Ma blog

Sort by 12 2005

Category: 気まぐれ日記  

今年一年のご挨拶

本年中はGUNPLA MODELING Ver.Maを
ご覧頂き有難う御座いました。

お世話頂いた方々、仲間の皆様
本当に有難う御座いました。

来年も頑張りますのでVer.Maを今後とも
宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

管理人:Maより
ご覧頂いた皆様方へ
Category: 気まぐれ日記  

オークション終了

百式のオークションが終了致しました。
落札して頂いた方、またご入札頂いた方々
有難う御座いました。

ご入札頂きご要望にお答え出来なかった
方々申し訳ありません。
この場をお借りしてご挨拶と致します。

■更新情報■
■Modelingページ百式を追記し更新致しました。
Category: 気まぐれ日記  

仕上げ中な百式

バックパックのバーニア部分を塗装中に改修。
バーニャ外側と内側で二重構造にしてた部分
Modelingを見てもらうと解るんですが・・
片や湾曲、片やテーパーと曲率がちぐはぐで
なんの説得力も無く。
m2さんの指摘を受けるまで気付かなかった
部分!一人でやってると意外と盲目に・・
CIMG2895.jpg

有難うm2さん!
外側ダークアイアン・内側アイアンと
微妙に質感が違うんだけど微妙~

さーマーキング貼りしよ。

■今月のモデグラ
 「ガンプラ工作法ガイド2006版」
 エナメル割り今度やってみよ使えるかも
 内容事態は長年モデグラ愛読者としては
 見慣れた感じ。

 いやむしろ注目すべきは横山センセの
 つや消し剤として「粉末歯磨き粉」
 不要な塗料の薄まりを防ぐ裏ワザ。
 
 m2さんが昔使っていたテクニック
 ですが横山センセも!!
 スゲーよm2さん、勉強になるなー
 
 オイラは最初から半ツヤくらいに
 フラットベースを混ぜる人なんで。
 (その時の作風にもよりますが)
 この辺もToolsで何れ纏めますネ。


Category: 気まぐれ日記  

GalleryにUP!

■GalleryにGABTHLEYをUP!!
多分、自分の作った中で最速かも
と言うのもマスキング箇所が無いんです
今回は、つか!ライトニングの後なんで
凄く作りやすかった(汗)
CIMG2874b.jpg

自分で塗って言うのもなんですが^^
色でかなりガブのイメージが変わりますね。

■撮影には下から蛍光灯2本上に塩ビ板
 これは以前居た模型店のアンドンの再利用
 強風で割れた物をずーと使ってます
 (よく店先に有るタミヤのマーク付き)
 熱帯魚の蛍光灯60cm20W1灯
 27WU字インバーター蛍光灯
 で3方向からレフ板は使いませんみたいな
 かなりの光量で撮影します。

 下から光を当てると物の形(陰影)が
 ハッキリ出ます。
 ライトの位置と光量は撮影する物の色や
 大きさで毎回換えますが
 最近お気に入りなのは「自然光」です
 熱帯魚用のライトが7200k(ケルビン)
 自然光は約12000~15000位?ですかね
 綺麗に撮れて当然なのかも??

■夜食
 撮影が終わって夜食を
 久しぶりに食べたエース○ック大吉ラーメン
 なんか原点な感じで旨かったなー
 コノ歳になると夜中のカップ麺は厳禁ですが
 寒い夜はコレですな~
Category: 気まぐれ日記  

ガブスレイその③

ただ今仕上げ真っ最中~
CIMG2849.jpg

どーしても緑と茶のカラーリングが生理的に
駄目だったのでティターンズカラー

ところで・・
連邦カラー・ティターンズカラー・
ニューディサイズカラーって微妙。

今回はセンチネル時代のバーザムと
単純にハンブラビがイメージです。

本当のティターンズカラーってもっと
青と紺が濃く・紫が強い
黄色はオレンジに近い感じで全体的に
ハッキリした色ですが

同じ1/144でもギャプランみたいな
直線的な機体は濃いティターンズカラー
が見栄えしますね。

Category: 気まぐれ日記  

ガブスレイその②

■まずお知らせ■
LinkにkeitaさんのサイトWonderExcellenceを
追加させて頂きました~!!

昨日から鬼の様な速攻レビューぶりなガブ
細かなディテールUPと基本工作の続き!
CIMG2831.jpg

CIMG2832.jpg

CIMG2841.jpg

肩アーマーの継ぎ目消しや塗り分けの面倒な
スラスターは開口し別パーツに。

これ思ってたより小さい機体であまり
過剰なディテはかえってスケール感を
損ねますので^^
1/72の飛行機モデル何かはオーバースケール
のディテールで演出されてますが
それは実機が存在するから許されると思う。

ガンプラでは写真だと実際のプラモの
大きさが解らないくらい出来れば理想。

上手い人はあれ?1/100と勘違いしたり
実際作品を見て小ささにビビッたりします。
プロの造形師のガレキや作例の凄さは
その辺だと思うんですよ

アニメキャラはそのデザインや形から
実際の大きさを想像させるには無理がある
物が多いですから何処にポイントを
絞るかが難しい~

ハイゴックの横につい1/35の人形を
置きたくなる今日この頃(汗)

Category: 気まぐれ日記  

ガブスレイ

なんか知り合いに会いそうな予感が
してましたが^^やはり!
HGUCガブスレイ購入~1個にした。
CIMG2829.jpg

帰宅し夕食後、早々に組み
■4時間後・・・■
CIMG2830.jpg

外装の処理は一部してませんがフレームや
細かな部分のペーパー掛けまで終わらせ・・

あーーーすげー疲れた・・・
上腕の回転軸とフレームを後ハメ加工しないと
塗り分けできないね~
後は足のアーマー一部くらい。

肩のパーティングラインが苦労しそうですが
今日はもう風呂入って寝ます、背中が痛い。
Category: 気まぐれ日記  

明日は

早い所だと発売2日前には入荷するので
HGUCガブスレイを早々に購入しようかと。
テストショットを見る限りでは文句無し!

足のフレームや変形を考えるとMS形態と
MA形態で2機作らないと厳しいかも
展示台にMA形態、素立ちのMS形態で撮影
したいですねー

色々作りたい物が多い中2機はキツイ!!
んん~どーすっかな
■百式その後■
表面処理、細部の煮詰めに入り塗装目前まで来ました
CIMG2819.jpg

後は黙々と進めるだけなので頭の中で次の
「ネタ」作りに入ってます^^

ガブスレイは素組みでバーニアや厚み調節のみ
でオークション用に製作予定。
Sガン・νガンは同じ時代(デザインがね)
の2代ガンダムと言うことで思い入れも深い
ので慌てずじっくり作り込みします。

新ネタはBBSですでに「ネタばれ」^^
1/144ではなく1/100にリファイン予定
当時の1/144はモノによっては大柄ですし

SEED物から離脱しだいぶラクに成りましたが
それにしても作りたい物が多すぎる・・・
Category: 気まぐれ日記  

百式のその後

ここ2日間でだいぶ進みました~あー疲れた・・
2時間寝たら目が覚めてしまった、今凄く眠いので今日は早寝しよう!
■途中経過
CIMG2768.jpg

CIMG2769.jpg

問題の又間接から腰フレームに関してもなんとかクリアー
全身バランス(腕無し)で一度チェックして
首位置・肩幅・腕の長さを決める感じで。
CIMG2767.jpg

サイドアーマー付け位置を又間接から伸びるムーバブルフレーム側
へ移動によりウエスト周りがスッキリし「くびれ」も強調
ええ感じに人型を外した骨格になってきました~

ん~この辺が一番作業的に楽しい
密かにバックパックも形になってきたのだ^^
Category: 気まぐれ日記  

百式

あー昨日は俺、強化人間?って思うくらい頭痛が。
しかも今まで「バファリン」だと思って飲んでたやつ
「バッサリン」だった・・・有る意味ばっさり痛みを取りそうな
ネーミングですが本物の効きはいいですねー(実話です!!)

頭痛は治ったちころで今新しく作り始めた物
MG百式!
CIMG2765.jpg


CIMG2766.jpg


脛フレームと足首のバランス変更でシリンダーは新規製作
モデグラ作例を参考にフレームはGP-01を加工。

作例だとフレームを短くFアーマを下げてますが
私の場合1cm近く長くなってるかも・・
腰フレームを新規に作る予定なのでこの辺でバランスを合わせ
最終的には違うバランスに出来ればと。

今、作り掛けのS-ガンダムにイメージ的に繋がる様に・・
元々、百式はムーバブルフレームを熟成段階まで発展した機体
言わば試作機、この辺をテーマに改修したいですね~
あと、ネイキッドモデルと言うのも百式の魅力ですね。

あーー作り掛け4機も有るけど・・今は百式気分な俺。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >