Ma blog

Sort by 08 2007

Category: 気まぐれ日記  

夏の疲れが、、

ここんとこ忙しくやっと少し仕事も落ち着いた感じですが
一気に疲れが出た感じで1日ダラダラしてましたね、、、

人間休みになるとドッと普段の疲れが出る
今日は典型的なそんな日。

久しぶりに何にもしない1日でしたねw

とにかくダルイ!!

職場のエアコン&帰宅後の湿気と暑さのギャップに今年は
しらずしらず夏の疲れってやつが溜まったのか、、、
風邪気味って感じで喉も痛いので十分充電したいと思います(汗

-----------------------------------------------------------------
■もうすぐで100万Hit!

と言うことで当初、これを期にHPを閉鎖しようと考えてましたが
このままコンテンツを減らしたシンプルな状態にて継続と言う

放置w
でしばらく維持しようと思います(爆
また暇を見てガンプラの新作が完成したら随時更新も考えてます
のでたまに覗いて見て下さい(汗、、、

自分自身、別にガンプラに行き詰まった訳でも無く
やりたいことや「ネタ」もまだまだ有りますが
今は、別の物に興味と探究心wが向っている最中で
一つのカテゴリーに留まりたく無いと言う部分が大きいので
マルチに作れる様になりたい!!と言うわけです。

仕事も忙しく時間には限りが有りますので
慌てず自分のペースでホビーの世界を楽しんで行きたいと思います!

TOPページからリンクのコンテンツを削りましたが
今までリンクさせて頂いた方々へ特にご連絡も無く失礼致しました
この場をお借りしてお詫び致します。
当サイトはリンクに加えるも消すのもご自由にお願いします。
特にご連絡も必要ありません。
今後も当サイトの画像・文章に関しましては著作権は放棄しておりません
複製・無断転載は禁止です。

また、画像への直接リンクはご遠慮下さい。

私の管理とご指摘・ご連絡があった場合はしかるべき処置と
ページそのものの削除処置賭させて頂きますので予めご了承下さい。
Category: 気まぐれ日記  

ボクらはみんなまっていた

えー大!尊敬してます「ネタ入れの神!」東海村原八さん作例!!
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 10月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/08/25)
大日本絵画
この商品の詳細を見る

いやーごちゃごちゃ模型誌への不満を書きましたがw
今月はモデグラらしくて良いのではないでしょうかーー!!

来月から2号続けて付属となるファインモールド製の1/72零戦二一型
も楽しみっすこの大きさでほぼ塗り分け通りにパーツ割りって凄い。

やっぱりターンA作ろうかしらwww
と少しガンプラ作りたい気分にさせてくれる原八さんは素敵だ!
まー職場でガンプラの楽しさを語るうちに自分も楽しくなってきた
って所が今日は大きいんだと思うんだけど影響されやすく流され易い俺。(爆



Category: 気まぐれ日記  

ガレキは楽しいぞ~

相変わらずガレキのフィギュアをチマチマ作ったりしてますが
何と無くエアブラシ半分、筆塗り半分位の作業量に
今更、新鮮味があったり色の吹き重ねが面白かったりw

「最近何か作ってます?」  と聞かれ

「フィギュア」

「?」

って反応が面白かったりとwww

ガレキ=作るのメンドクサイ!とか気泡の処理が、、、とか
ありますが最近のキットはMG(マスターグレード)より
程作り易い!離型剤落とし不要に始まり何処まで削っても気泡の一つも
出やしないクオリティーにビックリする。

自分で手流しするレジンはそりゃー手流しの限界を感じるケド
メーカーのガレキともなれば話は別だけどね、、、

今回作ったガレキフィギュア(1/6)も塗装自体は3日ほど
細かな塗り分けは、ほぼ筆塗り+マスキングちょこっとな感じで
最近はアイペイントにも慣れ自分なりの「新技」も身に付き
メカ物とフィギュアの両方作れる様にないたーい!!!と言う
目標を着々とこなしてますが数をこなすにつれ面白さも倍増中w



サービスタイム終了~
Category: 気まぐれ日記  

完成~♪

昨日の休日も濃かった、、、

水槽のメンテをずーとサボってたもので完全リセット!
朝、近くの川へ礫と立ち上げに使う水を採りに(既に汗だくw)
2つの水槽の熱帯魚お引越し→水槽丸洗い→底床セット→水入れ→
とかるーく半日掛かり、水槽磨きで右手パンパンに、、

CIMG6949.jpg

凄く綺麗になり水槽主の淡水フグ「アベニーパファー」も大喜び!

その後、フィギュアの仕上げ塗装作業で深夜までと
大忙しでしたがスンゲー充実感!!

おかげで今日は右手が上がらないくらいの筋肉痛(汗

まー無事フィギュアも完成~♪なんで良しとしましょう~

次もフィギュアですが(爆

なんか、久しぶりのつや消し塗装&ほぼベタ塗りなんで
手馴れたもんですよ ハイ

■仮面ライダー熱再びw

CIMG6986.jpg

↑これ「仮面ライダー電王」劇場公開にあわせ
札幌市交通局が発行した「1000円分のウィズユーカード」
ローカルですが全国的に見たらレアかもwww
映画は残念ながら忙しく観てませんが・・・・
トランスフォーマーより観たい(爆

そして・・THE NEXT
V3.jpg

前作の映画「THE FIRST」も見ましたがアクションがスゲー壺でカッコええ~
特に2号!「截拳道(ジークンドウ)」っぽい!!!

スーツアクターのマーク武蔵さん最高!新作も期待してます~

あ!エヴァもね
Category: 気まぐれ日記  

消費し尽された感

最近、ドライブ中にこんな話になった。

ガンプラメインでのHP開設から数年たったが
色々作ったし改造もやった
何時からか新製品情報に反応することが消えたなー

「消費し尽された感」って雰囲気って話。

待てば何時かはそこそこ出来の良いキットが出る。
オカシナ思いいれが無ければ「コレでいいんじゃね」的なトコも有るが
自分が求めてる物、これなら欲しい物への「的ハズレ」って部分も
あるのかもしれない。

GUNDAM SENTINEL直撃世代なんで
何かしらの「ネタ」を入れたい病も災いしてるね(爆
間違ってこの辺のネタの一つもキットで出れば狂った様に改造
するかもしれないけどw

誌面に登場した1/72のGUNDAMを後に超える物は見たことが無い
し未だ自分にも出来ないケドね、、、、

模型誌での製作意欲を奮い立たせるよーな
超絶作品にもおめにかからなくなった気がする。

なんとなく出尽くした感じ?

自分もなんとなく一作目のEx-Sを作り終えた満足感は有る
なんだ感だで前作やり残した部分を含め再び作ってはいますが(爆
これは数年掛けて作り終えればいいや的にのんびりやってます。

EXでゼーゴックなんか出たら「猫まっしぐら」な勢いで
飛びつく自身はあるんですけどねwww

Mk-Ⅴとかwゼク・ツバイとか、、、ザメルトカネ、、、


Category: 気まぐれ日記  

羽田空港限定商品

あー溶けそうに暑かったね、、、

昨日なんか深夜3時くらいがピークだったのでは
今夜は湿気も無く涼しいので気持ち良く眠れそうです!

話は変わって会社の女の子が東京に行くって言うので
「買ってきてくれーーーー!!」とお願いしてみたw
青山 摩里亜樹の青山チーズケーキ
image_cheese_s.jpg

ブラックコーヒーが最高に合う一品!

羽田空港でしか買えないんで上京した時は必ず買う。
今年は食えないな~と思ってたんでラッキー!!頼んだょ~
-----------------------------------------------------------------
■プラモねた は如何した?

キッパリ言えばしばらく無いと思って下さい(爆
まー色々作ってますが、、、

HP自体も100万Hitで消すか、大幅リニュ~アルか?
考えてますHP名とHNは確実に変わるもよう(汗

Category: 気まぐれ日記  

平穏無事

なんともはや穏やかなw

仕事帰りに盆踊りの音を耳にして
「あーお盆か~」って改めて気が付くくらいお盆休みとは
無縁な仕事がらで曜日感覚すら怪しくなるw

まーたまたま昨日はお休みだったんですが
今、劇場公開中のハリーポッターを見る前にと
今頃「炎のゴブレット」を借りて見たりと、、、、
何時の間にやら原作を読みきる前に次の映画が公開になったりと
昨年中「涼宮ハルヒの~」シリーズを読みふけっている間に
先を越されてたりと(汗

今晩から原作読みますよwぇぇ~

何事も無い平穏無事な日々で御座います。

でもなんか今はそれがいいw
Category: 気まぐれ日記  

ペルセウス座

■三大流星群の一つで夏の風物詩、ペルセウス座流星群
970813a-s.jpg

ペルセウス座流星群の活動が今夜半にピークを迎えるとのことで
久しぶりに夜空を楽しもうかとw

今年は新月に当たり月明かりが無い分、好条件だそうです。
何かと忙しい日々のんびり星空を仰ぐのも良い物だ。

なんせ昨年のお盆はシリコン・キャスト流しのピークw
だが、毎年行きたくなるのはWFマジック!
辛くても同じ時間と目標を共感出来る仲間との一時は苦労以上の
ご褒美と良い思い出になるからね。

Category: 気まぐれ日記  

賞味期限

え~早いもので明日はWF2007[夏]ってことで

今年は参加しないんですが、、、
ここ数日の天候不良と湿気は参加する方はさぞご苦労したかと
無事準備出来ましたでしょうか??

「Игрушка」卓番はB13-03!

adaさん、今度こそご飯行こうね~(汗

で、気になるのは昨年から使ってる1Kg缶のポリパテ(汗
流石にもうダメだろーなとフタを明けてみる。
案の定、賞味期限切れだね~

底の方のまだペースト状をかすかに保つ部分で悪あがきw
CIMG6938.jpg

写真は何時も使う硬化剤。

1本買っとけば一生あるんじゃね。   ってくらい有るね、(50cc)
なんせ一回の使用量が3滴くらいだw
硬化速度が速すぎてMrカラー大瓶のフタ程度くらいの量しか
作業出来ないためガンガン混ぜて素早く盛る!

硬化後の初期はサクサクカッターで切れるのでこの段階で大まかな
形だしをして完全硬化後にペーパー掛けする。
完全硬化後は刃が立たない程の硬さになるからねー
石みたいになるね、こうなったら造形村セラカンナで荒削り出来るケド

無色透明な液体だが混ぜ合わせを見極めるのは簡単だ
白いポリパテがグレーに色味が変化するのが混ぜ合わせの目安!
これを使うと付属の硬化剤は使えないね。

独特の刺激臭を除けば!!

確実に体に悪い香りがするねこれ

自慢の3M有機溶剤防毒マスクも役にたたないが
瞬間接着剤を添加したシアノアクリレートガスよりマシだw

俺、瞬着アレルギーなんで(汗
Category: 気まぐれ日記  

梅雨気分、、、

すごいな、、、湿気。

湿度計:湿度88%って、、、

本州で言う梅雨みたいな状態ですなー
(オイラは関東の湿気まで体験済み)

道民は暖房設備は過剰だがクーラーは無い方が多いかな?
当然、ウチにそんなブルジョア装備なんて物は無く
纏わり付く湿気に寝苦しい日々で御座いますよ、、ぇぇ~

職場はエアコンが効いてるのでなおさらギャップがあるな。

しばらく塗装が出来ないねーツマラン

なんか風邪気味だしビタミン多く取って少し体力温存しまふ。


Category: 気まぐれ日記  

至福の一時

仕事帰りみよーに腹へってて、つい何時もの避難所へw
070807_2049~01.jpg

今日はドーナツ2個付きだー!!

周りから「よく太んないね」って言われますが
全然太れません(汗

その後、帰宅してしっかり晩ご飯も頂きますよー
おやつの「枝豆」付きでねw

----------------------------------------------------------------

さて、巷ではMG ∀ガンダムの発売って話題もちらほらと
まー作るは作るかもしれないがイマイチ乗る気じゃ無い。

ガレキのフィギュアも表面処理が終わりいよいよ塗装前の最終サフ!
って感じですが最近凄いのよ、、、湿度が
北海道では珍しい感じで暑いわけじゃないんだけどとにかく湿気が
凄い状態が数日続いてる感じで今回もグロスメインなんで少し時期を
待つ感じで慌てず進めます。

非公開なんで作業途中なんかもUP出来ませんのでしばらくは
近況とか全然模型に関係ないネタ更新になりますがご了承を(汗


■航空祭レポ②
CIMG6914.jpg

格納庫に展示してたF-15Jのエンジン
色々と㎡さんが質問してた内容が凄い勉強になったw
タービンブレードが何層にもなってたとか
このディティールは?(←モデラー言葉で言うとね。)
凄く丁寧に説明してくれたのが印象的でしたね~

もーダメな大人の社会見学ですよ(爆

エンジン内部のセラミックの白い色とか汚れ具合とかタマラン感じで
ガンダムで言うバーニアとジェットエンジンでは違いますが
こんな色がカッコええね!
少なくとも「赤」は違うなみたいな(爆
(昔のソユーズ型ロケットのモックアップ展示とかは確かに赤いね、、、)
まー一時期オイラも変な色にしてたけどね「流行」ってことで

この辺がイメージソースで前回のZAKUver.2.0のランドセル周り
も白と金属色だったりするわけですハイ
CIMG6915.jpg

あと、ちょっとビックリ!
CIMG6929.jpg

戦闘機って薄くてペラペラなイメージだけど

点でジャッキアップ出来るんだね
3本の油圧ジャッキで浮いてるんだけど車みたいにジャッキポイントが
有るらしい!!知らんかったわ36才までw
CIMG6926.jpg

ゴムとかあて無くて大丈夫?なんて思うケド

んじゃ最後に
CIMG6933.jpg

これ見て「なんかカトキっぽい」と呟いた㎡さん!

踊るヒット賞をw   何か素敵な物を差し上げます(爆
Category: 気まぐれ日記  

航空祭レポ①

エンジョイサマー企画その①w
いや~行って来ました航空祭!

道中、運転して頂いた㎡さん、NSRさ、BUN.chan、お疲れ様でした~!!
CIMG6903.jpg

天気はイマイチでしだが、逆にピーカンだったら辛かったでしょう
なんせ滑走路のど真ん中で見てる様なものですからw

整然と並ぶ航空機、戦闘機を前に童心に帰るメンバー達!
わーっと走り出し転んで大泣きする子供の気持ちが解るよーな(爆
CIMG6856.jpg

なんせこの迫力!!
こんなにエンジン部分を見れるチャンスは年一度きりですからね~
撮るアングルやピンポイントさがモデラー目線なのも笑えます。
CIMG6861.jpg

CIMG6862.jpg

バルカンとかw
CIMG6899.jpg

インテイク中とか
CIMG6898.jpg

機首先端はゴム製で+ネジだったとか

マニア過ぎる(爆

まー普通に撮ったのもありますよちゃんと(汗
CIMG6869.jpg

CIMG6868.jpg

!!
CIMG6893.jpg

CIMG6858.jpg

CIMG6876.jpg

だが、、ほっとくと直ぐこう言う写真になりますw
CIMG6907.jpg

中でもやはり!米軍機のF-16がカッコ良かった(*´Д`)
近くに寄れなかったのが残念だけど
肉食ってるゼ!俺は戦うゼ!!って雰囲気が周りの戦闘機と違い
プンプンして来るのは不思議だったね。

遊び疲れて昨日は晩ご飯食べた後にTVつけっぱで
爆睡してました(汗       連休でよかったw。

まだまだ写真は有りますが今日はこの辺で( ゚Д゚)ノ
-----------------------------------------------------------------
■航空祭レポ
 興味のある方はこちらに写真を纏めてあります!
 宜しければご覧下さい~
Category: 気まぐれ日記  

夏のイベント

■千歳基地 航空祭
E888AAE7A9BAE7A5AD3.jpg

昨年はWF準備でそれどころでは無かったんだけど
今年は唯一夏のイベントとして楽しみにしてる。
blue_4_800.jpg

一度生でブルーインパルスの華麗なアクロバット飛行を観ると
あの感激と興奮はクセになりますw
blue_6_800.jpg

好きじゃ無い人は何が面白いのか?と思うかもしれませんが
飛行機好きじゃ無くても楽しめるイベントだと思いますよw

天候が悪かったら残念だが映画でも観に行くか、、、
ハリーポッターかトランスフォーマーでも(明らかに不満げな顔でw)

台風が接近中ですがこちらも独特の湿気と生ぬるい空気と
凄い雨が降ったりしてますが昨日中にレジンサフ吹いて良かった(汗
今日はDVDでも観ながらペーパー掛けでもしよう
この辺は相変わらず勘の鋭い男ですよ( ゚Д゚)ハイ

九州方面では凄い被害が出てるようで
台風接近している地域の皆様大丈夫ですかね、、
なんか、年々大型化してるのが怖いですね地震もなんだか多いし、、、
Category: 気まぐれ日記  

焼け色

今日たまたま仕事中にこんな話になったので書いておく。
金属の焼け表現ってクリアーカラーやお手軽なところで
タミヤウェザリングマスター Dセットなんて商品もあるね。

クリアーカラーでもなかなか表現し難いチタンなどの焼けの
パープルやあの独特な茶色って難しかったんだけど
そんな悩みを吹き飛ばすカラーが発売となりましたね!

アルクラッドⅡの「ホットメタル」シリーズ!!
A847_I1.jpg

■アルクラッドII ホットメタル バイオレット 1323円
■アルクラッドII ホットメタル セピア 1323円
他にもラインナップされている色も有り
「メタリックカラーで塗装した上からホットメタルカラーを
コーティングすることで、よりリアルな効果が得られます。」

と言う有りそうで無かった色ですねー

他に大注目なのが
A843_I1.jpg

■アルクラッドII ホロマティック スペシャルクロム
 (7カラー&クロム) 3990円

「光の当たる角度によって色彩が変わるプリズマティックカラーの
新色、ホログラムの様に七色(虹色)に見えるのが特徴です。」

実際に手に取ってみると驚きますよこれ!!
どうなってるやらw凄い!他では表現不可能と言っても過言では無い

でも・・・なんせ高いねコレ。

勇気は要るがMHのフレームの一部やアクセントに是非使ってみたい
一品なのは間違いない!!


あ~今月も用品・用材で1万ぶっ飛ぶ悪寒、、、、
こんなんでいいのか?     オレの夏。・゚・(ノД`)・゚・。
-----------------------------------------------------------------
こちらで通販もやってますね~
1017.gif

ホビコレ様のアドレスはこちら

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >