Ma blog

Sort by 01 2006

Category: スポンサー広告  



Category: 気まぐれ日記  

OYAKATA頑張ってる?

えー未だに三倉茉奈・三倉佳奈の
どっちが茉奈でどっちが佳奈か解らないMaです。

WF(冬)もあと少しですが今回私は不参加なんで
あれなんですけど身内の状況が少し心配になって来ました。
頑張れ「Игрушка」(イグルーシカと読む)
ロシア語で「玩具」とか言う意味なんだけど
キリル文字がかっこええーとか何て読むの?で興味ひいたり
的なものもあったり。

■OYAKATA F2ザクガンバレー
 スーパークリアのシンナーに気おつけてな~
 寒いとこで吹いたら真っ白になるぞー
 UVカットは買わないでねー

PS:さっき落雪で窓ガラス割れるかと思った・・・怖かった(汗)
Category: 気まぐれ日記  

Zオークション終了致しました。

この度アクセス頂いた方々、ご入札頂いた方々
本当に有り難う御座いました。

今回ご要望にお答え出来なかった方々
申し訳御座いませんでした。


Category: 気まぐれ日記  

1/400ムサイ

今日、モデグラを買ってきました~
ガンコレ1/400ムサイ発売決定!すげー

これ使ってHGUCドム撮影したらかっこええ~
「奴はガンダムを見てないと言ってます!」の
ドムが浮いてる上からの構図で!
未だにガンダムの中でも最もテンションが上がる映像です。

つまりガンダム側目線ですね。

上手くボカスとかなり良い写真になりますねー
実際にプロップ撮影はCGに無い味が出せるかも

欲しいなー

やべ!!HGUCドム作りたくなってきた。

keita さんのMk-Ⅱ+GDが完成! 
 実に劇中の雰囲気が伝わる素晴らしい作品
 是非見てください!
Category: 気まぐれ日記  

サクっとパチ組んでみる?

全然予定してなかったんですが
フラ~リ買い物に行った時に買ってしまった
アドバンス・ヘイズル・・
んで!電ホも2冊・・
お!部屋にHGUCギャプラン有るじゃーんって
こうなりました↓
CIMG3137.jpg

フルドドはここに付いてたら収まりが悪い!とか
イラスト見ながらパーツの付き位置を変更し
なんとか形に(汗)

ん?ブースターが何か変・・・
上面でかなりキツイ折れ角があり下に「へ」の字に
「イラストはもっと真っ直ぐシャキーーンと」・・・・

いっそのこと設定画とかこのパーツはここに繋がるとか
無視してイラスト見たまんまイメージで

「完全固定!巡航形態!!ヘイズル・ラー第二形態ブースター装備見栄え重視でサクっとパチ組んでみる?」

果たして完成するのかはMa気分次第と言うことで。
これ冷静に考えるとウンタラカメラとかでMG Ex-S
買えるくらい掛かってね?
「・・・・・・・・・」

※途中取り乱しましたことを深くお詫び致します

Category: 気まぐれ日記  

Z Ver.2.0公開~

CIMG3103g.jpg

■GalleryにZETA GUNDAM Ver.2.0をUP更新!!
明日からオークション出品予定です。
SFCの初作品となりましたがSFCの発色を活かす
ため撮影に予想以上の時間が掛かりました(汗)
バック紙をグレーに変更し撮影してみました。

■Yahoo!オークション出品致しました
 今回1/28(土)までとなって下ります。
Category: 気まぐれ日記  

まもなく完成

作業用ライト直当てなんで写真悪いですが・・・
塗装ブースでパチリ。
CIMG3037a.jpg

■現在仕上げ真っ最中なZVer.2.0
一先ずエアブラシでの塗装箇所は終わりマーキングと
すみ入れと1日~2日仕上げ作業が続きその後撮影~
週明けにはUPを予定してます~

■Zippoオイル
ぺトロールも乾燥が速めでふき取りやすいので
ウォッシングに使いますがすみ入れでスパッと
拭き取り直ぐ乾くZippoオイルを今回使ってます。

気化率が高くスーとオイル分が無くなるのでプラへの
影響が期待できます、つーか作業性が良い。
直ぐ乾く点からウォッシングには向きませんが
使い分けで効率良く作業出来て素材にも優しい~感じ?
※使用の再は自己責任にてお願いします

Category: 気まぐれ日記  

白のサフ吹き終了~

えー引き続き塗装ですが。
塗装前に必ずエア圧5kくらいの高い圧で
ホコリを飛ばし塗装に入る訳ですが
CIMG3033.jpg

■歯科用のエアー器具
これ歯が痛いのにシーシーされる悪い奴です。
本来はエアーの他に水も出る仕組みですが
コンプレッサー直結なんで風だけです。

細いノズルから勢い良く風が出るので便利!
塗装後にエア圧を落とし乾かすのにも使ってます。

洗浄後の水を飛ばしたり削りカスをブース内で飛ばしたり
パソコン・キーボードのお掃除なんかも使ってます。
ご提供頂いたreimanさん有り難う御座います~
PC関係でも非常にお世話になっております!
CIMG3035.jpg

■塗装後のパーツとこれから塗るパーツたち

■更新情報■
リンクを2件追加、Modeling Z 更新!
Category: 気まぐれ日記  

塗装中~

Zはレッド・ブルー部分のスプリンター迷彩から
作業してますが白部分は迷彩入れないほうが・・
とか考えてます。
その代わりアイボリー系の色彩を強くしようかと
WガンダムVer.Ka原型色に近い感じ?
ホワイト+111番+311番の通称:センチホワイトの
111番を少し強めで、ベースはファンデホワイト。

■SFC(スーパーファインコバルト)
今回使用は初めてですが発色がやはり良い!!
あと!せっかくの色をデジカメで撮ると今まで
デジカメ側の光源補正で寒い色になってましたが
(特にコバルト系=赤が入った青)は特に
苦戦してましたがやっとほぼ実物の色を出せる
様になったかも~
CIMG3024.jpg

せっかくのSFCなんで撮影も気合十分!!
一眼デジカメは何時も欲しいんですが
レンズの大きさから来る「歪み」と
CCD容量の限界とも言える被写体深度・・・

皆さん画素数が多くてもコンパクトなデジカメは
上記の理由で限界はありますよー

ね!しんしんさん、nishiさん~
一眼はNikon801s使ってバイクの写真
撮りまくってましたが、一眼デジカメは未体験(笑)
Category: 気まぐれ日記  

大活躍中

バインダーを作り終えいよいよ
武器とシールドを残すのみとなりました。
昨日書きましたが今回の武器類は通常なら
面倒な部分ですがVer.2.0では
パーティングラインが全て凹ディティール化
されていて楽する事が出来ましたね。
■超音波洗浄器
CIMG3014.jpg

削りっぱなしのパーツ
CIMG3016.jpg

洗浄中~水の中に中性洗剤を1~2滴垂らすのがポイント。
CIMG3017.jpg

エアブラシで飛ばしキッチンペーパーで
余分な水分を取ると綺麗に。
特に歯ブラシでゴシゴシも無く
削り終わったら「ポイ!」洗ってる最中は
別のパーツを作る感じで凄く楽ですよコレ。

家電量販店で5980円と格安でした「安っ!」
■Tools少し更新です。

Category: 気まぐれ日記  

こう言うパーツ嫌い

CIMG3012.jpg

小さいうえに真っ二つにパーティングライン
が入り凸凹も多いね
おまけにテーパーも付いてたりズレてたり。

武器も同じことが言えますねー
ボールVer.kaの武装では実に見事なパーツ構成で
したね~MGももう一回り武器を大きく
なると・・なんて高望みしてみたり。
Category: 気まぐれ日記  

Z Ver.2.0地道に

Z Ver.2.0はうすうす攻撃&ハセガワトライツール
スジ彫りライナーでのスジ彫り中。
CIMG3006.jpg

■Modeling Z Ver.2.0更新Sガンも極小更新です。

Zも今月のモデグラを見ながら作業してますが
改めて2002/7月号のPG Zの作例を見直すと
パーツ同士の噛み合う感じやスラスター部の
二次元可変ノズル、太もものスライドギミック
など「なるほど」な部分も多く
大きさ以前に可変MSと言うより実際にある物
としての説得力が伝わりますねー

実際MSばかり見ていても解らない部分や
物を知っているか知らないかの差は大きく
出るものだと感じますね。

単に架空の物、アニメキャラクターとして
作るか、色々な物を良く見てそれを知り作るか
では大きく変わってくる部分だと思います。
 
Category: 気まぐれ日記  

雪多いな。

んー北海道もここ2.3日で随分降ったねー
地元の皆様雪かきお疲れ様です。
広い片側2車線もすっかり1車線になり
雪山で曲がり角が見えない状態で危ないね~

ミートソースの仕込み準備で買出しに行き
うまそーな石焼きイモが売ってたんでつい
買ってしまったw
実に旨かった^^Ma特性ミートソースも最高の出来!
レシピ教えてくれたBUN.chanありがとねー

えー無事4個ある水槽のトリミング&リセット大会も
全て終わり集中して作業が出来そうです。

んで!プラモの話
百鬼夜行2も終わり作品がUPされるのが非常に楽しみ
参加してみたかったんですが遠い・・
せっかくなら会場にも行きたいし
今回郵送も可だったんですが気が付いたのは
締め切り後の出来事・・・来年は何処が会場
なんでしょうね~上京はWF一回が限度か・・・・
離島は辛い!!でも行ってみたい・・・
■更新情報~Modeling ZVer.2.0更新!

Category: 気まぐれ日記  

Z始動~

頭部のバンダイエッジ処理と
ひさし部分の角度調節とエッジシャープ化
フェイス部分の小型化はポリパテ
で削りだしで2パターン製作
(顎の大きさとフェイス付き位置)
CIMG2966.jpg


PGと同様に繋ぎ目が出ないパーツ構成
は今後、全ての頭部でしていただきたい
ですね~一部は(Sガンや百式など)
も今回の様なパーツ割りですねー

今回はキット自体の特性とプロポーションは
そのままに徹底的にエッジとパーツの厚み
調節、ディティールアップを行い
Ver.2.0の持ち味を引き出す工作のみ
です変形オミット以外は触らぬが吉!

Category: 気まぐれ日記  

賀正

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します!

昨日、初詣に行ってきましたが
おみくじは「吉」でした^^
が!!今年も頑張りますぞー

製作の方は4日までスパッと休み
十分充電しいよいよMG ZVer.2.0
製作開始とまいりましょー

マテリアルの買出しと・・その前に
1個水槽のリセットしないと
水草ぼーぼーの水槽たちも手入れしなきゃ(汗)
CIMG2963.jpg

■ぼーぼー過ぎだろ(←ほったらかし過ぎ)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >
