Ma blog

Sort by 05 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 写真  

第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事 【その③】

MGサザビーVer.Kaの塗装もようやく終わりましたー

最近はカメラだけじゃなくプラモもやってるMaです

こんばんは

プラモのエントリーはデカール貼り始めてからアップしますね。

higashichitose046.jpg

去年もやりましたが白黒写真バージョンを

higashichitose041.jpg
higashichitose044.jpg
higashichitose043.jpg
higashichitose042.jpg
■CANON EOS Kiss X2 +TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)


ではーさよーならー
Category: 写真  

第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事 【その②】

今回はタムロンの望遠レンズをテスト撮影も兼ねて持っていきました。

格安なレンズですが望遠として十分な写りに加え1:2ですが望遠マクロとしても使えます。

全て手持ち撮影です(強風の中)

higashichitose037.jpg

望遠レンズならではの「圧縮効果」を出せるのが醍醐味ですね。

higashichitose038.jpg
higashichitose039.jpg
higashichitose040.jpg

手前の被写体と後ろの車両、背景の木々がグッと圧縮して写すことが出来ます。

higashichitose030.jpg
higashichitose029.jpg
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)

手ブレ補正の付いてないレンズですが天気が良ければこれくらいは手持ち撮影も楽勝でした。

higashichitose027.jpg
higashichitose025.jpg
higashichitose026.jpg
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
マクロスイッチを切り替えて焦点距離180mm-300mmでの マクロ撮影。

9枚羽根の円形絞りだから、ボケ味も綺麗です。
Category: 写真  

第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事 【その①】

毎年恒例の東千歳駐屯地へ出かけて来ました!

爆導索=デンドロビウムで正しくは導爆索と言うことを知ったMaです

92式地雷原処理用ロケット弾のことなんだけどね。

今年は天気は良かったんですが風が強かったですね。


higashichitose002.jpg
higashichitose003.jpg
higashichitose006.jpg
higashichitose005.jpg
higashichitose007.jpg
higashichitose011.jpg
higashichitose010.jpg
higashichitose008.jpg
higashichitose013.jpg
higashichitose014.jpg
ここからは訓練展示の様子です。
higashichitose016.jpg
higashichitose017a.jpg
higashichitose017.jpg
higashichitose017b.jpg
higashichitose018.jpg
higashichitose019.jpg
higashichitose020.jpg
■CANON EOS Kiss X2 +TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)

その②へつづく

Category: MG サザビーVer.Ka  

MG SAZABI Ver.Ka 【塗装中】

静岡ホビーショーでのMG、RE/100の発表で

テンションが上がったMaです

こんばんは

これからのラインナップが胸熱です





MG SAZABI Ver.Kaも絶賛塗装中です、今月いっぱいでなんとかします。



リゼルC型もボチボチエッジ出しを開始!


ではーさよーならー

Category: 写真  

さっぽろライラックまつり2014   【リラ冷え】

朝起きたらここ数日の天気が嘘のように晴天!

超がつくほど晴れ男Maです

こんばんは

休みはだいたい良い天気です

一日塗装予定でしたが勿体無いので夕方出かけて来ました。
Lilac001.jpg

たんぽぽの季節も終わりですねー

Lilac002.jpg

チューリップも見ごろは過ぎましたがまだ咲いてます。

Lilac004.jpg

ここ数日の纏まった雨のせいか? 花壇にキノコ生えてましたw

Lilac005.jpg

日が傾きチューリップの陰も長くなってきましたが綺麗です。

Lilac006.jpg

札幌の大通り公園ではライラックが見ごろを向かえ「ライラック祭」も開催されてます。

Lilac007.jpg

とても良い香りです。

Lilac008.jpg
■RICOH GR DIGITALⅡ +Nikon WC-E68



ではーさよーならー
Category: 写真  

本気で使うEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 【キットレンズ一本勝負】

午前中にテスト撮影に出掛け、夜は友人のお誘いで

札幌ドームへコンサドーレの試合を観戦しに行ってきました

スポーツ観戦は初のMaです

こんばんは

試合は残念ながら負けてしまいましたが


IMG_3289.jpg

こんな感じで楽しんでまいりました。


■昨日のX-T1テスト撮影にEOS Kiss X2も持って行き「標準レンズ18-55mm一本勝負を開催」
別のカメラと撮り比べる機会はあまり無いので面白かったです。

nisinoG008.jpg

あまり出番の無いキットレンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

お借りしたX-T1も18-55mm(明るさは上ですが)なので

EOS Kiss X2 でキットレンズを本気で使ってみた。

nisinoG016.jpg

nisinoG009.jpg
nisinoG014.jpg

同じく手振れ付きのレンズですがEOSの方が寄れる印象

実際は0.25mと富士が0.3mなので5センチの差ですが被写体からセンサーまでの距離なので

ミラーレスのX-T1より寄って撮れる印象が強いのだと思います。

nisinoG012.jpg
nisinoG013.jpg

nisinoG015.jpg

nisinoG018.jpg
nisinoG017.jpg
■CANON EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

改めて優秀なレンズと実感しまし、もう少し活用したいと思います。



ではーさよーならー


ps:MGサザビー塗装にはいりました。
Category: 写真  

FUJIFILM X-T1お借りしたので 【レビュー】

FUJIFILM X-T1をお借りしたのでテスト撮影してきました。

ミラーレス一眼はお初のMaです

こんにちは

操作がややこしい印象ですがフィルムメーカーらしい仕上がりで

フィルムシミュレーションモードが良いですね。

最近のデジカメはお馴染みの機能になりつつある8種類の

トイカメやミニチュアなどのアドバンストフィルターも搭載されてます。

簡単ですがレビュー的な物を。



nisinoG001.jpg
■FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS フィルムシミュレーション Velvia使用。
 絞り値 f/4.5 1/400 ISO-200 焦点距離 55mm
nisinoG003.jpg
■FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS フィルムシミュレーション Velvia使用。
 絞り値 f/4.5 1/640 ISO-200 露出補正+0.7 焦点距離 39mm
nisinoG007.jpg
■FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS アドバンストフィルターミニチュア使用。
絞り値 f/9 1/30 ISO-320 露出補正+1.3 焦点距離 39mm


他の単焦点レンズも是非使ってみたくなりますねー
唯一バッテリーの消費が早いのが欠点かもしれません。



ではーさよーならー
Category: 写真  

しだれ桜と芝桜そしてアスパラ 【ザ・北海道】

ども!最近写真ばかりですみません

自称:花写真家Maです

こんばんは

今の時期お散歩中もけっこう良いものが撮れます

こう言う時はお散歩ズームの EF28-105mm F3.5-4.5 II USMが

大活躍です。

元々はジャンクのレンズですが捨てる覚悟で分解掃除した結果

けっこう綺麗に写る

デジタルだとf9くらいまで絞ると化けるレンズです。

SIDARE001.jpg
SIDARE002.jpg
SIDARE003.jpg

ご近所のしだれ桜が満開です。

SIDARE004.jpg
SIDARE005.jpg
■EOS Kiss x2 + CANON EF28-105mm F3.5-4.5 II USM

芝桜の中にアスパラが生えてましたw 近くにアスパラの畑があるので珍しい2ショットが見れます。



ではーさよーならー
Category: 写真  

平岡梅林公園で梅ソフト 【すもももももももものうち】

友人がデジ一眼レフ購入すると言うことで出動要請が

良いレンズが入ったのでタイミングバッチリ

カメラ仲間がまた一人増えたMaです

こんにちは

噂の梅ソフトもしっかり頂いてきましたよー

■EOS Kiss X2 + TAMURON SP AF60mmF/2DiⅡMACRO
hiraoka001.jpg
■ザゼンソウ(座禅草、学名:Symplocarpus foetidus )

ダルマソウ(達磨草)とも呼ばれるらしいです、初めて見ました
こちらを向いて咲いていてくれてラッキーでしたね。
hiraoka002.jpg
■エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花、学名Caltha palustris var. barthei)
「ヤチブキ」と聞けばピンとくるはず、おひたしで頂くあれです。
hiraoka009.jpg
水芭蕉もまだ遅咲きがまだ残ってました、マクンベツ湿原よりこちらの方が綺麗ですねー
圧倒される群生感は無いですが美しい!

hiraoka006.jpg
hiraoka005.jpg
hiraoka010.jpg
梅林公園ですからもちろん梅も撮ってきました 白梅・紅梅ともに見ごろでしたね。

hiraoka007.jpg
hiraoka003.jpg
■李(すもも)Japanese plum 果実がモモと比べ酸味が強いことから「酸桃」とも書くらしい。

純白と言うより遠目で見ると薄緑掛り花が密集していてとても綺麗です、こちらもちょうど見ごろ!
さてー何時になったらプラモに戻ってくるやら、、、、、

MGサザビーの塗装準備しないとねー

いまひとつ模型エンジンが掛からずエンストしてます(汗





ではーさよーならー

Category: 写真  

2014 北海道神宮  【桜・梅】

早朝の人が少ない時間帯に北海道神宮へ出かけて来ました。

デジイチ桜撮影苦戦中のMaです

こんばんは

染井吉野・蝦夷山桜のほか梅もちょうど見ごろでした

梅林にはスモモの木も混じっていますが正確に判別が出来ません。

今日はとにかく朝の空気感と透明感ある桜の花びらを撮りたくて

誕生日の嫁を早朝から起こして花見&撮影です。



ここ数日のテスト撮影を経てなんとか撮りたいイメージに近づいた感じです。

jinguu001.jpg
jinguu007.jpg
jinguu009.jpg
jinguu005.jpg
jinguu014.jpg
jinguu008.jpg
jinguu006.jpg
jinguu010.jpg
■EOS Kiss x2 + SIGMA 70mmF/2.8 DC MACRO


ではーさよーならー
Category: 写真  

百花繚乱 【GR DIGITALⅡ+Nikon ワイドコンバータWC-E68】

札幌は何処を向いてもお花見状態!

通勤にもなにげにカメラ持って行くMaです

こんばんは

これで通勤途中も幾分楽しくなります

春の花の写真気が済んだらMGサザビーやります。





今日は久しぶりにRICOH GR DIGITALⅡで撮影。

RIMG0033B.jpg
RIMG0029E2B.jpg
RIMG0043EB.jpg
RIMG0039E1B.jpg
■RICOH GR DIGITALⅡ +Nikon WC-E68 35mm換算 19mm撮影


ではーさよーならー
Category: 写真  

染井吉野と蝦夷山桜  【桜開花】

札幌もやっと桜が開花しました!

デジタル一眼で桜撮るの初めてなMaです

こんばんは

改めて桜の種類の多いこと多いこと

各所で咲き乱れてます。


2014sakura001b.jpg
2014sakura002b.jpg

■EOS Kiss x2 + SIGMA 70mmF/2.8 DC MACRO

4/29日に撮影した職場近くのソメイヨシノ


今日は雨がパラつくあいにくの天気でしたが午後から晴れ間も出てなんとか撮影。
IMG_1992Eb.jpg
■Canon EOS Kiss X2+ Canon EF50mm f1.8 Ⅱ
大通り公園

IMG_2045b.jpg
■Canon EOS Kiss X2+ Canon EF50mm f1.8 Ⅱ

道庁の蝦夷山桜(オオヤマザクラ)

IMG_2098Blog.jpg
■Canon EOS Kiss X2+ Canon EF50mm f1.8 Ⅱ

家の近くの公園

IMG_2132b.jpg
■Canon EOS Kiss X2+ Canon EF50mm f1.8 Ⅱ

アジサイも新しい葉っぱが出て来ました。

北海道もやっと緑の季節到来ですわー



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >
