Ma blog

Sort by 05 2006

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

C3部隊より業務連絡

adaさーん!
引越し済んだ?ネット繋がった?本申請どお?

■今日のゼク■
CIMG4093.jpg

シールド裏をプラ板で製作。

リテイク箇所多数・・・何時のまにやら雰囲気の枠から

はみ出した模様。(土曜の秘密結社会議にて)

なんか面白くなりそうなので煮詰めますw

そして日曜の午前中のハイテンションで喉をツブシ
お昼の「坦坦麺」が腹に効いたMaでした。
参加メンバー一同お疲れっした!

Category: 気まぐれ日記  

ご報告

■Ex-S GUNDAMオークション終了致しました■

深夜にも係わらず多数ご入札またご観覧頂き有り難う御座います。
ご入札頂いた方々に感謝致します。

                          Maより
■落札者様とのメール連絡は終了致しました■
落札者様よりメール返信確認済み、発送先・お振込み日時当の
連絡は終了致しました。(5/29 PM5:00現在にて)

念の為ご報告いたします。
Category: 気まぐれ日記  

週刊Ma

今月のモデグラも読みどころ、見どころ満載でいいね。
「ネモCOM」もいい企画で掲載も扱いもいいね。

中途半端に出さなくて良かったーーーー(冷汗)

で!「週刊Ma:巻頭特集!!Ma.K.」
CIMG4086.jpg

CIMG4078.jpg

■臨時Galleryはこちら

■今日のゼク■
CIMG4074.jpg

CIMG4075.jpg

CIMG4076.jpg

腰フレームからキャノン保持アームを考える。    が!!

問題発生。

「これじゃーブローバック?できねーじゃん!」

解決策。

①アーム位置をずらす。
②雰囲気なんだから四の五の言わない。

②だな・・・・・・(爆)
Category: 気まぐれ日記  

今日のゼク

■Mpdelingページ「ゼク」更新■

なんとなく完成が見えて来たなー
最近見たものに影響されてるわけですがw

で!なんでこうなる!←と言うのはこの際スルーして頂いて(汗)
CIMG4066.jpg

CIMG4069.jpg

■武装■
艦船用の砲を転用した月面後方支援武装のつもり
月面での運用時の反動に耐えるための補助アームってわけだ
プラパイプ・ジャンクパーツで製作。
■サイドアーマー■
一応、カウンターウエイト件、サイドアーマーとしてみた
大きさは異なるが武装と同じ質量の塊と強引に考えてみる・・・



ヒルドルブ・・・・・カッコええな。 ←って!そこかい!!(爆)


シーマさんからもらった鋼板撮影にいいな。

重ね重ね感謝!
Category: 気まぐれ日記  

バトン来た!

と言うわけでnishiさんよりバトンを受け取りましたMaっす。

【管理人の輪を作ろうバトン】

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

(1)新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→ つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→ひろきち→keita→大工の斉ちゃん →nishi
→Ma


◆貴方のHNを教えてください。

Ma


◆貴方のサイト名を教えてください。

GUNPLAMODELING Ver.Ma


◆いつからサイトを運営し始めましたか?

3年前の  あの夏・・

◆管理人歴はどれくらいですか?

3年10ヶ月

◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください 

素立ち:30%
亜光速:30%
オラ度:30%
シェフ:5%
撤退率:5%


◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

好きなとこへ行ってよしw

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

んー悩んだ結果こちらの方へお願いします^^

Category: 気まぐれ日記  

Ex-S出陣!

■ヤフーオークションへ出品■5/28日、日曜日までの出品となります宜しくお願い致します。
CIMG3714a.jpg

安定した輸送を実現すべく日夜頭を悩ませましたが
これが最善!言う梱包が出来ましたので出品を決意
今まで厳重に保管されていたEx-S出陣です。
CIMG4062.jpg

到着後、台座ごと引き抜くことが出来るだめ
受け取った方への開封後の組み立てや組み立てで破損などを
防ぐ最善な形となりました~

あーなんかホッとした。
Category: 気まぐれ日記  

お知らせ

C3(キャラホビ2006)8/19開催■

急遽参加が決定したC3(本申請は今月末)ですが
「Игрушка」メンバーのオイラと代表(仮)(←HNキメテね)
2名での参加となる予定。

販売予定はフィギュア2種類ですがこちらは後日公開致します~
私は関連展示物2個製作し販売員・お留守番としてw

C3ディーラー名は「HIDEYAMA」での登録となります。

■今日のゼク■
CIMG4052.jpg

CIMG4054.jpg

■脚部■
プロペラント部分を補助アームに変更(ウイリーバー?)
ジャンクパーツ・プラ板・プラパイプで製作
外装フチを「うすうす攻撃」

いよいよRアーマー、武装の製作と参ります!
■Modelingページ更新■ゼク製作記UPしました。

PS:撮影用の鉄板くれたシーマさん有り難う~!!
Category: 気まぐれ日記  

旨いものバンザイ

■オークション終了のおしらせ■
昨日、出品しておりましたオークション終了致しました
オリジナルにも係わらずご入札頂きました方々有り難う御座います。
落札者様とのご連絡も昨晩中に無事終わりましたのでご報告致します。


■ブランデーケーキ到着!!■
Munyuさんから「なんでもプラモコンペ」ご褒美を頂きました~
CIMG4045.jpg

なんとゴージャスな!!
CIMG4046.jpg

箱を開け漂う芳醇な香り~
CIMG4050.jpg

こんなしっとり感初めてな!!
食す!!

「うまー」

酒の飲めないMaは甘い物とコーヒーに目が無いのであります!!
こんなに美味しいブランデーケーキを贈って頂いた
Munyuさん有り難うございまーーす!!
大変美味しゅう御座います~

酒はダメだがお菓子やチョコレートボンボンなどは大丈夫なんです~
参加させて頂き有り難う御座いました!!
■今日のプラモ■
CIMG4047.jpg

足の裏を少し、バーニアはくり抜いてはめ込む・多重構造は
もはや定番化してるので今回はバーニアを隙間を空けて
中からぶら下がる形で配置。

隙間が確認できます?これバーニア自体が動くと思うので
そう思わせる隙間演出ということで^^

1/100のアレがそのままなのはこの際クレームは受けません(汗)
Category: 気まぐれ日記  

好き勝手に

少しゼク・アインの改造ポイントでも。
CIMG4040.jpg

■頭部■
ヘルメット部分をプラ板・エポパテ・ジャンクパーツで
新造しフェイスはキットの物を使用
後のフレアー部分は2mm幅増しし薄く削り込み。
フレアーと後頭部の角度が真っ直ぐにしたかったので
結果すごい手間が掛かったのだ(汗)
■胸部■
コックピットハッチをボリームUP・フレーム新造
二重装甲部分を左右で切り離しエッジ調節、ダクトフチは薄く。
■股間部分■4mm伸ばし2mm幅増し
Fアーマーはジャンクパーツにプラ板・スジ彫りでアレンジ。
CIMG4044.jpg

CIMG4042.jpg

CIMG4043.jpg

■脚部■
スネ装甲はキットを軸にプラ板で新造
膝アーマー切断し2mm幅増し間接に連動してるイメージで
Fアーマーの切り欠きにピッタリはまる構造にしてみた。
■足首■ 
1/100のジャンクパーツそのままです(爆)
ボールジョイントを「間接技」に変更し5mm延長し
可動クリアランスを調節してます。
Category: 気まぐれ日記  

不意打ち亜光速モデリング

えー軽くフェイントをかけ

ちまちま進めてた1/144。
CIMG4034.jpg

この際、設定は参考程度によりふっとく重そうに
ジャンクパーツを贅沢に使い(←まんま付いてるんですけど・・・)

新企画w「雰囲気モデリング第二弾」

よりゼク・アインっぽい物    なんだそれ・・
楽しく作る、と言うか

作ったもん勝ちなんです(爆)

■肩付き位置修正後w■
仮止め(乗っかってるだけ)で腕を広げ支えてたので
瞬着で固定してみた付き位置はこんな感じ?
CIMG4036.jpg

CIMG4037.jpg

CIMG4038.jpg


Category: 気まぐれ日記  

ちまちまと

最近すごく刺激をもらうリンク様(←名前は伏せますが)

作る楽しさを考えさせられます。

昨日も書きましたが作る以上は楽しみたい
逆に改修で自分がストレスを感じる物はあえて避けましたが
(プラモに裂く時間が限られた今はw)

ガンプラサイトを運営してるように
プラモも作りたいんですよ(汗)

造形しつつ息抜きもプラモと言う好き物なオイラですが(爆)

WF本申請結果待ちでドキドキ&落ち着かないんですわ。

でーちまちまと1/144を密かに製作中
CIMG4030.jpg

この頃のモデグラって今になって貴重だったり。

PS:㎡さん借りっぱなしでスマン!
Category: 気まぐれ日記  

後退信号あげ~い!

「これよりインジャス戦線より離脱する!」

「ブースターを焚くぞー!!」


製作意欲のゲインは下がりっぱなしの一方

ストレスは臨界を突破し

黙々とプラ板積層、エポパテブロックを削る負け犬Ma・・・

苦労と喜びの等価交換は俺的に無理だ。

「人は 何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。

何かを得るには同等の代価が必要になる」

おもしろいね鋼レンw
Category: 気まぐれ日記  

ムム・・ム

んんー

インジャス購入。

ムム・・ム

強敵だわw

久しぶりに速攻で作ろうと思ったが手強い。
yumoさんも塗り分けを心配してましたが・・・(←勝手にスイマセン)

コズミックリージョンの造形かっこええーね。
と横目に見て呟いてみる。

話は変りますがしんしんさんのZver.2.0完成しましたねー

凄い!!
Category: 気まぐれ日記  

茄子と挽肉のカレー

今夜のシェフMaが作るカレーはこちら
CIMG4029.jpg

我ながら「旨かった」w

だから今すげー腹いっぱいっす。

■新製品の話■
早ければ明日の夕方あたりにはインフィニットジャスティス
が入荷するなー
バンダイ 1/100 インフィニットジャスティスガンダム[初回特典付き]
勘違いして今日プラモ屋へ行ったことはナイショね(汗)
Category: 気まぐれ日記  

ゼーゴック回収に向かう!

昨日9時くらいから睡魔に襲われ寝てしまい(汗)
今朝5時に目が覚めてとほうに暮れたMaです。

で、早々に作業開始したわけですわー

「機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-」
第1巻「ジャブロー上空に海原を見た」にて
ゼーゴック回収シーンに登場すガウ攻撃空母を作ってみた。

と言いますかリンクさせて頂いてるまこりんさんの
ゼーゴックを回収に向かうため製作したよ~♪

脳内コラボレーション作品w
CIMG4026B.jpg

■まこりんさんのゼーゴック回収に向かうガウ
CIMG4024.jpg

■ゼーゴックコックピット内モニターから見るガウ

みたいなw

■ガウGalleryはこちら■
えー超!雰囲気モデリングなためw
フィンのエッジやら引けやら仕上げやら突っ込みは無しで・・
お願いしまーす。
(製作時間は塗装込み2時間位っす・・雰囲気なんで)

んで!今からディナーのカレーを仕込む俺。

今夜は「茄子と挽肉のカレー」です。
Category: 気まぐれ日記  

気分転換に花見

今日は朝から天気も良く気持ちがいいので
近くの「俺、桜スポット」へ花見に出かけました^^
CIMG3930.jpg

CIMG3929.jpg

CIMG3935.jpg


たまにいいね!気分転換に。

花見の後、お気に入りのパスタ屋でランチアイスコーヒーがまた旨い!
(食べるの夢中で写真無いですw)

たまには作業のことは忘れてこんな休日も良いね。

■オークション出品致しました■
TOP1.jpg

5/20(土)までの出品です宜しくお願い致します。

シリコン代になるかしらん(汗)←材料費はんぱじゃねーー!
Category: 気まぐれ日記  

流石に疲れた。

■更新情報■
リンクに1件追加致しましたー

あー本日、WF本申請書類&提出写真のご近所メンバー撮影終了。

やっと一息(一息付いてる場合じゃないんだけど・・)
流石にここ数日間はキツかった。

精神的に楽になった分、体に疲れがどっと出た感じだな
ほんと疲れると寝れないんだよ3時間くらいで目が覚めるが
体がとにかくダルダルなんだよ・・何かしようと考えるのが辛い。

北海道もやっと昨日開花宣言が出て桜や色々な花が咲き始めた
気温も昼間18度~20度となりただでさえ
「遅い春は眠い!」と言ったところでしょうかw

■作業の合間に■
パテ硬化待ちなんかの間にブラシに余ったサフやらパテで
CIMG3920.jpg

CIMG3921.jpg

けっこうプラ板の切れっぱしなんかが出るので
もったいないから使う。

色ぬりゃーそれっぽくなるんじゃねーの?って感じw

勿論MS IGLOO版カラーで

「エントリーーーーーーーーーーー!!」


Category: 気まぐれ日記  

なんとか形に

■WF2006[夏]本申請■

なんとか形になってきたアニメーション:サムライ7より「雷電」
CIMG3912.jpg

TOPページのバナーから製作途中写真ですがUPしました。

片腕と片足はキャストで複製し数を揃えました
アブねーギリギリだった・・・つーか最初から2個作った方が
早かったか?  いやいやコレも勉強!勉強!(滝汗)

■Thank you 300,000HIT!!■
おかげさまで30万Hitご覧頂いている沢山の方々に感謝!
しばらくガンプラから離れていますが今後はガンプラに留まらず
ガンプラを始め造形全般お伝え出来るサイトとして頑張ります~
今後とも宜しくお願い致します!
AFVやマシーネン、勿論フルスクラッチも作りまっせ!

Category: 気まぐれ日記  

GW楽しんでる?

オイラはと言うと・・・

削りカスとサフの粉に塗れ、タバコとコーヒー三枚です。
(不健康だなー俺・・・・。)
でも人が多いとこ嫌いだしサンデードライバーにイライラ
したくないし、そんな暇はネー!!
まー何時もの川縁の散歩コースにリフレッシュしに行くか~
でもねーなんか寒いんだよ今年(北海道はさー)

8月有明ビックサイトで行われるWF(夏)まで
頑張っておりまーす!!

■今日の雷電■
CIMG3887.jpg

CIMG3885.jpg

CIMG3886.jpg

ヒジのフレームがドキドキする形だね~
CIMG3888.jpg

CIMG3890.jpg

CIMG3891.jpg

脚部は裏のディテールとピンヒール部分はこれから
この辺のディティ入ってくると腕同様にテンションもUP。

一先ず複製して左右揃えバランスチェックですね~
やっと全身のフォルムが出るか??

本申請提出後胴体~股間あたりは作り直ししますが
全身形出し優先でサフ吹きまで終わらせます。
あとはギリギリまでディティール&細部パーツなど煮詰める感じで。

Category: 気まぐれ日記  

プラモいいなー

■凄すぎるね!■
もう皆さん観てるでしょうkeitaさんの1/60ストフリLE
Blog読ませて頂いていて「発送について」も書かれてましたが

作った物送る時って到着するまで「ドキドキもの」なんですわ
輸送中、開封後に破損させずに送るか。
私もkeitaさん同様に「出来るだけ分解はしない派」なんですね。

改造してるので繊細さが増してるのは勿論のこと
カリカリにエッジの立った塗装済みなんでいくらコート剤
(トップコートやつや消しクリアー)重ねて吹いても
限界はあるんですよ(汗)

あと、作った本人だから解かる「ココを持て!」的なことや(笑)
パーツをポリキャップにはめる時もコツが有る。
(作ってる人なら解かるよね~)
私自身、他の方の作った作品は怖くて触れないんで。

GFFやジオノみたいに万人誰が触っても絶対剥げない!壊れない!
みたいなわけには行かない「ワンオフ品」なんで価値観も有るんですが

自分で届けて飾りたい気分です

Ex-Sも最初ほしいい方に売る予定でしたが上記の理由で足踏み
してます(ダンボール内に厳重に保管中)

■MSIGLOO■
一気に全作観ましたが2話の「ヒルドルブ」と黙示録00791話の
モビルダイバーシステム「ゼーゴック」の話は燃えます!

「本当の戦争を教えてやる」の台詞から始まる
MS相手に「ヒルドルブ」の戦いまたキャラがいい!声優も渋い!

「エントリーーーー!!」も燃えるなw
俺もなんちゃって「ゼーゴック」作りてーなー1/144で
リンクさせて頂いてるmakorinさんのサイtトmakorin webで

早速見せてくれてます!まこりんさんが!!
「モビルニャイバーシステム」個人的にバカウケです(爆)
実に形にするのが上手いし見せ方は勉強になります。
プラモの楽しさって言うことが身に沁みますゼ。
Category: 気まぐれ日記  

黙々と作る。

微熱ってやっかいだねーバファリン飲めないし
37.2℃って普段体温低いオイラには

「蛇の生殺し」状態。

でもすることは山ほど有るんで作業します。
■雷電(腕部)■
CIMG3883.jpg

CIMG3882.jpg

CIMG3881.jpg

バランス調節のため各ブロックごと瞬着で仮止め
フレーム本体を左右1mmづつ幅ツメ予定ですがとりあえず。

ゴツイ部分はゴツク!キャシャな部分はより繊細にと
どーしても設定重視だとマスターグレードテイストに・・・

これね~ガンプラモデラーの悪い癖だね
「メリハリ」と言うかカッコ良く見えないんだね。
縦横比が面白み無い&立体栄えしないんだね~。

プラモの場合どんなに改造しても軸はプラキットなわけで
キット自体のバランスに引っ張られるわけだ。

プロ原型師のFSSガレージキットや造形物はプラモじゃ
出せない魅力やケレンミが有るのもこの辺の技量で
「金型成形の製造品」か「人の手から生まれる造形」の差でもある。

まーゴチャゴチャ書きましたが

「カッコよく見せるのは難しいってこと」だ。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >
