Ma blog

Sort by 02 2013

Category: スポンサー広告  



Category: シナンジュ・スタイン  

MG1/100 MSN-06S SINANJU STEIN Ver.Ka 【製作記①】

MGはMGでも大型の機体っていいよね!

シナンジュ系通算4機目のMaです

こんばんは

しかもパーツがそこそこ素敵です。

自力でパーツ刻む余力があります!

デザイン的にもこうする感を盛り込める余裕があっていい。

SS016.jpg

雪は相変わらず、、、


■MG1/100 MSN-06S SINANJU STEIN Ver.Ka 【製作記①】

SS003.jpg

バックパックから面出しスタート!最初はスカスカでイマイチと思いましたが中々の見せ場になりそう。

SS002.jpg

メインノズルだけノズルコーンを入れてみます。他の4機は別のディテールいれます。

SS004.jpg

フェイスはZ系の物に交換(仮)気になるアンテナも現在は検証中ですがマルで囲った部分が
アンテナに見えなくも無いので、他を弄りつつじっくり考えることに。

SS015.jpg

肩アーマーのバランスが悪く感じたので考えていたら友人の「上げてみては?」の意見をもらい
早速、フレーム部分で5mm延長。(写真下が加工後)

SS010.jpg

頭だけ飛び出て見えてましたがこの方が落ち着きがいい。(個人的好みですが)

SS007.jpg

肩アーマーは先端部分を削り込んで小型化。

SS008.jpg

余計なC面?部分を削り落とす感じでシャッキリとしたラインに。

SS017.jpg

次に気になっていた脛周りを手を入れて行きます。ハの字にのっぺりしたデザインで
しかも一枚パーツでモッサリしたイメージなのと好みじゃ無いのでアンクルガードから切り分けます。

SS018.jpg

次に脹脛下で切り分け

SS019.jpg

ハの字の脛形状はそのままにパーツ割で印象を変えるための部分を切り分け。

SS020.jpg

切り取ったパーツは脛裏の装甲に移動。

SS021.jpg

裏打ちもかねて、アンクルガードを大型化し形状もシャープな印象に変更。

SS022.jpg

アンクルガード4枚の加工終了~

SS011.jpg

脛外側に来るスラスターは逆にシナンジュ(フロンタル機)に近づけるデザインで行きます。

SS012.jpg

この方がしっくり来るし短く見えていた脚部がシナンジュ(フロンタル機)同様に長く見える。

SS013.jpg

仮組するとこんな感じ、これから筋彫りとディテールを追加して行きます。

SS014.jpg

全身図は現在こんな感じです、次は足首と太ももを弄って行く予定です!


ではーさよーならー
Category: センチネルネタ  

引き続き筋彫りとか。 【Zplus C1】

雪多いっすねー

そろそろ言い飽きたMaです

こんにちは

例年の1.3倍の積雪量らしいっす。

■MG1/100 Zpuls C1



何時もの様にモデラーズ プロユース ハイテクマスキング テープを貼り

Nanomiとタガネで筋彫り作業。



こんな感じ。



こう言う場所に燃える性分です。



作業中は流し込みセメントを常時3瓶有りますが。
ケバ取り、流し込み、チョンつけと使い分けてます。



作業の後は毎度綺麗に片付けます。


ではーさよーならー
Category: センチネルネタ  

筋彫りとかディテール進めてます。  【Zplus C1】

今回の目眩はなかなか強力ですが

プラモ作ってる分には平気なMaです

こんばんは

この目眩は上手く付き合っていくしかないので

神経質にならず好きな事を楽しくやろうと思います!


■MG1/100 Zplus C1

Zpulus011.jpg

襟の後ろも変形の際に頭がスライドする部分にレールっぽいディテールを入れたり。

Zpulus007.jpg

Z PlusはFアーマー、サイドアーマーらしい物が無いのでこう言う隙間も見せ場になりますね。



腕の内側がEx-Sに比べあっさりしてるので筋彫りを追加。



フライングアーマーの内側も見せ場的な場所なのではりきってディテール追加。

ここ数日でだいぶ進みましたが、そろそろMGシナンジュ・スタインの製作に入ります~



ではーさよーならー
Category: センチネルネタ  

久しぶりに作業机2が激しいことに 【Zplus C1】

ホントもう雪いらないっすわ、、、

豪雪地帯に生息中のMaです

こんばんは

家の周り排雪入らないとヤバイです。



日が延びて来ましたねー帰りに明るいのは嬉しい。



TV見ながら作業したかったので作業机2で激しく作業。



Zpulsは筋彫りとディテールの作業に入りました。



くどくならない程度に各部に筋彫りを。



こんな感じに順調に進めています、楽しい。

しかし、依然作りたい物が多いのと新製品のリリースが早い。

来週にはシナンジュ・スタインの製作に入ります~



ではーさよーならー
Category: センチネルネタ  

Z puls C1 【地味に進めてます】

早いもので4年目かー

昨日は結婚記念日だったMaです

こんばんは

偶然、親戚が集まっての宴の日と言うことで

凄いご馳走で二人で夜食事でもーなんて予定してましたが



カフェでケーキと飲み物がやっとでしたw



しかし、今年は良く振る、、、、




■Z puls C1

Zpulus006.jpg

あんまりラインを今風を持って来ると、センチネルらしく無くなるので塩梅が難しいですが

Zpulus004.jpg

バランス含めて以前作ったEx-Sと並べれる用にMaっぽく面を整え中なのです。

Zpulus005.jpg

こんな感じで暇見て地味に進めて楽しんでます~次はロア・シャシー、ヴェントロ・トレー辺りの
フレームなんぞ作りますかねーFアーマー無い分この辺が見せ場になりそうな。


いやーセンチネル物はなんか落ち着くなーw

あまり定番な事や過去の作例なんかに囚われず、今の自分が好きな感じに弄って楽しんでます。

MGと言う素材を使って最大限にと言うべきか?まー楽しけりゃいいです(汗・・




ではーさよーならー
Category: 気まぐれ日記  

HGUC1/144ローゼン・ズールオークション終了致しました。

RZyahoo008b.jpg
■ HGUC1/144 ROZEN ZULUヤフーオークションへ終了致しました。

沢山のアクセス並びにご入札有難うございました。

■取引終了いたしました。
Category: ローゼン・ズール  

HGUC1/144ローゼン・ズール 【GalleryにUP!】

昨日より腫れと痛みが酷いので病院いったら

歯茎を切開されたMaです

おはようございます

風邪治ったと思ったら今度は歯茎に異常が、、、


RZ000b.jpg

■更新情報 HGUC1/144 ROZEN ZULU GalleryにUP!更新
http://modelworksma.web.fc2.com/ROZENZULU.html

■準備が出来次第ヤフオクに出品いたします。

■MG-モデギャラリー
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=14490&cid=29

■TINAMI
http://www.tinami.com/view/544443



Category: 写真  

冬のリビエラ  【真冬の小樽撮影】

真冬の撮影会!第3弾!!

今回は小樽方面へ撮影に出掛けてきましたー

すっかり冬の撮影にハマったMaです

こんばんは

いやー海風は強烈に冷たい~

しかし、過酷な条件での撮影はいい。

otaru001.jpg
otaru007.jpg
otaru011.jpg
otaru014.jpg
otaru047.jpg
otaru012.jpg
otaru016.jpg
otaru026.jpg
otaru028.jpg
otaru031.jpg
otaru032.jpg
otaru037.jpg
otaru040.jpg
otaru033.jpg
otaru044.jpg
otaru041.jpg

■GR DIGITALⅡ                                ロケ地:真冬の小樽・朝里


今度はどこへ撮影にいきますかねー楽しい!


ではーさよーならー



Category: 雑記  

2月ですが鍋会と言う新年会 【黒ミサ3】

今年初の鍋会と言う事で新年会w

食うの大好きMaです

こんばんは

しかし寒い!寒いと言い飽きましたが

寒い!



美味しい平米さん鍋を頂きー



食後のスイーツは上等な鶯餅と桜餅!



お花ちゃんと遊ぶ。



ローゼンお披露目うに君撮影。



嫁の撮影バックショットうに君の手も写ってたり。



うに君のデルタプラス①



うに君のデルタプラスその②スゲー



うに君のデルタプラスその③

んー俺もまた作りたいなー夏くらいまで。

楽しい新年会でした~!

明日は早く帰れそうなのでローゼンの撮影しよう。


では~さよーならー
Category: ローゼン・ズール  

ローゼン・ズール完成!【黒ミサに合わせ】

雪まつり真っ只中な札幌ですが

人混み嫌いなので行かないMaです

おはようございます~

仕事で近く通ったので札幌らしい1枚を。

しかし昨日から吹雪いております、、、

もう雪いらね。




■HGUC1/144 ローゼン・ズール【完成】




■iPhone4S で撮影



今回は岡プロデカールを中心に、デザインと割り切って
デカールを貼ってみた。



非対称に岡プロデカールの長文とHIQさんの
NCデカールパープルを使用。

明日の夜にでも撮影したいと思います。

では~さよーならー
Category: ローゼン・ズール  

HGUC1/144 ローゼン・ズール 【塗装終了~】

相変わらず寒いしホント雪が多い、、、

やっと風邪が抜けたMaです

こんばんは

久しぶりに体が軽い。


■HGUC1/144 ローゼン・ズール



フィニッシャーズカラーはキッチリ撹拌するのに僕は
超音波洗浄機を使います。



3分を数回でこの様に綺麗に混ざる!
今回使うフィニッシャーズカラーのジャガーパープルは
しっかり下地を塗る必要が有ります。

白でも良いですが、今回はピンクや薄い紫で
色味変化を付けて塗装します。



下地にファンデーションホワイト+パープルで
薄い紫を吹き付け。

ジャガーパープル+クリアーカラーGXバイオレットを
混ぜた物で塗装。



今回は注意書きとしてでは無く、完全にデザインとして
割り切った貼り方にしています。



仕事から帰って残りのパーツを塗装。
ベースにファンデーションホワイト+サーモンピンクで
ベースを塗装し

ジャガーパープル+ファンデーションホワイトで塗装。



マスキング部分もバッチリでリカバリー無しでOK!

残りのデカール貼ってクリアーコートで完成なので
後もうちょっと。


では~さよーならー
Category: ローゼン・ズール  

エングレービング 【ここまでは順調】

何時もながらTwitter纏め的なエントリースミマセン

風邪が抜けきれないMaです

こんばんは

なんかすっきり抜けないうえに冷え込んでます

あー明日からさっぽろ雪祭りですなー

行かないけど



■HGUC1/144 ローゼン・ズール 【塗装開始~②】


下地にフィニッシャーズカラー ファンデーションホワイトを吹きつけよく乾燥後
タミヤエナメルのジャーマングレー+ブラック+パープルでフライパン色(メタリック抜き)
を吹き付け、乾いたら何時もの様に溶剤付けた綿棒で拭き取りです。



この方法が一番リカバリーが効くので楽!んー黒でも無くグレートも違った良い色。



組み付ける時にうっかり傷付けて泣かない様にクリアーコート(半光沢)

いよいよ本体の塗装に入ります!



ではーさよーならー
Category: 写真  

真冬の石狩湾新港!ゲリラ撮影ツアー 【第2弾】

平米さんと模型店に買い物行く途中に

撮影に行こう!!と言うことになり

真冬の石狩湾新港!ゲリラ撮影ツアー第2弾へ行ってきたMaです。

こんばんは

撮影時間的にも寒さ的我慢の限界も30分つーことで

強風での手振れを必死に押さえつつな感じですが

前回とはまた違った感じで。


NB20130201a.jpg

■GR DIGITALⅡ                               ロケ地:真冬の石狩湾新港

NB20130201G.jpg
  
NB20130201e.jpg

NB20130201j.jpg

NB20130201K.jpg

NB20130201h.jpg

いやーサプライズでしたが楽しかった!平米さんまた連れて行って下さい~



ではーさよーならー
Category: ローゼン・ズール  

HGUC1/144 ローゼン・ズール 【塗装開始~】

昨日、今日と暖かい札幌ですが

明日からまた冷え込むそうです、、、、

風邪がなかなか抜けないMaです

こんばんは

だけど、仕事以外は元気です!

仕事以外は毎日楽しいですw



■HGUC1/144 ローゼン・ズール 【ディテール追加して塗装中~】

RZ008.jpg

急に思い立ってHIQパーツのツインサークルに変更。

Zpulus001.jpg

序にこちらにもサフ吹いてみたり。

RZ007.jpg

遅めの朝食後、塗装開始!エングレービングの下地作りとライトグレー部分、フレームまで塗装終了~



その後、パーツの乾燥待ちでB’sホビーへ買出しに。



HIQパーツDPボトル&モデルカステン製マルチパーパスコーションデカールなどもろもろ購入。


ん!地震だ!! ではーさよーならー


ps:ご心配頂き有難う御座います!こちらは無事でございます。

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >
