Ma blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 気まぐれ日記  

OLFA

工作する上で最も大事な工具と言えばOLFAの刃物
デザインナイフをはじめアートナイフ・ノコ・カッター類。
CIMG6082.jpg

私はOLFAのデザインナイフじゃないとダメな人です
一般的に刃の角度が30°物です。
同社のアートナイフ32.8°(タミヤで言うモデラーズナイフ)
はどうも相性が悪く昔からデザインナイフ派ですw

カッターの刃も色々有りますが使ってるのは
細工カッター替刃XB141と言う刃先角度が30度の鋭角刃です。

刃を折ってデザインナイフの替え刃としても利用可な物。
デザインナイフ同様に薄刃で切れ味は抜群ですが刃先は割れ易い
のはしょうがないことコマ目に折って新しくします。
この手の刃は先端が命なんでバンバン交換します
切れ味が悪いと思った工作が出来ないばかりでは無く
思わぬケガを招きます、使いこなせば切れ味が良い分余計な力を
加えることが無いため逆にケガをしにくいと言う経験談。
※切れ味が物凄いので扱い方で逆に凄いケガも有りますので
 取り扱いは自己責任のもと十分注意して下さい。

普通のカッター刃は作業時は先ず使いませんね。

アートナイフプロも重宝します。

主にノコ刃(ホビーのこ)に使っています
タミヤのプラ棒5mm角や硬いプラ材や切断時にエッチングノコと
用途に合わせ使い分けてますが凄い切れます!
エポシキブロックやキャストブロックを切り出す際も便利。

と言うあたり前な話ではありますがOLFAマニアなMaでした~

Newer Entryシリコン型

Older Entry寝正月

 

Comments
Edit
Maさんこんばんは^^

オルファのデザインナイフいいですよね^^
私もは高校の時から使ってるので復帰した際は
同じものを購入しました。
昔は1本で全てまかなってましたが、今はMaさん
の画像に載ってる小さいやつと刃を押さえる所が
金属になってないチャチなやつを用途別で使い分
けてます。
小さいほうにはMaさんとは逆に45°を装着して短め
にセットして刃の弾力を無くしてカンナ掛け用として
使ってます。
大きいほうは切れ味が良いので切り出し専用で使って
ます^^
タミヤのやつも気になったのですがあれも元はオルファ
なんですよね?

ってオルファマニアのΩでしたw
でわでわ~
Edit
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
実は正月早々病気やってました。厄年侮りがたし(笑)
それでは、今年も濃ゆカッコイイ作品楽しみにしています。
Edit
> Ω-natto さん

タミヤも同じなんですが軸が転がり防止に
鉛筆同様の形状ですが丸い方が手に馴染むんですよ~
黒いと乱雑な状態に見つけ難いですしw

ただOLFAは転がって足の上に落ちたり危険です(爆

>KAZさん

ども!明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします~
>病気
あらら正月から大変でしたね(汗
もう体調は治られましたか?お大事にどうぞ~
今年は特に一品一品濃いw物にしたいですw
頑張りますね~
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
