Ma blog

Sort by 03 2007

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

お食事会

久しぶりの更新&プラモネタ無しですがw

■今日は友人とお食事会
CIMG6392.jpg

ここのお店美味しいんですわ~お気に入りのお店です。

実は同じ誕生日の友人がいまして毎年合同でのお食事会に
お呼ばれされ楽しい一時を過ごさせて頂いてます~
CIMG6394.jpg

素敵なプレゼントまで・・・(涙

Zimmadってとこが凄くMaっぽいですw
有り難う!ボーリング大会に着て行くよ!!

■ガレキ完成!
って公開出来ないし「ネタ」も言えませんが・・・
※一部気になって眠れない方がいらっしゃいますがw
次回作もガレキですがフィギュアネタですわ~(こちらも未公開)
そんなこんなで最近はグロス系の塗装が続いてますが
テッカテカのグロス部分や単にツヤありな部分つや消し部分など
質感に合わせた変化と言うメリハリ表現が面白い?感じ
全部が全部グロスじゃ無くグロスな部分を引き立てる塗装ってやつ?
この辺は1/100のガンプラと違い表現の幅が違ったり
改めて塗装の面白さと言うか引き出しの数が違うと言うか
やってて楽しい反面難しい部分でもあるんだけど(汗
ここが造形物や模型の面白さってことが今更ながら思う。

そんなこんなで作り掛けのEx-Sは大幅に遅れてますが
合間を見ながら少しずつ進めます~

近日なんかサクッとプラモでも完成させようかとも思ってますが
しばらく多忙につき気長にお待ちくだされ・・・
Category: 気まぐれ日記  

メタリックな話2

先日のパープルメタリックに続きオリジナルメタリック第2弾!
■レシピ■
フィニッシャーズ:ブライトブルー70%
Mrカラー159番:スーパーシルバー30%
CIMG6390.jpg

今回はキラキラ感少な目で作りたかったのでMrカラーを選択!
なかなかイメージに近い色が出来ましたよ。
フィニッシャーズからもメタリックブルーは多く発売されていますが
ロスマンズブルーの赤味の強い(紫に近い)濃い青にメタリックを
プラスした色味が欲しくて作ってみた。
(因みに写真のは吹き付け用に4倍に薄めた状態。)

他の同社製品の様に下地に使うのがブルーかシルバーか黒か
で色味は変わると思いますがあまり塗装膜を厚くしたくないので
塗り重ねず狙ったメタリックブルーにする作戦w

はたして実際に好みの色が出るか今から塗装が楽しみです!

■リンク追加

日頃お世話になっていますたんこぶ777さんの「会社でガンプラ」様
リンク追加致しました~更新チェックをして頂いております!
20070319222209.jpg


Category: 気まぐれ日記  

レジンサフ

何時も使い慣れてる「瓶サフ」
今回はレジンキットと言うことで「Mr.レジンプライマー」で
下地塗装を行った訳ですが最初瓶から出した時点で「濃い!」と
思ってたんですよ、んで4倍に薄め何時ものサフの感じに近かった
ので作業開始!  ・・・ん?

食い付きを良くするための足付けと洗浄で弾くことも無く
塗装膜にはなるが異常に「ブラシ通りが悪い」

使用してるサフ専用のブラシAIRTEX(エアテックス)エアブラシKIDS-105

ニードルはほぼ全開0.3mmノズルですがニードルも太く
構造が単純で大型のカップなのでサフ専用としては申し分ない一品。
ただ値段が安いので分解メンテが出来ない、念密な「うがい」と
ノズル周りの洗浄で長持ちさせているが限界が来たら安いから
使い捨てて新しい物買うつもりだがw

ブラシ通りが悪いので凄い作業性が悪いそこでエア圧を
レギュレーター側で1.5kと高めに調整したがあまり変わり無い。
(何時もは1kで吹き始めると0.8で安定させている)
ブラシ本体をツールクリーナーで洗浄したが別に問題も無い。
結局2k近くまでレギュレーターを開けて作業・・・・

単に粘っこいだけ?

成分がニトロセルローズなので普通のサフとは別物だし
勿論プラキットには使えない代物では有るが確かにレジン下地としては
申し分なく安心して塗装できる信頼感は有る良い物だよ

がしかし!!

なんせ作業性が悪い!いくら大型メカ物レジンキットと言え
丸一日下地塗装するとは予定外だった。

んー素直に缶スプレーを今度から使おうか
いくらツインファン自作塗装ブース(自称:コスモクリーナー)
でも冬場の室内で缶スプレーは避けたい気分だよ・・・

先日~換気後に窓が凍って1時間部屋で震えてましたが何か?
Category: 気まぐれ日記  

LUMINOX

え~自分誕生日プレゼント(滝汗・・

安物ですがLUMINOX NAVY SEAL DIVE WATCH ORIGINAL-SERIES 2
米海軍SEALs採用のミリタリーウォッチなんですが安い!
と言うよりデザインが好きなんですよナイロンベルトにラバーエンブレムなw
CIMG6386.jpg

仕事中アクセサリーなんて物は身につけることが出来ませんが
腕時計だけは唯一許される部分なのでこの位の価格をアクセサリー
感覚で身につけるのが好きですね~

BREITLINGブライトリング(50万クラス)なんかか憧れの
時計ですが10年後くらいが似合そうな時計とか自分で勝手に思ってますw

Category: 気まぐれ日記  

自分誕生日前夜祭w

ってことで明日は誕生日なMaっす。(Blogアップの関係上今日ですがw)

今日は前夜祭(爆

お寿司(回る奴ですが)お腹イッパイ頂き
モスシェイクのデザート付きで幸せな1日でした~

チッポケな幸せですが何に関しても喜びを感じることが出来るのは
有り難いことでこの歳になって歳を重ねるのも悪くないなと感じてます。

30過ぎたころは嫌な感じでしたがwwww
-----------------------------------------------------------------
■もう一つの趣味

Category: 気まぐれ日記  

メタリックな話

最近はずいぶんと各メーカーから新色も発売になったり
同じラッカー系もクレオス・ガイアノーツ・フィニッシャーズと
選択の幅が増えて加えてはアルクラットなんてメタリックの王様
もありますが好きなメタリックカラー(例えばパープルとかね)
無いので自分で作ってみる。

ガイアカラー017番パープルバイオレット30%
ガイアカラー121番スターブライトシルバー70%
CIMG6377.jpg

以前使った時にパープルバイオレットの発色が良く気に入ったので
シルバーに数滴ずつ混ぜて濃さを調節してみた色。
前回はグレート混ぜたんだけどしっかり発色してくれたので
もしかして~と思ってたので。
染料ではなくイキナリ顔料を混ぜる荒技だけど・・・

普通~に考えると下地シルバーで上塗りをクリアー色や
混ぜる際もクリアーって考えがちだけど意外と思った色が出た!
これバリエーションは無限に作れそうな感じで楽しくなるねー
今回の塗装は面積が広い大きな物なのでキラキラ感の強い
スターブライトシルバーを使っているけどキメ細かいブライトシルバー
や他のシルバーで違った感じも自由自在な可能性はあるね。

クリアーにパールを混ぜてコートすると更にバリエーションも増える

おすすめはこれ!安いのと黒立ち上げも可能!!だし白の上に
クリアーと混ぜてパールコートにも幅広く使えるし
カラーバリエーションも豊富だ。
黒立ち上げは友人から教えてもらった方法なんだけどビックリだね
是非試してみてくだされ~



Category: 気まぐれ日記  

超音波洗浄器フル回転

プラモだとサフ吹く前とか塗装直前の2回なんだけど
レジンキャストモデルいわゆるガレキの場合
離形剤落としの段階からフル回転になる。

離形剤自体も少ないキットなんで楽チンだが
あたり前の下準備として外すわけにもいかない。
落とすのに使ってるのがリケイパーなる物
現在では入手出来ないクレンザータイプのペーストだが
これが一番イイ!あと一本ある在庫切れたらどうしよう・・・

離形剤種類や使用されてるシリコンなんかもアマチュアディーラーが
使っている市販品とは当然違うしキット自体が何処まで削っても
気泡が現れるなんてこともくクォリティーが高いので作業性は
素晴らしく良い!キャスト自体の質も良く削り易いし肌理の細かさ
は正に絶品の一言。

自分がWF(ワンフェス)参加の際に使っていた
シリコンスプレーも凄かったw
レジンで複製した後に離形剤が付いたまま塗装が可能と言う
優れものだったため飛行機に乗る前日に完成品見本の塗装作業と言う
ドタバタなスジュールだったがこのシリコンスプレーのおかげで
助かった状態でしたね~

アルテコのシリコンスプレーなんだけどあまり在庫してる
取扱店が少ないんだなーアルテコ社のWeb見ても乗って無いし・・・
流通してないのかは不明だが見つけたら即買いするべし!!

しばらくガレキ製作に突入しますのでプラモはしばらくお休み
と言うかこっちがメインになってるので戻ってこれるか(滝汗
メカ物・フィギュアとやってますが面白い!!

こちらはWebにUP出来ませんので悪しからずw
しばらくこちらは留守にします~
Category: 気まぐれ日記  

機動性

最近、おばちゃん達が駅とかで手袋落として気付かずに
スタスタ歩く姿をよく見る。

んで、拾って後を追うんだが
いくらこっちが機動性に優れてても人ごみのデブリ帯を突破し
「おとしましたよ~」と追いつくのもけっこう大変だw

あと~片方だけ券売機やゴミ箱の上にそっと置かれてるのも良く見る。

更に気になることなんだが
昼によく食事するお店で日に日に「大盛り」になるw
今日は注文言い終わるか終わらないかのタイミングで

「食後はHOTコーヒーですね~」って  先読みされてる!!!

毎日行ってるわけじゃないが既に常連化してる模様。

そろそろ食い切れない量に到達しそうだぞ(汗
胃袋の機動性も上げておかねば・・・・
-----------------------------------------------------------------
■調合瓶の話
なかなか手ごろな空瓶が手に入らなかったがこれ良いわ
CIMG6236.jpg

今までクレオスの30mlまでメモリ付いたやつメインだったん
だけどこれフタが開かなくなるのと漏れ防止パッキンが
毎回瓶側に付くんで手が汚れるし攪拌後に液ダレが酷いので
使いにくかっただよね・・・

そこで写真のタミヤ40ml瓶!
これメモリが40mlまで書いててメモリまで入れても
瓶に余裕が有るので混ぜ易い!!オイラはだいたい4倍で塗装するので
Mrカラーなら一瓶全部入れてキッチリ4倍にしても余裕が有る。
フタも空け易くパッキンも瓶に残らないし液漏れもしない!!

クレオス瓶サフなんか40mlって書いてるけど
実際シンナー塗料+30ml入れたら並々になって混ぜれないっすわ(汗
難しい色味の時なんか一気に一体分作りたいので
5ml塗料で20mlなんか作ると足りない場合も有るのでw

まーたかだか空瓶ですがこんなもんでも作業性は格段に上がるもんで
在庫全部「大人買い」しましたわ(爆


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >
