Ma blog

Sort by 11 2007

Category: 気まぐれ日記  

風邪ヒキさんいらっしゃ~い

一週間ほどご無沙汰してましたが

すでに風邪引いてしまったので無理せず安静にしてます、、、、

え!GNバルカン!?

説明書に書いてましたね、、、、ちゃんと読んでない(汗

しかもビームを断続的にって凄いねガンダム

で、オイラのガンダムちゃんは
CIMG7238.jpg

CIMG7237.jpg

変わって見えませんねー

でも実は地味にバランスが変わってるんですw

CIMG7232.jpg


風邪が治りきらないんでモリモリ食って寝ます。
Category: 気まぐれ日記  

夜鳴きうどん

昨晩のお夜食「肉玉うどん」
最近は冷凍うどんで1分半で直ぐ食べれる便利なのがありますねー
暖まるしお腹にもやさしいので寒い夜はこれがいいです。
CIMG7226.jpg

■風邪ひいたっぽい、、、、

職場でも流行中でどうやら自分ももらったっぽい、、、
ここ数日の冷え込みと疲れだな~なんか先日治ったばかりのよーな(汗

3種混合ドーピングで撃退出来ることを願うっす

■Exiaはお休み

腰のソード取り付け部分が嫌いなんで考えつつ体を休めるw
yumoさんが二丁拳銃&二刀流+おまけ武器とは、、、、、
なんか普通に出せなくなりましたねー(滝汗

いやいや!「ネタ」はユニオンフラッグで、、、、と回避するか、、、、

nishiさん如何します?
Category: 気まぐれ日記  

てぶくろ

商品券があったことを思い出しイオンへ買い物~

お目当ては手袋!

ありましたよー理想のやつが♪

明日から更に暖か装備ですわヾ(。・ω・)ノ
-------------------------------------------------------------------
■Exia
CIMG7210.jpg

CIMG7222.jpg

CIMG7215.jpg

CIMG7217.jpg

って代わり映えしてないけど、、、
色々変わってるのよ、、、

さー!サフ吹いて塗装へ突入しますよー!っと

Ω-nattoさんHGユニオンフラッグ完成してたのね( ゚ロ゚)

あ~作りてー
Category: 気まぐれ日記  

寒ぶい、、、

さっきまで吹雪いてたし
CIMG7206.jpg

明日は休みだし

寒いのでバブの風呂入って寝ますw

■Exia
肉抜き穴の埋めと削り作業も終わりサフ!と言いたいとこですが
何時もの悪い癖で(汗
少々煮詰めます、とは言っても忙しいんでホドホドにします。

■ショルダーアーマー
肩のライン事態は上がっているのに肩口でラインが下がってしまってる
ので如何もしっくり来ないんでフラットに削り
全体的に削り込んで小型化しようと

■腕
上腕が長いので削り込みと関節に挟み込むパーツを薄く削り約2mm幅ツメ

元々上半身のボリュームがある機体ですが削り込みと
腕の付けイチの変更でグッと引き締まって見えそうなんでチビチビと

今回のガンダムはサイドアーマーも無いしフロントアーマーらしき物も
オマケ程度なのでデザイン上最近の流行なのかローライズとでも言いましょうか
「腰パン」なんで股関節の移動やアーマー付位置での小細工がし難いので
下半身はほぼそのままに進めてみます~

出来上がった時に「あれ?なんか違うけど何処弄ったんだろ?」と
素組み写真と見比べる、興味を引く様な感じになればいいなーと思ってます(汗

あーーユニオンフラッグ弄りてーw
こちらは「ネタ」てんこ盛りなんですが、、、、時間と体力が、、、、、、
Category: 気まぐれ日記  

Exiaその後

コッチはすっかり冬です
平野部でも雪が来ちゃいましたよー車もスタットレスタイヤに交換!
もーね何十年も住んでスノボも止めた今となってはヤナ季節だよ
寒いだけで憂鬱だね、、、灯油高いし。

■Exia
シールド裏の肉抜きなのかディティールなのか微妙な箇所を
賞味期限が切れそうなwタミヤエポパテ(速硬化タイプ)で埋めてみる。
CIMG7203.jpg

未開封だと意外と大丈夫なもんねー    (1年半くらい経ってるけど・・・

硬化時間がもったいないのでポリパテが多いんですが
パーメック(何時も使う硬化剤ね)は有るけど俺としたことが

ポリパテが無い!

何時ものパテなら1時間掛からず削り作業出来るんですが
まー急ぐ作業でもないんで一晩硬化させ帰宅後ヤスリ作業っす。

いやー如何に作って無かったかと、、、
先日は瞬間接着剤も切らすしまつ(汗
何時も多めにストックするので何時までもどっかに有るはず的考えでw

なんとか近いうちサフ吹きまで行けそうです。
こちらは瓶サフがまだ大量にストックしてるのでしばらく持ちそうです。

Category: 気まぐれ日記  

プリン

手作りプリンっすよ今回は
071114_1532~01.jpg

見るからに旨そうだ
071114_1533~01.jpg

旨い!旨すぎるーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

いやー幸せな一時でしたわ~

えー再びわがままに応えてもらっちゃいまして+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
作ってくれて有り難う!とても美味しゅう御座いました~
-----------------------------------------------------------------
■Exia製作途中の1コマ
途中画像で気がついた人も多いと思いますが
CIMG7177.jpg

パーティングライン上にディティールが入っていて
作業し難いし綺麗な仕上げが難し時間も掛かるのでエッチングソーで
切り取り別パーツとして処理する場合が有ります。
CIMG7169.jpg

CIMG7172.jpg

んースッキリ処理終了~

場所により工作の工程も違えば作る人によってもやり易い
工作が有ると思いますのでMaはこうやってますw
Category: 気まぐれ日記  

亜光速しないってw

えーnishiさん、十分追い抜けると思いますw

しばらく動きが見えないyumoさんが完成してるんじゃなかろうかとか(爆

昨日書いた記事の一部が今日タイトル付けるの忘れたんで
ランチ中に携帯で弄った時に何か起きたらしく消滅したばかりか
レイアウトまで総崩れで、、、失礼。

■「ネタ」入れるならこの一品(消えた記事)

まー飛行機なんで「ネタ」も入れやすいんですが
4機のガンダムの存在とデザイン上ラインを合わせるとか
違和感が無いようにとか全然無視すると面白い物が作れそ~な?
Exia作りながら思い付いたんで次あたり作ってみたいなーとかw
今手を付けると両方完成しなさそうなんでExia仕上げてから考えます。

非公開ですが緊急に「塗装ネタ」が出来ちゃったんで
Exiaの仕上げと塗装を少し先送りするかもです(滝汗
CIMG7201.jpg

フィニッシャーズカラー新色「マイカレッド」630円
見る角度によりメタリック・パール・オレンジ・明るいレッド
濃いレッドと複雑な色見を再現したメタリックレッド!
07’中盤戦からのフェラーリの色ですが是非使ってみたい「ネタ」
があるため早速使ってみたいと思います~

こんな感じでやりたいことてんこ盛り&相変わらず忙しいんで
今日は作業お休みで早めに寝ます(汗
Category: 気まぐれ日記  

組み終えて

■Exia

本日やっと全てのパーツを組み終えたわけですが
CIMG7193.jpg

CIMG7191.jpg

CIMG7194.jpg

肉眼で見た印象をコンパクトデジカメの歪みが出てしまった画像
では伝え難い機体ですなー本番の撮影も苦労しそうです(汗

あと、デザインなのか単なる肉抜きなのかと言う箇所が有るので
手抜きに見えない様にしないとね、、、、


Category: 気まぐれ日記  

EXIA

最近のと言うかダムルオーのシリーズ凄いね

って全身組み上げて思ったよ。
CIM00EXIA.jpg

なんかこう言う画像も久しぶりw
CIMG7187.jpg

Gメカデザイナーアレンジ画が忠実に再現されてると思う。

HGシリーズのフラッグも凄い良いプロポーションだけど
続いて発売となるティエレンや1/100も期待が出来ますねー
せいぜい肉抜きを埋めたりキッチリ鑢当てるだけで十分楽しめる
のではないかと思います、こうしてつべこべ考えず作るのも
良いのではないでしょうかw

逆にガレージキット(メカ物)の必要性が薄れたよーな、、、
プラモに出来ないことや凝った造形もプラモで何時か待てば出る
みたいな感じに思えるほど、、、
MHと言えばガレキと思うのも近々発売となるWAVE製
エンゲージSR-1などガレキの専売特許的な物が無くなりつつ
有るように思えてしまします。
骨格にインジェクションならではの薄い外装が何枚も重なる様な
ワンオフでしか出せない繊細さなんかも可能な技術と為るのではとか
現に飛行機モデルや最初からエッチングパーツ入りの戦車なんかは
価格も手ごろですごい物が続々とリリースされてますし。

この辺を求める人はスケール物へシフトする時期に来てるのかも
しれませんね~巷では鉄道模型も盛り上がりつつある兆しも。

作り手としては難しい心境では有りますが如何なんですかねー?
----------------------------------------------------------------
ps:yumoさん、アクセス数がとんでもないことになってます(汗
   スイマセン話題に出して頂いて恐縮です。・゚・(ノД`)・゚・。
Category: 気まぐれ日記  

似てる?

昨日から作り始めたエクシアですがフト思う。

全然違うけど色の配置とかパーツのボリュームの付き方とか
S-GUNDAMと似てると、、、

まーセンチ好きなんでなんとなく自分向きなネタと思い込みで
久々の製作となりましたw
CIMG7173b.jpg

CIMG7176.jpg

■肉抜きよりグルリなバンダイエッジが気になる
デザインだ!として気にしないのもアリ!なんだけど
この辺がやはり気になるので自分は処理する派。
単純にこの積み重ねがシャッキリ感とおもちゃ臭さが消える
部分と思ってしまうのでw病気だよ病気、、、

全部が全部処理すると終わらない場合もあるんでホドホドに(汗
このへんが無頓着になると個性まで消えそうなので頑張りますw
Category: 気まぐれ日記  

ひさしぶり!

んープラモにヤスリ当てるのも久しぶりねー

早速購入な1/100エクシア
CIMG7168.jpg

パーツ数も手ごろで良く出来てますね
シャキっと見せるには少々余計なRが付いてますが
何時もの材質の厚み範囲での削り込みで処理して行きます。

多少犠牲になるディティは無視して小気味良い方向でw
時間が無いので素組みですが細かな処理方法で作り手の違いみたいな
物が出せると良いのですが(汗

塗装も含めて「自分ぽさ」みたいなモノが、、、、
出来れば「亜光速」無しの方向で、、、、

今日はこのへんで!
Category: 気まぐれ日記  

好物

以前も紹介した「ねこのたまご」

昨日はラムレーズンを食す

CIMG7156.jpg


本日はレアチーズw

マックでもたれた胃を癒してくれるに違いない(汗

最近食いもんばっかだなーBlogも話題も、、、

こんな俺でもジーンズは29インチを維持!ケンカウッテンノカッテイワレルw
Category: 気まぐれ日記  

青椒肉絲

ご飯をよそった御茶わんに直接のせてワシワシ食うのがいいな。
CIMG7154.jpg

小さめの御茶わんと長いハシだとなおそれっぽいw

オイスターソース・酒・醤油で炒めるとなんでも旨い気がする
色んなメーカーが有るけどコープのが塩気より旨みが強くて好みだったりする。

最近新しい中華鍋をWebで頼んだので使うの楽しみだw

----------------------------------------------------------------
■気になる発売日
HG1/144ティエレンは11/22(出荷)ですなー
1/100エクシアが予想通り近日だったのでサクッと素組みしつつ
ティエレンの「ネタ」集めとお勉強がしばらく出来そうです(汗
如何しても戦車や重機からネタを拾う方向になりますね、、、

ベタですがw
しかしまーAPFSDS弾(装弾筒付翼安定徹甲弾)とかに弱そうねー
リアクティブアーマー(爆発反応装甲)なんていらない装甲って
ことで別な所でなんか一味入れたいトコ。
最近主流なカクカクしたラインの複合装甲(メルカバ)とかね
より一昔前のロシア戦車っぽいのかなーイメージ的には

さーどーすっかね
Category: 気まぐれ日記  

見たら買っとけ

表紙からして内容に期待出来たし、価格もハズレを引いても
痛くない程度だったんで迷わず購入w

凄く良いね


■ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ENTRY FILE 1 1260円

観た人は気になるシーンの再確認とスタッフインタビューなど
見所、読みどころ満点な感じです~
まだ、観て無い人は超!ネタバレ本なんで要注意w

-----------------------------------------------------------------
■今月はプラモやるよー

明日バンダイホビーサイト出荷予定が出ますね
久しぶりだなー発売日が気になるの(汗
作る側としてねw1/100エクシアとHG ティエレン(地上型)
を作る予定なんだけど片方は丁寧に工作して素組みで
もう一方は気になる部分を少々アレンジして
「実際に有りそうな形」って辺りを少し手を加えようかと
来月のMG(モデルグラフィクス)での特集とモロ被りな感じですが
出来るだけ見ないうちにヤッツケたいです。

辛口な意見としてはここ最近の作例を参考にしたく無い
って言うのもありますが、、、
一昔前の作例は「なんじゃこりゃ!!」って言うのから
あーヤラレタって感じの物まで自分に出来る範囲で噛み砕き
参考にしたりパクったりwと毎月楽しみだったり見るのが怖かったり
だったんですが、最近は皆さんは如何なの?って感じ??
少し残念な感じですなー
横山宏センセのモデリングブックみたいな「おおー作ってみたい!」
ってテンションがUPする感じが無いな。

まま、色々と事情もありそうなんで
外側から好き勝手言うのも「じゃーお前の作ったもの見せんか!」
と言われればそれまでな感じなんでナンセンスですな。


( ´_ゝ`)ハイ キヲツケマス


HG ティエレン(地上型)は手早くやりたい事は決まっているので
「ベタ」ですが何時もの自分スタイルでサクット完成させたいです(汗

Category: コンプレッサーの話  

やるのか?

某所にて密かに進行中なのかw



やるのか?

やれるのか(汗

んんー渋いチョイス

むしろ好きかもw

----------------------------------------------------------------
■各所で新兵器導入な

コンプレッサー
レトラセット8/17と言う最高峰を使ってしまった今
もはや選択は限られるわけで

ほぼ同じスペック最高の静穏性・脈動の無い安定した風量の
WAVEコンプレッサー 517コンプレッサー
Webだとココが一番安いかな?
今までのは8気圧でしたが流石にそこまで必要無い5気圧で十分w

同じくOILドライブの
エアテックスコンプレッサー サイレントコンプレサーAPC-007
こちらも申し分ないスペックに加え安いなこれ!!
エアテックスは値上げ以来ノーマークだったんだけどこの価格は
お買い得かもw

なんか今の製作ペースだとL5で十分なんだが、、、
一度良いもん使ってしまうとねー
コンプの性能が塗装や仕上がりを大きく左右するってことは
以前にも書いたし自分自身がイヤと言うほど味わったわけで、、、、

別タンク&静穏性は外せない!別タンクの滑らかな吹き心地と
色載りの良さは作業性抜群だよ仕上がりも。


しばらく従来のREVOで戦ってみます(爆

ps:長々お借り頂いた㎡さん、本当に有り難う御座いました!
   いよいよ新居での設置が出来ますね~
   塗装部屋の完成が楽しみだね!


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >