Ma blog

Sort by 06 2013

Category: HGUCメッサーラ  

休日は何をされてますかー? 【朝から塗装をしています】

北海道は模型誌が2日おくれっじゃー!!(何とかして欲しい)

休みは塗装三昧するぜ!と決めていたMaです

こんばんは

出勤する時より早く起きれると勝った気がします

朝のうち水槽のメンテなんかもキッチリこなし

なかなか充実した休日でした~



■HGUC1/144 メッサーラ 【塗装終了~仮組】

fc2blog_20130625233643c95.jpg

フレームはガルグレーをベースに少しグリーンを強めに調色した物を使用。
これが思いのほか青紫系の色と相性がいい。また一つバリエーションが増えた気がするw

fc2blog_20130625233705e1c.jpg

メインのパープルはHIQさんのカモフラージュブルー01+G:アルティメットホワイト
6:4ぐらいの割合で調色してグレーサフの上にそのまま吹いてます。

ガンダム系の場合一度ファンデーションホワイトを吹いてホワイト下地に吹きますが
塗る面積が広い場合やそのキャラクターに合わせて「抜けの良い青」と「抑えた青」を使い分けます。

fc2blog_20130625233759229.jpg

胸部など濃い部分はガンダムカラーグレー24+F:ファンデーションホワイト+F:ブルーパープル
紫系のグレーを作りました、グレー+パープルだと赤味が強く出すぎるので青紫を足してます。

fc2blog_20130625234043b92.jpg

設定の赤はフレーム色の緑に合わせペパーミントグリーン系に変更しています。

MESSALA001.jpg

GRデジタルⅡでテスト撮影 

あとは軽めにすみ入れしてデカール貼り→つや消しコートの流れで仕上げたいと思いますー




では、さよーならー


Category: HGUCメッサーラ  

HGUC1/144 メッサーラ 【まもなく塗装】

しばらくHGUCのラインナップが暑いシーズンですねー

早速メッサーラ組んだMaです

こんばんは

今夜も2本立てでお送りしておりますが

内容はほぼtwitter纏めですいません




思ってたほど大きく無かった、、、、、。



頭頂高 15cm ってところかー



気になる頭部から胸部にかけてびしっとエッジ出しして頭部は削りこんで一回り小型化。



満喫したのでとっとと塗装準備、太ももと膝の合わせ目は塗りの工程で消すことにします。



気になるクロー部分とか肉抜きはプラ板貼ったりエポキシパテで埋めたりで処理。



サクサク組めて良いキットですが、多少期待しすぎた所もありましたねー
MGと比べて値段の割りにお粗末なパーツが目立ちますね。

HGUCはどこまで行ってもHGUCなのね的な。


次回はいきなり完成してると思いますw ではーさよーならー
Category: 2個イチジオング  

MG+HGUC2個イチジオング 【製作過程①】

嫁のリクエストに答えるシリーズ第3弾!はジオング

なので2個イチで作ってるMaです

こんばんは

色々作ってますが合間をみて製作中です。




今回もHGUCとMGの2個イチにて製作ですが前回とは細かくバランスを変えてます。







ZEONG003.jpg

こんな感じで製作中ですー


ではーさよーならー
Category: センチネルネタ  

MG1/100 Zplus C1 【Gallery UP】

ZplusGallery01b.jpg

■Gallery 更新

MG1/100SCALE MSZ-006C1 Zplus http://modelworksma.web.fc2.com/ZplusC1gallery1.html
                           http://modelworksma.web.fc2.com/ZplusC1gallery2.html
Category: センチネルネタ  

MG1/100 Zplus C1 【撮影中】

28mm単焦点のGRレンズのGR DIGITAL IIで模型撮るの難しいー

今回も嫁のLUMIXを借りるMaです

こんにちは

ひとまず昨晩にGR DIGITAL IIで撮影した分を編集中です

んー使えるカットが少ないなー

がんばります。


■MG1/100 Zplus C1

Zplus001.jpg

Zplus003.jpg

現在、撮影&編集中ですGallery更新までもうしばらくお待ち下さい。





では!さようならー
Category: センチネルネタ  

Zplus C1 ロールアウト 【俺用】

Zplus C1 完成しましたー

HME用の1機目クリアーのMaです

こんばんは

まだGクルーザーと言う大物が控えてますが、、、

ゼロでは無いです

めでたいです。

■MG1/100 Zplus C1











A1ですが素組みと比較近いうち素組みもサフ吹いておこう。

そのうちちゃんと写真撮ってGalleryにUPします。


でわーさよーならー
Category: センチネルネタ  

HMEに向け塗装開始 【Zplus C1】

今の時期北海道は塗装天国!

今年は前倒しで準備のMaです

こんばんは

自分用のプラモ仕上げるの久しぶり

Gクルーザーも暇見ながら準備します。

■MG1/100 Zplus C1



今回はグレーで試したかった調色で塗装。



F-22ラプターなどのステルス機に見るアルミ粉っぽい質感。

レシピは公開しませんがいい感じ!



同じ作り方で様々な金属色表現に幅が出ました。



スマートガンのセンサー部分も試したかった作りに。

カメラのレンズを参考に奥行き感が出る様にしました。



デカール貼る時のモチーフと言うか、かため貼りで意識するのはこう言う商品の規格ロゴ。



作業中のZplusで言うとこんな感じです。

後はつや消しコート吹いて仕上げに入りたいと思います!



ではーさよーならー
Category: 気まぐれ日記  

Ma.K. 陸戦GANS ヤフオク終了致しました。

GANS020Blog.jpg

1/20Ma.K.陸戦GUNSヤフオク!終了致しました。
沢山のアクセス並びにご入札頂き有難う御座いました。

■ご入金を確認し商品を発送致しました。(次点落札はありません)

Category: 写真  

円山散歩 【アド街ック風】

天気が凄く良いけど風が冷たい札幌ですが

嫁と休みが一緒なので散歩がてら円山周辺へおでかけしてきましたー

ますます散歩好きとなったMaです

こんばんは

車で出かけるのも良いですが歩きも味があります。




円山にある美味しいクッキー屋さんCOWKEY'S COOKIESへ行ってきました

maruyama001.jpg

せっかくなのでカフェコーナーで一休み、出てきたグラスがお洒落さん全開でした。

maruyama002.jpg

キャラメルカシューチャンク+ソフトクリームキャラメルソースをプラス!  旨い!!

maruyama003.jpg

札幌の初夏を代表する花「札幌の木」でもあるライラックが綺麗で良い香りでしたー

maruyama004.jpg

散策してて階段がカッコよかったので撮ってみた

なかなか楽しい円山散策でしたー



でわーさよーならー
Category: 写真  

第7師団創隊58周年・東千歳駐屯地創立59周年記念行事 【パート3】

撮ってきた写真は220枚とiphoneで撮影した動画もありますが

Blogエントリーはパート3でおしまい!

僕のGRデジタルⅡはハイエンドコンデジですが短焦点レンズなので

嫁のズーム付きデジカメを貸してもらって撮影してます。

僕も次のデジカメはLEICAレンズにしよー





■第7師団創隊58周年・東千歳駐屯地創立59周年記念行事 【パート3】
7d006.jpg
7d031.jpg
7d033.jpg

しかし北海道らしい爽やかな天気!いかにも初夏といった木々!

7d039.jpg
7d038.jpg
7d046.jpg
7d036.jpg

そして、74式はかっこよかった、、、、、凄いカッコいいー

7d044.jpg
7d042.jpg
7d045.jpg

個人的に対空戦車が好きなので87式自走高射機関砲の写真が多かったw 
C1のビームスマートガンのディテールに最高な感じ!!



7d059.jpg

陸上自衛隊第7師団の皆様お疲れ様でした~



Category: 写真  

第7師団創隊58周年・東千歳駐屯地創立59周年記念行事 【パート2】

白黒にするだけでここまで印象が変わって面白いのでレポートの途中に挟んでみました。

7d008b.jpg
7d012b.jpg
7d023b.jpg
7d020b.jpg

白黒写真にすると途端に怖い感じになるのは兵器だからでしょうか?


パート3は撤収から展示の様子までお送りします!
Category: 写真  

第7師団創隊58周年・東千歳駐屯地創立59周年記念行事 【パート1】

友人に誘われ駐屯地創立記念行事へ出かけてきました!

最近、日に焼けると湿疹が出るMaです

こんばんは

陸自行事は初めて行きましたが凄い面白かった!!

写真では伝わらない音や振動に感動しましたねー

多数の戦車がエンジンを掛けた状態で待機している音が凄かった

たぶんMH一機分のエンジン音と想像したりw

7d008.jpg

多数の戦車がエンジンを掛けた状態で待機している音が凄かった
たぶんMH一機分のエンジン音と同じくらいだろと想像したりw
7d009.jpg
7d010.jpg

パレードは圧巻の一言、、、、、。

7d012.jpg
7d013.jpg
7d018.jpg
7d016.jpg

航空際よりアクセスも良く面白いし勉強になった。

7d023a.jpg
7d023.jpg
7d024.jpg

訓練展示は素晴らしかった、、、、また来ようと思います!

7d003i.jpg

お昼はウトナイ湖近くの「味の大王 総本店」で念願のカレーラーメンを頂きましたー  旨い!!

7d001i.jpg

東千歳は菜の花畑が沢山ありとても綺麗でしたねーデジカメがバッテリーのためiphnenで撮影。 

7d002i.jpg

今度は僕の愛機GRを持って撮影に期待です。



パート2へ続く!!
Category: センチネルネタ  

MG1/100 Zplus C1 【最終仕上げ段階】

北海道もやっと初夏らしい天候がやってきました

20℃を超えると元気になるMaです

こんばんは

ちまちま進めてきたZ plusも仕上げ段階に来ました

Gクルーザーも控えてますのでそろそろ塗装に入ろうと思います。


■MG1/100 Zplus C1

Zplus0601a.jpg

レンズ仕込むためにテーパーリーマーで開口しておきます。

Zplus0601b.jpg

細かいセンサー類はキットの物が精度が悪いので新造。

Zplus0601c.jpg

ビームスマートガンは先に作ったEx-Sと同じデザインのセンサーを作ってます。

Zplus0601e.jpg

んーーデカイ!

Zplus0601d.jpg

これ持たせるのが困難だと思うので立たせて持たせようと思います、、、



ではーさよーならー

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >