Ma blog

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 百式ver.2.0  

【メッキ落とし】MG1/100 百式ver.2.0 【製作開始】

ま、いろいろありますが、ここでは書きません

基本ハッキリ分からない事は書かないMaです

こんばんは

ここからは自分で分かってる範囲のメッキ落としの工程を纏めて置きます。

仕事の経験上、油性マジックを落とすのに使っていた燃料用アルコールで塗料も落ちるのでは?と
シンナー臭の嫌いな僕が発見した方法です。(初代メッキ百式で発見したやり方です)



表面のクリアー層は燃料用アルコールでクリアーを除去します、原液に5分ほど浸せば綺麗に落ちる。 今回は量的に100mlも有れば足りる。因みに1本409円税込とリーズナブル!(アルコールは道民の味方ホーマックで購入)

※細かいパーツやディテールが奥まった部分に歯ブラシで擦ると効果的



メッキ落としも終了〜10分から15分の漬け込みで除去、時折り割り箸で軽くかき混ぜると細かい部分まで一発で落ちる。



漂白剤はホームセンターで売られている1本88円の漂白剤です。(道民の味方ホーマックで購入)



メッキ処理されているFパーツ、Gパーツ共に全く残らず一発で落ちる。
漂白剤はぬるま湯で2:1くらいに希釈。(漂白剤2に対しぬるま湯1な感じ)


■これらの作業はあくまで自己責任にて作業してくださいね。※燃料用アルコールも漂白剤も十分換気して作業しましょう。

※どちらも手が荒れるのでゴム手袋を使用し安全に作業しましょう。

Newer Entry【仮組】 MG1/100 百式ver.2.0 【製作過程①】

Older Entry【上り】 寝台特急カシオペア 【札幌駅入線】

 

Comments
Edit
丁度タイムリーな話で驚きです。
僕もほかのキットのメッキを落としていました。
タミヤのキットは表面に何もコートがないのか
いきなり漂白剤にぶち込んでもきれいに落ちた記憶があり先ほどやってみたんですがバンダイはクリアーコートしてあるのか全然落ちなくて薄め液で筆で洗ってみたらメッキもうっすら落ちてびっくりです。
燃料アルコールを使う手もあるんですね。
こちらのが火気厳禁でしょうが匂いもなく良さそうですね。 百式仕上がり楽しみにしております。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。