Ma blog

Sort by 07 2007

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

Ma今日の晩ご飯

最近、「プねた」じゃなく

食い物系が多いなーw
CIMG6823.jpg

炒飯っす。

休みの日は出来るだけ自分で作ってますw
かなり前に貰った炒飯皿を思い出し使ってみた。
見た目にも美味しさがUPするのが器のマジックですなー

■ベースの重要性

主役の料理も大事ですが器も演出の上で重要ってわけで
料理が不味ければ元も甲も無いが
造形物もベースやジオラマなんて物で更に魅力が増す
今まで時間の関係で作りたくても本体で精一杯ってことがあり
作れなかったケースが多いんですが(汗

ガレキなんかで台座の部分がこってる物を作ると
その見栄えの良さに驚くね!

小さなビネットなんかもこの要素が強い。
今回のモデグラ掲載のボトムズ特集なんかも色濃く出てますねー

自分は比較的製作物以外に目が行くことが嫌いで
無機質な背景で撮影することが多いし「素立ち」にこだわるのも
その理由で細かな工作やバランス変更以外に目が行くことが嫌だったん
ですが最近は一作品の見せ方で考えさせられるなーなんて思ったり。
Category: 気まぐれ日記  

これは良い!

作例記事に行く前にw

今月のモデグラに紹介されていた「残塗料処理剤」
mono05249045-1.jpg

残塗料と言うよりエアブラシ洗浄後のうすめ液の処理に非常に困って
いたので何か良い物は無いかと考えていたとこでこんなタイムリーな
商品が紹介されてましたねー

うすめ液の空きボトルに溜めて処理に困ってましたがこれは良い!
ビニール袋に入れたティッシュや要らないTシャツなんかに
染み込ませ捨てていましたがなかなか大変です。
模型店でも扱ってくれたら良いのですがしばらくはWebや
ホームセンターで探すことになりそうですが(汗・・・

■俺も発売当初から疑問だった

「GUNDAMスミ入れペンSHARP0.3mm」って
単なるシャーペンちゃう??ってね、、、

やっぱり普通にシャーペンなんだね。

まーあさの氏も書いてますが鉛筆やシャーペンは昔から良く
使う最近はMrカラーのアイアンやダークアイアンで同じような
質感を得てるのであえて使わないけど戦車のエッジや転輪にも
使うし1/550デンドロのパネルラインは直接書いたりしたね~

HP開設前の作品には良く使ったなーw

GUNDAMってとこがミソなの?(爆
Category: 気まぐれ日記  

ランチの時間

すっかり一人で食事するのも為れて来ましたが
マックは食べたいが、あの中だけは未だに嫌いだ。
070725_1631~01.jpg

五月蝿すぎる、、、ね  汚いし。

必ず持ち帰り職場のバックで静かに食うw

やはり親しい友人と食事は旨いがそーも言ってられない(汗
仕事中なんだしw

モスは落ち着く雰囲気なんだが、、、

俺が気難しい性格ってのもあるケド・・・
場所により合わないトコがある、常識の範囲内でねw
Category: 気まぐれ日記  

WFの季節ねー

早いもので、もうあれから一年かー
CIMG4894.jpg

今年はWFも参加せず上京も無しと平和なw夏となりますが
全然、暑くならないねー今年の北海道は。

こちらの塗装作業を待ってくれていたかの様に
少しムシっとはして来ましたが。

今年は以前から進みたかった方面への製作にやっと
本格的に着手出来た感じですが面白い!!

正に仕上げと塗装の醍醐味みたいな感じで作っててワクワクしますw
こう言う塗装がしてみたかったんだなーと思ってみたりしてます。
やはり同じジャンルだと表現出来る限界があったり
マンネリする部分もあったりと少し違う所へ目を向けるのも
新鮮ですねーと言うわけで?

またガレキ製作は続くのです(汗

■すっかり冷めたガンプラ熱

ガンプラは作る時間が無いんじゃ無くて他に作りたい物がシフト
してる感じなのでまた作りたくなったらやりますよ、、、、

とまーHPとしては危機的状況ですが
突然何か完成したり作り掛けを再開したりと気ままに行きますわ(爆

Category: コンプレッサーの話  

Toolメンテ

大活躍の借り物コンプレッサー(汗
レトラセット8/17(本来Игрушкаメンバーm2さん所有物です)
OILドライブで定期的にOILを補充し焼付きを防止してる。
コンプレッサー本体に管理用の窓が有りOIL残量が一目で解る!

毎度、排水コックから水抜きを5回~6回行うが
水に混ざりOILも一緒に出てくるので当然減るねー
微量なんで大量にOILを消費する訳じゃないが、頻繁に使うので
流石に減ってきた。

この手のメンテOILは現在WAVE(ビージェーWeb通販)にて
購入出来るのでレトラセットお使いでお困りの方はこちらで買えます。

本日届いたので早速補充~

本体上面のOILと書かれたボルトを外し補充する
窓のMAXラインまで入れればOKである。
CIMG6793.jpg

1回の補充でも残りはタップリw
5775円と安くは無いですが1本買えば5年は有りそうな量
そう考えれば高いメンテOILでは無いと思います。

毎度のメンテ&OIL管理当は有りますが
最高の静穏性(ONでも冷蔵庫のブーンと言う音、程度)と
別タンクの安定したエア、満足過ぎるエア圧はピカイチです!

㎡さんにお返しの際はOILと新品のエアホースでお返しします(汗

大切なToolメンテも作業と同じく楽しい時間でもあるね。
Category: 気まぐれ日記  

長い戦いだった、、

え~ようやく非公開「超大型ガレキ」完成~♪

んー撮影できんわw  デカスギテ

野外にて以前から気になってる撮影ポイントがあって
機会があれば持ち込んで撮影したいことろ(汗

ここねー元、石切り場だったとこで今は公園になってるんですわ
これがなかなか良い雰囲気で円形の演劇場の様な感じの場所。

背景も統一感ある石なので大きな物は一度ここで撮影したいと
狙ってたんですが早朝にでもゲリラ撮影を企んでおりますw

さてさて無事塗装も終わりましたが
CIMG6789.jpg

パールパープル&パールメタリックの混合吹き!
イメージの色彩とキャンディーの様なツヤが出来ましたよ。

もう一つ
CIMG6790.jpg

パールホワイト、正に真珠の何層も積み重ねた質感に
したかったのでメッキシルバーに何度も吹き重ね大変でした、、、

下地がメッキですからマスキングなんかで直ぐ剥がれる
など塗り分けには向きませんが分厚くクリアーで吹き重ね
表面をカチンカチンにコートすれば大丈夫(爆
まー完全固定のオブジェみたいなものなんで丁重に扱えば問題なしw

時間も手間も半端じゃなかったケド
凄い勉強になった、、何時しかこのフィードバックで
今後の作風の新たな引き出しとなるでしょう!!

しかしプラモの塗装は楽だわwww
パーツは小さいし軽い!塗り分けなんかほぼ完璧に別パーツだったり

まー久しぶりに超大作級となりましたわ(*´Д`)

で!ガンプラねたは如何した!!

・・・・・・・・・少し夏をエンジョイシテカラネw
Category: 気まぐれ日記  

(゚Д゚)ハァ?

しかしなんだ・・・・イヤ言うのやめたw

たんこぶ777さんのBlogで紹介されてたブログスカウターを付けている
Ryu1さんのマネをしてオイラのBlogにも貼ってみた。


なんかいいねw

Category: 気まぐれ日記  

今日も一日お疲れさんw

ふ~仕事が終わり一息。
070711_2139~01.jpg

何時もはバス時間までコーヒーで一息付くんですが
今日は無性にメロンソーダが飲みたかったw

喉が裂けそうな激炭酸なメロンソーダを希望してたんだが、、、

微妙に気が抜けた感じ。・゚・(ノД`)・゚・。

素直にアメリカンコーヒーにしとけば良かった(汗

■調色あれこれ2

CIMG6787.jpg

向かって左が今回メインの「パールパープル」で
シルバーパールフレークとパールホワイトの添加量が一番多い。
真ん中がパープル+EXシルバー+パールホワイト。
向かって右がパープル+EXシルバー+パールブルー少々。

CIMG6788.jpg

攪拌するとこうなる。
使う顔料はほぼ同じ量だけど色見と塗った感じがずいぶん変わる
まーパールメインかメタリックに振るかで違うのはあたり前ですが
同じ紫でも混ぜ物の違いで無限に調色できるねー
これで部分的にグラデーションを入れながら塗装してます。

下地なんかでも変わるし上から吹いても変わるので
塗装ってやつはやってて楽しい!

最近はグロス塗装の磨くのが楽しくなってきたw
仕上げのクリアー吹き→さらに磨きが楽しみだ!


Category: 気まぐれ日記  

10H

今日は昼ご飯の後ずーと塗装作業でした~
途中、「ナスと挽肉のカレー」を仕込してましたが
なんかこう、常に何か作ってる状態w

美味しく晩ご飯を頂いた後も塗装作業で気が付くと日付が変わってたり(汗

作ったカレーも旨かったし作業も順調で体は休めて無いが
気持ち的に非常に充実しなんかスッキリリフレッシュ出来た休日でした。

■調色あれこれ

フィニッシャーズ 「カーボンブラックマッド」
ご存知カーボン調塗装の下地として使われますが
正に炭色!ですがコレにMrメタルカラー「ダークアイアン」を加え
使ったんですが「備長炭色」w
磨くと鉄っぽい質感と良い感じの色が出来ました。
ただの「黒」で物足りない時はかなり使えそうですw
1:1で薄めた「ダークアイアン」に50%「カーボンブラックマッド」
を加えてみましたが乾燥も速く作業性も抜群!でした~

とま~10時間ほど塗装三昧な休日でした(汗
Category: 気まぐれ日記  

気になるプラモは?

たまにはガンプラネタでも

HGUC1/144ブルーディスティーニー1号機が
発売となりましたねーコレ先に発売となった2号機と基本的に
頭以外は同じで単に色見が濃いだけなんですが

何故か「カッコよく見える」のが不思議w
HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機 HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機
(2007/07/08)
バンダイ
この商品の詳細を見る


最近メッキリと改造やらプロポーション改修なんてやってませんが
久しぶりに弄り倒しても面白いかなーなんて思ってます。
大好きな柳瀬さんの同人誌も手元にあることですし
せっかくお手ごろな商品も発売となり少し手を動かそうかとw

ホンとプラ板やらパテなんぞ一度間を空けると息抜きの「素組み」
しか作らなくなるものでこまったもんです( ゚Д゚)ノハイ

オッゴは如何した!!との声も聞こえますが(爆
離れた地のソールフレンドと精神的にリンクしてるのでw
少しお待ちを(笑
気分が乗らない時は違うネタってことも重要なんで少しお待ちを(笑

■パールねた

こちらは少々磨き出しやら下地処理やらマスキングやらで
異常に時間の掛かる作業を自ら選択したのでプラモと平行して
チクチク進めようかな(爆

これねーある人の余計な一言で「塗装魂に火が付いた」
とでも言いましょうかwww

やってやろうじゃねーか!!  ミタイナ

持てる全てを出し切ろうと思います。ぇぇ

Category: コンプレッサーの話  

今度はパール塗装だ!

以前やったメタリック塗装の応用編と言うことで
今度はパール塗装ですw
CIMG6785.jpg

メインの素材は勿論!フィニッシャーズカラー

今回の主役はパールホワイト・シルバーパールリキッド
スーパーグロスコートの3点!!

まーガレキなんで前回同様に塗装で勝負となりますので
色々と新技を研究中ではありますが
どう?イメージ通りの仕上がりに近づくかがキモなわけですがw

単純に白下地にパールじやつまらないので
下地をメッキシルバーにして金属質感を残しつつパール塗装で仕上げる
と言うのが今回のお題。

当然、メッキ塗装の上だと弾き易いのでそれなりの工夫も必要ですが
ダメならダメで「ドボン」すりゃ良い話なんで
やるだけやってみようと(汗

一度に吹きつけると当然弾くので少しずつ吹きつけ乾燥を待ち
吹き重ねるごとに発色と質感を出す作戦ですが上手くいくかどうかw
教科書通りじやツマランし独自性に掛けるんで
こういった試行錯誤が楽しいし塗装の醍醐味でもあるね。
CIMG6784.jpg

それに伴い新兵器も導入!!
CIMG6786.jpg

これクイックプラグ 3個付属なんでオイラみたいに
作業中、複数のブラシを使うには便利だし本体に「風量調節」が
付いているので微妙な吹き加減を吹きながら調整出来るのが便利だ。

元々レギュレーターからエアホースは2本来てますがこういった
グッズは有ると非常に便利!

エアコントロールジョイントは、圧力を一定に保ちながら空気量をコントロールすることができます。塗料の性質や粘性に合わせて空気量を調整すれば、より繊細な吹き付けが可能になります。
クイックプラグ 3個付属 でこの価格!!\2360

お使いのブラシ1本の方はコチラがおすすめ!


Category: 気まぐれ日記  

北の国から2007

今年も綺麗に咲きました
CIMG6780.jpg

ん~いい香りです。
CIMG6781.jpg

ここんところ少し天気は良いのですが肌寒い日が続いてます
本州の方ではジメジメした時期でしようか?
これからがこちらでは一番良い季節となります~

気分転換としてドライブなんか良い季節ですなー
んんーバイク欲しいなw

そうそう!我がHPも90万HITを迎えることが出来きました!!
何時もご覧頂いている方々へ感謝致します~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
