Ma blog

Sort by 07 2006

Category: 気まぐれ日記  

ハリソン機up!!

■galleryにMG1/100GUNDAM F91をup!更新。
CIMG4748TOP.jpg

オークションへ出品致しました
8/6(日)までの出品となります宜しくお願い致します。

9月にクロスボーンガンガムX-1Ver.Ka発売もあり
劇中にてキンケドゥと激戦を演じるハリソン機カラーで塗装
GFF版のツートンカラーをよりアニメっぽい発色にしてみました。

塗装前にネタふりしてくれた親友BUN.chan有り難う!!

と言うことで過去最速だったのではw

ストレート組みだし・・キット自体の素晴らしい出来に
感激しつつ「15cmのPG」と勝手に呼称した今回のMGは
今後の新たな展開と新アイテムに期待度もUP!です^^

■WF宣伝~
ディーラーメンバーのada氏製作の
「バイオハザード4よりエイダ・ウォン」製品版がいち早く
完成となりましたので公開します。
CIMG4792a.jpg


Category: 気まぐれ日記  

MG F91(予告)

「怒涛の光速の約60%モデリング」

MG1/100 F91
CIMG4757.jpg

クロスボーンガンダムよりハリソン機です。

9月にはクロスボーンガンダムX-1Ver.Ka発売とのことで
このカラーリングにしてみました。

現在編集作業中で今夜にでも公開予定です。
同時にオークションへ出品となります^^
宜しくお願い致します。
Category: 気まぐれ日記  

エンドレスサマー

毎日、毎日同じような作業をしてると不安になるなw
この作業に終わりは来るのか?何時ゴール?みたいな

タイトル ビューティフルドリーマーでも可。

流石に精神的にキツイっす。

で~携帯を新に!最近nishiさんkeitaさんも新機種に
ドコモ・ボーダと来たわけで

じゃ~俺au(爆)
CIMG4728.jpg

CIMG4729.jpg

WIN W33SAってワンセグ携帯なわけだが
電話出来ればどーでもいい。

新規契約なんで1円だった。

関係者各位にワン切りするんで新規登録よろ!

■現在、光速の約60%で製作中~BUN.chanネタフリ感謝!

次回「怒涛の光速の約60%モデリング」
お楽しみに!!
Category: 気まぐれ日記  

時間がーーー

無い。

■WF「雷電」進行状況は大方のパーツは表面処理中ですが
空間戦闘用(スタビレーターみたいの)と
リアのバインダーは新規に作り直しの最中。
今日明日中にでもサフまで作業は進めてシリコン型の準備せねば(汗)
CIMG4725.jpg

CIMG4726.jpg

■C3フィギュア関連展示物のギャプランも同時進行。
んーきっちりエッジ処理&ディティールUPくらいしか
出来ないかも・・・幸い組みやすいキットなので助かる。
CIMG4724.jpg

でー明日辺りにはF91も早いとこだと入荷するねー

GP02はイベントが終わったらモデグラに付いてる
ありがた~い裏打ち用型紙を使い落ち着いて作るとする。
8月のHGUCパワードGM、9月クロボンVer.Kaと
心躍る新製品が目白押しなんでイベントが終わった後は
プラモに専念出来ますな~楽しみです。

先ずは現状のピンチを乗り越え無くては(滝汗)
粘土埋め→シリコン→複製と未知の作業へ

経験が有れば少しは気が楽ですが初めて量産作業なんで

一寸先は闇なんとかなるでしょう・・・・

Category: 気まぐれ日記  

おしらせ

■オークションにゼクアイン終了致しました
ご入札頂いた方々に感謝致します。

7/23PM11:30現在、落札者様へメールご連絡済み。

■7/26現在、落札者様との連絡並びにお支払日確認済みです
※次点落札者への繰上げは御座いません。


■7/27現在、入金確認並びに落札者様への発送終了致しました。
Category: 気まぐれ日記  

Tool

しんしんさんBlogにて

新開発Toolの登場ですねー使うの楽しみです~

こちらでもこの新兵器の宣伝やインプレッションなどご報告
しますが最新情報はしんしんさんの記事をチェック!

Toolと言えば今、㎡さんからご好意でお借りしてる
レトラセットとも間も無くお別れになるので
(㎡さん高価な物貸して頂き感謝です~
     何れ精神的にお返ししたいと思います)

新しくコンプレッサーを買わねばならん!
別タンク式自動圧力スイッチ付きか・コストパフォーマンスL5か!
■作業一コマ
CIMG4719.jpg

エッジ出しの際は180番とか男の番手で空磨ぎの作業なので
粉だらけになる、作業机にはガムテープで45㍑ポリ袋を付け
塗装ブースとは別経路で排気ファンへダクト直結!
これでグングン粉を吸い込み作業するわけです。
防塵マスクも勿論装備!ポリパテ粉とか絶対体に悪いってw
同じ方法でポリパテ作業の際も手元にダクトを持ってきて
作業するとかなり軽減されますな~
Category: 気まぐれ日記  

弾付きUP!

皆様沢山のコメント有り難う御座います
またリンクにてご紹介頂いているサイト様方に感謝致します。

■Galleryに自称:完全版XEKUらしき物UP!

弾送部分追加し300mm自体も若干手直ししてます~


タミヤ1/35キングタイガー用を流用しいてます。
先にUPした写真だと蛍光灯の色が強いため青色に影響が
出てしまうので光量を抑えて撮影してみました。

■オークションにゼクアイン出品致しました。
■リンクさせて頂いているケイティーさんの新作UP!
ZGMF-X23S SAVIOUR GUNDAM
876ce0cf35ef0afb47c220109fa1731b.jpg

※ご本人に許可を頂き画像をお借りしてます。

すげーコズミックリージョンの新製品?かと思ったw
アレンジが絶妙です流石だよ~ビバ巣立ち連盟(副会長)

因みに会長はけんたさんね(笑)
Category: 気まぐれ日記  

XEKUらしき物完結。

■GalleryにHGUC1/144ゼクアインUP更新。
CIMG4667TOP.jpg

※300mm砲の弾が小さいので急遽変更することに
買いに行く暇が無かったので後日追加撮影しますご了承を

昨日の「秘密結社WF強化合宿」は朝まで続いたわけで
ゼク仕上げ作業→完成を喜ぶ暇も無く「雷電」の作業へ移行。

仮眠(けっこうしっかり寝たw)後、撮影→編集と
今回はすんなり撮影も進み前回の様な苦労は無かったのは幸いした。

週末の3連休はほぼ飯食ってる以外は作業時間と言うありさま
自分でも良くこのテンションと集中力が切れないことを関心する。

WFが終わり8月一杯は思いっきり「骨休め」するさ

それまで頑張ろう。

Category: 気まぐれ日記  

水抜き

ここ数日間暑かったわけですが今日は涼しい

湿気も少ない北海道ですが朝晩の寒暖の差が激しいので
ある意味コンプレッサーの水抜きは必要です。
CIMG4626.jpg

使用してるコンプレッサーレトラセット5/17
これ作業してて無音なのと脈動ゼロなとこがたまらん!

レギュレーターの中に横から見て溜まってる気配はしないが
バルブを押すとある程度水は出る。
ブラシから水を吹いた悲劇は未経験だがメンテは必要ですね。

そんなこんなで「ゼク」塗装中です。
基本色まで終わり一発目のスミ入れは終了~
CIMG4636.jpg


Category: 気まぐれ日記  

夏だ!

気温29℃!北の大地も夏本番って感じか

いや~早くWF終わんねーかな(爆)

いや・・その頃こっちは夏終わってるし。

どうして人間って奴は切羽つまった状態までやらないのかね
夏休みの最終日に大量の宿題と途中で止まった絵日記を
僅かな記憶を辿り書かねばならんのか。

まー今回記憶が有ればの話だが・・・

夏の匂いってーのもいいもので無駄にそわそわしたり
ヒルドルブがAPFSDS弾(装弾筒型翼安定徹甲弾)を撃つてるw
みたいな「ぴゅ~」ってロケット花火の音が聞こえたりと。
夏だなーと

■今日もゼク(現用戦車装甲風味で)
CIMG4622.jpg

CIMG4623.jpg

仕上げも大方終わり~エンドレスに涼宮ハルヒDVD見ながら
超音波洗浄器で洗浄してて気がついた

俺アーマー裏とか足の裏作ってねーーじゃん!

昨晩頑張ったよ(苦笑)
Category: 気まぐれ日記  

第三弾なのか?

何時の間にやらサクッとのはずが・・・・
ジャンクパーツでそれっぽく「雰囲気」重視で~なんて

言ってたはずなんだが。
CIMG4619.jpg

CIMG4620.jpg

■バックパック
バーニアは空間での前方推進力を得るために
ほぼ真後ろを向く形で配置し、放熱フィンは0.25mmと
0.75mmの積層で製作。
徹底的に外部プロペラントタンクを排除し内蔵式の解釈とした。

当時としては「リアル演出」の記号だったかもしれないが
今時外付けプロペラントはないだろと。

以前リックディアスを製作した際に
スカート内にバーニアやスラスターの類は無く外に在るという
永野デザインの良いトコを無残にもリックドムまで先祖帰り
させてしまうと言う大失態をしており・・・・

その台無しっぷりに秘密結社会議にてメンバー一同の
顰蹙とガッカリだと言わんばかりの困惑の表情を浮かべてたと言う
事件もある・・・・

で、今回教訓を得て成長したかは別として(爆)
「見てるだけでお腹イッパイだぜ微妙なMaワールド」第三弾!

って・・・作りながらコロコロとコンセプトが変わりながら
人の好みは何処吹く風と言わんばかりにw
なんだ、かんだで完成させてしまうMaでした。
Category: 気まぐれ日記  

凄いね

keitaさん超絶∞ジャスティス
が待望のUPとなりましたね~コメント数も半端じゃないので
感想はこちらで失礼させて頂くとしましょう(←勝手にスイマセンが・・)

「正義」と漢字でロゴが入っていることも確かですが
和風な印象を強烈に受けたのが第一印象。
赤系の纏め方がなんとも和風で纏まりがいいですね~
出来栄えに関しては感想を並べるのも憚れる正に!

「非の打ち所」の無さ

凄い!カッコイイ!なんて付け加えると薄っぺらい感想に
なりがちなんで(爆)やられっぱなしっすよkeitaさんw

(Maイチ個人の意見・感想ですのでご了承を)

■ゼク・アインらしき物
CIMG4611.jpg

作りたい部分の工作は終わり表面処理やら仕上げ作業に
以降しているんですがもう既にハルヒばりの
閉鎖空間を生み出しつつありますな(爆)
CIMG4617.jpg

■雷電
こちらも見て解かる人何人居ますか?状態なパーツ
「斬艦刀」部分。
これから粘土埋め→シリコン型→レジン複製と未体験ゾーンが
続くわけですが一品物には無い悩みが付きまとい・・・ってとこか。

WF・C3が終わったら今までのストレスをガンプラで
炸裂させる大荒れ予報が既に出てますね(爆)

終わったらEx-Sでも作るかw
Category: 気まぐれ日記  

オークション終了致しました

MG1/100ギャンオークション終了致しました。
落札者様・ご入札頂いた皆様有り難う御座いました。

トラブル防止のため取引の進行はこちらにご報告いたします。
落札者様へメール送信済み(7/10AM0:10現在)

7/11現在:落札者様との連絡・お支払い終了済みです。

7/11本日発送終了致しました落札者様へ評価済み
Category: 気まぐれ日記  

ロザミア

C3ネタはこちら
1/6ロザミア・バダム
当日ディーラー名:HIDEYAMA
原型製作:ada氏
HGUC1/144ギャプラン
関連展示物製作:Ma(宣伝&お留守番担当)
参考展示物:Zingisukan版ギャン(予定)
CIMG4602.jpg

販売数:30個
価格:10,000円

宜しくお願いします!

■こんなことしてていいのか?俺
昨日の夜、小説をサクッと読み終え
本日はバイクフェスタへ行ってみたw
CIMG4596.jpg

CIMG4597.jpg

マジで買うとこだった・・・が
マジ欲しい。
Category: 気まぐれ日記  

進まないねー

体調が悪いと作業の進みも悪い。

風邪の後の体の強烈なダルさと頚椎痛で何時に無く
本日作業を中断しましたがおかげで回復。

風呂上りに小説でも読みながら体を横にし休息をとる
夏のイベント前に潰れるわけにはいかないのでw
CIMG4595.jpg

アニメ版の放映が終わり原作を読みたくなるねー
友人から借り読ませてもらう。

■C3xキャラホビ2006
本申請通過通知が届き一安心、明日にでも
C3ネタ参加作品をUPしますね!
こちらはオイラはメイン参加では無いんですが関連展示物と
そのほか何かお見せ出来ればと思っています。

Category: 気まぐれ日記  

黙々と

プラ板を切る、ポリパテを盛る。
■「雷電」脚部の巻
CIMG4582.jpg

CIMG4581.jpg

ずーと頭の中でラインを練り直し修正中
ポリパテ硬化待ちの間にピンヒール部分を作る。

脚部は見せ場なとこなのでディテールやら作業はまだまだある!
だが今一番楽しいとこかも?

仕上げとシリコン型を作る前提の作業なので良く考えないと
リテイクパーツの嵐になるので常にパーツ割りと抜けは考えないと・・

完全な無垢の状態でブロック状態で垂直に噛み合う形状とは
思いつつもプラモワンオフ造形の悪い癖が出る(汗)

■Webトピックス
nishiさんmatさんコラボによる「ディスティニー」が公開!
なんとも羨ましい演出ですねー
keitaさん塗装直前の超絶∞ジャスティスyumoさん速攻レビュー第二段!レジェンド
などなどSEED物新作がUP直前です!

えーオイラは別なベクトルへ離脱中~っていいのか(爆)
■オイラは次回作ゼクアインらしき物wをUP予定よ・・
CIMG4586B.jpg

ゼクModelingページに途中経過をUP(説明文省略・・ですが。)
Category: 気まぐれ日記  

風邪ひいたなー

日頃の疲れが溜まると先ず「頚椎が痛む」症状が出る。
これ自分にとって要注意な信号で
次々と昔痛めた部分がシクシクと痛み出す。

「早めのパブ○ン」が効いたのか咳と喉の痛みは引いたな

具合が悪いとか言ってられないので作業はする
早めの休憩を挟み早めに切り上げるがw
CIMG4519.jpg

■ゼク(300mm砲)
は、ちびちび進めてますが作業のメインはWF「雷電」
フルスクラッチを経て身についたことは大きく
新規にパーツを作る、積層からの削りだし、プラ板切り出しなど
面倒な作業に対しての「免疫」はついた。
また精度の面でも如何したら精度良く出来るか?とか手順も
前より考える様になった。

■雷電
ディティールを進めてもOKなパーツから進めてますが
最近の小林デザインは一時期のカトキ的直線基調から
何処と無くノスタルジー?レトロフューチャーなラインも多く
出来ることなら全て真鍮やブリキで造りたいパーツが多い。

残念ながらAFVなどの超絶ハンダ溶接や真鍮加工などの
技量は持ってないわけで・・・これはこれからの課題。

「肝心なのは自分に欠けたものに気が付くこと」

今出来る範囲でイメージに近い造形するのは勿論だが
足りない部分を求めると自然と後から出来るようになる気がする。
CIMG4570.jpg

■「雷電」脚部ピンヒール部分・「斬艦刀」(武装)を進行中~
Category: 気まぐれ日記  

北の国から

家の前に毎年「鈴蘭」と「ラベンダー」が咲く。

全国的にアスファルトを割り「ど根性○○」なんてニュース
にもなるが「ラベンダー」とはなんとも北海道っぽいw
CIMG4517.jpg

こうして見ると迫力に欠ける。
大量に密集して富良野の様な広大な土地だと視界イッパイに
広がり正に息を飲む綺麗さと香りを楽しめる。
着てるTシャツに香りがつくほどだ。

でもこう言うアングルで見ると中々の物である。
CIMG4514.jpg
CIMG4515.jpg

いい香りだ~なんともリラクゼーションな気分。

■MGギャンの塗装表現について
今回汚し表現と言うか表面の質感変更が主な目的で
エナメル綿棒拭きツヤのコントロルの応用編。
参考にした資料をチラリと
(画像は「宇宙航空研究開発機構(JAXA)提供」
ksc_01pp1377.jpg
ksc_02pd1105.jpg

↑のエンジン部分は人の大きさ(対比)から言って
Ex-Sのバーニアってこれ位か少し大きいくらい。
次に作る時はフチの厚みだけじゃ無い演出をしたいものです(汗)

「あんたまた作るき?」

あと2機は作りたいと前向きに考えて下ります(爆)

Category: 空母  

キティーホーク

アメリカ海軍第七艦隊の空母「キティホーク」8万2千トン!
長さ326.1m、幅83.2m、と ほぼマゼラン級のビックサイズ。
CIMG4405.jpg

天気がとても良いので小樽港までドライブです。

過去9年前(平成9年)に「インデペンデンス」入港時も2日間wに渡り
見物に行きましたが流石に初めて空母を見たインパクトは無く
今回は近くまで入れなかったのもありますね~
CIMG4401.jpg


「大人になったんだね俺w」

CIMG4388.jpg

CIMG4397.jpg

艦載機も無理やりズームで撮ってみる。

警備の警察の方が怪訝そうそうな表情を浮かべている側で
御構い無しにシャッターを切りまくるのでしたw
(撮影は許可されてますがウザイんでしょうね)

残念ながら随伴の「巡洋艦カウペンス」の方には近づくことも出来ず
CIMG4371.jpg

艦内の一般公開はされてない日でして・・・なごり惜しげに退散中
んー中に入りたかったなー。
Category: 気まぐれ日記  

MG

Yahoo!オークションへMG1/100ギャン
出品致しました7/9(日)までの出品となります
宜しくお願い致します。
CIMG4270Gallery.jpg

■GalleryにZingisukan版ギャン追加撮影をUP
ギャラリー内のバナーからジャンプ出来ます。
追加に伴い胸ダクトカラー変更とデカールを廃止し手直し。
メイン立ちポーズも数カット差し替えました(汗)
CIMG4345B.jpg

んーなんか納得の行く写真が撮れないので
また何回かバック紙と照明を変更しトライしてみますw

沢山の皆様に見て頂き感謝しております!!

Category: 気まぐれ日記  

(仮)UP!

■GalleryにギャンをUP更新
CIMG4276TOP.jpg

Zingisukan版は一先ず(仮)UPですがアングル含め
撮り直し箇所があるので時間を掛けて撮影しようと。

一度撮ってみましたが足の付き位置が組み付けした状態で
足の開きが足りず綺麗なA体系になってない・・・

(今凄くいい状態で机の上にw)

MGはホンUPと言うことで勘弁して下さい(笑)


え~とりあえず疲れた。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >