がやはり好きですねw



Newer EntryパンチだROBO!

Older Entryハチドリ

 

Comments
Edit
こんちゃ!
犬ですか~ この状態から既に小林テイストがバシバシ
伝わってきますね~^^

ガンプラ界でのパテの需要率はエポパテが主流ぽいですが
私もどっちかっていうとポリパテのほうが好きですね~
なんていうか削った時のあの甘ぁ~い臭いがなんとも...
やばっジャンキーではありませんよw
私もブロックからの削りだしは苦手で硬化の早さと流動性を
利用して盛り削りをメインとして使ってましたが、子供が居る
のでエポパテになってしまいましたが^^; エポパテだと
継続作業が出来なくなり作業が翌日になるのが...
まま、色々な材料を使いこなしてこそなんぼなんで日々精進ですね^^

製作頑張ってください! 百式って?もしかして...変形?w でわでわ~
Editやばっ。。。
やってもうた><
次回作かぶった!!
変形の方作ってください!!!
私はノーマル?作ります。

素材は買ったのですが当分先の話ですけど(笑)
でも決定で~す♪
Edit
ぶは^^;
名前が入ってなかったですorz
失礼しました~
Edit
こんなことしつつ「ガンプラ休業中」
と言って憚らないMaさんがステキw

バウンドドック、結構好きなんで楽しみにしてますー
いつもと違った完成品ですか、
“置き物チック"なのもいとおしいデスね

*ポリパテは使いやすいけど劣化が怖い…最近は
 「キャスト置換出来るヒト用のパテ」かと

Edit
>Ω-nattoさん

ども!
ドラゴンズへブンだとガンプだったり
小林版はバリエーション多いですが資料が少ない(汗
細かなディティは雰囲気でw

ポリパテの作業性の良さ(時間的に)良いですよね
ただ臭い!削り粉が凄い!なので家庭環境に宜しくない
ですねwタミヤエポキシももう少し早く硬化すれば
サクサク作業出来るんですがねー
>百式 変形試作機が今回の記号にしようかと・・・

>Pe.Pe.さん

変形するんだろーなーって形重視の変形オミット(爆
実際はスライド機構満載だと思うんでギミックと強度考えるとオミットMS形態ですねwwww
頑張って差し替え変形<既に逃げ腰

>ZIGGYさん

ガンプラ充電中っすよw (センチ物は別腹・・気味w)
フルスクラッチなら手ごろなサイズが
材料代も加工も楽でいいです(でかくて15cm)
雷電もその予定が凄い大きさになってしまい・・・・w

確かにポリパテは経年劣化が怖いですね
ガンガン形出しして単一素材に置き換えるのが
長い目で見ると一番いいですねー
一番ヤバイのはアルテコなんで絶対使わないですw
(締め切り期限付き雑誌作例向きですなー)

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >