Ma blog

Sort by 06 2007

Category: 気まぐれ日記  

Ma的ダークサイドな話 1

昨日、お土産に頂いた大福!大変美味しゅう御座いました!!
昨日、ご馳走になったパスタ!美味しゅう御座いました!!
んん~何時も有り難う!

<親友へ>




楽しみにしてたMAXファクトリー長門有希
皆さん無事ゲットできたかな~

俺は買えなかったケドね。・゚・(ノД`)・゚・。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2007/06/28)
Max Factory
この商品の詳細を見る


手に入らないと凄く欲しくなるのが人の性。

まー買ったからと言ってオイラの場合は封を切るわけでもなく
箱のままってパターンが多いんだけど
つーか買って帰った瞬間に興味が無くなるタイプね。

大人しく1/20スコープドックでも買って作れ!
とのお達しのような気もするがね、、、

とかなんとか言ってもダークサイドに落ちた今日この頃では
プラモ作る気もせずw
フィギュアならデカイのあるじゃ~ん・・・・・・・・

いやまて!

色塗るの俺だぞ

PVC塗装済みは買うだけだ・・・・・長門有希ヤッパホシイね(爆


は!!思考が元に戻ってる!!!


ダメダw

風呂入って寝る。


■今日のぼやき・・・・

人の「あそこの店、旨かったっすよー」

ほど当てにならない物は無い!!

つか、メガ照り焼きじゃ無くてBig照り焼きの間違いじゃねw
Category: 気まぐれ日記  

Hi-ν

本格的に作り始めたわけでも無く、単に以前作った頭を載せて
みたかっただけなんですが、、、
CIMG6770.jpg

CIMG6774.jpg

Sガンならともかくキットの頭小さくない?
これ、凄い好みの問題なんだけどw
CIMG6772.jpg

CIMG6775.jpg

ν-ガンダムの頭デカイのは「九龍版」でリアルタイムに痺れた世代の
トラウマでもあるが未だに嫌いじゃない。
フェイス部分が小さく後頭部がデカイと言うバランスは
ガンダム顔では自分の中では黄金比、ちょうど卵を横倒しにした感じ
が未だにカッコええ~と思う旧ガンプラモデラー世代。

このキットの顔は前から見ると台形過ぎて好みじゃない
SEEDのカラミティーガンダムみたいだよね、、、、

凄く個人的好みの話なんで聞き流してくださいw

-----------------------------------------------------------------
■今月の模型誌に物申す!

俺ね~模型誌買うの辞めようかなと小一時間。
もはや新製品チェックのみの機能となってる感が否めない。

うおおー俺も模型作りてー!!ってならないのは俺だけか?
ガンプラに関しては「ネタ」切れ感は凄いね、、、、
とちょっと辛口に

■今日のぼやき・・・・

「お前が一番ネタ切れしてね?」

Ma:・・・・・・・・・・スマン。・゚・(ノД`)・゚・。

Category: 気まぐれ日記  

collaboration

■Ver.Ma and N.P.GPM collaboration■
06s2014.jpg

遂に実現した夢のコラボ!!

すいませんnishiさんのTOPページに脇役のはずのオイラのザクが

恐縮です!!

んーやはり一眼デジカメは凄いっすね(汗
大きい画像の綺麗だこと、、、

こちらのカメラで再現出来てない色の濃淡もバッチリですよ!

この度、お誘い並びに撮影して頂いたnishiさんに感謝です~
お疲れ様でしたー頭痛は治りましたか?
あまりの期待ハズレから来る頭痛じゃないといいんですが(滝汗・・

肝心の主役であるnishiさんのMS-06S ZAKUⅡはこちら
短期間とは思えぬ仕上げと完成度は言うまでもないのでご覧あれ!!
Category: 気まぐれ日記  

次はガレキ

■んー仕事溜まってるなーw

しばらくまた非公開の水面下での製作が続きますが
色々あるなーメカ物もフィギュアもソフビだったり(汗

でもねーこれも新たなスキルへの入り口だったり
するのでマンネリ気味の息抜きプラモと違いやりがいがある。
たまに、おにぎり食ってると隣のサンドイッチが旨そうだったりw
ガレキの作業が飽きたらプラモ弄ったりもいいもんだ。
CIMG6768.jpg

極上の素材には持てる技術で尽くす。

足りなければ努力する、疲れたら休む、でも今月中には仕上げたい(汗

■最近ちょいと疲れ気味

最近なにかと忙しく気がつけば体調を壊してるなて、、、感じで
どうもスタミナが足りない!!ってことで
ランチに財布から2000円が飛ぶ覚悟で鰻屋へw

本日、従業員研修のため夜からの営業となります

・・・・・・・・・・・・・・俺に栄養つけさせてくれよ。

今日のぼやき・・・

タウリン1000mgは、実は1g
こんなんで元気になったと思うな!騙されてるぞ!!(爆
Category: 気まぐれ日記  

物欲大魔王

いやーkeitaさんバイクいいなーw

今年こそバイク買うぞ!!と早や数年。
2スト好き&お前中免じゃん!みたいな(爆

でもねーレアな分高いのよ2スト、、、、
んで!免許は後で取るとしてw欲しいバイクがあるのよ
■DUCATI 748S
wats07_11.jpg

普通~大型もってれば996買うんだけど
750ccと言う中途半端&イエローと言うこともあり中古だと
お買い得だったり、そこかわり玉数も少ないんだけどね。

だがそこがいい!

2人で何時か走れるといいなーなんて思ってます
その頃はnishiさんも解禁になってるでしょう。

いやいや!バイクばかりじゃ無いんだよ!!

32型地デジTVとか一眼レフデジカメとかエアガンとかw
色々あるんだけど一番密接した部分で

パソコン!

今日、職場で新しいPC&デカイ液晶モニターに変わったんで
ちょっと失礼して自分のHP覗いたり(ゴメンナサイ
仕事で使ってみたんだけど新しいのイイわ!!

HPの写真も20%見栄えUP!!みたいな(ゴメンナサイ

スクロール無しでデカイ写真見れるのは良いね。
目も疲れにくいし。

流石にDVD無しビデオカード無し15インチ液晶じゃ
寂しくなったね・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

PS:ちょっとここ数日体調不良とゴタゴタしてたりと
発送が遅れてます~明日って今日ね準備して送ります!!
nishiさんお待たせして申し訳ないです(滝汗、、、
Category: 気まぐれ日記  

一足お先に公開!

今回、nishiさんのザクと2ショット撮影をとお誘いがありまして
現物を送ることとなりました(汗

良いカメラで撮影して頂ける嬉しさ反面
現物をお見せするって緊張しますなー
しかも本人不在の席ですよ(滝汗

nishiさんお手数ですが宜しくお願いします!!

■一足お先にGallery公開

すこし先になってしまいそうなので週末UPをお待ち頂いている
皆様もいらっしゃる?かな、、、

単なる「素組み」ですが宜しければ見てやって下さい~
CIMG6747TOP.jpg

■GalleryにMS-06 ZAKUⅡ Ver.2.0 更新。
Category: 気まぐれ日記  

ザク撮影終了

撮影も終わりほっと一息と言うとこでしようか

一先ずGallery公開前にTOPページに1枚だけUP!
今回、微妙なグラデのおかげで撮影の際ライティングにてこずりましたが
これで良しとしましょう(汗
CIMG6750TOP.jpg

んーコンパクトデジカメの限界ですねー
肉眼で見た感じと色の再現なんかは限度がありますねー
実際に見て頂くのが一番よろしいw

そんなわけで!nishiさん一眼撮影たのみます!!
近日、お土産と共に射出致します~

くれぐれも言っておきますが返品希望(着払いにて)w
そちらの「見たい!」と仰って頂いた方々の見せ物となった後
お手数ですが再送願います(汗

本UPは後日と言うことで(汗、、、

※バナーをクリック連打しても入れませんのでご注意下さいませ。
Category: 気まぐれ日記  

んー夏が来たね

AM 5:40  熱くて目が覚めた。

オイラの部屋ねー朝日がガンガン差し込むのよ

もーねゲルドルバ照準ですよ。

初めて窓開けて寝直したわけですが「あー夏ねー」

■お昼の楽しみ
070610_1556~01.jpg

これは数日前のランチですが旨いうどん屋で最近通ってるw
隣に旨そうな甘味処があるんだけど高いね、、
アイスとあんこ乗っかったカキ氷なんか夏いいねー

胃腸が疲れ気味なのか今日も朝から腹痛かったり、、、
でも食欲は有るのでカレー食いに(笑
刺激療法って言うか弱に薬膳的に頂くパターンがオイラは多いねw

おかげで良くなったし食って旨けりゃ問題無し!←ホントカヨ
-----------------------------------------------------------------
■ザクVer.2.0その後

えーやっと塗装も仕上げも終わりデカールも終了!!
今夜かテスト撮影して旅立つ前に写真撮り溜めるか~

UPは少しお待ちを!
Category: 気まぐれ日記  

スミ入れ編

えー今日は地方へ出掛ける予定が有ったんですが
急遽、フリーの休日となり作業を進めますw

途中、疲れたのでカフェ行ったり・六花亭行ったりw
気分転換に買い物ついでに街中へ消えたりと(汗、、

作業とは別に休日を楽しんだわけですがやっと完成まじかです!

■遅れましたがスミ入れ編
CIMG6666.jpg

ペーパーパレットの上で薄めて使います
丁度、薄い水彩絵具程度にして使ってます。
CIMG6667.jpg

メンソ筆で塗る
CIMG6668.jpg

■ココがポイント!
ZIPPOオイルを染み込ませた綿棒で拭き取りします。
※使用の際は自己責任にてお願い致します。
参考:Blog過去ログ→http://verma.blog23.fc2.com/blog-date-200612.html#260
CIMG6670.jpg

黒っぽい部分は明るめのグレーでミディアムブルーを
アクセントに少し混ぜてます。
CIMG6671.jpg

様子を見ながら拭き取り。

写真でお気づきの方も居ると思いますが
サフの後に軽くスポンジペーパーで表面を荒らし
「ヘアライン」を残し摩擦抵抗を増やし拭き取り過ぎになら無い様に
してますがこうしてマクロ撮影じゃないと解らない程度なのがミソ!

アッガイで試した「つや消し」の状態でウォッシングは
滲み過ぎるので今回は使いません、イメージやスケールに合わせ
使い分けると同じ手法でも風合いが大きく変わります。


チクショー!! 途中でBlog記事が消えて書き直し、、、、、、
こんな時間だよ。・゚・(ノД`)・゚・。

続きはまた!
Category: 気まぐれ日記  

亜光速ならず、、、

えー全然、気持ちが乗りません(滝汗・・・
最近、雑念が邪魔しとるんですわー


お待たせしてるnishiさん、ごめんなさい!チョコオクルカラ、、、
と言うか持参してそちらに参上したい!!
あ~楽しいだろーな、、、

スミ入れ編の予定でしたが、、、

フレーム塗装まで進めず改めて作業が進み次第お送りいたします(汗

とは言えタミヤエナメルを筆で~と言う定番に
自分の場合コピックモデラー0.02mmのウォームグレーと
オリーブドラブを併用した物なんでw

肝心なのはウォッシングの拭き残しくらいですが
これも以前モデグラ掲載のMk-Ⅱでしていた方法なんで
(溶剤で薄めたエナメルを筆で薄く塗り、溶剤を染み込ませた
綿棒で拭き取ると言う方法)

完全に乾かした後に拭き取る感じなんですが、残念ながら今回は
非常に軽めに部分的なんで見せるのも微妙ですがソール部分とかに
少しやるので手順にそってお見せ出来ればと思ってます~

スイマセン少しお待ちを(汗
Category: 気まぐれ日記  

Ma流塗装

前回下地塗装とサフを同時に済ませてしまえ!
と言うことでカラーサフでしたがいよいよ本塗装へ。
CIMG6660.jpg

まず、迷彩の明るい方の色を塗装(ダックエッググリーン)
CIMG6661.jpg

次に迷彩の境界線となる部分の明るめのグリーンを(ロシアングリーン1)
CIMG6662.jpg

そして下地に塗ったグリーンより明るめの312番(イスラエル迷彩色)
と言った感じで塗装中です~

上塗りするグリーンは濃い方も薄い方も3色づつ準備して
様子を見ながら重ね吹きして行きます。
下地が繁栄され重なるごとに徐々にイメージの色へ近づける感じです。

ベタ塗りでは無くパネルごとに退色や色味が変わる様に変化を付け
部分的にわざとムラが残る様にして行きます。
CIMG6664.jpg

明日はスミ入れ入れ編です!
Category: 気まぐれ日記  

シンプルに

ホンと今回は素組みの中の「素組み」に徹したザクVer.2.0
CIMG6652.jpg

CIMG6656.jpg

CIMG6657.jpg

CIMG6658.jpg

シャキリとさせるだけで、だいぶ印象が変わるもんです。
CIMG6659.jpg

丸モールドも元キットのまま
基本工作と塗装オンリーで如何?個性を出せるかみたいなのが
今回のお題なんで武装の一部とカメラのみディテールを追加してますが
まんまキットのまま、正真正銘の「素組み」となりましたなー

イメージはロシアンな感じってことがザクは有るんですよ
なんかこの曲線とかロシアっぽい、、、、
アメリカが作るとF2になるみたいなwまー元ネタからそうですが
共産圏の臭いがするザクを目指しMig-29の写真とか見たり
塗装に向けイメージを固めつついます。


Category: 気まぐれ日記  

カラーサフ

しかし良いお天気だ!
何時もの河原散歩コースも実に気持ち良い季節となり
明日は更に気温も上がるとのことで

サフ・塗装 日和ですなー

なんか違うぞ、、、、、、

そーそー凄い人に逢いましたよ
CIMG6648.jpg

お仕事でこちらにいらしてたようで偶然w
なんかこう凄いパワーと元気を頂いた感じで感激!!

PCのスペックが追いつかずゲーム出来てないのが残念!
ファントム・ヴェドゴニアと言った初期の虚淵玄さんのシナリオが
好きでニトロファンになりましたねー
新作の「月光のカルネヴァーレ」も凄い欲しい~

まずPC買い換えます、、、、、、、

■さて本題のカラーサフ

CIMG6645.jpg

Mrカラー瓶サフ+ガンダムカラー:グリーン4
試してビックリだったのは色味の変化がほとんど無いこと
ザク色なんで元々グレーっぽいグリーンですが少量混ぜるだけで
鮮明に色味が出ましたね、普通に使えますわ。
(白で明度調節するより色が薄まる感じが少ないかも)
使える色は限定されますが(汗

サフと下地のベースカラーが同時に出来るので場合によっては
有効な手抜き技かもw

まーサフレスで白立ち上げなんかもするので時と場合によりけり
ですが時間短縮と塗膜による厚ぼったさなんて事にも色々
利点はあるかもね、


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >