Ma blog

Sort by 01 2012

Category: 7SG  

7 SWORD/G 【製作順調~】

最近、食べ物系のネタさぼってスミマセン

やきべんのナポリタン味は

個人的にアリだと思うMaです

こんばんは

そして寒波は居座らなくて良いと思います。

iphone20120130d.jpg

風も無くお日様が気持ち良いので買出しついでにプラプラと。

前日はけっこう雪が降ったので空気が綺麗~




■MG1/100 セブンソード

iphone201201029b.jpg

武装は全て下ごしらえも終了し、いよいよ本体の製作開始!!

iphone201201030a.jpg

流石は最近のMGですねー組みやすい!GNドライブ周辺の纏まり具合が素晴らしいです。

iphone201201030b.jpg

ゲート処理と同時進行でエッジ出しと引け処理を進めてますので作業が早い!



■食い物系

iphone20120129ch.jpg

昨晩の晩ご飯は~嫁の青椒肉絲とMa炒飯のコラボw

どちらも旨かった~

iphone20120130e.jpg

そしてオヤツと言えばビスカウト!!横浜の兄に送って頂きました~ご馳走様です(´∀`*)


では~さよーならー
Category: 百式2011版  

MG1/100 HYAKU-SHIKI UP!!  【Gallery更新】

■HP 更新情報

GalleryにMG1/100 HYAKU-SHIKI 追加UP

type100Blog.jpg

http://modelworksma.web.fc2.com/HYAKUSHIKI.html

1/28よりYahoo!オークションへ出品を予定しております。

只今、準備中につき今しばらくお待ちください。

■追記

type100s007Blog.jpg

白バックで撮影した物も枚数少なめでUPしました!

http://modelworksma.web.fc2.com/HYAKUSHIKI02.html
Category: 百式2011版  

百式 組み立て終了~ 【撮影開始!】

自分で作った物ですが組み立ては

妙に緊張して疲れるMaです

こんばんは

一先ず全身の撮影は終了し休憩中

現在、嫁が撮影中です。

一息ついたら細部の撮影を手持ちで頑張りますw

どうしても、三脚では撮影出来ないアングルって有るんですよねー



撮影が終わったら、写真の編集とHPの更新をやらねば、、週末はゆっくり出来そうもありません(汗・・・

では~さよーならー

iPhoneから更新
Category: 百式2011版  

長い戦いに終わりが見えて来ました。 【根気・体力】

来月はいよいよ冬のWFですねー

自分の周りでも慌しく準備してる友人がいます頑張って~

しかし寒くなると出不精なMaです

こんばんは

自分の時は、イベント前の2週間は地獄のようなスケジュールでした

でも、また行きたくなる魔物がWFと言うやつですよwww



■MG1/100 百式

100siki035.jpg

デカール貼りまくりです、相変わらずHIQさんのNCデカールは最高です!

100siki033.jpg

バーニアはHIQパーツSBバーニアショート8mmを使用。

100siki036.jpg

そして、サーベルは何故かこの塗り分けにしてしまう(^^ゞ

100siki036Q.jpg

過去の百式を確認したら・・・・ほぼ同じw  好みって変わらないんですねー

食物の好みは、年とってきて大分かわりましたけどね・・・自然と健康的に。


■旨いモノ系

iphone201201021a.jpg

休日、朝から嫁がささっと作ってくれたメニュー

ジャガイモ、生ハム、チーズを程良くフライパンで焼いた一品とタマゴ

なんともジャーマンな雰囲気で旨かったっす(´∀`*)




ではーさよーならー




----------------------------------------------------------------------------------------


■追記 ヤフーオークション終了致しました。

gadessaYahoo001blog.jpg

■HG1/144 ガデッサ 塗装済み完成品 Yahooオークション終了いたしました。

沢山のアクセス、ご入札有難うございました。

■1/21現在 落札者様と取引ナビにて連絡中です。※次点落札はありません。



Category: 気まぐれ日記  

ゴールドと言えばー 【やはり赤金】

毎年冬になる度に寒い寒いと言ってますが

今年は特に寒い気がします・・・・

北海道に何年住んでても寒さに弱いMaです

こんばんは

今年の冬はホットコーヒー以外の飲み物が好みでして

ココアだったり紅茶だったりと、昔は珈琲しか飲まなかったんですがねー


iphone201201014e.jpg

冬は暖かい飲み物がホントありがたい感じです。

iphone201201014c.jpg

猫のカイ君もストーブの真ん前でこんな感じ。




■MG1/100 百式 【塗装はほぼ終了~】

100siki032.jpg

当初、予定していた色をテスト吹きした結果、イメージとは合わなかったため定番のフィニッシャーズ赤金で

塗装することに決定しました(汗・・・ せっかくなんで新しい金色をーと思ったんですがー

良いのもは、良い!と言うことで。

コスト面と取り扱い店のことを考え無いのであれば、アルクラットのペイルゴールドは一度使いたいんですが。

僕の住んでる地域で購入を考えると、ちょっと入手しにくい面がが有りますね。

そして1機塗装にいくら掛かることやら・・・・

iphone201201018a.jpg

乾燥待ちにMGセブンソードの大型武器をエッジ出ししてみたりと色々と進めております~

百式はスミ入れやらデカール貼りやら色々と有るので今しばらく掛かりそうです。



■食い物系

iphone201201020d.jpg

何時ものMa特性!ツナと十勝マッシュのトマトソースですが、今回はトマトホール缶を
事前に下ごしらえしたものを使ったので、手間暇掛けた分味はバツグンでした~


ではーさよーならー

Category: 百式2011版  

MG 1/100 百式を最終調整中 【手直し多い(汗・・】

今日はどどーんと百式の途中経過を・・・未だサフですが・・・

仕上げ作業の手直しスパイラルな状態なMaです

こんばんは


12月から風邪が治っては違う風邪をもらう感じで

遂に!3パーターン目に今まさに攻撃されてる感じです(^^ゞ

今回は胃の調子も悪くなるタイプだな。



■MG1/100 百式 【続き】

100siki030.jpg

100siki026.jpg

100siki028.jpg

上半身とバックパックはこんな感じです、今まで見たことない感じの百式になってる?かな・・(自分なりに)

100siki020.jpg

脚部フクラハギ~スネに掛けて(後ろ側)

100siki022.jpg

腕部分はこんな感じで、フレームに装甲が重なってる感じに。

100siki023.jpg

100siki031.jpg

デルタの時と似た感じですが実は違うパターンのスジボリを追加したり。

100siki025.jpg

フレーム色はこんな感じの茶系を2パターン準備してみた。

何時もの黄土色ベースのウォームグレーと、ダークアースベース(新)

実は、シナイグレー[1]が売り切れで買えなかったと言うのはナイショだ。



ではーさよーならー

Category: HGガデッサ  

HG 1/144 GADESSA  【GalleryにUP!】

冬なので仕方ありませんが、毎日寒いです

皆様お風邪などひいてませんか?

最近やっと目眩が良くなったMaです

こんばんは

ほとんど日常生活に支障のないレベルまで来ました

このまま完全完治を目指します!


Gallery004.jpg

■GADESSA Galleryページ http://modelworksma.web.fc2.com/GADESSA01.html

今回の撮影には嫁さんのLUMIX DMC-FZ7を仕様してます。
まだ、慣れてないのでピンが甘い写真も多いしライティングに使ってる
蛍光灯の色がバラバラなのでなんとかしようと思います(^^ゞ


■おしらせ■

準備出来しだいYahooオークションへ出品予定です。
Category: HGガデッサ  

HG 1/144 ガデッサ  【完成しました!】

バンシィをパチ組んで遊びたいところですが

積んでるプラモの在庫を減らそうキャンペーン中のMaです。

こんばんは

気になってた作りかけが仕上がったので

心置きなく百式の仕上げ&塗装に取り掛かれます!




いいから、百式やれよ!と聞こえないはずの声が聞こえる気が・・・・




■HG1/144 GADESSA 完成!

本格的な撮影の前に何時もの様にiphoneで撮った物を数枚UP~

iphone20120109c.jpg

デカールは何時ものHIQパーツさんのNCデカールを仕様。

iphone20120109d.jpg

カラーリングはモデルグラフィクス掲載の作例を参考にグリーン/ブルーで塗装
発色を意図的に抑えて落ち着いた色味に調合しました。

iphone20120109g.jpg

iphone20120109k.jpg

肩のスラスター部分は円形マスキングシートの6mmがビタなので凄く便利です。

iphone20120109h.jpg

模型誌で見て以来、アレンジを加え同じ様な色味で塗ってみたかったのでなかなか満足してますw

良いなーと思ったカラーリングはレシピ書いて無くても目でコピーして(自分なりの好みも加えつつ)
再現してみるのが楽しいですねー、塗装したくて作る物を選ぶ場合が多いですね(^^ゞ




■HIQパーツ 瞳用ジェルクリアでセンサーカバーを作ってみる。
iphone20120109i.jpg

紫外線LEDライトはスジボリ堂の「光硬化パテ ロックレーザー328」用を仕様

iphone20120109j.jpg

爪楊枝で塗るわけですが、意外と言う事を効いてくれるので表面張力で厚みをコントロール出来る。
硬化後はかなりパリパリに硬い感じで柔軟性は無いので、デザインナイフで切り落とすと割れや剥がれが
起きる可能性があるので、予めマスキングではみ出ない様にすると良いかもしれません。


撮影&GalleryへのUPはまた後日!



では、さよーならー
Category: HGガデッサ  

予告通り今夜はハッシュドビーフ! 【旨かった】

オージービーフも僕の手に掛かれば

柔らかくウマウマになるシェフMaです

こんばんは

十勝マッシュは旨いですねー

と言うことでマッシュルームは茶が旨いです。



■食いもの系

iphone20120108a.jpg

今夜はあっさり目の食べやすい味に仕上げてみました。


■HG1/144 ガデッサ [デカール&スミ入れ終了]

iphone20120108d.jpg

iphone20120108c.jpg

iphone20120108b.jpg

HIQさんのデカールは相変わらず最高です!僕の年代には1/144サイズは少々、作業がキツイ・・・・
明日にでもクリアーコートして仕上げます。


■iPhone アプリ系

iphone20120108e.jpg
iphone20120108f.jpg

最近ハマってるアプリ 順調に育ってますw


ではーさよーならー

Category: 気まぐれ日記  

旨いパンを食べながらブラり模型店めぐり 【天気は最高~】

最高の天気!実に気持ちの良い一日でしたー

iphone20120107f.jpg


今日は作業をおやすみしてたMaです

こんばんは

㎡さんと旨いパン屋さんに寄った後は、模型店めぐり!

iphone20120107d.jpg

ここのパンは天才的に旨い!!

住んでる近所に有ったらヤバイレベルです。



■HG1/144 ガデッサ [塗装終了~]

iphone20120107a2.jpg

スミ入れ、デカール貼りの前に組んでみた。

iphone20120107b.jpg

今回は発色を押さえ濁らせる方向で調合してあります、どちらもコンビナートタンク系な色で調色
少し太陽に晒されて色褪せた様な色味ですねー、単に明度が高いわけじゃ無い(自分的に)

iphone20120107c.jpg

今回もデカールはHIQパーツさんのNCデカール05オレンジ&ブルーを使うぞ!

スミ入れデカール貼りが意外と疲れるお年なので、作業には【気合】と【集中】のコマンドが必要です。


■旨いもの系

iphone20120107g.jpg

寒い時は鍋物ですねー 我が家ではすき焼きは鍋に分類されます、因みに肉は豚さんなのが俺んち流。

iphone20120107e.jpg

嫁の得意料理 「肉じゃが」こちらも我が家は豚さんですw  旨い!

明日はシェフMa特性 ハッシュドビーフでいよいよ牛肉の登場ですwww



ではーさよーなら
Category: HGガデッサ  

HG ガデッサ  【いよいよ塗装】

積んでる部屋の在庫を着々と減らすべく

頑張って消費中のMaです

こんばんは

なんで買って作る前に次のモノが欲しくなるんですかねー

ほんと、欲だらけですわwww



■HG1/144 GADESSA

iphone20120104a.jpg
※写真は最終的な手直し前の写真です。

Blogでは一度パチ組みをUPして以来の登場ですが、塗装前の仕上げも終わり後は塗るだけ。
1/144は得意のスケールじゃ無いので余り作りませんが、自分自身のトレーニングのつもりで作ってみました。

作り慣れてる1/100の方が工作し易いですが、技術的な物で苦手な部分だったりこう言う変わったラインの
キットを作ることで自分の引き出しが増えるであろうとw

何か目標みたいな物とか、今回の作品のテーマ的な物を自分の中に持ち作業すると何れ何か向上するかも!?
とか、色々とやってみてます(^^ゞ


iphone20120104b.jpg

ピンシャンするだけで随分と見栄えがします!良いキットですねー

独特のバランスでシリーズ全体で違和感が出ないように調整されたHGUCと違い
ダブルオーシリーズのHGはプロポーションもバランスも凄く良い出来だと思います。


では!さよーならー
Category: 気まぐれ日記  

札幌モデラーズフェスタ2012    【もけいだい君】

今年こそは体重UPと健康を取り戻せ(精神的に)を目標に

既に食いすぎで胃が重いMaです

こんばんは

明日は誰がなんと言おうがカレーにします キリ!

正月3日のカレーは恒例行事となっております。


先ずはこちらのお知らせから(´∀`*)ノ


o0800100011698826887.jpg
■マスコットキャラクター「もけいだい☆」くん

僕の友人3人がスタッフを務める模型イベント「さっぽろモデラーズフェスタ2012」が

2012年11月開催予定!!ということで早速告知!詳しくは下の公式ブログをチェックしてくだされ~

さっぽろモデラーズフェスタ2012公式ブログ☆

twitterでもイベントに関する情報をお知らせしてます。

http://twitter.com/#!/mokeidai

さっぽろモデラーズフェスタ2012公式キャラクターもけいだい☆くんです!近日立体化予定!?w

らしいですぞー                       デザイン・イラスト製作 アルス氏



■プラモねた


HGガデッサとMG百式がまもなく塗装開始と進み、次の製作準備に取り掛かりました。

iphone20120101d.jpg

既に積みプラの仲間入りを果たしていたセブンソードですがいよいよ製作開始!

iphone20120101b.jpg


先ずは武装のGNソードⅡブラスターから  デカイ!

iphone20120101c.jpg

せっせと、後ハメ加工してたらコレほぼ合わせ目出ないのね・・・・・

iphone 4Sがコンデジ同等の性能を発揮するので製作途中の写真撮影が随分楽になりましたw

気軽に撮れるので制作中は大活躍です~




■うまいものネタ

iphone20120101e.jpg

今の時期のイチゴって凄い美味しいことに40才で気が付きました(汗・・・凄い旨い!


iphone20120101a.jpg

元日、ソフトバンクのお店で貰えるアレです、因みに塩味でスープ入れる順番さえ間違わなければ旨いですw

iphone20120102b.jpg

すでにお節をほぼ食い尽くしたので、黒豆&伊達巻き(俺の作った)

iphone20120102a.jpg

嫁が炒飯作ってくれました。旨い! 明日は俺カレーです!


では~さよーならー
Category: 気まぐれ日記  

A HAPPY NEW YEAR 2012

明けましておめでとうございます!

今年もマイペースで模型楽しんで行こうと思います!!

本年も宜しくお願い致します。

2012日の出

年明け早々にプラモでも買っちゃおうかなーd(^_^o)

お正月ですしw

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >