Ma blog

Sort by 09 2007

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

なんだかんだで100万Hit!

■当HPも1000000Hitを迎えることが出来ました~
1000000HIT.jpg

何時も見に来て頂いている皆様に感謝致します!!

何かと忙しく当面はプラモのUPも無い状態では有りますが、、、、

落ち着いたらUP出来る物作りたいですねー

80年代の別冊を初めZ~センチ物まで作りたいネタは
山盛りありますがそれはまた何れ(汗
低い重心の重MSあたりをメッサーシュミット風
インクスポット迷彩とかw
モビルスプリング&配線がやたら使った物とかww

最近は絶滅種的なガンプラ作りたいですねー

ジカンナイケド

-----------------------------------------------------------------
■お食事会

昨日は気の合う友人と楽しいお食事会♪
h006612v.jpg

炭火創作 おちゃめキッチン
すっかりこのお店がお気に入りとなり毎度行くのが楽しみでw
9品のコース2500円+500で飲み放題と格安で旨い!!
お店も落ち着ける雰囲気でとてもおすすめなお店ですなー
非常に美味しく楽しい時間を過ごさせてもらいましたw
メンツの一人が東京へ転勤となってしまうのが寂しいかぎりですが
むこうに行っても頑張って下さいねー!

そしてこちらに戻った時にはまた!!
Category: 気まぐれ日記  

まだ届かん

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌]
(2007/09/25)
大日本絵画
この商品の詳細を見る

今月、来月号と付録でゼロ戦が楽しみなんだが・・・

北海道はまだ届かんのだよ・・・明日は来るか?

そうそう!PVC製のアクションフィギュアを
リペイントなんぞして遊んでいたわけだが
(下地を活かし迷彩かけたり)
Mrカラーで普通に上から吹いてタミヤエナメルとコピックで
スミイレしたんだけど、意外と普通に塗装も剥げずいけるもんね~

ちょっと意外だったw

まー種類や塗装状態で一概には言えないけど(爆
何事も頭で考えるより実際試してみるのが良し!

教科書通りってのが一番嫌いだしな。
Category: 気まぐれ日記  

パスタはいかが?

シェフMaお得意の「トマトとツナ」
作り方を公開w
■2人~3人分の作り方
ツナ缶・ホールトマト一缶・タマネギ一玉・マッシュルーム
ニンニク(一掛け半)・コンソメ(1個)鷹の爪1本・乾燥バジル
CIMG4772.jpg

オリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪を細かく輪切り
にした物を弱火でじっくり揚げる様にオイルにニンニクの香りを
移した後、タマネギを炒めます(ココから強火)
※隠し味にアンチョビペーストを少し加えます。
CIMG4773.jpg

タマネギがしんなりしたら塩(少々)と軽くコショウを一振り
白ワインを少量入れ炒めたらマッシュルームを投入
CIMG4774.jpg

ホールトマト(手で潰しながら)を加え強火で煮詰めます。
固形のコンソメを1つ加えヘラでかき混ぜながらさらに煮詰める。
この段階で酸味が強い場合は塩を一つまみ入れましょう。
CIMG4776.jpg

水分が飛んで色が濃くなってきたらバターを一カケ加え
乾燥バジルを加え混ぜ合わせる。
仕上げにツナ缶を加え軽く馴染ませます。
<パスタが茹で上がったら>
ゆで汁を加えながら素早く鍋を振るいオイルを乳化させパスタに
トマトソースを絡めお皿に盛ったら完成です。
CIMG7094.jpg

お好みでパセリのみじん切りと粉チーズを加え召し上がれ!

ツナしか入ってませんが隠し味のアンチョビが旨みをグッと
引き上げてくれますw一番安い素材で簡単に作るトマトソースですが
シンプルで旨い!
ツナじゃなくパンチェッタと唐辛子を2本使えば
「アマトリチャーナ風」
アサリを加えると「トマトのボンゴレ」になるし
季節的に美味しいシメジや舞茸をふんだんに入れた
「トマトと季節の茸」などバリエーションは豊富ですよー

我が家ではこのトマトソースを塩コショウで焼いた鶏肉に
とろけるチーズをのせトマトソースで食べるのが定番です。

是非お試しあれ~
Category: 気まぐれ日記  

Maの用品用材バンザイ

届いたー

CIMG7090.jpg

筆には横山センセーのサイン入り
CIMG7091.jpg

セーブル面相筆・ハイ-フィニッシュ・塗装解説書付で2100円は

お買い得!

筆塗りでおもうぞんぶん模型を楽しめます~
放置中の「オッゴ」も筆塗り予定なのだ!

CIMG7092.jpg

他にも盛りだくさん(*´Д`)
CIMG7093.jpg

サフレス用のオレンジ・ピンクも理想の色合いで使うのが楽しみです~
コイツにフラットベース、クリアーなんかで質感をお好みで
合わせるだけなんで肌からリップまでこなしちゃいますねー

塗装する前から塗料見るだけで楽しくなるのは病気でしょうかw


インプレはまた後ほど!
Category: 気まぐれ日記  

matさんへ

確かに!ラッカーって書いてますね、、、
CIMG7089.jpg


こんな情報も




乾燥後、タミヤエナメル溶剤で拭き取れるラッカーです。


エーーー!!(゚Д゚)


塗膜が弱いとは聞いてましたがスミ入れで落ちるラッカー系とは、、、
単に乾燥が甘いだけかもしれませんが
あと、やはり他社ラッカーとは混ざり難い=混ぜるな
と言う以外は詳細不明です、、、、、

Category: 気まぐれ日記  

具合悪し

ずーと夏風邪を引きずって仕事をしてたわけですが

どーも治りきらず、、、

でも仕事は忙しいわけで

頑張ってまいりましたが

ここに来て完全にコジッた模様。

良くなったと見せかけてはぶり返す感じで

単発の休みで治り切らない最悪な状態ですわ~

皆様も風邪にはご注意を、、、(汗

夕方まで寝てましたが再び寝ますw
Category: 気まぐれ日記  

前回買えなかった、、、、

■ガイアノーツ

ワンダーフェスティバルアフターカーニバル第2弾 
9月15日午後9時スタート!

□マシーネンクリーガー25周年記念ペインティングセット再販

生誕25周年を迎えたマシーネンクリーガーの世界を表現する
横山宏先生完全監修の色と筆のセット!!
カラーは筆塗りに適した濃度に調整済みの塗料と高級セーブル面相筆
のセット販売にさらに横山先生の塗装解説書付で詳しく塗装の仕方を
説明してくれています!と言う豪華版w
前回買い逃したオイラも今回はゲットしますよー

□サフレス用クリアーフレッシュ オレンジセット

□サフレス用クリアーフレッシュ ピンクセット

□サフレス用クリアーフレッシュ ピンク/オレンジセット

ピュアスキンなど成形色を活かしたフィギュア製作時の強い味方!!
フィギュアから大型ドールに幅広く使えますねー
□フレッシュセット

元々のフレッシュがかなり良い色で最近はこれを使う機会が多い
ですが肌の好みに合わせこれは便利です!
□ニュートラルグレーグラデーションセット

これで好みのグレーも自由自在か?タミヤアクリル
「ジャーマングレー」のラッカー版にチャレンジですねw
Category: 気まぐれ日記  

筆塗りかー

先日、matさんのBlog記事を読ませて頂き
凄い興味があるお話しだったので本屋で内容をチェック

で、早速買ってきたたわけですw
パッケージアートで大好きな高荷先生が模型塗装と言うだけで
即買いですよ、、、凄い興味あるんで。
Scale Aviation (スケールアヴィエーション) 2007年 09月号 [雑誌] Scale Aviation (スケールアヴィエーション) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/11)
大日本絵画
この商品の詳細を見る

最近は自分も筆塗りの比率が上がりとても興味深い内容でしたねー


Category: 気まぐれ日記  

ネタふり

面白いネタがふられたので考えた。

テーマ:「夢について」

夢ねー

実現不可能な夢物語を「夢」と呼称しがちだが
自分が進むビジョンや明確な計画とそれを実現するための想像力
「理想のイメージトレーニング」こそ俺は「夢」だと思う。
それに向かっての考えや如何したらそうなれるか?出来るか?
と言う世界を大人として「夢」と語る物だと思う。

「宝くじがあたったら~」とか「3億あったら」ってのは「夢」じゃ無いんじやない?
単なる「妄想」だとオイラは思うなー

「夢」と「妄想」を勘違いすると夢の無いつまらない人間と
思われるので人として恥かしいと思う。

って言うのがパッと浮かんだ「夢について」だった。

人間、想像出来ない物はなれないし出来ない
仕事にしろ料理にしろ、はてまた模型なんかも。
と、思ったりもする。

Category: 気まぐれ日記  

秋だねー

CIMG7075.jpg

■サンマ刺し

美味しゅうございました(*´Д`)
Category: 気まぐれ日記  

新コーナーか?

■女の子素朴な質問にMaがズバット解決のコーナ~

ええー先日ですね、

ピンキーを改造したい!と言う女の子に質問され
何で塗装を落とすか?パテは何がいいんですか?などなどw

まー男なら「シンナードボン!」な感じですが
女の子の間では瞬間接着剤はがしで落とすやマニキュア落としで
お馴染み除光液なんてところが主流らしい。
まーところ変わればとでも言いましょうか
随分こちらの浮かばないマテリアルが飛び出すものですw

ドチラモ、、オイラ的に時間掛かるしけっこう刺激臭も強いねー
と言うことでシンナー以外で臭いも少なく簡単に落とす方法を考えた!

■リターダーマイルド?エ、マジ
今回使ったのは何時も愛用のガイアノーツカラーT-08
リターダーMAX

言わずと知れた「乾燥遅延添加剤」である。
乾燥時間を遅くし筆ムラ防止や「かぶり」防止に使うやつだね。
CIMG7065.jpg

■漬けて直ぐに溶け始める
CIMG7068.jpg

■要らないヒラ筆で軽く擦るとこうなる
 細かい部分やミゾ部分は多少時間は掛かるが歯ブラシなんかで
 ガシガシすればもっと簡単に落ちるが飛び散るので今回は
 大人しくやってみた。
CIMG7072.jpg

■ドドメに超音波洗浄器で濯ぐ
 まーもって無い人は流水で十分だけどオイラは徹底的に楽がしたいw
CIMG7073.jpg

■まー大雑把に10分程度ならこんなもんでしょう

■マトメ
シンナーに比べ刺激臭が少なく楽な方法ですが一応
引火性あり・有害性ありと言う物なので十分注意しましょう。
警告:有機溶剤中毒の恐れがある との記載あり)
ただ、他よりリスクも少ないと思いますしシンナーより
溶け出した時のベタベタ感も無く一番楽かと思います。

※あくまで自己責任の範囲内でゴム手袋や部屋の換気など
十分注意して作業にあたって下さいね。


まー俺みたいなブース完備・有機溶剤防毒マスク装備してる
女の子なんか居ないだろうし、、、、(汗

新コーナーはまだまだ続く!!
Category: 気まぐれ日記  

見える!見えるよ

クルツさん!僕にも敵が見える!

ずーと冷やし続け目の腫れが引けました!!!

両目が見えるのは素晴らしーハラショー!

てなわけで

レイトショーへ出掛けますかw
-----------------------------------------------------------------
■当Blogも知らず間に50万Hit!!越え

2年前の9月から始めたBlogですがまー飽きずに続けてます(汗
内容はともかく、、、真面目なネタからひとり言までw
一時期はプラモ製作のリアルタイムModelingページとして
活用してきましたがヨロズ模型Blogとして、またひとり言など
続けさせて頂きたいと思います!

しかし・・・日に1000アクセスとは、、、
たいして「ネタ」もガンプラ製作も無い状態で申しわけありません!
見に来て頂いている皆様、有り難う御座います!!
Category: 気まぐれ日記  

片目は不自由だ!

いえね、昨日のメッパ事件は

今朝になり大変なことに!!

ボクサーで言うところの6R目って感じ?

尋常じゃない腫れ方に「ムシ刺されじゃね?」

と言う疑惑が浮上(汗

確かにミスドでお茶してたときなんか居たかも、、、、、

もーね生きてる左目は視力半分&乱視&少々近眼ぎみ

なわけで、、、物にはぶつかるわ、つまづくわ、、で

片方ガーゼで被い+メガネで1日不自由な生活でしたわ。

普段は車乗る以外はかけてないんで(汗


そんなこんなで風邪の具合悪さはどっかに吹き飛びましたわ(爆

あーーーーせっかく明日休みなんで

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2回目w行こうと思ってたのにーー!!

。・゚・(ノД`)・゚・。



でも、不自由な片目で2体ガレキを仮組み終わらせるのは

流石だぜ・・・・俺


Category: 気まぐれ日記  

副作用なのか

えーここんとこ風邪が治らず、、

早めじゃないけどパブロン飲み頑張ってます。

だけどね、体がこれ以上飲むな!的なサインがあるわけ、、、

マブタが強烈に痒くて腫れてきました、、、

属に言うメッパってやつ??

マブタ重いし痒いし(汗

大人しく寝ます。

-----------------------------------------------------------------
あー先日、観て来ました「エヴァ」
l_ki_eva01.jpg


オイラ的には

「観るなら早くしろ、でなければ帰れ!!」ってな感じで

もーね、凄いわラミエル

Category: 気まぐれ日記  

レイトショー

仕事も終わったし

映画の日だし

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

これよりスーパーレイトショーへ

いざ!出陣!!

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
