Ma blog

Sort by 03 2008

Category: 気まぐれ日記  

アンテナをシャープに

先が折れるんで何時もほどほどにするんですが
CIMG7670.jpg

何も考えずシャープにしてみる。

POOHさんから頂いた荒めの240番で一気に削る
400~600番でフチに付いたヘロヘロの削りカスを取る。
800~1000番のスポンジヤスリで仕上げ~

オイラはペーパーでうっかり引っ掛けると折るんで最後はスポンジヤスリで
根元から先端にアンテナ本体を引く感じで仕上げてる。

今週は疲れたんで、、、、
寝る前の10分モデリング(汗
-----------------------------------------------------------------------------
■おまけ■
我が家のザリガニ
CIMG7668.jpg

フロリダブルー

実に綺麗な色です
仕事から帰って水槽を覗くと餌をもらえると覚えているのか

いそいそと出てくるトコが微笑ましい
見惚れてますw

それぞれの水槽には淡水フグやらエビやら居ますが
帰宅後に水槽を見て回るのが毎日楽しみですわ~癒されますよー
Category: 気まぐれ日記  

また買っちまったよ

今月もモデグラいいねー
CIMG7663.jpg

写真の作例も凄く好きですが撮り方とかもいいなー
初めて背景を赤で撮ってみたいと思った。

ギャリアも流石ですが色が良いですねー自分も塗装の時
良い色が出せると良いのですがw
単に発色が良いとおもちゃっぽくなるので微妙に抜けの悪い色の加減が
上手く出せるか今からイメージを膨らませてます。

しかし、作るペースが全然追いついてない(汗
欲しい物のリリースが早くて大変ですわ、、、、

最近はオリジナル設定的な大幅な改修はしてませんが
カッチリ作ることに徹してますね。

大改修や改造をしなくてもMaらしさや自分でしか出せない物を
出せるように限られた時間の中で少しづつ作り方も変わって来てますね。
まー方向性は変わってきましたがキッチリ作る楽しみは満喫してますけどね(汗

作って楽しいのが一番ですわw
-----------------------------------------------------------------------------
■コンプOIL
先日購入したサイレントコンプレサーAPC-007
説明書にも書いてありましたが「初期の金属音」も
すっかり消えて使うごとに静かさが増し以前使ってたレトラ8/17に劣らない
使い心地に満足!満足!

使用頻度が高いのでそろそろOILも減り始めた感じですかね
ISO 32規格のOILが守られていればOKなわけです
500ml一本買っておけばオイラくらい使う人でも1年は持つでしょうw

てな、わけでホルベイン(トリコン)でワーサー用オイルを注文したわけですが
(エアテより全然安いんだよねこれwお値段1/3ほど)
CIMG7664.jpg

値段は全然安いんですがエアテのカタログに載ってる物と
(購入し送られて来た時は違う柄のOILでいたがw←ボトルの形は一緒だけど)

同じ物が来た(爆

キッチリ出所を下調べして購入してるんで
この辺はヌカリ無し!!

流石だぜ俺w
Category: 気まぐれ日記  

サフ

んー運動不足ねー
チョイトタイヤ運んだり自転車のったくらいで体イテー

でも今日は写真多目よ!

■HG1/144スローネアイン
CIMG7647.jpg

まだまだ作業は残ってますがサフ入れてみた。
CIMG7649.jpg
CIMG7650.jpg

先日、ツヴァイも買ってしまったので急がねば(汗
■1/100ヴァーチェ
CIMG7654.jpg
CIMG7653.jpg
CIMG7655.jpg
CIMG7657.jpg

スジ彫りに大活躍な
BMCタガネ0.2mmスジボリ用(美唄モデラーズクラブさん
CIMG7659.jpg

要所要所でフィニッシャーズのNANOMIケガキ針と使い分けながらの作業で
作業がとても楽になりました!やはり道具は良い物を使うに限ります!
こちらも細かな仕上げが残ってますが

頭部ヘッドwのアンテナをシャープにとか(爆

休みの日くらいゆっくりしたいんですがねー
Category: 気まぐれ日記  

久しぶりに

早売りの模型誌が発売となり、やっと風邪も抜けてきたので
ボチボチ再開しましたわ。

■気になってた肩のむき出しポリキャップ
可動に問題が無いんでフタをプラ板で作り軽くディティールを入れてみた。
実際、ほとんど見えないんですがココだけ凄く気になるんで
写真撮った時目立つんですよねーこう言う所。
CIMG7644.jpg
CIMG7645.jpg

やはり新しい模型誌が発売になると手を動かしたくなるもので
不思議なもんですw
今月はHJのキュリオス「ガスト」が壺ったので購入!
何時もはMG誌のみ買うんですが久しぶりに。

ダブルオーも話事態はあまり燃え無いんですが
メカデザインが好きな柳瀬氏なんでモリモリ作ろうかとw

来月はR3のウォーカーギャリアも予約してるんで楽しみですが
最近、買うペースが速く、作る暇があまり無いのでどんどん在庫が増えてます(汗
今年暮れ頃にはハセガワからMa.K.シリーズがリリースとなるそうで
凄い楽しみです!!「ファルケン」が第一弾みたいですねー
BN.jpg

しかし、模型ファンにとっては夢の様な世の中ですが
肝心の模型を作る人は減ってるよーな?
ご近所でもここ数年で個人ショップが軒並み閉店し
価格だけの大型量販店がゴロゴロしてることが非常に寂しく思います。

模型店ならではの雰囲気とかガラスケースの中の様々な完成品を
見るたびに心躍らせたものです、、、早く帰って俺も模型作ろう!みたいな。

個人店ならではな情報や交流の時間より「価格」優先な時代なのか
なんとなく人間的に寂しい時代だなーとシミジミしちゃいますねー

同じビルで働いてても店舗が違えば「挨拶も無い」世の中ですわ、、、、、サビシイヨノナカヨノー

Category: 気まぐれ日記  

FIAT 500

来週、我がPOLOも2度目の車検。
買い替えも考えたが一先ず車検を取ることに!
買ってから3000Kmしか乗ってない、、、、車通勤じゃないと乗らないもんねー
残債もほとんど無いし、また新に車のローンが続くのも如何かと思ったんで。

でも

久しぶりに欲しいと思った。
0000016167_0238.jpg
0000016167_0617.jpg

「カリ城」以来すっかりルパンの車と言えばFIAT

こちらも良いですねー
0000018195_IMG_001.jpg

プントも今年モデルチェンジをして「グレンデプント」とネーミングも変わったみたいですが
今年暮れ頃には「アバルト」もデビューのようです!

あれ?ドイツ車好きだったのではw

いやいや、ヨーロッパ車は全般に好きです(汗
001l.jpg

しかし、、、良いデザインだなー

維持費も安くて一度乗ってみたいスマートK
中古だと買ってもいい価格になってきたし、価格帯からすればこちらが現実的か?

なんせ軽自動車だし、電気自動車?チョロQみたいで一度この手の
おバカな車にも乗ってみたい(汗
Category: 気まぐれ日記  

風邪っぴき

あー確実に春夏秋冬、、、ひどい風邪をひくようになってしまった。

ノドにもくるが、ハラにもくるね、、、久しぶりに熱まで出るしまつ。


先日は恒例の「お食事会&誕生会」だったんですが、、、、参加できず、、、、ムネン

ですが低空飛行中wの職場までわざわざ来て頂きプレゼントまで。・゚・(ノД`)・゚・。

ホンと有り難う御座います!!
CIMG7639.jpg

ステキな風呂敷包みを開くと!ZEIRAMが!!
これ、欲しかったんですよ~
CIMG7635.jpg
CIMG7634.jpg
CIMG7637.jpg

劇中のイメージで暗めに撮ってみた。

いやいや、またド壺のブツをw
大切に飾らせて頂きます~
-----------------------------------------------------------------------------
■狙い撃つぜ!

と言うわけでゴッドハンド炸裂!!
CIMG7643.jpg

こなた&かがみゲッチュ!
俺のねんどろいどぷち終了~

ムダ弾は撃たない主義なんでw
とか言いつつ前回のポニーハルヒには苦戦しましたが、、、、
Category: 気まぐれ日記  

絶好調!製作中~

なんかねー限られた時間でモフモフ作るのに慣れたっつーか
最近、作業効率が良い!

まー小難しいこと考えず楽しく作れてるってとこがデカイか?

久しぶりに短い時間でも集中出来る。

とか言ってるとスグ深夜3時とかになるんだけど、、、、、、アシタモアサッテモシゴトダロー

出勤が比較的遅めなのが助かる(汗

■本日のネタ
スローネアインと1/100ヴァーチェを交互に作業してるんだけど
GNドライブ系のチャームポイント部分。     (使徒のコアみたいなトコね)
CIMG7628.jpg

あっさりヤラレちゃったぶん、、大事に作ってあげようかとw
チームトリニティーのガンダムの方がコックピットのデザインとかノーマルスーツとか

角度とかw

が最先端なイメージなんで更に謎の動力機関ってことで←俺カイシャクで

深みがあってかなり気に入ってる!
材質や加工工程は教えてやらん(爆
Category: 気まぐれ日記  

ヴァーチェ

久しぶりにデカイ!1/100って感じでいいねー
CIMG7624.jpg

まー出来に関してはFG1/144がパーフェクトなプロポーションなんだけど
これはきっとΩ-nattoさんの刷り込みかもねw
CIMG7615.jpg

唯一、ケチを付けるとすると!
上の写真の丸で囲んだ部分、中のポリキャップが剥き出しなんで
ここを上手く処理してやる位なんだけど、スジボリの彫り直しだけでも
相当時間掛かるけどストレス無く作業出来るのはいいねー

って、、、、、

現在、作り掛け&作業待ちがプ5+ガレキ3(全部デカイ、、、)

お見せ出来るネタが次は何かは気分と仕事次第ってことで、、、、
ヤバイ次のスローネツヴァイが間も無く発売だねー

頑張れ俺。
Category: 気まぐれ日記  

カッコよすぎる!!

■頂いたSnap-onツールBOX  (*´Д`)

以前にToolマニアだと記事を書いた中にSnap-onも紹介してたわけですが
記事を見いていた友人(←そう呼ばせて頂きます~)からこんな贈り物が!!
CIMG7611.jpg

手前を開けると2段の引き出し
CIMG7614.jpg

フタを開けると3段に!!
CIMG7613.jpg

ステキです!ステキすぎます!!

こんな高価な物を頂き大変恐縮です。・゚・(ノД`)・゚・。
本当に有り難う御座います~大切に使わせて頂きます!

誕生日前にこんなBigなプレゼントを頂いてしまいました

今夜は抱いて寝ますw

Category: 気まぐれ日記  

ホンUP!

ティエレンさりげなくGalleryにUPしました。

今回はOOティエレンと言うより、全く世界観もスケール感も無視で
こういう機械物が塗りたかった(汗
と言う自己満足ですw
CIMG7608.jpg

横山センセのMa.Kモデリングブックでこの記事を見て以来
黄色の質感とか深みってやつを塗ってみたくてタマラン感じになってて
MSとかって黄色の面積がワンポイント程度が多いので
発色の良い色合いと言うのが多い。

こう言う光の当たる部分は明るく影の部分は暗い色合いとか
考える必要も無いわけで一度やってみたかったんです。

ガキの頃から重機が好きでミニカーもダンプやショベルカー、ブルトーザーなんて物が多かった
未だに鉱山用の360tダンプとか「モンスター級」に痺れるw
ph1350b.jpg

次に作るティエレン宇宙型はガンダム世界に準じた
宇宙物と言う記号を入れた物を作ろうと思ってます(汗

まー今回は「お遊び」として模型を楽しんでみました。
Category: 気まぐれ日記  

働く機械

■HG1/144ティエレン地上型なにげに完成~
CIMG7578.jpg

撮影はしたものの体調悪いんで編集は後日、、、寝ます

詳細その他は、また後日。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >