Ma blog

Sort by 02 2007

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

WF冬も終わったねー

WF2007冬も終わりちらほらレポートなんか拝見してても
行かないと現地の熱量みたいな盛り上がりが解からない。
んーなんかこう見慣れたキャラが多いせいかな~?
あと、メカ物は相変わらず写真少ないですねやはり・・・

また是非あの空気感を味わいに行きたい物です!
造形の年二回のお祭りですからね~

今回は複製作業も原型も作ってないのでせめて気分だけでもw
今、凄い部屋がレジン臭でいっぱいです(爆

ここまで大型なガレキも初めてですが自分でガレキ製作を経験すると
「気泡が無い!!!」とか「パーティングラインがほぼ無い!!!」
とかあまりの美しさにパーツでドキドキしますな~

BUNchan

遂に!あのキットがキタよ!!

仮組みしたら見せるね~

PS:Hi-νも素組み用に買ってみたパーツの割りに箱デカイ!
本体小さい!!なんか1/100小さくなってきてませんか??
Category: 気まぐれ日記  

■polo6nhs並びMaからのお詫び■

本日終了予定のMG1/100百式改造DELTA GUNDAMの出品を
事情によりオークション取り消しとさせて頂きました。
ご入札頂いた沢山の皆様へ多大なるご迷惑とご気分を害する結果と
なりましたことを心よりお詫び申し上げます。

ご入札頂いていた方々の中には多数私の作品に対しご入札頂いていた
リーピーターの方々が含まれておりお詫びのしようも御座いませんが
状況が状況だったため何卒ご理解とご了承のほどお願い致します。

はっきり告知はしてませんでしたが今回のオークションは私自身最後の
出品物として身を引く予定であったため残念でなりません。
事前にこの様なことを告知し無用な高等を避ける処置とご理解下さい。

重ね重ねお詫び致します。

Yahoo ID polo6nhsことVer.Ma管理人 Maより
Category: 1/100デルタガンダムType100  

Gallery更新

■DELTA GUNDAM Galleryを更新
再撮影分含め気に入らないカットを削除し全2ページ構成としました。
CIMG6346.jpg

やはり金色は難しいです、新しい写真もご覧頂けると幸いです。
-----------------------------------------------------------------
■現在出品しておりますがご連絡の頂けない新規ID様を入札取り消し
させて頂きました誠に勝手ながらお取引に不安を感じますのでこの様な
処置とさせて頂きました。
ヤフー側でのID管理と複数のIDを取得出来るなど(無料キャンペーン等)
オークションの特性上、出品者側でこの様な過敏とも言える
自己責任でのトラブル防止、神経を使わなければならないと言う
現状となってしまっていることをご理解の上ご了承下さい。

昨今の振り込め詐欺もそうですがガイドラインに沿った
お取引が出来ない方や個人とは言え円満なお取引にそろろろ
限界を感じずにはいられない状況です。
私個人としては「引き際」と感じてます。
製作者側の神経をすり減らす部分も有り物凄く気苦労も多く
以前のように「私の作った物でよければ何方か買って下さい~」
みたいな感じでは行かない感じになってますね・・・

Category: 1/100デルタガンダムType100  

亜光速モデリング健在w

人は何かの犠牲無しには何も得る事ができない。
それが、錬金術における等価交換の原則だ。(鋼の錬金術師より)

プラモ製作も正にこの台詞無しには語れない(滝汗・・・
2連休を犠牲に完成することが出来ました!!
亜光速の錬金術師Maがお送りする久しぶりの完成品~

次の休みはゆっくりしたいと思いますw
■DELTA GUNDAM Type100
CIMGg6277.jpg

GalleryへのUPは今しばらくお待ち下さい~

■明日の深夜オークションへ出品予定です
終了は2/25(日)までの予定にて準備中ですので宜しくお願い致します。

久しぶりの完成品となりましたが以前作った百式とは
カラーリングから製作コンセプトまで全く違うかたちで作りましたが
不思議とどんなに弄っても100は100みたいな所が面白かったです(汗
金色にしたとたんに「百式」へ化ける。
まー今回はデルタガンダムと言う開発当初のネーミングを持ってきた
わけですが「ガンダムMSグラフィカ」掲載の物をMG1/100Zvre.2.0
と「2個イチで簡単にそれっぽく!」をやってみたかったw
電ホ掲載のZと百式を1個に凝縮し作業も凝縮・・と言う
大変自分勝手な物ですが久しぶりの完成品と言うことでご勘弁を・・・
-----------------------------------------------------------------
■Gallery(仮)UP~TOPページのコンテンツからどうぞ
CIMGTOP6247.jpg

カラーレシピなどは後ほど追記したいと思います
金色って撮影難しいなーコントラストが嫌でもキツクなる
撮影分で仮アップしてますので再撮影になるかもです~
何時もはつや消し仕上げが多いですが今回ツヤありなのでなお更苦戦!
-----------------------------------------------------------------
2/21オークション出品致しました
終了は予定通り2月 25日 23時 56分までの予定です
宜しくお願い致します!!

■皆様沢山のコメント有り難う御座います~■
現在多忙につき明日後日改めましてコメントをお返し致します。
何卒ご了承の上もうしばらくお待ち下さいませ(滝汗
Category: 気まぐれ日記  

猛吹雪だねー

んー地下鉄から最寄の駅に着いたら猛吹雪だった・・・
もうねー普段けっこう重みのあるドアがバンバン開くもんだから
ターミナル内も吹きっ晒しですわw
CIMG6234.jpg

■足跡もスグ消える吹き溜まり
んで、数日前から風邪気味なんで「早めのパブロン」で
撃退中ってことで今夜も作業はせず良い子にしてます(爆
幸い休みの連打が控えているので一気に塗装まで持ってく!

期間限定「亜光速モデリング」でもwww

まー色々作業予定も有るんですが今月末のMG Hi-νは
久しぶりにサクッとストレート組みで小奇麗に作ろうかと。
スプリンター迷彩の完全な色分けパーツなどなど
益々塗装無しで楽しみましょう!的なキット展開なMGですが
ストレート組みで1機作ってみてお腹イッパイになるか
改造してアチコチ手を加えるか下見程度に一個作って様子を見る
ってー感じだね。

ウチに有るMGストフリは買ったはいいが未だに作る気が起きない(汗・・・


珍しくプラモ製作記ネタ無し失礼~

Category: 1/100デルタガンダムType100  

おかげ様で70万HIT!

当Webサイトも70万HITを迎えることが出来ました
何時もご覧頂いている皆様へ感謝致します!
今年はペースダウンしじっくり楽しむ模型製作に勤しんで下りますが
新作更新が遅い分なんらかの形で楽しんで頂ける様頑張ります~
■ModelingページType100 更新
CIMG6226.jpg

太もも部分のZインナーフレームはこんな感じで収まってます。
CIMG6230.jpg

元ディティールを上手く活用しお手軽情報量UPw
CIMG6231.jpg

膝フレームはグラフィカを参考に少々ディテ追加したり
CIMG6233.jpg

徐々に塗装へと作業を以降しつつありますが
未だ・・バックパック&ウイングバインダーが消化不良気味
なんだな~どーすっかね。
Category: 気まぐれ日記  

サフ吹きデー

昨日から今日はサフふくで~と意気込んでたわけですが
予定通り今日はサフ吹きです。
■オイラは瓶サフ派
使用してるのは長年愛用のMrサーフェイサー1000と1200(瓶入り)
番数は表面処理の段階に応じて使い分けてます。
タミヤファインサフが評判いいが使い慣れたブラシで吹きたいのと
好みの濃さ(薄め液の配合率)なんかも好みに調節しながら
品質に不満が無いのでずーと愛用。

そもそもザラザラになるとかは吹き方の問題かと個人的に思うとこで
使うブラシやコンプレッサーの圧調節も人それぞれなんで
同じ物使っても好き嫌いや作業性の格差は出ると思います。
■3倍~4倍に希釈し使用
これも感覚と言うか感で薄めるので目安が3倍よりやや薄め3.5位
塗料(塗装)は瓶の1/4サフ3/4溶剤って4倍なんだけど
この状態だと薄すぎて弾く場合がある。
3倍だと厚ぼったくしたくないパーツ向きじゃないので大体これの
中間くらいの希釈で作るけど毎回「感」と「慣れ」ですw
CIMG6220.jpg

■ザラついたりゴミが乗ったら
CIMG6221.jpg

以前にも書きましたが「100円ショップの爪磨き」が
抜群に使い易い!4つの番数で爪の荒削りから仕上げまでこなす一本
ですが一番荒い(1と書かれた)部分は使わない。
2がかなり絶妙な使い心地でグーです!!
(写真は100円ショップの爪磨きで仕上げたパーツです)
Category: 気まぐれ日記  

食べ物って大事ね

タイトルからプラモ関係ない話題で失礼!
いやこれ関係無くないと自分は思う。

最近は3食キッチリ食べる生活に変えてるんですが
実に体の調子も良く頭も回るし毎度の食事が実に旨い!
ヤル気・気力って奴も体力が充実してると精神的にも満たされる
感じが今更ながら身に沁みてる「食うこと」=「生きる」こと
の大事さと言うあたり前のことだけど改めて思ったんで。
プラモの良いアイディアや作業への意欲
趣味を楽しむ時間にも係わることだなーと
-----------------------------------------------------------------
■Modelingページtypu100更新
Blogで書いたことと重複しますが少し細かく記載してます。

この辺で一気に形の出てる物を一気にサフ吹き作業へ
バックパックとウイングバインダーは作業途中ですが本体を
塗装前の段階まで進めその間に頭の中で煮詰めようかと。

「変トリコロール」(爆とオサラバしたい。。。ZIGGYさん命名w
珍しく写真無しのBlogですがご勘弁を~

Category: 1/100デルタガンダムType100  

パテは色々

タミヤ光硬化パテってあまり使ってる人いないね
オイラは非常に重宝してるんだけどいい機会なので纏めてみる。

■どんな時使う?
簡単に書くとラッカーパテだと深すぎるし(厚盛り)
ポリパテだと浅すぎる(薄付け)な場合。
いくら乾燥の速いラッカーパテでも完全硬化しシンナー分が抜け
るにはそれなりの時間が掛かるし厚盛りするとあたり前にシンナー分
体積が減り「ヒケ」にもなる。
この率が大きいといくらサフ滲みが少ないパテでも再びシンナーを
吸い込み再び乾燥することで「ヒケ」や「段差」は生まれる。

ポリパテの場合も上記のほか薄付けすると食い付きの良い物でも
パリパリ剥れたり掛けたりする、それをラッカーパテで補修すると
無限の表面処理連鎖を生み製作時間が延びるばかりか仕上がりも
落ちることに為りかねない。

こんな時に使うパテとして重宝してるのが「光硬化パテ」と言うわけ
硬化時間が早くスピーディーな作業が出来るしほとんどヒケ無い。
(臭いが苦手と言う人もいますが・・・ポリパテの方が100倍臭い!)
■上手く硬化させるコツ
蛍光灯を使いますがパーツとの距離を短くする工夫をする。
CIMG6213.jpg

蛍光灯にガムテープでパーツを固定(5cm位の位置)
この距離だと硬化時間は5分~10分位
CIMG6214.jpg

完全硬化した状態ですが説明書にも有るとおり表面にベタつきが有ります。
CIMG6215.jpg

シンナーで拭かず使い古しの180番で粉が出るまで削る。
CIMG6216.jpg

新しい180番のペーパーで形状だし。
CIMG6217.jpg

形状だしが終了~
ヒケがほとんど無いですが硬いので荒めのペーパーじゃないと
処理に時間が掛かるしシャープな形状だしは難しいので荒めで
ガンガン形だししましょうw後は何時も通り400番から仕上げて行きます。

こんな感じで様々なマテリアルを適材適所に使いこなすのも
工作では重要な所ですねー色々試して自分に適した素材を探して
みるのも模型の楽しみの一つだと思います。
Category: 1/100デルタガンダムType100  

今年の冬は変だ

ジャブジャブ降りの雨かと思えば翌日は猛吹雪!
そして今日は夜にも係わらず解けてジャブジャブ。

2月と言えば泣く子も黙る寒波で連日氷点下2ケタなんて日も
珍しくないし数日続くのが北海道の冬なんだけど・・暖かい。
楽と言えば楽だよそりゃ~でも3月に大荒れしそうで気持ち悪いな
何時もなら皮肉タップリに「氷の世界」を口ずさむ季節なんだけどね~
-----------------------------------------------------------------
■Type100その後
細かな変更やらサイドアーマーを百式の物になど・・余り変化無し(汗
CIMG6212.jpg

武器関係の表面処理も終了!
Ver.2.0の武器見ちゃうと百式のビームライフルは使えんw
1/144かと見間違うんね~バズーカもかつげないし・・・
何も考えずハイメガランチャー持たせるけど(爆
■Finisher`s新製品 「スーパーグロスコート」
クリアー層が薄く均一に美しく艶が出ると言うメカ物にとって
強い味方のクリアーがピュアシンナーセットで発売!!
●3倍に希釈し使用(付属のピュアシンナーをお使い下さい)
●クリアー層が薄くて均一に美しくツヤが出ます
●デカールの段差消しのような厚吹きには適しません、
 厚吹きするとヒビが入ります。
●薄めたクリアーを吹き重ねた方がよりツヤが出ます
●洗浄はツールウォッシャーで出来ます。
CIMG6210.jpg

限定200セット価格1260円です。
商品の詳細はAuto Modeli G.Tさんへ
これはType100に使えと御達しか!wテストは近日にでも!!
まだスーパーフラットコートのインプレもまだでしたね(滝汗・・

■お知らせ
HP並びにBlog更新ペースが遅くなりますが
今年は昨年年末にお伝えした様にマイペースで趣味として楽しむ
模型本来の楽しさを満喫したいと考えて下りますw
一作品づつ時間を掛けて本来の自分らしさを出せれば幸いと思ってます
「楽しく無ければプラモじゃない!」って感じでお付き合い頂けると
嬉しいですね^^気楽なスタイルでお付き合い下さいませ!

Category: 1/100デルタガンダムType100  

修正した

昨日~アトリエメンバーと雑談中
有り難いご指摘をもらい早速修正作業してみた。
CIMG6206.jpg

胴体のシリンダー径を細くし内側に更に細いシリンダーを追加。
近藤版Zだと4本配置されてるんですが1/100の精度的に見栄えする
サイズにしてシリンダー同士をクロス(交差)させて配置。
これにより胴体が「ねじれる感」が出るのと「変形しそう」要素が
更にアピール出来るのでは?と改修したぞー!
BUNchan・reimanさんドゥ?
CIMG6208.jpg

後から見えるチラリもいい感じ~
CIMG6209.jpg

塗装後に組み立てるの大変そうだが(爆

ちょっとペース落ちますがマイペースで頑張ります~

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >
