Ma blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 気まぐれ日記  

天敵

最近、瞬間接着剤・エポキシ・ポリパテに対し敏感に
体が拒絶反応(アレルギー)が出るなー
冬場の乾燥しがちな時期は特に酷い。
■瞬着アレルギー(湿疹・かせに似た症状)
硬化する際に出る蒸発ガス(目にしみる奴?)をタイミング悪く
吸い込むと体の中で処理しきれず外に排出されるまで
風邪に似た症状が出る時がある(くしゃみ・鼻水・咳)
最初はなんかの鼻炎か花粉症なのかとも思った。
その他、直接ガスがかかる顔に湿疹が出る酷い時は腕とかにも。
CIMG6106.jpg

塗装の時はブース使用で防毒マスク・ゴーグル・手袋の
フル装備で作業しますが瞬着使う時は顔に近い位置で作業するので
ブースの効果も無意味に近いのが厄介だ。
有機溶剤系防毒マスク&ゴーグルかけて作業すると幾分緩和してる
ような感じもするがついつい工作の時は面倒でしない時が多い。
瞬間接着剤が今一番の天敵です!!
Web上で調べてもあまり聞かない話だし対策も無い
「使わない」ってことが一番の対策だけど(汗
今更、瞬間接着剤なしの作業は無理です!!。・゚・(ノД`)・゚・。

Newer Entry誰の呪い?

Older Entryリハビリ中

 

Comments
Edit
こんにちは。
便利なものに大変な反応がでてるんですね。
思えば自分も有機溶剤などには、くしゃみ、鼻水が・・・。

でも自分はめんどくさいから、少しの時は無防備です。
マスクとか、自分も気をつけようかと思います。
Edit
>misakiさん

瞬着は使わないわけに行かないマテリアルなだけに
キツイですよ・・・負けずに使ってますが(汗

塗装の時はマスクしたほうが良いですよ
私は人より長い時間作業するので必ず使ってます。
元々シンナーの臭いが嫌いなんですよ
なのに趣味が模型って言うのも矛盾してますが(爆
Edit
こんばんは。

塗装の時は必ずします。
それ以外は面倒かな?って感じです。

シンナーってかなり悪いですからね。
でも、自分も普段からかけるようになるかもです。
くしゃみが出ますよ。

プラやパテの舞う粉も悪そうですしね。
気をつけてみます。
Edit
アレルギーも色々あるんですね(汗
僕の場合はレジンが当たりですね~手袋忘れて複製作業すると
かぶれてしまい作業どころでは無いですよ・・・
嫁さんは塗装中のコバルトブルー(クレオス)に反応してました。
この色のときだけくしゃみ連発です。
今はメーカー変えちゃったので全くなくなりましたけど(笑
健康の為にも自己防衛はきっちりしないといけませんね~

Edit
>misaki さん

プラやパテの舞う粉も将来的にヤバそうですね(汗

> nishi さん

レジンもノンキシとキシレン入りw有りますが
如何考えてもオイラ的にノンキシの方が毒性が有りそうです(爆
手に付くと一週間くらい取れない時もありますし・・・
カラーも顔料や混ざり物で有るんですねー
家はポリパテの臭いが不評ですねw
健康第一と行きたいトコですが煙草が辞められません(汗
ウンドウブソクモ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
