Ma blog

Sort by 02 2006

Category: 気まぐれ日記  

可愛いよね~

藤森由香選手
とても好みです・・・w

■今日のプラモ
全然!進みません!
ネモのカラーリングで引っかかり右へ左へ
ゴロゴロしてます(爆)
なんか気になって「じゃ~ショウガナイからSガン作ろー」
みたいに成らないくらい追い込まれてます・・・

考えると考えるほど「アリキタリ」なカラー。
誰でも思いつくだろ!的な・・・
あーーーーーーー

Profile書き換えて寝るかな・・今日は。
「ごめんよジェシカ・・」←(かなり壊れてきてます)

※途中取り乱したことを深くお詫び致します  Ma34歳
Category: 気まぐれ日記  

天の巻、地の巻

モデグラ今月号買ってきました~
ドム地の巻に横縞みゆき氏が久々に登場しましたね
螺子頭ボンド氏もコメント&CGで参加。

横縞みゆき氏と言えばゼク・ツヴァイ[天の巻]の製作
螺子頭ボンド氏と言えばリファイン版Ex-Sと
センチネル時代には憧れの存在でした。

コイルスプリング(笑)にも王道の風格が!
今回製作したリックディアスにもあえてコイルスプリング使って
ますが「大らかだった良きガンプラ時代」の産物を
ココで狙って使う!みたいな感じで(滝汗)
正直、あの頃の作例には勢いもあったし面白さ凄さも
とにかくインパクト有りましたね~

なんと言うか読者・プラモ作る側を煽る感じ?
模型店のガラスケースなんかも挑戦的wな魔改造テイストで
1/144と1/1002個イチとか1/35戦車にザクの上半身とか
乱暴な改造も有ったり「オラ度炸裂!」でしたね。

とにかく自由で楽しい風習があった。
今年は今一度、原点的楽しさプラモを作る楽しさを
自分自身見つめ直し作りたい今日この頃なMaでした。

■リックディアス:オークション終了致しました。
 沢山のご入札有り難う御座いました。
 ご要望にお答え出来なかった方々申し訳御座いません。

 近年、オークションにての詐欺行為が多いと報告が
 御座います、当方からのご連絡はHPトップに有る
 メールアドレスからご連絡差し上げて下ります。
 十部ご注意下さい。
 この様な行為の一刻も早い解決と対策を切に願います。
Category: 気まぐれ日記  

イナバウアー!!

荒川静香選手凄かったですねー
金メダル祝い!!

■今日のSガン
コアファイターを作ってみる。
機首周りがデカイなーなんてジャンク箱をごそごそ・・
有ったー!MGガンキャノンのコアファイター!
CIMG3315.jpg

おおー俺好みバランス~なんて思ってたら
以前のモデグラ作例で同じことしてるのね・・・
考えることは皆同じだね・・・

「イナバウアー」

今日何人もの日本国民が覚えたであろう単語。
Category: 気まぐれ日記  

パーツ多すぎ

今チクチク進めてるSガンですが
パーツ多すぎw
これゲート処理するだけでも相当多い。
手間はPG以上に掛かるかもです・・
スジ彫りライナーの作業&うすうす攻撃。
CIMG3312.jpg

CIMG3313.jpg

■じ、地味過ぎる・・派手な工作してー
 ModelingのUPはしばしお待ちを(汗)

製作途中と言えばこのお二方。
nishiさんのZver.2.0
しんしんさんのZver.2.0
んん~凄い!
黒河さんの暁も凄いことに!!

いやいやご紹介してない方も沢山凄い方々が居ますね~
今年に入って益々活気が有る!良い傾向ですね~
来月にはいよいよ劇場版Zも最終章。
バンダイから発売される新製品も見逃せませんが
Webでの超絶作品からも益々目が離せませんね~

Category: 気まぐれ日記  

おかげさまで20万Hit!

つい先日までひっそりと運営していたVer.Maですが
気付けば20万Hitと驚いているMaです(汗)

周りの皆様の励ましとBlogにご紹介頂いたりと
多くの方々にご覧頂き感謝しております^^
Webで様々なサイト様に活気と素晴らしい個性溢れる
作品に日々刺激を受けサイト運営並びに製作してます。

比較的、閉塞的な雰囲気でスタートしたVer.Maなんですが(笑)
Webにて様々な方と接点を頂き気持ちも新たに
自分らしい作風で楽しく作り続けることが出来ます
これからも末永くお付き合い頂けると幸いです。

■今日のプラモ話
MGネモの塗装準備を着々と進めてはいますが
カラーリング勝負なんで「色ネタ」で悩んでます~

締め切りまでまだ時間が有るのでSガンを進めたり
CIMG3300.jpg

スマートガンのレドームパーツをちくちくと

このレンズの部分片側は一先ずIアイズ入れてますが
内側にカメラのズームみたいに重なった感じにしたい
適当な素材が見つからずストップ。
片側はズーム部分が剥き出しの状態で製作し
小さいIアイズを載せてみる。んん~なんか違うよーな
いいような(汗)
Category: 気まぐれ日記  

サフ吹き

やはり脱脂効果は抜群!サフ自体の濃度は3倍強くらい
あまり薄いと弾く場合がありますが
表面が400番以内のペーパー処理としっかり脱脂
するとサフの乗りがいい。
CIMG3294.jpg

CIMG3291.jpg

なんかバック紙がシルバーだと白黒写真みたいですが(汗)

何時も撮影に使ってる黒と同じ素材で気に入ってます
メイン撮影用がキズだらけになってしまったので
同じ物を買ってこなければ・・今度は気をつけて扱おう。

ついでにνガンヘッドも撮影。
仕上げ前ですが形事態はかなり俺好み(笑)
でも顔から下が全然好みとは程遠い・・・・
CIMG3289.jpg


Category: 気まぐれ日記  

明日オークション出品

先日完成したRICK DIASですが明日から一週間の予定
で出品致します(終了2/25)
CIMG3206yahoo.jpg

">■Yahoo!オークション
手放したく無い完成品は多いですが展示スペースも無く・・

話は変わってトリノ昨日の男子スノーボードクロスも
盛り上がりましたが今日の女子も凄かった!!
スノーボードクロス面白い!
今回のオリンピックで人気が出るの間違い無しだね~

■製作状況
ネモを乾燥の間少し進めようとνガンを
進むどころか後退しました(汗)
いくら自分で手を入れたモノでも昔作り掛けで
ストップしたモノは駄目ですね・・
今ならこうしないだろ的な箇所が多くて
一度止まったモノは気分を変えて新しいモノ作った方が
良いなと実感しましたね。

再びνガン気分になるまでしばし封印。
Category: 気まぐれ日記  

お手軽でいいね

Blogのテンプレはたまにチェックするんだけど
次々といい感じのテンプレが追加されていて嬉しいですね。
HPのリニューアルと違いクリックすると変えられる
お手軽さはここ最近のBlog人口増加にも繋がるとこですね^^
■洗浄作業
洗浄器の水には台所用中性洗剤を1~2滴と
「エキネン」アルコール燃料を少々混ぜます。
CIMG3180.jpg

パーツの脱脂促進と乾きが早い。
CIMG3280.jpg

後は、エアーガンの風圧で水分を飛ばし乾燥させます
写真の様にブロック全体で洗浄してもエア圧で直ぐ乾く。

一回目のサフ吹きは組んだ状態でターンテーブルに載せ
グルグル回しながら吹くのでこんな感じの大雑把(笑)

塗装まで何回かこうした洗浄→乾燥→サフ→ペーパー掛け
が続き最終段階では1パーツごとバラバラで洗浄・サフ吹き
となるわけです、後はタッパに入れ保管します。

念のため一日乾燥させサフ吹きにします。

次の作業に移る間に違う作業途中のキットを作業する
などローテーションを組んで進めるとかなり効率と
完成までの時間は早くなりますが!

最終的にはやる気とテンションを維持しなければ
ならないと言うメンタル面が大きいですね(汗)
肩こり・腰痛対策のストレッチは日々念入りなMaでしたw
Category: 気まぐれ日記  

ネモ素組み終了~

素組み終了=基本工作まで終了なネモですが
エッジ出しまで一通り処理し一回目のサフ吹き前に
洗浄し乾燥ですが肝心のカラーリングは未だ「コレだ!」
が出ないんで、何時でも塗れる状態までトリノ観ながら
進めよーかなと、改造・改修無いからサクサク進む。
CIMG3268.jpg


モーグル男子も始まり日々楽しませてもらってます。
んで、良く選手が被ってるメット
CIMG3275.jpg

PROTEC:プロテック[エースウォーター]

サバイバルゲームの時に使ってたやつですがスノボなんかにも
使える!軽いし丈夫でも最近使ってない(汗)
Pht051606111.jpg

サバゲーの1コマw  怪しい以外何者でもない感じ(爆)

Category: 気まぐれ日記  

優先順位

一先ず締め切りの有る物を進めることに
Sガン・νガンは基本工作が終わるまでおあずけ(汗)
MGネモですが良いキットですね
少ないパーツ構成で実に上手く纏まってます。

一番時間の掛かる足首は終わったので今日はこの辺で・・
■途中経過はこちらに纏めてます
CIMG3261t.jpg

■昨日のトリノ
フィギュアペア中国には感動しましたね~
オリンピックならではのドラマを見た感じがします。
Category: 気まぐれ日記  

オリンピック三昧

んー原田選手残念・・ラージ出れることを願います!

そんなこんなでTV観戦しつつMGネモを仮組みしつつ
ゲート処理、気になる部分の定番うすうす攻撃も同時進行。

一度全部仮組みするのは時間のロスになるので
最近はゲートの状態でパーツの抜け方向とエッジ位置なんかを
見た後いきなり工作しながら仮組むと言う流れが定番化してます。

ただHP上に処理前の写真UPや加工後の比較は出来ませんが
とにかく作業ペースは速い!
不親切なModelingには成りますが加工前の物自体は少なくとも
手元に有るか模型誌にも有るわけで(汗)

模型誌作例で気になるものは本に穴が開くほど見たりw
説明文に全ての改修方法と箇所が親切丁寧に書いてる
場合は少ないですからねー自然と
「何が違う?」「何処が自分の目を止めた部分??」
みたいな面白さだったり、考える時間だったり。

んで!進行状況。
CIMG3258.jpg

気になる肩周り
CIMG3259.jpg

上半身は仮組み終了~
CIMG3261.jpg

今回作っているのはネモカラコン用予定なんで
ストレート組みで改造・ネタ入れ無し。
肝心のカラーリングはまだ考えてません(爆)

パーツも少なく非常に組みやすいキットなんで
もう1機Ma版も作ろうなんぞ企んでます。

しかしZ物って如何してこー色に統一感無くカラフルね~
Category: 気まぐれ日記  

GalleryにUP!!

■Gallery にRICK DIAS Vol3をUP!!更新
CIMG3206B.jpg


ModelingページはGallery内に改修・改造ポイント・カラーレシピ
を新たに纏めた物をUPしてます。
(作業中の写真は時間の都合上ゴメンナサイ)

今回非常に写真の枚数が多いです30カット以上!!
なんでGallery2ページ、Modeling1ページと拡大版です(汗)
写真重いかもしれません・・・
細部の詳細までご紹介したく凄い枚数になりましたがご了承を。
これで今日開催のトリノオリンピックをゆっくり観戦できます~
冬季オリンピックは好きな種目が多く見るの大変だーー
新製品のMGネモでも素組みしながら楽しもうかと。
気分転換の「なんでもプラモコンペ」作品も開始しなくては!
ガンプラと違い一気組みの一気塗りが出来るし
筆塗り箇所も多く楽しめますw
ネタはタミヤ1/48ヤクトパンター後期型
好きな戦車の一つ!1/48はお手軽でコレクション性が良く
いいですな~フィギュアも発売されてるので魅力的!!

■Keitaさん百式完成!んーまた新作UPが重なってしまいました(滝汗)
ワザとじゃないんょホンと。
製作ペースが似てると言いましょうか?テンションが近いw
いやいやとにかく観に行って下さい!!凄いから。
Category: 気まぐれ日記  

明日公開!って今日かw

新作はこちら!
CIMG3205B.jpg

3機有ったリックディアス最終章。
かなり放置してましたがお蔵入り直前でなんとか完成~
シュツルムディアス風の予定でしたがデザインが纏まらず
違うイメージが出来上がってしまいました(汗)

m2さんからお借りした小林誠センセの本が元ネタの塗装です。
こう言う二次大戦テイストな塗装は塗ってる最中楽しい!

実は千葉イエコンに参戦出来ないので(涙)
脳内コンテスト作品ってことで(爆)

日付けが変わりましたので今日の夜あたり公開を目指し
写真編集中です・・HPのページも作らねば・・・・
でも寝る。w

■新製品MGネモ購入~■
んー1機はカラコン用、もう一機自分ネタで作りたいなー
時間足りないか~如何せんデザインが古い。
個人的にはもう少しGMの記号を残したほうがいいな~
Category: 気まぐれ日記  

明日から塗装すっか~

塗装直前にエアーでパーツのホコリ飛ばしたり
も重要な工程ですが(ハウスダストって悪いやつだねー)
空気中に当然舞っていたり作業中に衣服から飛んだり。

この辺を少しでも緩和させるために霧吹きで作業前に
塗装ブース付近を軽~く吹き掛けたりする。
今時期は乾燥しがちなんで特に、乾き早くていいんだけど・・

北海道は暖房が恵まれた環境で外は寒いが
建物の中(お店なんかも)過剰な暖房がされる特殊地域かも
職場なんかも夏は冷房が寒すぎで長袖着たり
逆に冬暑いから半袖だったりムチャクチャだったりする。

塗装中も換気は定期的に窓を開けするが
作業する前に凍り付いて開かないことが有るので事前に確認する
部屋は暖か外は氷点下と言う状態から結露するわけだ。
二重サッシと言うのも寒い土地ならではの構造ですね~

話は戻りますが「ファブリーズ・ハウスダストクリア」
って有効かもしれないですね。
塗装ブースが強力で周りからホコリを寄せている場合も有りますが(汗)
Category: 気まぐれ日記  

バーニアは丸が好き。

ノズル?バーニア?スラスター?ブースター??
まま、何でも良いんですがw
今回いっぱい有るんですコレが。
CIMG3174.jpg

と言ってもジャンクパーツからの流用なんですが
もったい無いのでフチを薄くして使います。
コトブキ屋なんかのバーニアは最初っからフチが薄いので楽ですが

んで武器。
CIMG3175.jpg

これもジャンクパーツ寄せ集めでそれっぽく。
個人的にバズーカって先端が短いロケットランチャーみたいな
感じが好きだ!鳥山明が描くやつみたいなやつ。

今回作ってるMGはこんな感じのバズとシュツルムファースト
正しくは「パンツァーファースト」←俺の中では以後これで。
※何故かガンダム世界ではシュツルム(突撃??)
を持たす、ビーム系は無しで行きます。
CIMG3176.jpg


Category: 気まぐれ日記  

雪祭りなんだな今日から

そーいえば今日から雪祭り。
地元に居るともう何年も行かないわけですが
街のど真ん中でやるもんだから買い物は不便になる
人混みと土日の道路は嫌いなんで。
ハンズとボークスは来週行こう・・・

んで、今日は溶きパテで表面を荒らす作業を
荒らす部分とそうでない部分を考えながら進めて
サフを吹いてみる。
「あれ?あんまり荒れてないな~」
と言うか!何時ものフィニッシャーズラッカーパテを
溶きパテにしたんだけど溶き過ぎかも?

これタミヤのベーシックパテそのまんま
ヘラで塗った方がいいね。

しばらくの間、表面処理の溶きパテに慣れて
荒らす作業してなかったせいか(汗)
加減と言うか塩梅wが解んなくなってる

1/35戦車とスケールは違うけど
情報量の差と有る程度大きさって物を考えつつ
あの繊細さをこの際1/100の範囲ギリギリでとり入れる。
「オーバースケールだけどね!」

実際の物って(戦車とかね)絶妙な角度と直線。
そして曲面みたいな・・・
カキーんとエッジの出た部分と人サイズの丸みが
カッコええーね。

今日は行けなかったけど明日はまたーり
戦車や飛行機のプラモ見にいこ。
つーか今日、腰痛くて・・・・←ジジくさ!

※完全に運動不足です、スノボ5年は行ってないな(汗)
 
Category: 気まぐれ日記  

色々楽しもう!

最近、ガンプラ以外に息抜きに作ろうと思ってたら
タイムリー過ぎるお誘いが!
E381AAE38293E382B3E383B3E3838FE38299E3838AE383BC-tm.jpg

Munyuさん主催のコンペ何でもござれ!
でも普段ガンプラメインのHP運営や製作の人は
ガンプラ以外、スケールモデラーな人はガンプラ
みたいな手馴れた分野以外も楽しんじゃいましょう!!
と言う実に面白い企画ですねー

私も参加させて頂くんですが、まだ何作るかは未定~
近いうちに本格的に模型店に行って品定めしないと!

ん~久しぶりですねー
普段は価格の安い量販店へ新製品の買出しなんで
物色って感じで久しく模型店は歩いてない。
マテリアルに強い店にも行きますが
これはこれでお決まりなコースなんで・・・

ミリタリーに強くマテリアルの充実した良いお店が
出来たんで最近は重宝してます。
フィニッシャーズさえ品揃えされていれば完璧だったのに

まー今はインターネット&低送料で買える時代ですが
やはり実際行くのが楽しいね。
道路事情や天候で出歩けない季節ではありますが・・・

■昨日の様子■
CIMG3170.jpg

ちょっと駐車してると・・こうなる。
CIMG3173.jpg

シーマさんの新型機コックピット
んーハイブリッドはスゲー!モーター音のみだ・・
だけど恐ろしく早い(途中でエンジン音が・・)
■模型製作は?■
Sガン作りながらちょっとヒラメイタ!ので
今、別のMG製作中~来週末までに完成予定??
サプライズ的にいきなりUPします。
途中経過(Modeling)も同時公開予定←ほんとか
Category: 気まぐれ日記  

吹雪

今日は節分ですが歳の数だけみなさん豆食べました?

毎日寒いです。
CIMG3167.jpg

こっちは凄い吹雪です(汗)


Category: 気まぐれ日記  

S-GUNDAM

製作途中でサフの状態の写真は蛍光灯を当てて
撮影すると真っ白に飛んでしまうので
タングステン球を当ててみる。
CIMG3166.jpg


CIMG3165.jpg

↑バーチャルサフ状態もディティチェックや
バランスチェックに使ったり。

完成品の場合色に大きく影響しますので使えませんが
数カット演出的に使うのも面白いかも

この辺の写真的演出で楽しませてくれるのは
愛読書「モデルグラフィクス」なんですが
グラフィクスの名の通り雰囲気の写真も多く
私的には非常に効果的な演出と思ってます。

DHなんかは模型見たままと言うか
実物と写真の距離感は一番無い感じがします
キャラホビ[夏]で拝見した際に紙面で見たままだ!
と驚きましたw

作品もそうですが写真も作品の一つとして
私はHPでの楽しみでも有ると思ってます。
個性って物は好き嫌いは有りますが
自分が良いと思う、また納得の行く様に努力して行く
ことが楽しみであり、だからこそ続けられる部分な
感じがします。

■今日のSガン
 脚部を重点的に攻略中~
 好きな物好きなよーにやるの楽しいな^^
ただ新製品も作ってみたい心情は
 良い様な、バンダイさんに乗せられてるよーな・・


Category: 気まぐれ日記  

ブーストあがんねー

今更、石川さとみ!イイね。
と言いつつ眞鍋かをりのここだけの話も
しっかり見てたりするMaです。

■事後報告で申しわけ御座いません。
 Blogリンクを何時もお邪魔させて頂いている
 皆様をリンク貼らせて頂きました~ゴメンナサイ!
 後日、訪問した際に改めてご報告致します(汗)

Sガンを地道に進めてますが30%位の状態で先は長い
ですがジックリ作りこみして行きます。
UPは後ほど進行状況が纏まり次第ってことで・・・

νガンも進めたいのはやまやまですが肩パーツ新造し
複製パーツも作りたいので後回しか・・・?

Modelingページで製作中の物でお蔵入り寸前な物まで
有りますが無理に気分の乗らない時にするのも
仕上がり的にも時間的にもキビシーのでと
言い訳してみる・・・

気分転換にHGUCドムでも超高速モデリングしてみるかなー
とか思いつつ。

気分転換に水槽いじってみたw
CIMG3152a.jpg

こんなのとか
CIMG3155a.jpg

こんなの・・・・・・・・・。

m2さんから作業のおともにと
借りたSW旧3部作をホン観してみたり。

また明日から天気大荒れ&最高気温氷点下みたいなので

寝る!!

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >