Ma blog

Sort by 01 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

残り一冊を買った犯人は友人でした。

昨日は、友人宅の水槽メンテに行ってたMaです

こんばんは

ホットプレートが無かったためMa特性お好み焼きは出来ませんでした

テンションが落ちたダンナに代わりに嫁がシチューをw

iphone0130b.jpg

どうせご飯に掛けるのでワンプレートに収めてみた。
※一部画像にケチ付かないよう、ハニーベアーにモザイク処理させて頂きました。


■スタークジェガン完成!

STARKJEGAN001Blog2.jpg

一時はお蔵入りか?と危うい感じだったスタークジェガンも無事仕上がりました(汗

テスト撮影でワンカットだけUP。

RIMG0130a.jpg

お!ついでに嫁もつや消しコート!!もちろん使い方をレクチャーし嫁本人が吹いてます。



昨日の楽しいランチ♪
iphone0130c.jpg

行きつけのパスタ専門店で「ベーコンとオニオン」シンプルだけど旨い!

Photo-2011-01-30 13_31_09  0000

熱帯魚屋さんの帰りにiphoneでカシャっと。
Category: 気まぐれ日記  

明日はお好み焼きでしょうか 【脳内】

昨日の茄子と挽肉のカレー(Ma特性ハバネロ醤油入り)は最高だった

そして、今夜の鳥鍋も旨かった~(食後の甘いオヤツとしょっぱいオヤツ付き)

ご満悦なMaです

こんばんは

今月も模型誌は全てスルーです

代わりに何かためになる本でも買いたいと思います。


■今日のスタークジェガン 

RIMG0128a.jpg

明日は遊びたいので全開で塗り終えてみた、デカール貼って、つや消しコートして完成。
MGシナンジュの後なんで、異常に楽でした。

スミ入れは最近すっかりファレホウォッシュへシフトしてます。

今回、追加装甲に使った色はずーっと前から作りたかった色で、ヒラメイタ色で調色したら
バッチリの色が出来ました~なんかご満悦*(´∀`*)*:


おまけ映像

iphone0128a.jpg

嫁RG フィニッシュに入ったもよう




では~さよーならー


Category: 気まぐれ日記  

風に吹かれてサフを吹く

春に車を乗るのやめて、車無し生活中なんですが

冬場はやっぱり不便ねーチョイと買い物とかね、、、

軽自動車でも買わねばと思ってるMaです

こんばんは

とりあえず、サフ入れて塗装準備。

RIMG0126b.jpg
RIMG0126c.jpg

少し明るめの色で塗装予定なスタークジェガン。

RIMG0126f.jpg

でー時間も時間なんで、明日からすることにしてーこちらを少し進めたり。





ではーさようなら~
Category: 気まぐれ日記  

MG1/100SINANJUオークションへ出品致しました。

MG1/100シナンジュをYahooオークションは終了致しました。
沢山のアクセス並びにご入札頂きまして、ありがとう御座いました。

yahoo001b.jpg

■ご入金を確認し発送致しました。
Category: MGシナンジュ  

MG1/100 SINANJU

朝ごはん食べて、脳みそに栄養を行きわたらせ

朝一から撮影を開始したMaです

こんばんは

撮影も順調に行き、何時もより本撮影でのカット数が半分だったため

編集も非常に楽でしたので、勢いに乗りHPも更新!!



■Gallery⇒SINANJIU UP 更新!

SINANJUhpTOP01blog.jpg


後ほど、Blogでの製作記事を簡単ですが纏めたページもUP予定です。

また、Yahoo!オークションの出品準備も出来次第、Blogにてお知らせ致します。





でわーさようなら!!
Category: MGシナンジュ  

手間も3倍

MG1/100シナンジュもようやく完成しましたー

ほっと一息なMaです

こんばんは

実はMGシナンジュはもう1機ありますが

これは「ネタ」として、そのうちにでも。



■昨日のMGシナンジュ

RIMG0121a.jpg

やっとドライデカールとの戦いも終わり、最終段階へ (;´Д`)y─┛~~~~
かなり、つや消しするのがもったい無い感じですがw 端からグロスで仕上げる予定で無いため
この赤で塗ってるわけで、艶が消えて初めて「狙った色」になる。

使用してるフィニッシャーズの「スーパーフラットコート」は他社の比べ色味の変化が無いですが
つや消しになると、色のトーンや発色は変わりますから予め計算して色を塗ってます。

つや消しコートなんて、何処も同じじゃない!なんて思ってる方は一度お試しあれ!!


さて!次はHGUCスタークジェガンを塗りますか~ ←皆忘れかけてると思うケド

色ものガンダムも禁断の魔改造も進めますよー (*´Д`)




その前に、、、撮影&HP更新がんばりますー


ではーさよーなーらー
Category: コンプレッサーの話  

新年を迎えて大掃除

なんとなく、お片づけしたい気分なうえ

今日のうお座さんは1位ってことで

気分も新たに大掃除なMaです

こんばんは

巷では腰ふるおねーちゃんが解散とか

海〇蔵ほど興味ないです。沢〇エリカもどーでもいいです。




■今日のMG1/100シナンジュ

RIMG0119a.jpg

そろそろ、つや消しコート出来ます。





そんなわけで~綺麗になった作業場風景でも(過去ログと一部ループしますが・・・)

iphone0119a.jpg

先日、改造された塗装ブース ダンボール製ってあたりがエコポイント
ノッポさん世代なんで、ガムテープとカッターが有れば色々作れます。

心臓部は20cm換気扇x100パイのトイレファン+ハニカムフィルター

iphone0119b.jpg

使ってるエアブラシは全部で4本

TAMIYA:スプレーワークHGトリガーエアーブラシ 
ボークス:造形村・プロモデルA / PM-A
TAMIYA: スプレーワーク HG シングルエアーブラシ
エアテックス:エアブラシ KIDS-105 (サーフェーサー専用)

これだけあれば、淡い色塗りながら、グレーでフレームとか
乾かしてる間にスムーズに違う作業が出来ます。早い早い(その分、中の人が倍疲れます)

iphone0119d.jpg

レギュレーターは造形村のZMP エアフィルター2000(SMC製)
調節が下向きになってるのがみそ。水もOILも吹いたことないです。

iphone0119c.jpg

心臓部はエアテックス:サイレントコンプレッサーAPC-007
ホルベイン ワーサーのOEMと知り即購入。
たぶん作ってるのがエアテックスだったら買って無かったねw

見た目はワーサー15A の方が100倍カッコいいが取り扱いが少なく
流通価格が高かったんだねー、、、、

これ使う前はレトラ製の817がを使ってたんだけど、あれは最高だったなー。


では、さよーならー

Category: MGシナンジュ  

寒中お見舞い申し上げます。

いいかげん小吹雪気味な雪降りにうんざりしてますが

作業的に何の支障もないMaです

こんばんは

支障が有ると言えば・・・

嫁が風邪でダウン、一方オイラは24時間で風邪菌を撃退したもよう

頭痛と腰の痛いのは風邪の初期症状だったよーです。


■今日のMG1/100シナンジュ
iphone0117a.jpg
iphoneで撮影

派手な作業は出来ないため、地味ですが大事な作業をコツコツと

繊細なパーツを組む時はドキドキする、小心者です。

つや消しコートの最終仕上げまで今しばらく掛かりそうですが、、、

しかし、Ver.kaには手こずるなー(汗


では!さようなら
Category: MGシナンジュ  

ダブルタイフーンへ改造

ちょいと風邪気味のせいなのか、頑張り過ぎなのか

相変わらず腰が痛いMaです

こんばんは

立て続けに作業が立て込んで、40ボデーには厳しいです。



先日、冬使用に改造した塗装ブースですが、2個使ってたファンを1個にしたところ

どーも吹き返すので、コンセプトはそのままに何時ものダブルタイフーンに改造。

やはりガンガン吸う!これで今までの性能で作業できます(ノ´∀`)ノ



■今日のMG1/100シナンジュ

RIMG0116e.jpg

一つ一つ丁寧職人さんが仕上げました

和風総〇家に出れそうです。

RIMG0116f.jpg

赤との相性も悪くないね

RIMG0116h.jpg

軽く外装を組んでみる、スミ入れ前だけど良い感じ。


Category: クリームパスタMa風  

Maさんご乱心

昨日のポトフに引き続き、寒い時期に旨い料理を

今夜は嫁のリクエストに応え腕を揮ったMaです

こんばんは

今夜は~ホタテとしめじクリーム

iphone0115c.jpg

先ずは、ガーリックオイルで具材を炒め~ホタテを入れたらバターと白ワインを

iphone0115b.jpg

少し蒸しにしたら~生クリームと牛乳をイン!塩コショウで味を調える。

iphone0115a.jpg

■ホタテとしめじクリームソースVer.Ma.2.0

激ウマでした


■今日のシナンジュ

本日は、十分に乾燥させるためシナンジュ塗りはお休み。

■HG1/144ノーベルガンダム

RIMG0116b.jpg

ゲートが4枚しか無い!シナンジュ作った後なだけにすげー楽w

このキット、ポリキャップ無いのね。

2時間後・・・・

RIMG0116a.jpg

基本工作終了~

これで、地元のコンテストに参戦予定・・・・・



予告:戦慄の色ものガンダム

近日!公開か?


ではーさよーならー
Category: MGシナンジュ  

寒い日も快適に 【作業環境】

連日の氷点下ですよ、、、寒いねー

野菜いっぱい食べてるので元気なMaです

こんばんは

塗装ブースを換気口直結型に改造したので、さらに暖か快適塗装です。

最後、換気の時に寒いのは一緒だけどね。





■今日のMGシナンジュ

RIMG0114d.jpg

フレーム  ほぼ終了。

RIMG0114b.jpg
RIMG0114c.jpg

武装もほぼ終了、、、、シールドの一部を除いてな。
近日、ネットショッピングからの増援が到着次第、、、出来あがるもよう。

RIMG0114a.jpg

外装、下地の塗装まで終了~いよいよメインの「赤い物祭り」のスタートです。




そして・・・

RIMG0114e.jpg

こ、これは!!



次回、Maさんついにご乱心へ   つづく


ではーさよーならー
Category: MGシナンジュ  

三度の飯より

マスキングが好きと言う貴方!

残念ながら、仲良く出来そうにないMaです

こんばんは

昨日は、友人宅の水槽メンテに行っておりました

iphone0108d.jpg

ここ2、3日雪続きでしたが、つかの間の晴れ間。気持ちいいです。

iphone0108c.jpg

で、お昼「讃岐うどん&小エビかき揚げ」旨い。

iphone0108b.jpg

夜は、デカイTVで映画を見ながら、シェフMa特性の「トリ胸肉と茸のヘルシーカレー」を

有り合わせのルーと調味料でしたが、激うまでした。






■今日のシナンジュ

RIMG0109a.jpg

後々辛くなるパーツから攻略中、何時ものノンマスキング工法w

次は、武装から進めますが強烈な寒気が換気を阻むため

長い戦いになりそうですが、気長にじっくり塗装しやす( ´・ω・)y━。

地元のコンテスト作品も作らねばー

では、さよーならー


Category: 気まぐれ日記  

とにかく寒いな。

なにやら、大荒れな天気ですねー

暖かシチューとお風呂で暖かMaです

こんばんは

因みに、ご飯にかけて食べる派です。


iphone0107a.jpg

妻がなにやら大当たりしたみたいです。


■ 今日のMG1/100 シナンジュ

RIMG0107a.jpg

こんな感じ

塗り分けごとに、パーツを分け作業準備が整ったので

気持ちが整いしだい塗ります。

ではーさよーならー
Category: MGシナンジュ  

バーニア削り忘れ注意

Waveの瞬着って何本かに1本、ハズレがあるよねー

って、今まさに使えない瞬着に当たってるMaです

こんばんは、、、

そろそろ、新作の塗装準備を進めております。

オイラの場合、パーツをバラしながらの追加工作もアリアリです。




■今日のMG1/100シナンジュ

全体の下ごしらえが終わったので、少し手直しとディテールを追加して行きます。

RIMG0105a.jpg
RIMG0105b.jpg

航空機の羽なんかにある、樹脂ケースで覆われたレーダーっぽく。

RIMG0105c.jpg
RIMG0105d.jpg

チラ見せな部分にも、寂しい部分を中心に。


でわーさようならー
Category: 気まぐれ日記  

讃岐釜揚げうどん

今日は㎡さんと、ドライブだったりプラモ屋巡りだったり

写真撮ったりと楽しい一日を過ごしてたMaです

こんばんは


■ 腹減ったので昼
iphone0104e.jpg

釜たま  うまい。

iphone0104f.jpg

330円と激安で激アツでした。

■ 今日のプラモ

RIMG0104a.jpg

今年も、引き続き「赤い物フェアー」実施中です。

RIMG0104c.jpg

良いパーツだー

㎡さん、今日一日ありがとうです!また写真撮りましょう~(o´Д`)ノ


では、さよーなら~
Category: MGシナンジュ  

お節もいいけどカレーも食った

正月の3日はカレーを作ると目標を立て

本日達成しカレーを満喫したMaです

こんばんは

家の手作りカレーですが、ヒレカツ&チーズまでトッピング

マジ食いしました。

別に黄レンジャーに憧れてたわけじゃないです。すいません。


昼のお雑煮  うまい。
iphone0103c.jpg

カレーはマジ食いのため、映像は記録されませんでした。


■嫁からもらったタイ・ファイター

iphone0103b.jpg

仮組みしてみる、かっこいい

iphone0103a.jpg
iphoneで撮影

モールドくっきり、ハッキリ深くて綺麗。

1/48っていいです。

お小遣いを貯めて1/48スノースピーダも買いたいと思います。

■MG1/100 シナンジュ

iphone0104a.jpg

意外と手強いパーツだった、、、

iphone0104b.jpg

カトキイラスト風にバインダー位置変更とか。

ジェガンも地味に進んでます、あきらめてませんw


ではーさよーならー
Category: MGシナンジュ  

HAPPY NEW YEAR 2011!!

明けましておめでとうございます!

2011.jpg
昨晩から食い過ぎなMaです

こんばんは~

正月期間で3KgUP!を目指し頑張ってます!

iphone1231b.jpg

こんな感じで食いまくり


■昨年ラストのシナンジュ

RIMG1231a.jpg
RIMG1231b.jpg

厚みのコントロール中心に進んでました。

iphone1231a.jpg

嫁実家ねこ

今夜もこれから食べまくりなので

さよーならー

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >
