Ma blog

Sort by 11 2010

Category: スポンサー広告  



Category: HGUCクシャトリヤ  

HGUC KSHATRIYA ③ ・・・ほか。

最近、行き付けのHobby店で

人の温かみを感じるMaです

こんばんは




■今日の4枚羽

RIMG0759.jpg

高校生のころ、MISSION ZZのクインマンサを見て以来頭に刷り込まれたディティール。
80年代テイストでジャンク&ゴチャメカ感を彷彿とさせたいとこ。


■第1話 機動戦士 スタークジェガン

RIMG0737.jpg

私の定番改修、又関節を腰ブロックごと下に3mm・前に2mm移動。

RIMG0753.jpg

仮組みなので、隙間はスルーして下さい、、、

パチ組み:1時間半→バランスチェック→腰ブロック改修開始→肉抜きをエポキシパテで埋める→
な感じで現在、追加装甲のヤスリ掛けとエッジ出し中。








Category: 気まぐれ日記  

Yahoo!オークション出品

MG1/100 ReZELとGN-Xをヤフーオークションへ出品致しました。こちらのオークションは終了致しました。GN-Xy2.jpg

■オークション終了致しました。沢山のアクセス並びにご入札頂いた皆様、有難う御座いました。
ご入金を確認し発送致しました。

ReZEL y2

■オークション終了致しました。沢山のアクセス並びにご入札頂いた皆様、有難う御座いました。
ご入金を確認し発送致しました。





■11月25日追記■
RIMG0395.jpg

オークションに出品中のReZELに付属するフォトスタンドを使用した台座をUPします。
また、浮かせて展示されたい方用に、アクションベース1 連邦軍Ver. も合わせて付属します。



■アクションベース1 連邦軍Ver.はこちらです↑


-----------------------------------------------------------------





■ HP更新情報 Galleryを更新、ReZELとGN-Xの写真を追加。

カメラを変えてから模型撮影と蛍光灯に未だ迷走中ですが、、、せっかく撮ったのでUP。

今後の課題が多いですねー、今度は妻のLUMIXでもとってみよう。

今は趣味の写真に使ってるRICOH GR DIGITAL Ⅱを使ってるんですが

非曲面レンズなので歪まないんですが、模型撮るのが難しいですねーライティングと

カメラ側の設定を煮詰めないとですねー 風景だとバッチリなんだけどなーw



本日は2本立てでした!ガンバッタ、、、

さよーならー


Category: HGUCクシャトリヤ  

HGUC KSHATRIYA ②

5年前のエポキシは問題無く硬化するー!

※地域・保管状況・固まると信じる心の違いにより異なります。

ってことは、エポキシパテ使うの5年ぶり?なMaです

こんばんは




■今日の4枚羽

RIMG0374.jpg

プラ板をガイドに、エポキシパテでボリュームUP 

RIMG0372.jpg

脛のディテールはキャストブロックからの削り出し、装甲裏を1mmプラ板で製作。

RIMG0381.jpg

ボリュームUP!   かっこいい

そのほか、色々と進んでおります!



では、さようならー



Category: 気まぐれ日記  

リゼル再撮影、、、

撮影してる最中、妻に後ろから盗撮されたMaです

こんばんは

背中に何かを感じてはいたんですがー

うちの旦那、今こんな感じ~と

友人にメールするのはやめてください(汗




■再撮影なリゼル

ReZEL001HPtop1.jpg

こんどは、ちゃんと自称Maスタジオで撮影~

Galleryの写真があまりにヒドイので

夕食の後、150カットくらい再撮影してみた。

編集はまた後日になるので、今週末にGalleryの

写真を差し替えて再UPしますので、また見に来て下さいねー


■GN-Xもついでに再撮影してみる。 

RIMG0691b.jpg


ジンクスは日に日に足腰の関節がゆるくなってる気がする・・・・

箱に寝かせて保管してるんだけどねー

こちらもGalleryに追加ページを作り再UPしますね。

しかし、Windows 7用のFree画像編集ソフトだと蛍光灯の補正に

限界があるので、妻のVAIO借りて Photoshopでやります、、、、

微妙に不便なWindows 7




では、さようならー
Category: 気まぐれ日記  

HP更新情報

だいぶHPビルダーの使い方を思い出し

ついつい、長めに作業してしまい体バキバキなMaです

こんばんは

最近やっと色々と感が戻ってまいりました。が!

体の衰えは戻らないようです。


おまたせしましたー

■更新情報■

GalleryにMG1/100 ReZEL UP

ReZEL0141.jpg

TOPページリニューアル

ReZEL1116.jpg


今回は写真多いし、最近写真を700x933ピクセルにしたおかげで

ページが以前にも増してバカ重たくなったので3ページに振り分けてみた。


でもーなんか写真イマイチ   (´・ω・`)

撮影してる最中にホコリはふってくるは、くっつくわで、、、、

何処にピント合ってるかわからんびみょーなカット多いし

再撮影とGalleryの作り直しかもなー

きょーはもう疲れたので



さよーならー
Category: HGUCクシャトリヤ  

HGUC KSHATRIYA ①

今日は冷えてますなー朝から雪がちらほらーと

だがしかし!着込んで街中に買い物へ出掛けると

必ず具合が悪くなるMaです

こんばんは

北海道は冬、建物の中が異常に暑いです。



■今日の4枚羽

CIMG1115b.jpg

撮影は如何した?UPはまだかーと見に来られてる皆様

もう少しお待ちくださいねー

ガンダムUCの1話 機動戦士スタークジェガンも面白かったですが

2話も良かったですねー、と言うことで暇をみてチクチク進めてたクシャトリア。


CIMG1115e.jpg

素組みしてみて、第一印象は下半身のボリューム不足。ですが少ないパーツでパズルの様に
上手く纏まったキットなので、改修となると逆に大変。そこで何時もの様に胴体の削り込みと
肩関節部分の隙間を無くすことで、上半身の小型化をしてます。

HGUCは比較的にパーツが厚いので、この手の工作は効果大です。
写真の向かって左側が、削り込んだ状態。パッ見で小さくなってるのが解ると思います。
人間の目は意外と正確なので1mm違うとその差がハッキリと解るはずです。(個人差あり)


CIMG1115c.jpg

目立つ部分を優先的にディテールUP、写真は襟首部分ね。

CIMG1115d.jpg

パーツの繋ぎ目は、段落ちディティールにすることで回避。アートナイフの刃をプラ板に貼り
刃の長さ違いで数本作っておくと便利。以前モデグラで掲載していたものと同じ作り方です。

CIMG1115a.jpg

あとは寂しい部分に、気の向くままプラ板でディテールアップ。市販のパーツは精度が出てて
便利ですがあまり使うと、チープな感じになるので出来るだけ自分で作る。

CIMG1115g.jpg

ディテールも入れ過ぎると下品になるので、集中させるところとあえて間引く個所を決めて進めます。
自分的には、足し算と引き算がモデリングの中で重要視してる部分。

プロポーション改修の際も、脚部の延長と胴体の幅ツメを並行して行うことで
相対的にバランスを変更したり、視覚的に効率の良い方法をとったりする。

CIMG1115h.jpg
CIMG1115f.jpg

■本日最後に、一度組んで見るの図

RIMG0555.jpg
RIMG0557.jpg


では、さよーならー
Category: 気まぐれ日記  

ReZELロールアウト

昨日、友人宅でパスタランチをご馳走に

ミートソース絶品でしたー!上手かった

おまけに整体で頭部ヘッドが小さくなったMaです

こんばんは

RIMG1114a.jpg

乾燥&仕上げも終わり、後は撮影を残すのみです。

パーツの乾き待ちの間は、次のHGUCを組んでましたよー

1111a.jpg

携帯撮影

実は、あと少しで基本工作と、スジ彫りの手直しは終わります。
そこから少々、改修作業に入ります。


ではーさよーならー
Category: 気まぐれ日記  

MG ReZEL

大混乱の中、さりげなく自分の持ち物を自慢する

ユパが好きなMaです (ナウシカしらん人マジスイマセン)

こんばんは




■ReZEL塗装(ほぼ終了~)

RIMG1109b.jpg

なんか、最近天気悪いなーケド、換気扇直結の塗装ブースと北の快適装備

ストーブのおかげで、締め切った暖かく乾燥した部屋で作業が出来ます。


RIMG1110a.jpg

今回は、設定も踏まえつつ自分のイメージの色を作ってみたぞ
ターコイズブルー(トルコ石色)を上手い事作れた。

ガイアノーツカラーの「ストーングリーン」にフィニッシャーズカラーの中で
赤味の入らないブルー「フォーミュラーフレンチブルー」を混ぜて作った。

カラーを消費出来たので、これでウォーカーギャリアを心おきなく筆塗りできます。

RIMG1110b.jpg
RIMG1110c.jpg

バーニアは何時ものフチをセラカンナで削り薄く加工し、アイアンで塗装
ある意味、金属より金属っぽく見える。

この辺はある意味、模型的な醍醐味でバイクや車のプラモで「本物っぽーい!」
的なとこだな、まー自己満足なんだけどねw

さー十分乾燥させたら、仕上げに入ります。


では、さよーならー


Category: 気まぐれ日記  

HP更新情報&オークション出品

■TOPページ・Galleryを更新 HGUC1/144 νGUNDAMをUP!

1107b.jpg
1107c.jpg



polo6nhs-img600x450-12891257272g24sd83913.jpg
 

HGUC1/144 νGUNDAMのオークションは終了致しました。
沢山のアクセス並びにご入札有難う御座いました。


■ご入金を確認し発送しました。
Category: 気まぐれ日記  

νガン撮影終了~編集中

すっかり夕暮れが早くなり、つくづく冬だなと

今年の北海道は、秋が無く突然冬に突入した感じで

お気に入りのスカジャンに、ほとんど袖を通すことなく秋が過ぎ不満なMaです。

こんにちは

■HGUC1/144 νGUNDAM
1107a.jpg

撮影が終わり、編集作業中です~

今夜にはHPのGalleryへUPとyahoo!オークションへの出品予定です。


では、また後ほどー
Category: 気まぐれ日記  

νGUNDAM完成

嫁がお出掛け中なので、おるすばんなMaです。

こんにちは




■1/144 HGUC νGUNDAM

RIMG1103ablog.jpg

時間が無いのでテスト撮影の1カットだけ、、、、スイマセン

今週末には撮影&UP予定です。

当HP初の、出渕ガンダムになりますねーコレやばいです

キット出来が良いのはもちろん!ですが






サザビーが作りたくなるw







んー次は、HGUCスタークジェガンかクシャトリヤの予定なんですが、、、

この際だからこの辺まとめて作業しだすかも?

あー次回作は

MG1/100 RGZ-95 ReZELです。



------------------------------------------------------------------

■追記■ こちらのオークションは終了致しました。

CIMG7865b.jpg
CIMG7603b.jpg
CIMG6539b.jpg

■上記のオークションは終了致しました、沢山のアクセス並びにご入札有難う御座いました。

お取引は終了致しました。



Category: 気まぐれ日記  

通常の3倍 【ミサイルではありません】

しばらくぶりにハッスルさせて頂きました

最近やけに作業効率が上がってるMaです

こんばんは


MG1/100 ReZEL (先日、UPするの忘れてたー)

CIMG1102b2.jpg

ペーパー掛けも終わり、寂しい個所にディテールを追加。

CIMG1102a.jpg

バーニャは何時もの「フチを薄く」と例のパーツで自分らしくw


で!

マッハで塗装したHGUC1/144 νGUNDAM

CIMG1102c.jpg

かなりのオーバーワークでなんとかスミイレとデカール(30%)まで終了ε~(´ε`;┓)

とりあえず仮組みしてチェック、後は手直しと仕上げ作業へ突入しますー


では、さよーならー

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
