Ma blog

Sort by 01 2014

Category: 写真  

通称:カミソリマクロ来る 【シグマ70mm f2.8マクロ】

先日、EOS kiss Fに加え X2も加わり

夫婦一眼となったMaです

こんばんは

どちらのEOSkissも同時期のボディーなので

使い勝手はほぼ変わらず都合が良い

軽いボディーと言うのが絶対条件(笑

後は良いレンズと腕と言う事で

腕を磨きたいと思います。


中古で格安にて手に入れる機会があり買ってしまったシグマ70mmマクロ。
IMG_20140130jjpg.jpg
通称:カミソリマクロと言われる素晴らしい解像力のマクロレンズ
IMG_20140130bjpg.jpg
実にシャープな画質でボケも綺麗です。


マクロレンズは2本目で先に購入したTAMURON SP AF60mmF/2DiⅡMACROもF2と言う
明るくてシャープな写りでよいレンズです、クラス唯一のF2と言う圧倒的な明るさとボケ味は凄い。
インナーフォーカス式なので鏡筒が伸びないし軽い、フルタイムマニュアル機構搭載。
絞りから開放まで高い解像力ですしF2の現行マクロレンズで等倍撮影できるのはこのレンズだけ。

シグマ70mmマクロは全体的にシャープな印象でカミソリと言う表現がピッタリな切れ味ある
画質が特長ですがフォーカスリングが回転し1:1~1:5の範囲で鏡筒が伸びる構造。
重さもタムロンにくらべかなり重く525g(タムロンは350g)ですがフルサイズ対応なのが素晴らしい。
正に「カミソリ」と言う表現がピッタリな高画質と切れのある写りは素晴らしい。

それぞれに良さがあり夫婦でEOS kissを所有しているので花の咲く時期は2本無いと不便
なので撮り比べて楽しめる。

思い切って買って良かった!!

キャノン50mm F1.8Ⅱ単焦点ふくめ 50、60、70単焦点レンズ揃い踏み
単焦点レンズが好きなのでこうなる事は分かっていましたが(笑

シグマ70mmの本格的な撮影レポと写真はまた後ほど。
Category: 写真  

GRDⅡ カスタム 【完結編】

ちまちまカスタムしてたRICOH GR DIGITALⅡ

頼んでいた資材が揃って完成

カメラ大好きMaです

こんばんは

エントリー記事の撮影はEOS Kiss x2 + SIGMA 70mmF/2.8 DC MACRO



IMG_20140130ajpg.jpg
普段使う際にフードアダプターとフードを付けないと小さいGRは持ちどころが無く構え難い。
手振れ防止も兼ねて装着するわけですが、純正の四角いフードがどーも好みじゃないので
フードを付けずに見栄え良くと言う方向でカスタムしてみました。

IMG_20140130djpg.jpg
フードアダプターにジャパンホビーツールから発売されている「カメラ貼り革4044-1ライカIタイプ 」
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000009を貼って質感UP!手触りもいい。

IMG_20140130ejpg.jpg
レンズキャップは同じ革の様な質感でレトロなエツミの52mm用  なんと220円。
IMG_20140130fjpg.jpg
RICOH GH-1フードアダプターは37mmねじ込み式なので、37mm-52mmステップアップリングで
フードアダプター外径よりやや大きめにして52mmレンズプロテクターを装着。
IMG_20140130gjpg.jpg
好みにもよりますがこれならフードが無くてもカッコいいしレンズキャップも付けれる。
IMG_20140130hjpg.jpg
GH-1フードアダプターはねじ込み式なので、それぞれステップアップリング部分で交換。
IMG_20140130ijpg.jpg
Nikon ワイドコンバータWC-E68+37mm~46mmステップアップリング+RICOH GH-1フードアダプター
IMG_20140130cjpg.jpg
RICOH GH-1フードアダプターとステップアップリングの組み合わせで様々なスタイルが楽しめて
オススメのカスタムだと思います、好みで28mm用のフードを付けたりも出来るので
バリエーションは無限大に近いですねー今回はポイントや頂き物含め掛かった費用は948円

凄い満足感が高いカスタムでした~

■EOS Kiss x2 + SIGMA 70mmF/2.8 DC MACRO
Category: 写真  

Nikon ワイドコンバータWC-E68+GR DIGITAL Ⅱ 【GR DIGITALカスタム】

最高気温も氷点下が続いていますが、凄い天気が良かったので

小樽へ撮影に出かけたMaです

こんばんは

貰ったNikon ワイドコンバータWC-E68をGRに装着し

早速テスト撮影です!



RIMG0544b.jpg

先ずは、本日一番気に入った写真 この撮影直後に吹雪きとなり帰路につきました。 【小樽運河】

RIMG0445b.jpg

GRらしいクリアーな写りはそのままに撮影が可能!相性は抜群です。

RIMG0449b.jpg
RIMG0447b.jpg
RIMG0453b.jpg
RIMG0462b.jpg

逆光気味の室内や光量が少ない薄暗い室内でもバッチリです。

RIMG0526b.jpg
RIMG0525b.jpg
RIMG0536b.jpg

■GR DIGITALⅡ +Nikon ワイドコンバータWC-E68

これでまた1つGRの楽しみが増えましたねーポケットに入れて持ち歩く手軽さは損なわれますが(汗
撮れる写真の幅は確実に広がりますねーマクロ撮影でも問題なく撮れます。

標準のワイドコンバーターGW-1(倍率0.75倍21mm相当)を試した事は無いですが
倍率0.68倍19mm相当のWC-E68の方が面白い画が撮れそうです。

RIMG0473b.jpg
RIMG0512b.jpg
RIMG0495b.jpg
RIMG0514b.jpg
RIMG0505b.jpg
RIMG0471b.jpg

■GR DIGITALⅡ
Category: 旨いものネタ  

六花亭 小樽運河店  【お菓子を買うと珈琲サービス】

IMG_8153b.jpg

天気が良い日のお散歩撮影は楽しい! ぶらぶら歩いて気分も最高~

IMG_8231b.jpg

撮影途中の休憩にはオヤツも欠かせません! 六花亭 雪やこんこソフトクリーム250円 旨い。



雪こんチーズ150円 レアチーズケーキをビターココアのビスケットでサンドした激ウマスイーツ! 



うまい!チーズの酸味がベストです!! おまけに珈琲はサービスなんです。



落ち着いた雰囲気のカフェスペースはかなり良いですねー



帰りに小樽駅内にあるパン屋さん「小樽サンジェルマン」 凄い美味しいです。


ではーさよーならー
Category: 写真  

GR DIGITALカスタム 【ワイコン編】

Nikonのワイドコンバータを貰ったので

早速付けてみたMaです

こんばんは

GRのカスタムは楽しい!

カスタムしなくても凄くいいカメラですけどね。



Nikon ワイドコンバータWC-E68+37mm~46mmステップアップリング+RICOH GH-1フードアダプター



純正のワイコンは21mmですが、WC-E68装着の場合約19mm超広角に。

遊びなので上手く撮れればラッキーみたいな感覚です。

近日、撮影レポしたいと思います~



では~さよーならー
Category: リバウ  

REBAWOO 【リバウ難あり】

寒いっすね、、、、

最近、カメラやら写真やらのネタばかりなMaです

こんばんは

たまにプラモもやってますが

頭の中9割カメラな感じです(汗


◼︎ HGUC1/144 リバウ





何時もの様にガンガン削り込んでます。



よく引け取りで削って一皮剥くって表現を見ますが

僕の場合の削りこみは一皮剥くレベルでは無いので
削り込むと写真くらいパーツが小さくなります。





プロポーションと下半身の改修は一旦終了して上半身の削り込み作業に暇を見て進めたいと思います。




では~さよーならー
Category: 写真  

canon 50mm f1.8 Ⅱ 【撒き餌レンズ】

通称:撒き餌レンズを買ってみました。

単焦点大好きMaです

こんばんは

このレンズの安さは異常です。

高級感は無いですが問題無し!

むしろEOS Kissとの質感のマッチングは良いw



軽い!コンパクト!安い!



撮影テスト 照明:蛍光灯デスクスタンド1本 (レフ無し)使用レンズ:Canon50mmf1.8Ⅱ単焦点 モデル:1/20クレーテ



f1.8だとボケ味全開!



模型撮るならf5.6くらいで雰囲気出るかも。

コストパフォーマンスは凄いレンズです。

逆光でフレアー、ゴーストが出やすいのと若干、寒い色で写るけど好みですね。

僕は好きです。



では~さよーならー
Category: 気まぐれ日記  

A Happy New Year 2014 【謹賀新年】

2014Blog.jpg

皆様、明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願い致します



                                              HP・Blog管理人:Ma


IMG_7807Blog.jpg

■EOS Kiss F TAMURON SP AF60mmF/2DiⅡMACRO

札幌ファクトリーにて開催中のアートアクアリウム展へ
デジ一眼持って再び行って来ました。

これだ!と言うカットは2カットでしたが

めげずに頑張ります。



こんな感じで今年も模型・カメラ・旨いものネタな感じでお送り致します~




ではーさよーならー






1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >