Ma blog

Sort by 09 2006

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

一雨ごとに

もうね寒いわ。

9月ももう直ぐ終わり一雨ごとに寒さが増し紅葉の季節を迎えつつ
ある北海道ですが、何時もの散歩コースから見る山も夏の緑から
心なしか黄色が目立ち始め家の中でもすっかりパーカー着てたり
涼しい領域から確実に寒いと感じる今日この頃です。

もはやすっかりトレードマーク化した赤のスカジャン
CIMG3726.jpg

↑以前の記事の使いまわし写真w

■昨日のレイズナーはこんな感じ
CIMG5309.jpg

サフ吹いてみてコレと言った手直しも無く塗装に入れますねー
パテやプラ板を使った改修と違いこの辺のサフの回数が少ないのも
Ma流なスピードUPのコツでもある。
ヤスリ掛けの段階で的確にエッジ出しと表面処理が出来ていれば
何回もサフを吹いたりすることも無く厚ぼったくなるのを防ぎ
文字どうりシャープな仕上がりが可能となる。
雨も上がったことですし今夜から塗装に入ります。
CIMG5304.jpg

CIMG5305.jpg

地元では今週末北海道モデラーズエキシビジョン(HME)
と言うイベントが市内で行われイグルーシカメンバーの展示も有る
ので土・日のどちらかは顔を出すつもりなのでその時までは仕上げたい予定。
■追記■ 
先ほどふらりとHJを立ち読みしてみたらレイズナー同じ様な
ことしてるのねw

「俺の方が早いなw」

いや本だから編集やら締め切りでリアルタイムじゃ無いのでアレだが
世間一般に公開するのはNetの特権ってことでw

今回製作のリクくれた友人から熱いメッセージが届いたので
本人レスから:(HJも同じこと言ってたわw)
ナックルショットの形状は好みの問題だが、
キットだと変なリファインで凹みがついてるけど、
放送直撃のオイラとしては長方形の塊でぶん殴る
イメージなんだなぁ~これが!、なので設定版で!

と言うリクエストなので改修致しましょう!ご意見有り難う!!

Category: 気まぐれ日記  

ガンダム以外

ガンダムネタ以外の物は反応が厳しいのね(爆

■TOPページにLAYZNERモデリングページUP 更新。
CIMG5277m.jpg

■楽天市場ジャンルカスタマイズリンク
TOPページ下の方ですが楽天市場ページをMaなりにカテゴリー
別に纏めた物を作りました(全5ページ)

イチイチ別々に検索するのが面倒なのでフィニッシャーズや
ガイアノーツのみで纏めたページも有るので検索にご活用下さい。
年末~年明けに掛けてタミヤ製品(カラー・溶剤系)が値上げと
なるので他メーカーが右え習えにならない事を願います・・・・


Category: 気まぐれ日記  

なぜSPT

友人の熱い要望によりSPTレイズナー
CIMG5271.jpg

思ってた以上にデカイ!       ちょっとびっくり。

実はレイズナーって見たこと無くて知らないのだw
高橋良輔 監督物は当時相性が悪かったのかダグラム・ボトムズは
見てたがほとんど記憶に無いありさまで・・・

1/48と言うスケールを飛行機モデルやAFV的考えを
もって作ると流石にキャラ的に無理が有るので何も考えず作ることに

薄さだの厚みだの四の五の言っても始まらない感じ?
なのでプラモを普通にプラモとして作ってみる。
かなり面と面を曲線で繋いだデザインなので至る箇所にC面や
曲率が有るのでピンポイントでエッジ出しとバンダイエッジの
処理をして工作の「カッチリ感」は出したい一品。

プロポーションに関してはキットとして纏まっているので
WFで模型の王国(サル山氏)製作のは見なかったことにするw

で、何故?レイズナーと困惑するイグルーシカメンバー達でした。

大方作業は終わったんでサフチェックしていきなり塗装します(汗

Category: 気まぐれ日記  

連絡事項

■昨日オークション終了致しました。
ご入札頂いき有り難う御座いました、落札者様とご連絡・入金予定
ご連絡確認済み(9/23現在)


9/25現在:落札者様よりご入金を確認、発送終了致しました。
Category: 気まぐれ日記  

レジンな話

WFで原型製作初挑戦となった今回ですが
作業中はなんせ時間との戦い&体力の限界を学んだ訳ですが
今回使用した素材のお話でも。

■使用したシリコン7.2Kg
Be-J シリコン SG-070 (高流動性タイプ)
Be-J シリコン SG-070
通常のシリコンをテスト抜きに使用したところ
気温・湿度の影響により硬化が早く作業性が悪かったため
高流動性タイプを本番で使ったわけですが
作業性は良いものの硬化後の柔軟性・引裂強度は硬めで
無茶なwテーパー付きには向かない印象ですね。

ただ時間が無く一度に複数の型を作る際には楽でした(汗)
■使用したキャスト6Kg
HGキャスト サフグレー(ノンキシレンタイプ)
HGキャスト サフグレー(ノンキシレンタイプ)(8kg)セット(ビージェイ)
選んだ理由はただ一つ。
メカ物なのでグレーのキャストを使いたかった一点!
このノンキシレンタイプは溶剤成分をキシレンから
石油ナフサ系溶剤に転換した物ですが逆に凄い臭い!!

体への負担を軽減。とのことですがキシレンの方が匂いに関しては
具合悪くなることが無いと個人的に感じた。

流動性(流れやすさ)は本来のホワイトに比べ
着色された分かなり「型流れ」は悪いです。
同じ型でテストショット時のホワイトと比べ明らかに流れない。

私は通常のキシレン(ホワイト)をお勧めしますね(汗)
ただ硬化後の質感はキャストと言うかプラに近い感じは有ります。

これで自分的に複製とは何ぞや?を勉強した訳ですが
掛かる時間・経費・体力ets・・
物凄く良い経験と勉強になりましたね

これは人に教わることは不可能でしょう(←キッパリ)
やってみて初めて経験から自分で覚えるしか無いです。

初の原型・複製で強く感じたことです。
自分にとって未だ始まったばかりの事とですから次回作は
少しでも良い物を作れる様に原型含め複製も勉強せねばなりません。

Category: 気まぐれ日記  

ドロップだ・・食うか。

■もしもしMSV■
とにかく切る!貼る!2両分のパーツで大まかな形に。
Sタンクって思ったより車高が高く先ずはシャコタンに改造~

イメージの形までノコで切り詰める、ニッパでバシバシ割る。

でこんな感じ。
CIMG5206.jpg

ヒル○ルブ?・・・いや。   ぽい「ザクタンク」。

■お好み焼き■
凄い腹いっぱいっす!「突撃Maの晩御飯」
CIMG5215.jpg

豚バラ・桜えび・イカ天ミックスMaスペシャル~やーー!!
我ながら上手かった、酒の飲めないオイラはこの時ばかりは

「ビール飲めたら旨いんだろうなー」とつくづく思う瞬間。
オタフクお好み焼きソースっていいな。
Category: 気まぐれ日記  

静かだ

台風が直ぐ側まで来てるわりに静かな夜だ。
このまま何の影響も無く通り過ぎることを願う!

謎のホームページサラリーマンNEO
来週で終わってしまう・・・かなりマイブームだったのに!!

は、ともかくプラモは次に何を作るか、、、
MGやらHGUCで素組みした物や作り掛けは多数転がっているが
一度手を止めるとなかなか作らないねー

「もしもしMSV」にそろそろ製作に入らないとマズイ!
オイラは「ザクタンク」と言うお題ですが
まんまザクタンクを作るわけも無く←オイオイ(汗

n兄さんご本人にもお会いした際、お伺いはたてたわけですが
CIMG5201.jpg

ボチボチ製作開始。

Category: 気まぐれ日記  

UP完了~

GalleryにPOWERED GM UP 更新

武器の塗り直しなど色々有りまして遅れましたがUP終了~
CIMG5139B.jpg

昨日TOPバナーから仮UPしてましたがほぼ全カット撮り直し。
まだ説明文なんかもこれからですが・・・

オークションも出品は今しばらくお待ち下さい(汗)
出品次第にコチラに報告致します。

ヤフーオークション出品致しました。
終了予定は9/23(PM11時)までです宜しくお願い致します。

Category: 気まぐれ日記  

POWERED GM

■POWERED GMなんとか完成~
CIMG5131TOP.jpg

Galleryには明日UP予定です!

■こちらはオークションへ出品致します。
Category: 気まぐれ日記  

換気

するともう寒いんだよ。
秋やねー9月になると急に秋風が吹く北海道ですが
TVでスタッドレスとコロナストーブのCM見ると寂しくなるな・・
ガキの頃にサザエさん見終わった時みたいな寂しさがさ。

今、キャスト流したら絶好調だと思うw

と言うわけで塗装後の換気中で部屋寒いんだわ。
昨日は寝冷えしたらしく腹痛いしorz未だにしっくりこないな。

■パワードGM現在塗装中~
今回のお題は「こんな色の迷彩あったけ?」です(爆)
何迷彩?と聞かれると苦しいのだ!

お見せ出来る写真が無いので久しぶりにwww
■シェフMa特製クリ~ムパスタ!本日は「チキンクリーム」
20051014111705_94953.jpg

クリームの時はディチェコ1.6mmのパスタが相性がいい。
CIMG5064.jpg

■ソース作る。
基本的にトマトソースと同じ作り方だが塩加減が肝心!
CIMG5065.jpg

■出来上がり~
実はシメジかマッシュルーム入れるんだけど買うの忘れたんだ・・
買い置きのマッシュルーム缶をハヤシライスで使ったの忘れてた。

まーこれも唐辛子とガーリックが良ければ旨い!
彩りはパセリとお好みで粒コショウでいただきます^^

明日はプラモ関係をお送り出来るか!?
Category: 気まぐれ日記  

カラーリングね

■更新情報■
Linkに一件追加 更新
TOPページにHUNTERギャラリー追加 更新
WF「雷電」完成写真を追加・TOPバナーからギャラリーに入れます

「雷電」なんですが荷物発送の数時間前に完成し
まともに撮影も出来ず数カット一発撮りで完成品提出で
今は手元に無いので残念です・・・。
キャスト版を1日で組んで1日で塗ったんで(滝汗)

大改修版をライフワークみたいにチビチビ手を入れて行きたいと思います。

■パワードGM

カラーリングでかなり悩んでますねー
CIMG5059.jpg

すっかり忘れてた足の裏。
バズーカは6mmパイプでアウターバレル新造し延長。

現在、塗装に向けて最終表面処理中~
100円ツメ磨きで(爆)
Category: 気まぐれ日記  

HUNTER

おかげさまで我がBlobも一年!・・・もう一年か~(正確には9/8)
一年も書いてるとは思わなかったw
途中から設置したカウンターも何時の間にか
12万hitしれるし^^

と言うことで「週刊Ma一周年記念特大号」は

■小林誠先生原作の「迷宮都市」から、ハンター・スーツ
㎡さん原型のキットをオイラMaが作ってみたぞ~
CIMG5021b.jpg

CIMG5056b.jpg

非常に楽しく作れましたねー塗装も楽しかった!

興味の有る方はコチラ→Gallery

さーPGMのバズーカ作んなきゃ(汗)
残すは武器のみ頑張れ俺。   カラーリングもね~
Category: 気まぐれ日記  

贅沢な時間。

パワードGMは武器のバズーカ加工中なのでUPは
一先ずお休みして別の物を組む!

■原型製作:㎡さん
 製作:Maで「迷宮都市よりハンター・スーツ」
CIMG5018.jpg

CIMG5015.jpg

んー組みやすいね!サクサク形になる。
CIMG5014.jpg

フェイス部分は特に見せ場なんでアップでw   有り難う㎡さん!

なんか暑かった夏の思い出が蘇るよー
準備中は「ビューティフルドリーマー」状態で
今思えば辛かったけど笑えるw間違った・・楽しかった。

イグルーシカメンバーの皆さん大変遅くなりましたが
この場を借りて!「お疲れ様でした!!」

そして支えてくれたメンバーの皆に心より感謝致します
物凄い良い経験となりました本当に有り難う!!
造形とはなんぞや?模型とは?を改めて考えた、いや勉強になった
自分としてはやっとスタートラインに立った感じですが
今後、色々とアプローチして行きたいですね。
Category: 気まぐれ日記  

ぱGMサフ吹き

■物凄く写真写り悪いのでサフを吹く。
CIMG5007.jpg

CIMG5004.jpg

CIMG5008.jpg

プロポーション改修は終わり!残るは腕に少々スジ彫りくらいか
脚部で9mm伸ばしたわりに意外と収まりはよかったり

自称:Maマジックwww

しかしサフって臭いね~
と言いますか、有機溶剤系の臭いが物凄く苦手なんですw

ポリパテも体に悪そうな香りだがココ最近で
ノンキシレンタイプのキャストが最強だった・・・・

キシレンから石油ナフサ系溶剤に転換した物ですが
超!強烈!!だったな~ガゾリンとも付かぬあの臭いは苦手だ。
自慢の3M防毒マスクもほぼ効果無しのやっかいな奴だった・・
そんなオイラは何時も重装備だ。
CIMG5003.jpg


周りの人は微妙な呼吸音が凄く気になるらしい(爆)

Category: 気まぐれ日記  

1/144修行は続く

土曜の夜、製作中悲劇は再び訪れた・・

それは「パチン!」とパーツがハマル瞬間。

ここまで書くと感の良い友人は「またかよ・・」と思うことだろう

ハイ!3回目です。

瞬間接着剤(流し込みタイプ)が眼球を直撃!!

そう・・流し込んだ後、「パチン!」

飛び散った瞬間接着剤が目に入ったわけですwwww



「くそ~チャングムいいとこなのにーーー!!」


「目が~」

「目が~ぁぁぁ~」←ムスカ状態(3回目)

そりゃーもー後の処置も慣れたもんですよ(爆)

皆さんも瞬着「パチン!」にご注意を・・・

■HGUC1/144パワードGM製作中
CIMG4992.jpg

CIMG4988b.jpg

CIMG4987b.jpg

■胸ダクト・頭部サブカメラ・バルカン砲身は何時もの
デザインナイフで「うすうす」に内側を削るパターンで。
■脚部を延長
太ももで4mm・スネで5mm伸ばしてます。
■フンドシ部(男前パーツ)
ヘイズルのパーツをプラ板加工・後部バズーカラッチ
ディティール追加。
■F/Rアーマー1mm厚みをボリュームUP
バンダイエッジ調節(削り込みにて)
■サイドアーマー部
腰フレームにフレーム追加しサイドアーマー・ウエスト部を加工。

「センチネル最終回」でのガンダムの様な細身でピーキーな
感じを1/144で再現してみよう!と言うもの。
MGもHGUCも他のキットと並べて「違和感」無く考えられた
プロポーションでコレクション性を優先してますが
あれて「違和感を持たせる」改修をして行きます。
しかし最近のキットは出来が良いので作業も楽です^^

Category: 気まぐれ日記  

ギャプランUP!!

■GalleryにギャプランUP更新。

上京直前にALPSプリンターが全くいう事を聞かない状態となり
WF出店物のパッケージやらインストなど現地でプリントアウト
と深夜のコンビニでのカラーコピーで準備と(汗)
大変でした・・・ギャプランもデカール無しでの展示となりましたが

帰ってきたら普通に動くのは何故?!

と言うわけでマーキング追加で撮影終了~
今回ブースターは作りませんでしたw単体の方がカッコイイのと
なんだか「メンドクサイ!」

色々と作る予定も作るべき物のスケジュールもあり

「単品で勘弁して!」
CIMG4944y1.jpg


■ギャプランは激短期にてオークションへ出品致します。
9/3(23時27分)終了予定です宜しくお願い致します~

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
