Ma blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 気まぐれ日記  

ギャン完成!

2機のうちZingisukanギャンはやっと完成~
MGは今晩頑張る。
CIMG4220.jpg

後は撮影とUP作業ですが明日撮影予定!
■自作デカール
今回ALPSプリンターで作ったデカールは
ファインモールドのクリアデカール使いましたが使用感は
ウェーブより好きな感じだったなー
Zimmad.jpg

■↑こんな感じ2機分(予備を含め)
欲を言えばインクの乗りがもう少し丈夫だったらいいんですが
切り出す際にキズが付き易いのが欠点。
(↓アルプスプリンター自作デカール使用の話ね)
自作ドライデカールの貼った後のテカリ処理ですが
私の場合かなり荒っぽいですw
ご存知の通りエナメルを始め全ての溶剤に弱いと言うか溶けます
保護材としてラッカー系を上塗りしてもOKな
「マイクロスケールデカール保護材」が有りますが入手困難・・

で!オイラは「缶のスーパークリアつや消し(勿論ラッカー)を
遠くから「ふんわり」2~3回に分けて吹き付けしますw
ブラシじゃ無いトコがみそ!
※かなりギャンブラーなため自己責任でお願いします

水性トップコートが安全ですが「マット感」が無い!ので嫌いです。
何時までも乾かないし・・・

ブラシで吹く際はガイアノーツつや消しクリアーを使ってますが
なんせ一番つやが消えるのは缶のスーパークリアが一番!
しつこく缶を振らないとダメですよ(←あたり前だが)

これからの季節は外で缶サフ吹きやクリアー吹き出来ていいなー
いくら塗装ブースあっても缶はキツイし臭いね。
ブラシじゃ出来ない質感や仕上がりになる夏限定w

Newer Entry(仮)UP!

Older Entryいい季節だ

 

Comments
EditNot Subject
缶のクリヤーは気をつけないとねぇ・・グフが東部戦線の冬仕様になった事あるし。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
EditNot Subject
>俺もあるw

ゴックはいい感じに塩に塗れたょ。

気温の低い時も注意だ!
夏でも午後6時までが外でのリミットとしてる。

コート剤は塗料以上にコンディション左右されるなー。
EditNot Subject
そうですね、仕上げになにをコートするか
考えますよね。
確か、ちょっと前までは、デカールを貼っても
そのまま、ラッカー系クリアーを塗ってたような。
ガンダムデカールって大丈夫なんでしょうか?
なんか、なんにもなってなかったような気がするんですが。

EditNot Subject
MIROKUさんこんばんは~

あー自作デカールでの話なので(汗)
解かり難い文章で申し訳ない・・

(白の文字など作れるのはは唯一ALPSプリンターなのです)
使用してるのはMD-5000と言うタイプ。
一般の(キット付属含む)でもテストはしたほうが良いですね
シールタイプ含め溶けた話は聴きます。

記事の一部修正しときました~
Editかんせい!?
何が「やっと」完成ョ
時間の感覚が北と関西では違う模様
*関西の夏はジメジメ・ムシムシてあーヤだヤだ

“遠くからフワーッ”っての、砂吹きみたいな感覚っすか?
ウチも『かいん氏謹製デカール』あんだけど
Maさんの記事読んだら怖くなってきた。

EditNot Subject
> ZIGGYさんども!

湿気は辛いとこですねー
東京から先へ行った事無いので未知数です(汗)

時間の流れは「オイラの部屋」限定(爆)

か?

そうですね表面に「テカリ」の出る一歩手前な
砂吹みたいなものですが霧状に均一にしないと
仕上がり?手触り?が良くないのでw塩梅です(汗)

けっこうオイラはギャンブラーなんで(爆)
Editprostitutki
?鉐鱶鴦鳧 prostitutki
<a href='http://prostitytk.101freehost.coml' title='dating'><strong>dating</strong></a>








Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
