Ma blog

Category: スポンサー広告  



Category: 写真  

GR マニア 【PLフィルター編】

一眼ばっかり使って

コンデジの使い方わからなくなって来たMaです

こんばんは

久しぶりにGRDⅡで撮影して来ようと思います。




37mm-52mmステップアップリングを使った
お手軽で実用的なカスタムは、以前にも書きましたが。

今回は応用編です~

前の記事が気になる方はこちら↓
http://verma.blog23.fc2.com/blog-entry-989.html

純正のフードアダプターのネジ径は37mmなので
PLフィルターも当然37mmを買います。

ですが小さくて回し難い!純正の四角いフード付けると更に回し難い!

そこで、アダプター→PLフィルター→ステップアップリングの順で間にPLを挟む。


なのでステップアップリングで52mmまで径をデカくすると快適に回せる。


写真の様に人差し指でクルクル回して偏光具合を調節出来る。



見た目もカッコいいし



レンズキャップも付く。

※後日撮影してみたところ、ケラレが発生する事が判明しました。。。(若干なのでトリミングで対応)




フィルムのGR1sも持っていますが昨年は出番無しに終わったので
今年は白黒フィルムで使いたいですねー

ネオパンSSが生産終了になったのが残念!



Newer Entry【第66回さっぽろ雪まつり】 久しぶりのRICOH GR DIGITALⅡで撮って来た 【2015】

Older Entry【1/144 HGBF】 R-GYAGYA 【完成しました】

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >
