Ma blog

Sort by 02 2012

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: HGUCサザビー  

実はサザビー製作は初です。 【HGUCは出来が素晴らしい】

作ろう作ろうと思いつつ、素組みで長いこと放置してた

サザビーを作り始めたMaです

こんばんは

ちらっと肩だけ弄ったエントリーが探せないほど前です。

何時もとは違う芸風に仕上げようと思います

あーこんなのも作るんだーみたいな感じに・・・


■HGUC1/144 SAZABI

SAZABI005.jpg

ある程度平面を出したらマスキングテープで型紙を作り1mmプラ板を切り出し現物合せで微調整を
瞬間接着剤と硬化促進スプレーを使い固定したら削って形を整えるの繰り返し。

SAZABI006.jpg

初日はこんな感じで終了です、まだまだスジボリとか全体のバランスを見て追加して行きます。

SAZABI002.jpg

今回もHIQさんのメタルバーニアてんこ盛りで作りますよー! あー全部で何個だったっけなー(´Д`)
なんか普段と違う作業が多いので楽しいです~


それではーさよーならー
スポンサーサイト
Category: 模型  

7SG Yahooオークション終了致しました。【取引ナビにて連絡中】

Yahoo01blog.jpg


■ヤフーオークション終了致しました、沢山のアクセス並びにご入札有難う御座いました。

■落札者様よりご入金を確認し商品を発送致しました。(次点落札は有りません)
Category: AGE-2  

AGE-2 サフを吹いてみた 【仕上げ中】

毎年、排雪が入った翌日は大雪となります。

春が待ち遠しいMaです

こんばんは

今年は雪が少ないなーと思ってるとちゃんと降るもんです。

降雪量も例年並みになったとか・・・とにかく暖かくなって欲しい。


■HG1/144 AEG-2ノーマル

AEG2020.jpg

サフ吹いて仕上げ中です。

AEG2019.jpg

きっちりエッジ出しすると写真だとデカく見える。

カラーリングどうしよう、、、設定通りにするか、○○風にしちゃうか

話知らないので、かっこよければ何でも良いんですがw


ではーさよーならー
Category: 7SG  

OO GUNDAM 7SG GalleryにUP 【更新情報】

■GN-0000GNHW/7SG

7SGimageBlog.jpg

■GalleryにOO GUNDAM SEVEN SWORD/GをUPしました。
http://modelworksma.web.fc2.com/7SG001.html

■Yahooオークション出品致しました。(2/22追記)


Category: AGE-2  

AGE-2 リスクの少ないプロポーション改修2日目 【と言うか2回目】

セブンソードGがやっと完成!!

今日は晩ご飯の後にずーっと撮影してたMaです

こんばんは

なので昨日の作業の様子を纏めてみた。



■HG1/144 AGE-2 リスクの少ないプロポーション改修2日目

imageAEG2002b.jpg

前回のエントリーから手を加えた場所は、太ももを2mm延長と肩上面の青いパーツと
4つ有る翼の青いパーツをそれぞれ削り込み小型化、首の付き位置を1.5mm延長(仮)

やっと上半身と下半身のバランスがとれて来ました。   (あくまで個人的な好みの話ですが・・)

AEG2013.jpg

細かい所が数ヶ所残っていますが、大体の工作は終わりました。

AEG2011.jpg

肩のパーツはキットに十分な厚みがあるので削りこんで約1mmつづ小型化してます。

AEG2008.jpg

俯瞰(ふかん)から見ても肩周りが一回り小さくなってスッキリとしたラインになりました。

AEG2010.jpg

カッコ良くなって来たので、写真栄えするアングルを考えてみたり、でもつま先が物足りない。

AEG2015.jpg

うん、この方がかっいい撮影もfigmaのスタンドの方が撮りやすい。ついでに足首前面装甲を
足首を伸ばした時の角度に違和感が出ないように、内側を削り調整してあります。


明日から写真編集とHP更新などなど・・・PC作業だー

では、さよーならー
Category: 7SG  

7 SWORD/G 【フラットコート終了】

昨日は友人と楽しいお茶&お食事会で楽しかったなー

久しぶりに熱く語ったMaです

こんばんは

気の合う仲間との食事はいいですねー

旨い料理と楽しい会話!最高です!




■MG1/100 7 SWORD/G

7sword006.jpg

何時ものHIQさんNCデカール!セブンソードにはパープルと白をチョイス!
白い部分に貼るとこんな感じです。

7sword007.jpg

お次はダークグレー系、パープルを混色したグレーなんで文句なしに栄えます。

7sword008.jpg

最後にオリジナル調色のブルーにも貼ってみました。目立ちませんが良いアクセントになります!
もう少し彩度が高く明度が低いブルーならもっとはっきりと差し色的な役割にも使えますね。

7sword004.jpg

塗装もフラットな部分とツヤを活かした部分、金属色とメリハリを付けてみました。

7sword009.jpg

武装だけでゴージャスですw

明日は全身組み上げて完成です!!


一気にやると疲れるので今日はこのへんで・・・

さよーならー
Category: 野伏せり風ドラッツェ  

SAMURAI 7機械のサムライ(野伏せり)風 【ドラッツェ】

D016.jpg

ドラッツェミーティング(仮)に応募すべく作った物です。

サムライ7好きと言いますか、小林誠メカ好きなので機械のサムライ(野伏せり)風に仕立ててみました。

D013.jpg

紅蜘蛛陣営側で、足軽の野伏せりが居たらと言う想像。

D004.jpg

カラーリングは一度使ってみたかったガイアノーツカラーのコンテナレッドをベースにマシーネンカラーのモンキーローズを使用。

D001b.jpg

MGジンクスと足軽タママロボのパーツを流用してそれっぽくモデリング。

D026.jpg

締め切りまで余り時間が無かったので

雰囲気で見て下さいσ(^_^;)

D006.jpg

雷電バージョンも作ろうかなー
D009.jpg

ドラッツェは後ろ方向から見る方がカッコ良いね。

D011.jpg
D007.jpg

ハイパーウェポンで小林誠先生が作った紅蜘蛛のシールドの文字をファレホで筆塗り。

D024.jpg

背中のパーツは無い方が個人的にはいいかも。

D018.jpg
D017.jpg
D015.jpg
D020.jpg
Category: 模型  

EXモデルヒルドルブオークション出品致しました。 【2月18日まで】

EXモデル1/144 モビルタンク ヒルドルブの保管場所が物凄く
ストック場所の奥にあったのと、なかなかリタッチやら気になる箇所の
改修が出来ずにいましたがチクチク進めてやっと作業が終わりました。

iphone20120210a.jpg

ファレホからーでリタッチとショベル・アームユニット部分が緩くポージングに支障が有った箇所を改修。

image006.jpg

モノアイパーツをHIQさんのVCドーム(レッド)に付け替え見栄えもグッとアップしました。
などなど、無事に追加塗装・工作と新規の撮影が終わったのでオークションへ出品致します~!

■塗装済み完成品EXモデル1/144 ヒルドルブ オークション終了致しました。
沢山のアクセス並びにご入札有難う御座いました。

■ご入金を確認し発送しました。(次点落札は有りません)
Category: AGE-2  

模型~ローテーション 【ご飯も三角食べが基本】

やれやれ~全色吹きおわりましたよーっと

箱を覗いたら万年皿の中にコイツらを見つけたMaです・・・

こんばんは

小さいパーツ無くさないよーに別にして忘れてたのね

無事に吹き終えましたけどね。

iphone20120210b.jpg


■HG1/144 AEG-2ノーマル

AEG2002.jpg

けっこうパーツ数有るなー セブンソードの乾燥待ちに気軽に始めましたが、ゲート処理しつつ半日掛かった・・・

AEG2004.jpg

おおー素組みでも十分カッコイイー   ですが!せっかくなんでより自分好みにカッコ良く。

imageAEG2001b.jpg

とりあえず、脚部の延長を開始!         リスクの少ないプロポーション改修1日目

AEG2006.jpg

何をしたかと言うと、又関節を3mm下に移動しフレームも延長
フンドシ部分の大型化(下に3mm・前に1mm)

既にお友達のトーマスさんもやってますが太モモフレームを3mm延長し
ヒザアーマーを1.5mmプラ板で延長。

無印の1/100ダブルオーガンダムと同じ方法で足を長くしてます。

個人的な好みで隙間が空いてフレームが見えていた方が好みなので3mmにしました。
この時点で計6mm足が長くなってる計算ですが
当初から8mm延ばすつもりなので2mm何処かで伸ばします~

続きは「リスクの少ないプロポーション改修2日目」にて!



では~さよーならー
Category: 雑記  

雪まつりですねー  【行かないけど】

ここ数日、気温も緩みいいなーと思ってたら、お祭り会場で大変なことに・・・

よりによってあのキャラかよと思ったMaです

こんばんは

開催期間中に作り直すそうです

お疲れ様です。



■今日は色の話

iphone20120207a.jpg

左から順に、オリジナル調色(Ex-Sの色)→フィニッシャーズ ラベンダー+白→HIQさんブルーカモフラージュ①
→HIQさんブルーカモフラージュ②です(iphoneで撮影してるので色味のズレは有ります)

iphone20120207b.jpg

HIQさんブルーカモフラージュはパッケージのイメージのままですねー隠ぺい力も高く発色もイイです。
しばらくはブルーパープル系とSFC系は買わずに過ごせそうです。

好みで白やマゼンタなどで調色するベースに良いですね!在庫限りなので急いで購入しよう!!

iphone20120207f.jpg

もう1色!ガイアノーツさんの名鉄スカーレッドいい色ですねーアルティメットホワイトを足して
いつも使うブルーに相性の良いレッドが気軽に作れてしまう優れ物。

コレ凄いわ。



■食い物系 (最近は週イチでカレーかも)

iphone20120207c.jpg

友人より凄い出来の牛スープを頂いたので、早速カレーを作ってみた!

なにこれ!? すげー旨い!!

iphone20120207d.jpg

そして超絶スープでもう一品 Ma特性!麻婆豆腐

こちらも 超!うまい!!

やはりスープが良いと味わいにコクがでますねー

何時もだと固形コンソメや鶏ガラにひと手間掛けた物を使うんですが

旨さの次元が違うわw 次も出来たら分けてもらおう(´∀`*)



では、さよーならー

Category: 百式2011版  

百式Yahooオークション終了致しました。

type100yahoo001.jpg

■オークション終了致しました。

沢山のアクセス並びにご入札有難うございました。

2/7現在 落札者様よりご入を確認し、商品を発送致しました(評価済み)

次点落札はありません。

Category: 7SG  

7 SWORD/G にサフを吹いてみた 【週明け塗装】

明日はドラッツェ用のジャンクを仕入れに行きます~

なんとか応募に間に合いそうなMaです

こんばんは

一応カラーバリエーション3種、弄りネタ2種の中

弄りネタの方で行きます!

カラーリングも工作も考えて有るので手を動かすのみ。



■MG1/100 セブンソード

iphone20120203b.jpg

サフを吹き終えました!今回はずいぶんサフを使った気が・・・3.5希釈で40ccくらい・・・・
つま先の修正以外はここまま行けそうなので、週明けから塗装に入ろうと思います。

iphone20120203c.jpg

何時も安いし使いやすいのでMr.サーフェイサー1200瓶を使うんですがガイアノーツも試してみたい。
缶サフならタミヤのスーパーサーフェイサーが最強なんですが冬場は封印してます。



■HGUC1/144 ドラッツェ

iphone20120203a.jpg

先ず基本となる部分の下ごしらえから、これからネタに走ります。


ではーさよーならー
Category: 百式2011版  

写真では伝わらない百式製作秘話  【毎号解説】

先日完成したMG百式ですが、実物を見ていただいた友人から

Galleryの写真だけだと伝わり切れてないのでは?

と言う提案をしていただき急遽、製作者Maによる「解説」をさせて頂きます。

少々長いですが・・・お時間の有る方、お付き合い下さい。


やはり肉眼で見た物と、カメラのレンズを通した物では印象が変わりますので
少しでも誤差が出ないように工夫して撮影してみました。

いくら非曲面レンズのGRデジタルとは言え
レンズ越しにフレーム内へ全身収めるとパースが付いてしまい、印象にズレが生じるわけですが
なるべくカメラ本体は被写体に対し「あおり」を付けず、パースが掛かることを軽減してみました。

引きで撮影し後からトリミング加工を行い、従来の写真の縦横比としています。
マクロ撮影が使えないので、少々ピンが甘いですが自然な全身の画が撮れたと思います。


Galleryとは違う角度で撮影したつもり↓

type100b024.jpg

type100b003.jpg

頭部は、顎を引きすぎてしまうと頭全体が下を向き、不自然な感じになりがちなので
今回の作品の改修ポイントは
ヘルメットは水平方向を向いている状態で、フェイスマスクの取り付け角度のみ顎を引いた状態にしています。

モーターヘッド(以下MH)と同じ解釈で、フェイス部分のみに角度を付ける手法を用いてます。
こうすることで無理にヘルメットを大型化せずに
小顔で引き締まった印象と十分なヘルメットの大きさに見えます。

type100b005.jpg

肩アーマーは、大きく中央のダクト部分と前後のアーマーが分かれた構造ですが
中央のパーツ、ダクトの角度と前後アーマーの肩口部分の角度を揃えることで一つの塊感を出し
頭との対比で大きく感じる様にバランスを取った部分です。
縦・横3mmの幅ましと、厚みを1mm増した大きさ以上にボリューム感が出ていると思います。

type100b016.jpg

作っていてMHは全く意識していない部分だったのですが、元々永野氏によるデザインの物で
バランスを弄るうち結果的にそう見える様になってしまったと言うのが今回面白かったです。

type100b019.jpg

ウエストは、細く見えますが軸となるメインフレームは10mm有ります。
これに1.5mmのスペーサーを入れて
デルタプラスの装甲(調整した物)を天地逆に取り付けしてますのでかなりの幅は有ります。

type100b007.jpg

メインフレームはやや縦に長めに作り、全体のバランスで一番細い部分に見える様にしています。
首の太さより細いメインフレームなんて有り得ないので、視覚的に細く見える工夫です。

type100b008.jpg
type100b012.jpg

胸部は見る位置によって、角度が揃うように意識して作った部分です
角度が揃う事によりアニメキャラですが整合性が出て、立体物として説得力が増し
意味ある形に見えて来るのが不思議ですね。

type100b011.jpg
type100b010.jpg
type100b015.jpg

もう一つのアピールポイントは非常に解りにくい部分ですが、バックパックの接合部分。

type100b017.jpg

多くのMSは胸部背面に直接マウントされている場合が多いですが
百式は元々TMS(可変MS)として設計された機体で
当初可変ムーバブル・フレームを使った初めての機体でもあったことから
単にガンダムタイプのMSとしてでは無くTMSの名残として
胴体部分(背骨)のフレームからバックパックへの接続と言う演出としました。

type100b020.jpg

メインフレームからバックパック中央へと伸びるムーバブル・フレーム。
実際、胸部左右の装甲とバックパックとの間に隙間があるのがお分かりでしょうか?

type100b021.jpg
type100b022.jpg

胴体部分と同様な太さを誇るフレームにより強大な推進力を発生させるバックパックを支えている。
と言う設定で製作しました、気付いた人はいたんだろうか?



■製作にあたってのイメージソースは車!?

ルノーメガーヌ・トロフィー
【広州モーターショー11】ルノー メガーヌトロフィー 詳細画像

え?何処が??と思うかもしれませんが、あくまでイメージソースなのであしからず・・・・

当初は、写真の様な橙黄色ベースの下地を反映させてゴールドパールを吹き重ねた色と
赤金のツートンを考えてはいたのですが、フレーム色との相性も悪くイメージと合わなかったため
フィニッシャーズカラー赤金を使い、仕上げも半光沢とすることで
しっとりした落ち着いた「和」のテイストに変更し、あえて漢字の「百」は入れませんでした。

■あとがき

100siki056.jpg

最終的に、撮影風景をiPhone4Sで撮影してたやつが一番見た印象に近いのですが
これ以上接近すると、シャッタースピードの早いiPhone4Sでは蛍光灯の点滅を拾うのでダメでした。

長々とお付き合い頂き有難う御座いました。







Category: 7SG  

セブンソード基本工作終了~ 【サフ吹き直ぐ出来ます!】

iphone4Sで撮ると成型色レベルなら比較的綺麗に

コバルトブルーが撮れるMaです

こんばんは

ですが僕が調色した色はまずカメラでは正確な色は出ません・・・・

今回も写らない予定です。


■MG1/100 セブンソード

iphone201201031a.jpg

iphone201201031b.jpg

全身組み上がりあました!サフ吹いて傷チェックしたら塗装に入ります~

しかし、エッジ出しのみだと楽なもんですw

太ももの外装を3mm延長しフンドシパーツを小さく削り込んだくらいで

後は、各部のエッジ及び面出しと言う工作内容です。



んー後2週間もあればドラッツエミーティング間に合うのでは!?


ネタも考えてた物で行けそうなので実行するのみです。

明日パーツ探しして来ます~



では、さよーならー


123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。