Ma blog

Sort by 06 2006

Category: 気まぐれ日記  

ギャン完成!

2機のうちZingisukanギャンはやっと完成~
MGは今晩頑張る。
CIMG4220.jpg

後は撮影とUP作業ですが明日撮影予定!
■自作デカール
今回ALPSプリンターで作ったデカールは
ファインモールドのクリアデカール使いましたが使用感は
ウェーブより好きな感じだったなー
Zimmad.jpg

■↑こんな感じ2機分(予備を含め)
欲を言えばインクの乗りがもう少し丈夫だったらいいんですが
切り出す際にキズが付き易いのが欠点。
(↓アルプスプリンター自作デカール使用の話ね)
自作ドライデカールの貼った後のテカリ処理ですが
私の場合かなり荒っぽいですw
ご存知の通りエナメルを始め全ての溶剤に弱いと言うか溶けます
保護材としてラッカー系を上塗りしてもOKな
「マイクロスケールデカール保護材」が有りますが入手困難・・

で!オイラは「缶のスーパークリアつや消し(勿論ラッカー)を
遠くから「ふんわり」2~3回に分けて吹き付けしますw
ブラシじゃ無いトコがみそ!
※かなりギャンブラーなため自己責任でお願いします

水性トップコートが安全ですが「マット感」が無い!ので嫌いです。
何時までも乾かないし・・・

ブラシで吹く際はガイアノーツつや消しクリアーを使ってますが
なんせ一番つやが消えるのは缶のスーパークリアが一番!
しつこく缶を振らないとダメですよ(←あたり前だが)

これからの季節は外で缶サフ吹きやクリアー吹き出来ていいなー
いくら塗装ブースあっても缶はキツイし臭いね。
ブラシじゃ出来ない質感や仕上がりになる夏限定w
Category: 気まぐれ日記  

いい季節だ

ここ数日でやっとエゾの大地にも初夏な雰囲気がw
CIMG4219.jpg

家の近所の公園なんかも散歩してても実に清清しい~

最近は運動のために「折畳み自転車」で日頃の運動不足を
解消と気分転換に活用してます。
CIMG4218.jpg

普段だと車での移動ばかりですが自転車や徒歩だと
身近な季節感だったり何気な風景が良く解るものでなかなか好きです。
車だとあっと言う間に風景が流れ町並みを見ると言う
訳にも行かずゆっくり動くと言うのも味があるものです。

■ギャン

Zingisukan版のベースの塗装と一回目のコーティングまで終了
今日はMGの方をぼちぼち塗装開始します。
Category: 気まぐれ日記  

仕上げ真っ最中

㎡さんNSRさん昨日はお疲れ様でした^^
んーやはり作り出す前のディスカッションは必要ですね

■ギャンModelingページ更新
 ゼク・アインModelingページ更新
ビームサーベル製作とシールドラッチを新規に作り直しや
追加パーツをUPしてます。
CIMG4204.jpg

Zingisukan版ギャン・MGギャンの仕上げも最終状態まで
土・日で進むことが出来ましたので今週いよいよ塗装と言う
運びとなりまいた。

瓶サフの消費が半端じゃない!明日にでも模型誌と共に買出しに
行って来るとしましょう~

さーこれで安心して鬼の様なスケジュールでw「雷電」に
取り掛かるとしますか!ゼクもね・・・
Category: 気まぐれ日記  

これからが勝負

長らく停滞してたWF[夏]出品の「雷電」
えー本日無事に

本申請判定通過!

メンバー中一番結果が出なかったので少々不安でしたが
これでИгрушка5人揃い参加出来ます。
卓Noや詳しい販売予定数、価格は後ほどアナウンス致します。
(C3 x HOBBY 2006 キャラホビも同様に)

■ギャン
CIMG4199.jpg

シールドラッチ部分を少々修正し塗装前の表面処理をやってます。

■デジカメ
最近は一眼デジカメを使われてる方が増えてますね
欲しいけど持ってません・・・orz
で私はコンパクトデジカメの限界に挑み続けているんですが
使用してるデジカメは320万画素CASIO EXILIM EX-Z30
これ→【ポイント3倍:1万円以上ご購入の女性会員限定】 カシオ デジタルカメラ エクシリム ズーム EX...
けっこう綺麗に取れてますw
寿命が来たら一眼に買い替えますが特に不具合も無く
この価格で十分なスペックだなーと。

ただレンズ小さいので「歪み」が一番の弱点
だったりと言い出せばきりが無いですが(汗)

デジカメの使い方と撮影方法でなんとかカバー
後は画像処理Tool:Adobe Photoshp 6
を使って編集してますがWeb保存時に画像が荒れない様に
使いこなすのに時間掛かりましたがw
PC苦手なんで・・・

コンパクトデジカメで綺麗に撮るコツは
①光は十分に②手ぶれ防止にセルフタイマー&三脚
③ISO感度50④バック紙の色は黒かグレー(画素数対策)
⑤ホワイトバランスはマニュアルで操作
これで随分変わりますよ

④は重要で色がハッキリしたバック紙だとその分
画素数が食われると思って下さい。(←話すと長いんで)

でもそろそろ欲しいな~一眼デジカメ

Category: 気まぐれ日記  

シールドラッチ

後回しになってた部分を頑張ってみた。
CIMG4196.jpg

CIMG4195.jpg

タミヤのプラ角ってしばらく使って無かったんだけど
随分使いやすい材質になりましたね!安いし。

スクラッチの際エッジ立てるために4面ヤスリ当てますが
数段立て易いし強度は申し分ない。(切るの大変だけどね)
CIMG4197.jpg

腕関節カバーは関節幅まで0.5mmで折り返しを追加。

気付いた方居ると思いますが今回はタミヤラッカーパテ
を使ってます、フィニッシャーズ製は作業性抜群ですが
原型自体が時間が経っていることもありパテも
複合技wなんで弱い部分が逆に引けたり溶けたりする危険性が

速乾性=シンナー強い

わけでピュアシンナー混合状態ですからねー
古い溶きパテがゴッゾリ割れたりするんですよ
道具は使い分けと用途に合わせ使い分けが重要ってわけです。

これねー(タミヤね)溶きパテもいいですが
指で擦り付けるのが一番よww子供みたいに(爆)

やー意外と「涼宮ハルヒの憂鬱」知ってる人多くて良かった(汗)
ホンと面白いんだってばw

ミクルビーム!
Category: 気まぐれ日記  

HPプチ更新

■更新情報~■
Modelingページギャン更新
TOPページバナーからもジャンプ出来ます。
GalleryページOther更新
ページ下のほうです戦車・Ma.Kの好きな方は見てやって下さい~

昨日のMGギャンも作ってみたに一部の方にバカウケ
だったみたいですがw
錬金術や怪しい術を使った訳でもなくまして
(同等な体力と睡眠時間と言う代価は払ってますが・・)

時空ワームホール

を作れるほど高性能な縮退炉を搭載してる訳でもないです(爆)
MGギャンは良く出来たキットでストレス無く組むことか
出来て集中力を切らす事無く作業出来ましたね。

2機のギャンは塗装作業前の仕上げ中
ですが塗装も含め時間は掛かりますね、同時UP予定なので
お楽しみに!!


最近ハマッたアニメw

Category: 気まぐれ日記  

2ショット

土・日、俺頑張ったよ。
CIMG4186.jpg

■今日のギャン
手首はHDMグフカスタム用、当初ケンプファーの予定だったが
大きさが同じだったが形状とサーベル用の指がグフカスタムの方が
良かった。

で~やっぱり並べて見たくなるのがMG。
CIMG4188B.jpg

MGも作ってみた(爆)

いやー頑張った。

背中が痛い、目がショボショボするw
MGの方はヒザアーマーのエッジ処理はプラ板、パテを
使用せず材質の厚み分削り込みシャープにしてます。
他は引け処理と簡単なエッジ処理のみで基本的に「素組み」
CIMG4187.jpg

CIMG4190.jpg

zingisukan版もMGもカラーリングは決まってるので
最終仕上げを残すのみ!
あ!シールドラッチ作ってねーMGはシールドも武器も!!

頑張れ俺。

■ゼクももう少し頑張れば~なんですが限界です・・・・

あああーーーーーーーWFとC3も!!!

PS:ada君Net繋がった?
Category: 気まぐれ日記  

たまには車も

車のパーツ交換も凄く久しぶり。
テールランプを現行のPOLOルックに交換!
本国物なので一部配線を加工して取り付け。

車体自体のデザインはこの97が一番好きなんですが
ランプ類で年代=古臭い雰囲気がでるところですねー
クリアーテールなんですが少々心配がw
CIMG4180.jpg

後続車、眩しいんじゃね?。
CIMG4181.jpg

やっぱり・・・・

ポディションで相当眩しい!

ブレーキを踏んでみる。

目に来るね!!

ま、視認性が向上したと言うわけで(爆)
ゴメンNSR氏後ついて来る時まれだけど今から誤っておく・・
Category: 気まぐれ日記  

疲れてきたw

色々することがてんこ盛りなんですが
頭で考える時間が少々長くなりサクサク作業してる
ペースに比べると疲れます。

今日は一度手を止めてみることに

■ゼク近況
CIMG4177.jpg

CIMG4176.jpg

足首をメリハリのあるラインに修正中。

■ギャンシールド
CIMG4174.jpg

(表)
CIMG4175.jpg

(裏)

キャストブロックを旋盤加工で製作したもの
しかし機械加工の精度の恐ろしいことw
原型製作㎡さんのお友達が当時作ってくれた貴重品!
旋盤や金属引物加工は手作業じゃ限界あるなーと今更ながら。

関節の丸一モールドとか円錐型のパーツも全てこんな感じ
だとかなり良い物が作れますね。
市販のディティパーツは変なテーパー付いてたり
なかなかピンと来るパーツって無いんですよ・・・
色んなサイズ一度作ればキャスト複製して使えるんですが。

で、一先ず悩んでもしょうがないので
膝アーマー丸一モール度を雰囲気を掴むため付けてみる。
CIMG4171.jpg

足首を中へ移動、微妙ですが太もも付き位置と股関節位置を
微調整し週末の会議に備えてみる。

どーでもいいが天気大荒れ(強風)だな。
Category: 気まぐれ日記  

昨晩の成果

■1/100ギャン
頭部をキャスト複製したものに変更し
後頭部に排気フィンを追加してみる。
(本日も複合素材で見難いので白黒映像でおとどけします。)
CIMG4166.jpg

腰周りのアーマーは吊り下げっぽいディティを追加。
CIMG4164.jpg

CIMG4168.jpg

CIMG4169.jpg

足首位置を少し埋める工作と膝周りディティと面の
修正箇所などなど先はまだ長いが頑張ろう~

で、今日のリアルタイム作業は「ゼク」ですw

Category: 気まぐれ日記  

二度目だ。

一番、使用頻度の高いToolのデザインナイフ。
CIMG4157.jpg

「根元からポッキリ」
金属疲労なのか使いすぎなのかw

二度目だよOLFAさん。
別に超硬いプラ板を切断してる訳でもなく。
突然「破滅の音」が響く寂しさ・・・夜中にね。
昨日はこれで作業ストップ、予備は必要ですね~で
OLFAの他にKDSのを買ってみたが・・・
CIMG4162.jpg

刃が軸に垂直に付かない・・・
「使えねー」

■今日はゼク
300mm砲本体はこんな感じ、保持アームと接続は
風呂に入ってる間と寝てる間に考えるw
CIMG4161.jpg

だいぶ艦船からもぎ取ってきた感が出てきたかも

意外と主砲内部の資料は少なく在りそうな形&説得力は
難しく、現用戦車の給弾部分は恐ろしくコンパクトで
逆にうそ臭い感じがするあたりが面白い。

Category: 気まぐれ日記  

引続きギャン

■今日のギャン

旧キットの1/144と1/100を混ぜてポリパテとプラ板で作った
原型と新規に旧キットで腕を新造し関節はプラ板でスクラッチ。

オリジナル版から脚部の延長と腕関節位置の変更が終わり
表面処理とエッジ出し作業です。
CIMG4151.jpg

CIMG4150.jpg

■多面体構造で構成された胸部まわり
表面処理でプラモと違いパーツ分割が出来ない部分
なので正確に面を把握しヤスリをあてないと表情が
変わってしまうので神経を使う部分。
CIMG4153.jpg

CIMG4152.jpg

■スカート周り
ツイマッド社製のドムをシエイプアップしたイメージ
ドムのフォルムが一番強い部分でもある
リアスカートのウエポンラックを新造中。
CIMG4140.jpg


今日はこのへんで。
Category: 気まぐれ日記  

我慢できず

■今日の1/100ギャン
概ね形が出来たので秘密結社会議で公開することに。
CIMG4139.jpg

バランスの微調整はこれからですが完成は
見えてきたと言ったところでしょうか。

原型製作はアトリエ・ジンギスカン㎡さん
オリジナル原型を元に7年ぶりにガンプラ担当の
私Maがサルベージさせて頂くことになり燃えております~
アトリエ・ジンギスカン新メンバーのオイラとしては
非常に嬉しいチャンスをもらったわけで頑張ってます!


え~朝になってしまいましたのでこのへんで(汗)



Category: 気まぐれ日記  

写真なしだと

途中経過をUPしないケースは考えてみると
オイラ的には珍しいですが

反応も薄いし・・・・w

一先ずゼクはストップ。
ひろきちさんもおっしゃってますが←勝手にリンクスイマセン
旬が過ぎちゃ面白く無いので、つーか
WFもC3も有り時間も暇も無いのに何やってんだか・・・

■今日のギャン
全身のバランスはほぼ終了~
前腕の形状変更・関節部分も形になりましたが
最終調整前と言ったところ、明日にでも1回目のサフ吹きを
して毎週恒例の「秘密結社会議」(←何だそれw)に備えます。
CIMG4134.jpg


ほんと旬も逃すしWFやC3にも影響が及ぼす
危険な状態ですが(←ほんと大丈夫か俺・・)
これねー久しぶりの完成品としては十分なネタと言うか

重大な使命なのであります!がんばろ。
Category: 気まぐれ日記  

今もなお熱い

昨日n兄さんプルプル日記にて行われた
「アニメ俺のフェバリットソング」(マイナー)にて

日本あんぽんたん大賞受賞

あざーす!

ってw賞とかあったんだね・・・wしらんかった(滝汗)
ちょっと反則気味みたいでしたがOVA中心にチョイス!

バブルガムクライシスより「今夜はハリケーン」
これねー思いで深い~

「じいさん」ではなく!「ズゥウィーさ~ん」と発音するのが
プリス流(←解かる人何人居る?www)

「行くズゥウエエエーーーー!!!」なのだ。

「行くゼーーーーー!!!」じゃないのw(←ここポイント)

フェバリットソングと言えばご存知!?
「首都高トライアル2」
主題歌「目がすべてさ」

これ、未だにドライブ中厳禁な曲だね。
アクセル20%増しになるのは必至!!無駄に
「ヒールアンドトゥー」ブチかまし

「3分36秒だ」(爆)

と、呟きながら夜の環状を爆走するのです!!!!

PS:NSRさんしか解からんネタで失礼・・・・今は反省している。
Category: 気まぐれ日記  

反応薄し

nishiさんのインフィニットがそろそろ完成でしょうか
Net界ではyumoさんの速攻とは思えないインフィニットを
はじめnishiさん、keitaさんも製作中ですね~
(お三方勝手にスイマセン)

凄いんだろーなー(今更だけどw)

■ゼク■ 手直しのポイントがはっきり見えた!のと
相変わらず300mmを新造中~なわけで
エレベーション部分やらフレームをプラ板でモデリング中。

■今日の1/100ギャン■
こちらはお見せ出来る「ネタ」じゃないんで(汗)
UPまで気長にお待ちくだされ!

つーか反応薄いね・・・( ´_ゝ`)

良い物だよ・・・

完成まで唯一1カットだけUP。(最初で最後ょ)
CIMG4132.jpg


Category: 気まぐれ日記  

旬のもの

前回更新が一週間近く開きましたが(汗)
WF・C3準備やゼク製作と多忙な上に更に1/100をと
原型→ゼク(気分転換)→1/100(テンションUP用)
とグルグルローテーションを組んで進めてますw

以前も書きましたが一つで行き詰まると辛いので
造形から離れずテンション維持と言ったとこでしょうか(爆)

そこで「今旬のもの」と言えば

1/100GYAN

製作中~(一週間ただ無駄に過ごしてたわけではないのだw)
こちらは製作経過はGalleryへUPまで極秘としいきなりUPします。
2週間後位を予定して頑張ります~お楽しみに!

あー久々のガンプラ1/100テンションは最高潮へ(笑)
Category: 気まぐれ日記  

充電中

プチお久さです!

ゼクは雰囲気でデッチアップモデリングでスタートしてるうちに
なんか煮詰めたら面白くなりそうな「ネタ」かも?

と方向性は変えずにもう少し「説得力」をプラス出来ればと

艦船からの転用と言うカノン部分。
はじめ真っ直ぐにプラパイプで製作してましたが
テーパー付いてない砲身だとただの長い銃になるw
実体弾なんだかビームなんがか解からないただのデザイン物に
なってしまう、でー作り直し。
CIMG4126.jpg

CIMG4127.jpg

■インナーバレル部分は5mmアルミパイプで出口部分を
テーパーリーマーでファンネル状(ラッパ型)に薄く。
砲身部分は8mmプラパイプを削り出しでテーパーを付けた物。

写真だと解かり難いけど8mmパイプの断面の厚みから
想像して頂けるとけっこうテーパーが付いてる(写真上参考)

さー本体部分ですが艦船からの転用+ケレンある形を
現在妄想中なわけで次回UP出来ればと・・

■今日のランチw■シェフMaの「和風ぺペロンチーノ」
CIMG4129a.jpg

椎茸&ほうれん草+めんつゆと言ういたってシンプルな一品。

基本的にぺペロンチーノはシンプルなオイルパスタで
ニンニクと鷹の爪、パスタのゆで具合をダイレクトに楽しむ
パスタなので上手く出来れば具無しでも旨い!
ニンニクと鷹の爪の炒め具合と仕上げのゆで汁を素早く混ぜ
乳化させることで味が決まる!

「オニオンとベーコン」や「レタスとツナ」などバリエーション
も豊かなので冷蔵庫の残り物で毎回変わる(爆)

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >