Ma blog

Sort by 05 2013

Category: スポンサー広告  



Category: Ma.K. 陸戦GANS  

陸戦GUNS完成  【GalleryにUP!】

GANSblog01.jpg

■陸戦GUNS Gallery →http://modelworksma.web.fc2.com/GUNS.html



せっかくなのでクレーテとツーショット!
Category: Ma.K. 陸戦GANS  

Ma.K. 陸戦GANS  【塗装開始~の巻き】

日を空けず熱が冷めないうちに塗装します!

やりだすと早いMaです

僕のマシーネン塗りは気分で毎回違うし相当

我流です王道なヨ式でもなければMAX塗りでもありません

その時塗りたいように塗ってます!気分です。


■では塗装開始!



余っている塗料をガンガン混ぜてベースグレーを作り吹く。



希釈済みで余っていた塗料の中から
イメージに近い物を選び、塗りながら調色→吹き付け。



いい感じに下地が吹き終わったら



新ファレホシンナーで希釈したファレホカラーで筆塗り。
下地が透けるくらいに薄めて塗る。



乾いたらファレホウォッシュでウェザリングの様な墨入れの様な作業を。
しつつ、フィルタリングw



一晩乾燥させて明日はエナメルで全体を馴染ませる工程に進みます!

陸戦GANS塗装仕上げの巻きへ続く!

ではーさよーならー
Category: 旨いものネタ  

BBQ!【遂にこの季節がやって来た】

日が落ちて来ても暖かい!

最近、寒いと言わずに過ごせるMaです

こんばんは

夕方4時に緊急招集がかかり

現場へ到着!!



コークス!スタンバイ!



牛肉サガリ!スタンバイ!



いい火力だ!!



ここでウインナーの増援も到着!!



どんどん食わないとあっという間に墨になるぞー

この後、撮影困難なハイペースで肉が投入。
更に炭屋のホルモン、平米さんの奥さんが漬けた漬物&塩むすびが加わり

満腹大満足なBBQ大会は閉幕したのでした。



散り行く梅がとても綺麗でした~


ではーさよーならー
Category: Ma.K. 陸戦GANS  

Ma.K. 陸戦GANS  【製作開始~下ごしらえの巻き】

本日は旨いもの系と模型系の2本立てで御座います!

外で缶スプレー吹こうと思ったら空だったMaです

こんばんは

夏場に向けて缶スプレーと缶サフを充実させようと思います

タミヤのREVOもまだ動くので青空塗装も可能です!

日差しと近所の視線も浴びまくりですが・・・



■Ma.K. 陸戦GANS

GANS012.jpg

本題に入る前に歩行戦車作る時の何時もの儀式から、、、

GANS009.jpg

だいたいこれくらいまで1日で組んで合わせ目を流し込み接着剤でムギュっとして数日放置。

GANS011.jpg

気が向いて2度目の作業で合わせ目消しとその他のパーツ付けて溶きパテ入れる前の段階まで。

GANS010.jpg

大雑把ですがこれでOK~ザックリ作るのが俺流のマシーネンの楽しみ方!
細かいことは気にしな~い。

GANS001.jpg
GANS002.jpg
GANS003.jpg
GANS004.jpg
GANS007.jpg

作業3日目でこんな感じですが外で下地のグレーを吹く予定でしたが!!
缶スプレーがほぼ空だったのでココでストップ、、、、、

だいたい実質3日くらいで下地塗って塗装に入るくらいのペースでゆるく楽しんでます。
普段やってるプラモがストイックな感じなので気分転換ですねー

自分の楽しみ方はこんな感じですねー



ではーさよーならー
Category: 旨いものネタ  

パンケーキお代わり自由  【甘党フードバトル】

あいにくの天気で新型車両で撮影会は後日と言うことで

パンケーキ食べ放題にチャレンジしてきたMaです

こんにちは

甘党ですが手強い奴でした、、、、

メニューが増えるそうでまた今度行ってみたいと思います

是非!ツナマヨとかポテトサラダなんかのしょっぱい系もお願いしますw


iphone20130523d.jpg

札幌市電 新型低床車両[A1200形] やっと間近で見ることが出来ました。

iphone20130523h.jpg

こちらは今まで走っていたタイプ

iphone20130523c.jpg

本日の目的は市電では無く、噂のパンケーキのお店へトーマスさん達と行って来ました!
ドリンクセットで700円おかわり自由ですが甘党な僕でもなかなかのボリュームと甘さw
これ、コーヒーもお代わり自由ならもう数枚いけそうですが僕は1枚追加でやめときました。

iphone20130523b.jpg

そのあと、パンケーキを消化すべくぷらぷらして何時ものカフェで
トーマスさんのヴァンシップを見せて頂きました。

iphone20130523a.jpg

おおー!メタリックの質感がたまりませんねーそれにしても小さい!

iphone20130523i.jpg

静岡ホビーショーのお土産頂きました~新茶!!iPadで写真を見せてもらったり色々お話し
楽しい休日を過ごしました。具体的に旅費とか宿と移動手段なんかも入手したので来年は!!

iphone20130523f.jpg

腹ペコで帰宅しマッハでMa特製!
ハッシュドビーフを作るアク取りシートでアクを取りながら煮込む図

iphone20130523e.jpg

完成ー!手前味噌ですが激ウマでした。




ではーさよーならー
Category: Gクルーザー  

HMEに向けて 【あっという間】

静岡ホビーショーも終わり

次は地元のイベントHMEですねー

今年は新作2点展示を目指すMaです

こんにちは

何とか間に合う予定、頑張ります。

■宇宙要塞制圧特務仕様Gクルーザー:多弾頭熱核ミサイル4機装備・俺設定。















こんな感じですすめてます!



ではーさよーならー
Category: HGUCアンクシャ空間戦闘仕様  

アンクシャ・ブースター 【ヤフオク終了致しました。】 

yahooANKSHA BOOSTER003

■HGUC1/144アンクシャ改造 アンクシャ・ブースターオークション終了致しました。
沢山のアクセス並びにご入札有難う御座いました。

■5/21 ご入金を確認し商品を発送致しました。(次点落札はありません)



Category: 写真  

紅梅が見ごろです! 【in共和町】

今日は法事で共和町まで出かけてました

1年ぶりに車を運転したMaです

おばあちゃんの家のお花が綺麗でしたー

お天気もよく穏やかな一日


2013ume011.jpg

2013ume003.jpg

2013ume007.jpg

2013ume006.jpg

2013sakura020.jpg

2013ume008.jpg

2013ume010.jpg

2013ume004.jpg

                                                   photo:Ma

ではーさよーならー
Category: 写真  

北海道の桜は今が見ごろ  【例年より12日遅れ】

札幌もやっと気温が20℃近くまで上がり暖かい

気温が上がり通常に活動できるMaです

こんにちは

やっと桜が見ごろですが梅はまだ蕾み

近所の桜の名所へお花見に出かけてきました~

曇り空で青空が出てなかったのが残念!


2013sakura014.jpg

2013sakura001.jpg

2013sakura018.jpg

2013sakura015.jpg

2013sakura010.jpg

                                    ■RICOH GR DIGITALⅡ photo:Ma



今度は梅が咲いた頃にでもまた撮影してこよう



ではーさよーならー
Category: HGUCアンクシャ空間戦闘仕様  

HGUC1/144 RAS-96ANKSHA BOOSTER 【Gallery Up!】

ANKSHABOOSTERblog.jpg

■HGUC1/144 RAS-96ANKSHA BOOSTER

Gallery →http://modelworksma.web.fc2.com/ANKSHABOOSTER.html

■MGモデラーズギャラリーさんへ投稿させて頂きました。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=15467&cid=0
Galleryページが重たい場合はこちらをご覧下さい。
Category: HGUCアンクシャ空間戦闘仕様  

HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑧【キハール風アレンジ】

ジャンクだったアンクシャでしたが

勿体無いのでちゃんと作り切ったMaです

こんにちは

太ももから下がZⅡ風リゼルに使ってしまったので

プロペラントタンクを付けてキハール風味に。

風味なのであれですが、、、

十分に一発ネタとしては成り立ったと思います。


■HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑧【キハール風アレンジ】











近日中に撮影してGalleryにUPしたいと思います。

もうしばらくお待ち下さい。
Category: HGUCアンクシャ空間戦闘仕様  

HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑦【キハール風アレンジ】

やっと天気も回復し暖かい!

天気が良いと調子が良いMaです

こんにちは

ようやくアンクシャの塗装が終了しました。

北海道もやっと塗装が楽なシーズンが来たなー


■HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑦【キハール風アレンジ】



何とか休みの1日で塗装終了~残すは墨入れとデカール貼り。

塗装終了し一度仮組してデカールのイメージを固める。

タンクにもう1色いれてもいいなーとか考え中。



ではーさよーならー
Category: HGUCアンクシャ空間戦闘仕様  

HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑥【キハール風アレンジ】

塗装ブースのダクト交換して

吸い込みが(気持ち)2割引増しなMaです

こんにちは

長年使い続けボコボコ、、、

途中アルミが弱って裂けてました(汗

化粧直しは暖かくならないとダメなのでまた後日にでも。


■HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑥ 【キハール風アレンジ】



サフを吹いて表面チェック



ABSパイプの毛羽立ってしまってる箇所を表面処理して終了!

次の休みにやっと塗装に入れます~


ではーさよーならー
Category: 旨いものネタ  

担担麺 【毎日寒いので】

GW中ずーっと天気悪い北海道

最近寒いしか言って無いMaです

こんにちは

そんな時は体の中から暖まろう作戦!



担担麺 旨い!
珍しい塩ベースの担担麺でクセになる美味しさです。


ではーさよーならー
Category: 旨いものネタ  

GWだよ!  【毎年恒例ガンダム展】

GWですなー如何おすごしでしょう

ガンダムクイズは全問正解のMaです

こんばんは

なかなかマニアックなクイズでしたが即答ですw

札幌ファクトリーで毎年ガンダム展が恒例で開催されてます

嫁の買い物ついでに寄ってきましたよー






先ずは休日の定番の朝モスで朝ごはん食べて買い物へ



ガンダム展はこんな感じで賑わっております、今年はシャア色が強い展示。



ズゴックがかっこよかった



武者カーネル




これ旨い。230円は安い!



お昼は 蛯天分店さんで!



何時食べても美味しい 蛯天丼 旨いー!! ミツバ入りのなめこ汁がまた旨いのです。



帰りはGODIVAでミルクチョコレートキャラメル・サレを頂く
ほんのり塩味のキャラメルソースが良い感じで甘すぎず大人な感じ。


こんな感じで連休初日は飲んだり食ったり満喫の一日でしたー




ではーさよーならー



Category: HGUCアンクシャ空間戦闘仕様  

HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑤ 【キハール風アレンジ】

毎日寒いし雨が続いてますねー

塗装ブースの大掃除したいMaです

こんにちは

休憩時間が退屈なのでiPhoneからの更新

何時もTwitterまとめエントリーですいません。


■HGUCアンクシャ空間戦闘仕様⑤ 【キハール風アレンジ】



バーニアの基部を作ってタンク完成!



ジャンクパーツとプラ材でそれっぽく。



波状プラ板自体の精度が低いので使い所が難しいですが

ロケットっとぽさが出るので採用。

エバグリのスリットプラ板は精度が比較的良いですが厚みが有り過ぎるのが弱点ですねー

トラス構造のプラ材ももう少し工夫すれば工作の幅が出せそうなので

次の機会にでも試してみようと思います。



ではーさよーならー

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >
