Ma blog

Sort by 05 2007

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

ピークは越したか(色んな意味でw)

あーこれを乗り切れば連休だ!

って感じで目・肩・腰にキテます、、、、
なんとか忙しさの山は越した感じだがw
久しぶりに温泉に行きたいナー(日帰りだけど・・)
nishiさんにはお待たせしちゃってるザクですが頑張らねば!!

なんかねー気持ち的には一線を退いた感じで気ままにやってますが
昔作ってた頃(HPも無い頃ね)模型店に勤めてたもんで
作ってはガラスケースに入れて身内やお客さんに見てもらうのが
嬉しかったりで、なんか自分で言うのもなんですが
人目やWebの目を気にせずノビノビやってた頃の作風って良かったなー
なんて思うんですよ、、、、

昨年WFの時も昔の作風って言うかHPのカウンターも1日300程度の
知る人ぞ知るwみたいな頃の作例が良かったなんて声もあったり
自分でも思い当たるトコがあったりで(汗

荒いし無茶苦茶だったけど勢いみたいなのがね
(足の裏とか塗ってなかったりww)
なんか面白い物作ってたかも?って思うわけですよw

今一度初心に戻りプラモ作りたいなと。
昔のカトキさんもピーキーで好きだったなーみたいに

ガッツ下さい
↑しんしんさんも言ってますが(爆


そろそろコイツも届くころか!!
「ラストエグザイル」より ヴァンシップ クラウス機 

すごく待たされましたが手に取って眺めるのが楽しみですわ~
Category: 気まぐれ日記  

ねこのたまご

えー相変わらず月末は多忙なためプラモは自粛してますw
塗装に時間取れそうなのはもう少し先になりますなー

ブログも間が開きましたが

何もやってませんw
ええー全然進んでません!あ~バズーカ削ったけど(汗

その間に塗装はど~すっか考えたり何も考えてなかったりとw
しばらく綺麗めな感じもやってないので綺麗めがそろそろ塗りたい
所ですが量産機カラーってのも捻りが欲しいし
まー考えてはいますが最終的に如何するかは先になりそうです。

■塗装案① ベタ塗りじゃない量産機カラー
 塗装案② 迷彩(軽い汚しありな)
 塗装案③ サフ自体に顔料を混ぜてみるw

以前サフ状態の魅力に独特のカッチリ感と質感がタマラン!って話
したけどコレ自体に着色してカラーサフにしたらどうなるんだろ~
なんてwそして薄く希釈した物を重ね塗りしたら面白いかもとか
なんせ素組みですからぜめて塗装で違いを出したいんですが(爆!

誰もこんなアホな事考えないと思うけど
何か変わったことしてみたくてねーそろそろ、、、、

単なるカラーバリエーションやディテUPじや無くてさー


■旨いもの

これ知ってる人いるかな?地元でも知らない人多いけど

「ねこのたまご」
このラムレーズンが超おすすめ!!
雪見大福が好きな人は絶対好きですねwでも全然別物な旨さ!

昼休みブラブラしてたら職場の近くにお店出来てて嬉しかったもんで(爆
Category: 気まぐれ日記  

100円

で買える身近な物を良く使いますが
模型用以外に使えそうな物は何でも使うし探すのも楽しい。
CIMG6642.jpg

そんなパーツがカメラアイ部分だったり奥行き感を出すため
中央には2mmのベアリングの玉を入れてます
ピンバイスで半円に埋まる様に少し掘り込んでます。
CIMG6644.jpg

ザクマシンガンは内側を5mm外側を6mmのプラパイプで
アウターバレルを従来のザクマシンガンっぽく?
単に余計なことをしてパーツ駄目にしただけですが・・・(汗
センサー部分もゲート跡と微妙な段差ディテールで処理し難い
ので6mm真鍮パイプのフチをテーパーリーマーで削った物を使用。
大変なので当然、切り分ける前に加工してます。

うぁ!バズーカもあるんだった、、、メンドクセー
ジャンクパーツで見つけたシュツルムファースト持たたせるだけで
J型っぽさが増すねー
フットポッドは嫌いなんでたぶんスルーw

■今日のぼやき・・・

休みの日寝すぎて眠れない&頭痛い、、、、
1日の休みは半分以上、休養とは思いつつ逆効果ジャネー?
Category: 気まぐれ日記  

機動兵器な

先日、素組みを前に談義してたんですが
「機動兵器」っぽさ、と言うか兵器臭さみたいな物が掛けるね
みたいな話をしてた訳ですよw

とは言えこのVer.2.0弄る気は御座いません(爆
最初の予定はそのままに「素組み」の範囲内で出来るだけのことは
しておきますか、仕事の都合上月末は多忙のため6月頭からの
作業再開となりますがチクチクと進めます。
CIMG6639.jpg

キットだと外装下部分が塞がっていますが底の部分を削り
フレームに被る装甲らしさって奴を。

気がついている人も多いでしょうがモデグラ作例も同じ処理が
されていますねー特に記事には加工部分に付いては触れられて
いませんでしたが目を引いた部分でした。
「ガンプラとして」と言うより「ザクとして」と記事の内容にも
書かれてますがこんな部分に「それらしさ」を感じましたね。

■早くもnishiさんのザクがUPされてますねー
 オイラは地道にってwMaっぽく無いセリフカ?(汗
Category: 気まぐれ日記  

好きなら買っとけ

BUN.chan昨日はお疲れさん!そしてご馳走さま^^
おかげで回復しましたよー全開にw
Kawむ、も元気でなにより!久々に会えて嬉しかったよー

今日は体調も回復し9の付く日ってことで八雲の日←解る人には解るw
昼から「天ざる」食ってご満悦ですわ~なんか贅沢な気分だね(笑
-----------------------------------------------------------------

昨日、買ったIGLOO完全設定資料集!
CIMG6637.jpg

いいねーファンなら買いかなw
EMS-10ヅダよりEMS-4ヅダがいいね!
こんな商品も出てたなー

欲しいな~作るならコッチだな。

■ザクver.2.0 補足
CIMG6627.jpg

ここは意外と目立つので処理
CIMG6628.jpg

手ブレ写真で失礼!

なんかねーココまでやって言うのもなんだがイマイチ、、、
とりあえずサフ入れてみるかー

■今日のぼやき・・・・

サフを入れダメ出し箇所に気付くことは良い事だ!
だが、サフの状態が一番カッコイイことに気付くな!!


気付いた時点で負けだぞ・・・・・・モデラートシテナ。


機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集 機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集
(2007/05/09)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る

Category: 気まぐれ日記  

サクッと進まん!

この頃のモデグラは面白かったねー
CIMG6630.jpg

特にこの一冊は内容が濃い!!
CIMG6632.jpg

この作品は衝撃だった、未だ超える物が無い感じがするね。

これプラモデルではない完全な造形物つまり
フルスクラッチだからこそ出せる凄さが有るから当然ではあるけど
巷で話題沸騰中のネタ繋がりなんで思い出したw

この号には哀原氏のあのドムも掲載されていますね~
パッと見は「素組み」されど手の入れ方では究極の領域なのは
書くまでも無いですが改めて今、自分が真剣に「素組み」に
取り組む中改めて凄さが解かる一品です。

■ザクVer.2.0
ようやく全身組み上げる段階まで
CIMG6635.jpg

体調不良のため作業ペースがイマイチですが
急がずやります(汗・・

つか!指緩すぎだろ、、、、バズーカ持てないぞ!
補強すんのメンドイな~

■今日のぼやき・・・

武器・マニュピレーターの処理は面倒だ!後になると辛い、、、
「解かっているなら何故先にやらーん!!」

人間なんてララ~ラ~ララララ~ラ~♪

Category: 気まぐれ日記  

市販パーツは

早めのパブロン他、混合ドーピングのおかげで
なんとか悪化は防げたが「体がだるい!」

今回は市販されているメタルパーツやディティールパーツを
使わずに自分の手で元のパーツをやりくりしてみる。
CIMG6624.jpg

バーニアの外側もテーパーリーマーで削りバーニア本体が
グリグリ動きそうな形にテーパーを付けて薄く。
バーニア本体はリュータービットを使い手動で作業w

明日は脚部の製作に入れそうだ、、、

■今日のぼやき・・・

風邪ですか?大丈夫~の後に
「歳なので無理をなさらず、、、」と付け加えないで下さいw

                        ガンバレ36サイ。・゚・(ノД`)・゚・。
Category: 気まぐれ日記  

この辺が気になる

■ザクVer.2.0その後

どの辺って?バンダイエッジとか厚みとか、、、

CIMG6603.jpg

エッジがダレない様に180番で一撃で形出しする。
CIMG6607.jpg

400番で整える。
この後サフ入れて600番と何時もの爪磨きで仕上げる感じ。
CIMG6610.jpg

モデグラ掲載作例の通り余ったランナーパーツを貼り
奥行きを作って斜めに削り「うすうす攻撃」
CIMG6612.jpg

ココまでやると気になる!ヘルメットカメラアイ支柱部分とか
赤マッキー部分ね、向かって左がキットの状態
向かって右側が口ダクト同様に斜めに削った部分。
CIMG6615.jpg

カメラレールキャノピーとの隙間が出来るのでグッと玩具臭さが消える

と!言うのがオイラ流のシャキッとシャープな仕上がり
を目指しての「基本工作」かな~?
まだ「整える」もしくは「修正」の範囲で
何処から「改修」「改造」と呼べるかは気分か?(爆
この辺は作ってる本人の気持ちの範囲内なのでオイラはなんとも言えんw

■今日のぼやき

デザインナイフの削りカスはゴミ箱には入らないが
手が滑ったパーツは確実にゴミ箱の下まで落ちる。

Category: 気まぐれ日記  

SAKURA

■北海道の桜は遅い!だが綺麗だw
桜は色々種類が有るけどこちらの桜は色が濃く
花びらも密集ししてるらしいねーオイラにはお馴染みだけど。

残念ながら満開時期に休みが合わず
薄曇りで肌寒い日でしたが近所にある桜スポットへ出掛けてみる。
ほとんど見頃が過ぎ桜吹雪状態のなか車を進めると
CIMG6599.jpg

散り行く桜の中、遅咲きの見事な1本の前で車を止めてみた。
CIMG6595.jpg

んー綺麗ですね^^
CIMG6597.jpg

CIMG6598.jpg

-----------------------------------------------------------------
■ザクVer.2.0
腕部までの基本工作処理が終了~早く全身バランスが見たいw
とまー何時もの様に仮組み無しで塗装前の状態まで進めてます。

■ヒケ処理について
「ヒケ」に対しパテを使う工程を良く見ますがオイラは使いません!
CIMG6600.jpg

  ↑こう言う奴ね(処理途中)
CIMG6601.jpg

私の場合「無くなるまで削る」派ですw
スジ彫りが有る場合は予め深く彫り直してから作業したり
場合によっては最初から入ってるディティールを潰してでも
「ヒケ」と「エッジ処理」を優先する場合が多いですね。

キットは意外と材質に厚みが有るのでその範囲内で曲率を修正したり
玩具臭いラインを直したりしてます。
パテは大幅な改造や複合素材の繋ぎとして極少量が残る程度の
使用にしてます。

■今日のぼやき

ちょっとしたパーティングラインは中々消えないが
ちょっとしたスジ彫りは直ぐ消える・・・

Category: 気まぐれ日記  

ZUKUⅡ

■ZAKUⅡVer.2.0

ボチボチ製作開始したVer.2.0ですが

なんかプラ材軟っこいぞ、削った感じが何か違うねー
それより今までのMGシリーズでここまで全身バランスが違うのにも
驚くね、新しいわー正直買うまで興味無かったんだけど
組み初めてどんどん魅力が増す感じ?かなー
CIMG6588.jpg

作り手としては丁寧にエッジを整えてカッチリ感と
持てる工作技術で御持て成しするのみなトコは複雑ですがね。

こう言うキットこそ普段からの積み重ねが出る感じなので
あえて「丁寧な素組み」に徹することとしましょうw
塗装と撮影アングルで如何化けるか?ってのも面白い。

■アングルと言えば
CIMG6592.jpg

何の変哲も無いGFF RX-78-2 GUNDAMですが
撮り方で見え方印象が大きく変わるモノで「カッコよく撮る」
より良い物に見せるってことも写真中心のHPならではな
テクニックの一つだとオイラは力を入れるとこなんですが(爆

普段の仕事でも見せ方って大事よね~って思ったりw
魅力的に見せるってことがね。
Category: 気まぐれ日記  

男 36 泣く。

昨日「時かけ」観ましたよ


泣きましたよエエ・・

凄く良いです

是非観て下さい。

主題歌:「ガーネット」もええわ~

ビッタリはまり過ぎです

あーもう一回観よ

Time waits for no one

Category: 気まぐれ日記  

くいしんぼう万歳

昨日の休日は実に天気も良く暖か~い
今年初めてTシャツで出歩きましたねw


旨いスープカレー店を目指しMaとゆかいな仲間達でしたが・・・






本日PM5時より営業・・・・・・・・・・orz




気を取り直し以前から気になる店構えの蕎麦屋へ
(随分ジァンルが違うが気にするなw)
CIMG6580.jpg

「鴨せいろ」ゆず山椒付き

スゲー旨めー!!

オイラは蕎麦にはチョイト五月蝿いがビックリだよ!!
店構えは伊達じゃ無かったねまた食いに行くぜー

んで

ボーリング大会w

6年ぶりだよ・・・オジサン
※今スゲー体痛い・・・通勤の階段がキツかった(爆


んで晩ご飯
CIMG6582.jpg

友達行き着けの洋食屋さん「エビフライ定食」

旨いよー旨すぎるw次来た時はポークチャップだな、、、
香りだけでご飯が食えるビーフシチューかwシャケのバター焼きか(爆

気の会う仲間と旨いもの食うってのが幸せですなー
とても良い休日でしたよ~また行きましょうw

■やっと届いたー
CIMG6584.jpg

注文してギリギリ売り切れたらしく・・随分またされ。

今夜は筋肉痛なんで「時かけ」見てマッタリするぜw
Category: 気まぐれ日記  

気まぐれ亜光速完結

■GalleryにHGUC1/144 ACGUYをUP更新。

まーほぼ素組みでオイラの綺麗気味意外での定番塗装ですが
見てやって下さいまし~
CIMG6578.jpg

特にセールスポイントも無くですがサクサク完成品を作るってのも
楽しいもので今回は自分がイメージするアッガイの色を実際に塗って
みたかったーって感じで色に対するトレーニングとでも言いましょうかw

何時もはツヤ有りの状態でウォッシングするんですが
今回は初めからつや消し塗料で塗装し拭き残しが多く
出るようにしてます、つや消しクリアーを使わずにマット感が強く
出るようにしてみましたタミヤアクリルカラーだと最初から
この位のマット感と明度がコントロールしやすいんですが
今ではすっかりラッカー中心となってます。

塗装膜が薄く食い付きの良さカラーバリエーションの豊富さ
などメリットが多いですし塗装の幅もラッカー系は長所が多いですね。

さー次は横山センセの「ヨ式塗装法」EX オッゴなんで
そろそろ綺麗目な塗装も恋しいころかなー(爆
Category: 気まぐれ日記  

ACGUY近日UP

■HGUC1/144ACGUY完成!
CIMG6553.jpg

近日UP致します~

とりあえず撮影も終了とマッハな息抜きプラモでしたが
楽しませて頂きましたw
Category: 気まぐれ日記  

濃い休日

タイヤ交換→洗車→ペットショップ→水槽掃除→水草トリミング
→夕飯のスープパスタ→アッガイ塗装

みたいなwフルで休日をエンジョイしたMaっす
■HGUCアッガイ昨日の追加工作から
CIMG6534.jpg

CIMG6536.jpg

■頭部バルカンを真鍮パーツに変更
■前腕が短く感じたので2mmほど隙間を開けてプラ板で
 フラッドホール風ディティール追加。
-----------------------------------------------------------------
■塗装中1コマ
「着古したTシャツは切ってウエスに!」
CIMG6537.jpg

給水性の高い生地はブラシの拭き取りに重宝ですねー
テッシュだと何枚も使うし手が汚れるしホコリも立つ
塗装前に準備しとくとグッと作業効率もUP!

アッガイはパーツ少ないんで塗装が楽だ~
基本色の塗装終了~明日はスミイレ&ウォッシングと
仕上げに進みます!!デカール作業まで行きたいが無理かw

あーまたこんな時間だよ(汗 
充実した休日で明日からまた頑張りましょー!!

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >
