Ma blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 気まぐれ日記  

「秘儀Zippo OIL」

秘儀!とか書いといて秘儀でも何でもない・・・
様はエナメル系すみ入れの拭き取りにメインで使用。
ウォッシングの拭き取りにも使うけどこの場合はエナメル溶剤で
適度に伸ばしたり滲ませたり、適材適所に使い分ける。
※Zippo OILは拭き取り専用で使う
CIMG5938.jpg

伸びずにスパッと拭き取れるのが良い!
気化率が高いのであっと言う間に乾く・べた付きが無い。
(乾きも早いのでダメージも軽減か?)
これ0.02の極細コピックの拭き取りにも使う
注ぎ易いしオイラは凄く重宝してる。

エナメル溶剤はABS樹脂は一撃で割れることが多いね
プラでもパーツ裏の合わせやダボ穴がキツイ部分周辺は特に危い・・

油絵具用の「ペトロール」もモデグラで紹介されメジャーになったが
自分の経験上一番油断出来ないのがこれ。

普通に割れるよw


Zippo OILも保障は無いが割れた・色がオカシクなった
とかは無いし自分は使いやすいので使ってるけど

使用の際は自己責任で!何かあっても一切責任は取らんよw

タミヤエナメル溶剤は在庫が中々減らず250mlも半分以上ある
筆塗りが多いから減りも少ないんだけどガイアノーツの
エナメル溶剤を買ってみたいが500mlだと一生分くらいあるね・・

Newer Entry■インフォメーション■

Older Entry「別タンクのすすめ」

 

Comments
Edit
私はガイアのエナメル溶剤1000ml買いましたが(AFVばっかなので・・・)タミヤエナメルよりシンナー分が強いのでガンプラには危険すぎます。
中身はホームセンターなどで扱っているニッペのエナメルかと思われます。(臭いが激似)

ジッポオイル、まだ試してないので今度やってみます。
Edit
私が学生だった頃はジッポオイルはもちろん存在したのですが(喫煙して..爆汗
その頃はAFVもやってましたがひたすらタミヤの溶剤でしたね^^;
ガンプラ&キャラモデルにもウォッシングしてましたが昔は可動より固定が
主流でしたからねそこまで破損した印象は無かった気がします。
もちろん復帰後にジッポオイルつかってみましたが揮発具合がとてもGOOD!
スミの落ちにくいところ表面処理が甘くてこびりついてるところはピンポイントで
溶剤使えばOKぽいですねw

いろいろ考える人がいるんですね^^
Edit
>ガボラさん

有り難いインプレども!
ラッカー系も他メーカーより強いので
心配してたらエナメル溶剤もそうなんですね。
スジ彫りのすみ入れはホンとスパット拭き取れおすすめ!
白でも周りが汚れないのがGood!

>Ω-nattoさん
ジッポオイルは使ってる方多いですよね
あの乾きとスパット感がたまりませんw
適材適所ですけどね(汗
割れない時はジャブジャブやっても平気なんだけどイク時は速攻ですからね(爆
最近はプラの質も変わりましたし特に弱い場合が有るので怖いです。
因みにMk-Ⅱ2.0の腕は一撃でしたwww
ザラザラの部分(塗り始めて気がつく)所はすみ入れ前に
爪磨き(100円ショップ)でかる~く擦るとリカバーにいいですよ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
