Ma blog

Sort by 04 2007

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

あがーい

■亜光速(息抜き)モデリング中~

先日購入したHGUC1/144アッガイは基本工作終了!
洗浄してサフ吹き→塗装に突入します~
CIMG6532.jpg

43番マホガニをメインで塗ろうかと
基本的にデフォルトカラーですが少し渋めの色でw

かなり良いキットなので「引け」とエッジ処理を念入りにした他
ストレート組み今回も塗装で勝負な感じで・・・
とは言え何時もの定番ウォッシングでサクッと完成コースですわ。

EXオッゴは一ネタ入れたいので後回しに
コレ塗り終わったら再開します~しかし良いサイズだ。

Category: 気まぐれ日記  

モデグラ斜め読み

今月号はザクver.2.0で各所でモデグラが話題となってますねー
私なりに見所は塗装です。
塗装に付いては使用カラーと白の割合が1:1つまり50%+50%
と記載されてますね、で下地さえ均一に仕上げれば再現可能なわけですが。

注目すべき点は濃度です。

サフ下地の上に4倍強の希釈で均一に吹き付けてこその色味?
単に隠ぺい力の強い白で明度を上げた吹き付けとは一味違うってとこ。

実際に哀原氏の完成品を見たときの衝撃は忘れられなかったw
今日、私がラッカー系に転向し現在に到るもそれがあったからですね
単純に「白」の配合の多い明度が高い発色じゃ無いんですよ
自分なりの見た印象は

「白い画用紙にシャバシャバな水彩絵具を塗った感じ」って言うのが
第一印象でしたねー発色の良い色を薄く薄く重ねた均一感と言うか
隠ぺいしてるのでは無く下地の白っぽいクレーもしくは白が反映した
明度の高い色とでも言いましょうか?

だから全然厚ぼったい印象が無いんですよ
勿論!鬼の様な工作制度とシャープな仕上げも有りますが
明らかに塗装が別レベルの仕上がりでしたねー

東京・神田神保町にある「オリオンモデルズ」へ行ったことが
ターニングポイントとなったことは明らかですw
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 06月号 [雑誌] Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 06月号 [雑誌]
(2007/04/25)
大日本絵画
この商品の詳細を見る

■尊敬する畠山さんの作例も流石の一言!
誰かヤルと思ってたwマラサイベース「イフリート」などなど

■エアバスA308に渋れる!!
旅客機は元々好きですがこの実に魅力的なフォルムに圧巻!
実機を見たことが無いにも係わらずボーイング747より巨大な
飛行機だと解かる迫力とデザインは凄いね。
例えがオカシイかもしれないけど
同スケールのゼク・アインとゼク・ツヴァイを見せられた時に
誰が如何見てもゼク・ツヴァイがデカイ!!と解かるwみたいな。
19969.jpg

■遂にキタ!ファインモールド「Y-ウイング戦闘機」
いやーSWの中でスノースピーダに並んで好きな機体!!
ッ絶対買うねw

とまー興奮気味で失礼!
Category: 気まぐれ日記  

虫の知らせ

なぜか?昨日無性に片付けなくては!と思い
部屋の清掃と整理整頓作業をしたわけですが。

誰が来ると言う予定もこれといって無かったし
親しい友人なら「おおーやってるねー」くらいの話で。

製作物も一段落付き取り急ぎする作業も無く一息といった具合に
何と無く何時もはしないような大掛かりなことを1日中してた訳ですが

本日仕事から帰宅後

身内に不幸があったことを知る。

んーなんとなく来客を予知してたのか「虫の知らせ」と言うことか?

なんとなく何時もと違う感じがしてた。

こう言うことが多々有るMaですが六感が鋭いと言うか

不思議な感覚ですが。
-----------------------------------------------------------------
■おしらせ■
明日から数日留守になりますのでメールやレスの返答が遅れます。
Category: 気まぐれ日記  

アクティブモード

今日は動いたわ、、、、w

昨日宿題のフィギュアが1体完成しブースの掃除を予て
部屋を一気に掃除!!年末忙しかったので大掃除しなかったツケが(汗
CIMG6523.jpg

ブースもスッキリ♪
広くなったし久しぶりに整理整頓された感じがします(爆
どうしても作業し始めると雑然となりますし複数作り掛けが有ると
特に酷い状態になりますからね・・・
CIMG6526.jpg

ストックしてたジャンクパーツも半分は捨てました(汗・・
かなり部屋広くなった。

これでヤル気少しUP!!w

EXオッゴも途中ですが買って放置されてるMG Hi-νも
そろそろ取り掛かりますかね。
Ex-Sはもうちょい落ち着いたらだなー(気長にお待ち下さい)
CIMG6527.jpg

オッゴはケイティーさんと同じネタなんでなんか嬉しいw
しかし「オッゴにおまかせ」って(超爆
そのセンスに脱帽ですわwww

この時点で負けた感じがする(笑

ps:「時かけ」今だ届かず・・離島はツライ。・゚・(ノД`)・゚・。

-----------------------------------------------------------------
■HGUC1/144アッガイ

MGをスルーしましたがコイツは作るよ!!

Category: 気まぐれ日記  

800,000HIT!感謝!

■祝80万hit!!
Webサイトを始めたころは自分のHPが80万hitを
迎えることが出来るなんて思いもしませんでしたが
ご覧頂いている皆様のおかげでここまで続けることが出来ました
有り難う御座います!!更新並びに製作ペースが落ちていますが(汗
今後とも宜しくお願い致します。

■休みは休む?
最近は休みの日は本気で体を休めるために過ごすことにしてますw
と言いますか休日ともなると疲れが一気に出る物で・・(汗
予定を入れずダラダラ身も心も休息に徹してる次第であります。
とは言え料理したり水槽のメンテなんてことはキッチリ楽しみつつ
みたいにリフレッシュしてますわ~w
CIMG6519.jpg

リクが有ったので「お好み焼きブタ玉Maスペシャル」

なんでプラモネタ無し(爆



Category: 気まぐれ日記  

「時かけ」

映画見逃して随分待たされた感じがしますが
いよいよ4/20発売!「時かけ」

すっかりタイムリープ物好きになりつつある今日この頃。

以前書いたことがありますが
うる星やつら劇場版「ビューティフルドリーマー」に始まり
現在のライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズに及ぶわけで
アニメ版「時をかける少女」にはかなりの期待をよせているわけだが
んー前評判が凄く良いので期待は高まるのである!!

■EXオッゴ■
仮組み&製作の方向性は決まったんですが一言。

オッゴとしての出来は良いですが・・・
CIMG6516.jpg

「なんかイマイチ」
まー可動オミットの差し替えなんでしょうがないんですが
想像で動くことすら思い浮かべることすら出来ないねー

アーム部分が瑣末過ぎだわ

本体の出来とディティール自体は良いのでもったいないねー

気にしない人は関係無い部分ですがオイラは凄く気になる部分で・・
全く違うデザインで新造だな(汗

どんどん「サクッと」コースから外れて行く
KAZさんの予想通りwwwなのか?(爆

ガンプラをネタ入れ無しで作れない病気なのか(滝汗

あーMS IGLOOのDVDでも見ながらちょっと考えよう・・
Category: 気まぐれ日記  

シーズンⅡ

遂にキタ!

サラリーマンNEOシーズンⅡ

テレビサラリーマン体操も健在で(爆
毎週の楽しみが再びwww
まーちょっと出遅れた話題ですが・・・

また関係ない話ですが
昨日のシェフMa特製ハッシュドビーフは我ながら旨かった!
CIMG6496.jpg

自分の作った料理が美味しかったり
食後のエスプレッソに幸せを感じたりと瑣末なことですが
喜びを感じる今日この頃wですわ~

■旨いもん食ったし次回作はー

イグルー繋がりで駆逐モビルポット オッゴ

なんぞサクッと作ってみるとか。
ゲートの状態見る限り組み易そうだし、また塗装のみですケド

説明書のカラー見てて思ったんですが
オレンジ+イエロー+白+ブラック少々って・・・

ミドルストーン100%とかダークイエロー100%で
いいんじゃねーの?と

土草色って選択もあるけどw

明度上げたきゃ白足せば済むことだし!っと一度も指定色なんぞ
使ったことないオイラが言ってみる。

これ普通にロシアングリーンとか312番グリーン(イスラエル迷彩)
とかジオンっぽい色もハマリそうね。
重機っぽく黄色ってのもベタだが好きかも、回転灯なんか付けて。
そう考えるとカラーバリエーションは無限なわけだw
安けりゃ複数買いもアリだが高いねこれ・・・・
Category: 気まぐれ日記  

HILDOLFR up!更新

■GalleryにEXモデル1/144ヒルドルブUP 更新

CIMG6493.jpg

久しぶりのHP更新でこんな時間ですわ~明日休みでヨカッタ。・゚・(ノД`)・゚・。
タンク形態とモビル形態の全2ページです~
予想以上に写真枚数が多くなり編集作業にてこずりましたね・・・
見てやって下さいまし!
-----------------------------------------------------------------
つか、寒いなー
4月に入ったと言うものの雪降ったりと寒いわ
例年だとGW頃にはお花見(桜)出来るんですが全然「春」めかないね。

最近多忙にてシェフMaとしても活動休止状態だったので
今日は晩飯にハッシュドビーフでも仕込みたいなとw
食料買出しついでにイオンで春物の丈の短いトレンチコート?でも
物色出来れば~なんてのんきな・・って

仕上げなきゃならないフィギュア2体もアルじゃんか!!!
(非公開)


うん、頑張る・・・(´・ω・`)


つか、寝る。
Category: 気まぐれ日記  

メルカバ風味

えーまたしばらく空いちゃいましたね・・
最近では何かと多忙につきガンプラ出来てませんが久しぶりに。

とは言え!異色のガンプラネタとなってしまいましたがw
久しぶりのガンプラ
■EX1/144 ヒルドルブ(メルカバ風)■
CIMG6427.jpg

素組みの塗装だけですが(汗・・

なかなか撮影の時間とれないので週末にでも撮影してUPしますね~
ホンと久しぶりのHP更新となりますがこんなペースで楽しくやってます(爆

今回は実際の写真を見ながら気がついたんですが
砂漠走る戦車って砂塵でキャタピラ周辺は塗装が剥がれ
下地塗装が出てるってこと
merkava4_x1.jpg

丁度、バイクのタンクなんかの塗装を剥がす「サンドブラスト」
みたいな感じ?なんだろうねキット(´・ω・`)

最近の戦車は普通に80Kmとかの速度出るので
巻き上がる砂塵も半端じゃ無いんだろうね~
ブッシュでジャンプしてるし!!
どうしても模型的演出でパステルなんかで砂埃付けるみたいな
表現が多いけどこの「砂塵で剥がれた」表現の方が説得力あるね。

今回はスケール的にやらなかったケド・・・
1/35とかの戦車でやってみたい「小ネタ」ではある。

今回の塗装は律儀にも一度グリーン系で全体を塗り
現地配備後にて塗られた感を出してみた
なんで所々にグリーンが見えたり見えなかったり。
実際の戦車にコーションマークは無かったりと言う事で
コーションマークは貼りませんでしたwメンドクサイシ

一部装甲に溶きパテで荒らしりチェーンカーテン以外は特に
改修も無く塗装だけですがUPしたら見てやって下さいまし~
Category: 気まぐれ日記  

メルカバ

EXモデルのヒルドルブをそろそろ作ろうかと思い
大好きなメルカバ戦車の写真を眺めながら塗装を考える。
merkava_m1.jpg

SF映画の様な異質なデザイン・・
merkava3d_3.jpg

増加装甲の無骨さ・・
merkava3d_6.jpg

痺れるリアビュー・・

HJの作例でもメルカバ風デザートカラーが有りましたが
色合いが米軍っぽかった印象だったね
エイブラムスとかチャレンジャーとかブラットレー的な
この辺を少し泥臭い色合いにしたい。
タミヤ色で言うデザートイエローは外し
カーキ辺りにデッキタンとバフをオーバースプレーして明度を落とす
感じが自分の中のデザートカラーなんだけど
ヒルドルブは茶系の方がイメージと言うか好みな感じで

スケール感と言うと考えられないほどデカイ戦車なんで
1/35的な塗装と机の上のミニチュア的な見せ方の方が楽しそうだ!

何時もの戦車同様に一気に組んで一気に吹く方法で
ガンプラとしてでは無くこういう形の戦車模型としてお手軽に楽しもうと思う。
Category: 気まぐれ日記  

遂に出た最新刊

待ち望んで居た新刊!1日遅れで入手「ハルヒの分裂」
CIMG6425.jpg

先行のザ・スニーカーにて読みかけの続きからですが
今夜中に読み終えそうな感じですなーw

ライトノベルは2・3回読むのは何時もの習慣なんで
昼休みのカフェでの楽しみが増えましたね。

噂だと6月頃には早くも次号が出るとか出ないとか
季節的にもタイムリーなお話なので季節がら展開が楽しみです。
本州では桜をはじめ花々の便りもちらほらと拝見しますが
こちらは先日しまいかけたダウンを再び着込み
刈りすぎた頭にはハンチングを装備すると言う寒空ですわ・・

こちらの花見シーズンと言えば5月!
これまでは「寒い」と言う言葉が飛び交う北海道です。
あー早く塗装後の換気が楽な季節になってもらいたいですw

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
