Ma blog

Sort by 01 2008

Category: 気まぐれ日記  

ようやく塗装~

って思ったんですが、、、

肝心の排気ファンを挟み込む側の窓が開かない。

北国特有の結露ってやつですなー

以前、対策として不凍液をサッシに流してみたんですが

関係なく凍るね

まー仕事に出てる間は部屋の暖房はOFFなわけで
寒暖の差で空気中の水分がガラスで急激に冷え水となり
そいつが結露となるんですが、、、、

ここんとこの冷え込みはこたえますわ~

塗装は無理なんで溜まってるガレキをマッハで仮組みですわ   えぇ
-------------------------------------------------------------------
■接続あれこれ

常時3本のエアブラシを使う時便利なクイックプラグ
特にエアの噴出し量調節が付いたタイプは特におすすめだ!
CIMG7417.jpg

しかし、トリガータイプに「ハンドグリップフィルター」を付けるとこうなる、、、、
現在は簡易の低圧コンプなんでレギュレーターは繋いでない
そのため当然、空気中のホコリがブラシから出て悲しいことも起こりかねる。
以前のコンプはレギュレターやオイル除去のタンクなど本体に完備されてたので
何の不満も無かったんですが(汗
新OILドライブコンプ導入までコイツで凌ぎますw
(※OIL式にはハンドグリップフィルターは使えません)

で、凄い重いです!邪魔です!長いです!!
そこで~コイツの出番。
CIMG7418.jpg

S螺子1/8のオス・オス 420円
CIMG7419.jpg

当然フィルターはオス・メスですし一般のホースはメス・メス
ブラシはオスですねー
しかし、コイツが有ればホースとホースの間に挟めます。
ブラシ側のホースは2m有るのでフィルターは床の上、なので重みも無い。
CIMG7420.jpg

スッキリ!元どうり♪

しかし、、、ホースって何で1m単位なんですかねw
30cmとか50cmで足りる時ありますよね、、、、
コンプからの接続や配置により。

夜も深けてまいりましたのでこの辺で!


Category: 気まぐれ日記  

甘いものでも

千歳焼
CIMG7414.jpg

疲れた時は甘い物でも。

クリームのおやきが大好物ですわ~

しかし、なんだ

疲れてますよ

若者よ、ちゃんと働いてくれ、、、タノムカラ

働いて金稼ぐ意味が解ってないんじゃね。
-------------------------------------------------------------------
■頂き物
CIMG7415.jpg

美唄モデラーズクラブジョンソンさん0.2mmスジ彫り用タガネ!!と
Pro Modeler’s Site、Poohさんより
#240粘着テープ付きペーパーを!!

有り難~く使わせて頂きます!ありがとうございます!!

■お・ま・け
CIMG7416.jpg

ご心配なく(爆

このとおりw修復しました

寝る前にチョチョイトwww
Category: 気まぐれ日記  

氷の世界

連日連夜、今年の最低気温を更新中な、、、

寒いわ

えー先日サフを吹いてみた奴をちゃんと撮ってみる。
CIMG7397.jpg

CIMG7402.jpg

CIMG7401.jpg

ガレキの場合一度サフ吹いてから削りに入った方が面が掴み易い
のでこれからが本番だねーでも組んだだけでかなり楽しくなる。
流石だよ㎡さん!
おそらくモデグラ見てカトガン作る人多いと思うんで
完成すると面白いネタかなーと頑張ってますw
CIMG7405.jpg

CIMG7408.jpg

CIMG7410.jpg

んーカッチリスジ彫り彫りなおしと面処理で十分ね。
意外とゴチャゴチャしたデザインなんでディテは増やさず
むしろ削り取る方向で作りましたが、塗装後の見栄えがどうなるか?
白はなかりアイボリーに振る予定。
-----------------------------------------------------------------
■健康とプラモの話
CIMG7411.jpg

何時も愛用の3Mマスクの粉塵フィルターなんだけど
この通り、、、
因みに奥に写ってる缶が有機ガス用吸収缶
コイツが毒性と臭いを無効化してくれる凄いやつw
家の塗装ブースはそんじょそこらの塗装ブースとは比べ物に
ならんほど強力だし吹き返しの弱点も克服した自慢の一品だが
流石にこのフィルター見ると怖いね、、

最初は真っ白なんだけど交換サイクル間際だと写真の状態。
向って左の利き手、つまりブラシ側が色が濃いのがお解かりだろうか?

これのおかげで今日もご飯が旨いです(爆


しかし寒いねー

今日は流石に窓開けたくないんでこの辺で、、、
Category: 気まぐれ日記  

もう2時だよ

あー1日の休みでしたいことは山ほどあるわけで

久しぶりにトマトソース作って「アサリのパスタ」とかw

先ずは近くの生協で食材かったり、ペットショップ覗いたりと

アッと言う間に過ぎるわけです。
-----------------------------------------------------------------
■模型ネタ
CIMG7385.jpg

もう何年越しの製作になるか(汗
1/100 GUNDAM CANNON Type 
(Atclier ZINGISUKAN 製)
最近やっとコイツを作るスキルが追いついて来たのでボチボチ再開。
大分レジンキャスト(ウレタン樹脂)にも慣れてきたかな?
色々作ってると知らんうちに色んな物が身に付くなーとシミジミ
仕上げにまだまだ時間は掛かりますがじっくり作ります(汗
CIMG7387.jpg

コチラは1発目のサフですが、特に修正も無く
直ぐにでも塗装可能~ですし特に思い入れも無いのでサッサと塗りますか。

半年以上、ガンプラの完成品もないですし、、、、、、ティエレンも有るねー

今日はこの辺で寝ますw
Category: 気まぐれ日記  

たまにはお酒もいい

そーいやー今日は成人の日か?

お酒と言っても飲む方は相変わらずダメなんですが
人が多く騒がしい店は特に嫌いだし飲み会も苦手だ(汗

リキュールやブランデーをアイス(ソフトクリーム)に垂らして頂く
と言う甘い物&アイス好きにはたまらない食べ方がある。
comment_1.jpg

頼んだのはAセットでアイス・2種類のお酒・クレープ・ぷちシュー・ヨーグルト・コーヒー
1260円のセットでアイスはおかわり出来ると言う素晴らしいセット!
お店からのサービスでリキュールが2杯サービスでw
2人で行ったんだけど合計6種が付く(,,゚Д゚)つ
comment_3.jpg

前に書いたけどチョコレートボンボンはOKなオイラには
劇的な出会いな店!!

お酒でサッパリと頂けてお酒の香りがなんともリラックスさせてくれます(*´Д`)

ええ、酔いましたともwとても気分良く。
ホンとたまにお酒もいいなと思いましたよ(成人してから17年越しにwww)


雰囲気も良いしステキなお店でした~

HOKKAIDO ミルク村
Category: 気まぐれ日記  

塗装前の

下準備ってことで

持ち手を量産する。
CIMG7366.jpg

材料は、割り箸・100均の目玉クリップ・グルーガン
CIMG7367.jpg

グルーガンが解らない人はググってね~
CIMG7368.jpg

解けた樹脂が冷えて固まれば固定は終了~
CIMG7371.jpg
CIMG7372.jpg

保持力はこの通り!メカ物の大きめのレジンの塊りでも大丈夫なのだ。
CIMG7370.jpg

サイズを大・中・小と作って出来上がりヾ(。・ω・)ノ

プラモはパーツが軽いのでガムテープを巻きつけた割り箸に
パーツをペタペタくっ付けて十分なんだけど
便利なんで大量生産してみたw
Category: 気まぐれ日記  

筆の話

模型を楽しむうえで欠かせないツール「筆」
CIMG7365.jpg

お手入れの定番ともなったシリウスブラシエイドのおかげで
飛躍的に持ちも良いしコレがないと仕事にならんくらいw
しかし、正体はコイツらしい文房堂のアプトらしい、、、
最近詰め替え用が発売されらので調べてたらヒットしたw

写真上から
タミヤモデリングブラシPROのNo.000
タミヤモデリングブラシPROのNo.0
ご存知コリンスキーセーブルを使った獣毛筆
シェブロン インターロン1026丸筆1/0
形状記憶筆と言う代物で
「熱めのお湯に浸けると穂先の形状が戻ります」とのこと
ナイロン毛で315円とリーズナブル!
横山センセのセーブル面相筆、「エロ筆」改め「一番筆」w
CIMG7363.jpg

CIMG7364.jpg

最近、気に入ってるのがこのシェブロン インターロン1026丸筆1/0
安いナイロン筆の中では抜群の使い心地!
適度なコシがあり筆先のコントロールが良い。
持ち手がタミヤみたいに太いと言うこと無いが安いので良しとしようw

安い筆なんで使う溶剤や用途により複数持ってると持ちも良い
高い筆は勿論良いがこれは使いやすいねー

筆使ってると「模型作ってます!」って感じでいいね~
Category: コンプレッサーの話  

長い間有り難う!


■長い間有り難う!

「Игрушка」メンバーの㎡さんのご好意により長々とお借りして
使わせて頂いていたレトラコンプレッサー8/17!
CIMG7362.jpg

新居の塗装部屋へ移設するためメンテナンス後バッチリ磨き上げ
返却となります~ホンと長い間使わせて頂き有り難う御座いました!!

いやー中途半端なコンプが使えない体になりましたわ(爆

ただ静か&高出力なだけじゃなく
抜群の性能は使っていて快適なだけじゃ無く
作業効率と果てには完成度までまるで違うのがビックリ!

安定した脈動ゼロのエアーってやつは均一で綺麗な塗装膜と
滑らかな吹き心地と比例して隠ぺい力まで違うとは、、、
CIMG7360.jpg

正にコンプレッサー界のメルセデスベンツ!!

同じの欲しいけどもう売ってないのよねー

㎡さん今まで本当に有り難う御座いました!!
Category: 気まぐれ日記  

仕事初め

いやいや好調な滑り出し!
こんな感じで今年も楽しく仕事に励めそうでなにより!
しかし朝から凄い人だったねー
通勤に使ってるバスがPM8:00までって、、、、不便杉。
政令指定都市なんだけどねー

明日もバス無いっす(´・ω・`)
-----------------------------------------------------------------
■溜まる製作物(汗

えーMGユニコーンも買ったんだけど組む暇無いっす。
「ネタ」も決まってるんでナンも考えず淡々と作るだけなんだけど。
CIMG7359.jpg

何時でも塗装出来るHGティエレン。

でも武器作ってないんだよね、、、、

エアブラシで吹くか、筆塗りすっか迷うね
1/100エクシアもサフ吹けば塗装に入れますが

時間ないねー

1/6フィギュアを亜光速してから考えます(汗
最近は1泊2日でガンガン仕上げるのが流行中www
倒れない程度に今年も行くぜー!!!(勿論!非公開)

Category: コンプレッサーの話  

エアブラシあれこれ


■エアブラシあれこれ
CIMG7357.jpg

自分はこのTAMIYA HG トリガーエアブラシ(ダブルアクション)を
長年使ってますが、と言うか最初からこれだったので何の不満も無かったんですが

吹きはじめの塗料の飛びってやつが

全く無いんですよ。

たまたま他のダブルアクション使って、「吹きはじめの塗料の飛び」が
物凄く気になったんで、、、コレが
メタリック用のHGシングルは液溜まりにより最初の吹き始めに注意が必要
ですがダブルアクションだから起こらないものだと言う認識は違ってたよーで
物により一概には言えないので購入を考えてる人はこの辺が注意ですぞ!

オイラはTAMIYA HG トリガーエアブラシ(ダブルアクション)
最高に使い易く最強と思いますw

Maおすすめの一品っす。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >