Ma blog

Category: 気まぐれ日記  

キャスト流し

買い物に出掛けたかったんですが天気がイマイチなので
昨日に引続き片面のシリコンを流しパスタを作り
「スターズオンアイス」観ながら食べる。
美紀チャンがケガのリハビリで見れなかったのが残念でしたがw

■キャスト流し
昼に流したシリコンが十分硬化してたのでキャストを流してみる
CIMG6092.jpg

自分が使う分だけなのですぐ終わる。
パーツは後の処理が楽なのでアンダーゲート式にゲートを切り
一発で綺麗に流れましたね、A液の湿気が気になってましたが
冷暗な場所に保管してたので問題なし!
今回は4パーツのシリコン型で使った量は400g
8パーツ複製で使用キャスト100g程度でした。
バックアップは木の板を使うので厚さはこの程度でOK
各サイズ切り分けて準備しとくとイチイチ石膏流さなくて済む。
CIMG6093.jpg

一人で全103パーツx10個=没パーツ含め1000パーツ以上
抜いた地獄の経験が役に立ってます(汗
何事も失敗しながら経験しだんだん上手くなってくモノですハイ

手間は掛かりますがある程度形だしが終わった段階で
統一素材に置き換えることで作業中のヒケや劣化も防げるし
強度的にも利点は多いですね。
ゲートをアンダー式にしたりすることで後の表面処理も楽です。
少量の複製なら離型剤は使わなくて大丈夫(簡単な形状なら)

時間もコストも掛かりますが一度覚える強い味方になりますね。

Newer Entryリハビリ中

Older Entryシリコン型

 

Comments
Editはじめまして
はじめまして。misakiといいます。
かなり以前からサイトを見てました。

沢山の作品がありますが、どれも精度がいいので、
毎回感心しています。

さて、自分の話になりますが、今、自分も
複製をいsています。初チャレンジなんですが。
で、結果失敗です。

まず型に気泡ができたり、レジンが上手く流れず、
ここにも気泡ができたりです。

で、ちょうどMaさんも複製しているので、
少し質問です。

1.初歩的ですが、粘土は何使ってますか?
2.おすすめの材料などはありますか?
3.材料にも細かい造型用、簡単な物用など、
  向き不向きはあるのでしょうか?

この3点だけお願いします。

初めてで、こういった質問などは迷惑でしょうが、
ぜひよろしくお願いします。

では今後こちらにもコメント残すかもしれませんが、
よろしくお願いします。
Edit
>misakiさん

はじめまして!先ずはご質問の件

使用粘土は「ほいく粘土」です。
お勧めは「造形村」(ボークス)のシリコン&キャスト
細かなモールドにも流れ込みやすい高流動性タイプなど有りますが
硬化後のシリコンゴムはやや固めで型持ちが悪いなど多数複製する際はリスクも有ります。
クレオス・WAVEは硬化後ゴムが硬いです、ボークスは柔らかめで引っ張り強度が有るので
フィギュアからメカ物までオールマイティーに使えると思います。

ゴムが硬いと裂けやすいです、MONO消しゴムを想像してみてくださいw

Be-jウェブショップに各メーカーの比較が在ります
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464367/
「造形村」(ボークス)ウェブショップ
http://www.rakuten.co.jp/volks-netshop/index.html
楽天市場から検索も購入も出来ます。(参考まで)

あと作ってる物や形状で粘土埋めの向きや埋め方
が異なるので何ともアドバイス出来ないのがこの
複製と言う作業でして教えてあげれないが現状(汗
こればかりは失敗から来る経験と慣れしかないですからね
頑張って下さい。
Edit
こんばんは。
早速のコメント、回答ありがとうございます。
こんなに早くコメントがいただけるとは、嬉しいです。

やはりホクイ粘土でしたか。
私は某ショップで名前も聞いたことのない、
軽量粘土です。

これがなんとシリコンに付く付く。
びっくりしました。どの粘土にもシリコンはつくのかと。
でも本で確か、ホクイ粘土がいいとあったような
気がしてたんです。早速購入します。

その他キャストなども参考にさせて頂きます。
実はフィニッシャーズのナノミも、ニードルも
こちらのサイトで購入を決めました。

経験談?が上手いといいますか、
何だか説得力があるというか。
凄い勉強にさせて頂いてます。

あと余談ですが、ここでのオセロは息抜きに
もってこいでして、たまにやってます。いつも負けですが。

ではこれからも、よろしくお願いします。
また、ブログも非常に楽しみにしています。

この度はありがとうございました。(^^)
Edit
間違い発見です。
ホクイ粘土だはなく、ほいく粘土でした。
書き間違いです。すいません。
Edit
>misakiさん

ブログ参考又は楽しんで頂ければ幸いです^^
時にはシュールな笑いも提供出来ればと思ってますw
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >